2016年1月17日日曜日

和と洋の調和

Werra4・Tessar50mmf2.8・f8・1/60s・FUJICOLOR100

     新しいカメラ(中古だけど・・ww)の試し撮りです。リク
      エストがあったのでアップします。 カメラについて興味
      があるかたはブログ 「人生は楽しく」(新しい仲間)に写
  真と簡単な特徴と説明を書いたのでそちらを見て下さい

わが母の教えたまいし歌

     (人生は楽しく)も見て下さい


46 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

こんばんは。私もリクエストしました(。◕‿◕。)
いい写りですねぇ! くっきりきっちり。
松と摩天楼。まさに和洋の調和。日本ならではの景・・・。
yutaさん、また新しいお散歩のパートナーが増えて、楽しみも増したことでしょう!
もっともっと沢山、見せてくださいね、新しい愛機君の仕事ぶりを。

びーぐる さんのコメント...

おお!これはまさに題名通りの和と洋の調和ですね~
新しいカメラですかぁ!
よく分かりませんがなんだか独特の写りに感じます。

yaguchitenga さんのコメント...

松とビルが調和して良い雰囲気を作ってますね

EMA さんのコメント...

ほんと~、和と洋ですね。
このようなアイディアというか発想も写真を撮るう上で大事な事ですね。
どの角度がいいかな~とか考えるのも楽しいですね。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん こんにちは
リクエストにお答えします(^^)
新しいカメラで撮ってますよ
又アップしますね^^

yuta さんのコメント...

びーぐる さん こんにちは
旧東ドイツ製の古いカメラです
古いカメラはそれぞれ個性があります
特に旧東ドイツ製はくせがあります

yuta さんのコメント...

yaguchitenga さん こんにちは
浜松町の竹芝桟橋です
いいところでしょう^^

yuta さんのコメント...

EMA さん こんにちは
被写体を見たときどういうふうに撮るか
ひらめきも大事ですね

isao_isao さんのコメント...

こんにちは。
何十年も前のカメラ、それも東ドイツのカメラとは思えない写りですね。
私はデジタルからなので、古いフィルムカメラには手が出ません。
ひらめきのままに写す事が出来るって凄いと思います。

yuta さんのコメント...

isao_isao さん こんにちは
さすがツァイス操作は煩雑ですが、レンズはシャープで素晴らしい写りです

Lucian さんのコメント...

こんばんは。
近景と遠景のコントラストが美しいです。
テッサーレンズといえば、Tessar40mmf3.5がついたローライ35が手元にありました。
今は使われることなく眠っています。

yuta さんのコメント...

Lucian さん こんばんは
ローライ35いいですね
Tessar40mmf3.5シャープでしょ
もったいない
使ってください
写真見たいです

Maru さんのコメント...

こんばんは。
都会のビル街の中も緑があると、ホッとします。(^^)
私は、フィルム経験がないのですよ。
なので、フィルム機で撮っていらっしゃる方たちを
「かっこいい」と、思っています。^^;

yuta さんのコメント...

Maruさん こんばんは
時代劇に出てくる松並木のようでした
フィルムも面白いですよ^^

NINJA さんのコメント...

わたしゃ、次の渡英に備え
X-A2を物色中~。

んん・・・・渡英というか
今年のオケの定演(30周年)の撮影の依頼で
おそらく長いレンズが必要になるでしょうから
まあ、レンズ買うくらいなら
予備機&ヨメ機として・・・・・という感じで目論んでおります。

yuta さんのコメント...

NINJAさん こんばんは
fujiはあたらしいカメラを販売してるのですね
X-A2は小型でレンズ交換もできるのですね
fujiの色はデジカメのなかでも秀逸でしょう

small-talk さんのコメント...

ヴェラですね。
昔読んだ、高島鎮雄さんか、田中長徳さんだったかの本で、紹介されていました。
一応、カメラの歴史も興味があるので。。。
カールツァイス イエナのカメラは、良いですか?
この時代のコンパクトなカメラは、銘機が多いですよね。
僕も、ツァイスイコン コンティナとフォクトレンダー・ビトーBを持っています。

yuta さんのコメント...

small-talk さん こんにちは
カメラもレンズ(MC FLEKTGON)も写りはいいのですが操作が煩雑です
ツァイスイコン コンティナとフォクトレンダー・ビトーBをおもちでしたか
ビトーBのcolor-skoparいいですね
昔のカメラはコンパクトでも重いです

こりす工房 さんのコメント...

こんばんは

松と高層ビルですか~~~
意外な組み合わせですね。
でもなんだか調和しているのも面白いです。

yuta さんのコメント...

こりす工房さん こんばんは
でしょう(^^)
こういうのを見つけるのも散歩カメラの楽しみです^^

walkstyle017 さんのコメント...

新しいカメラはワクワクしますね。
写真楽しみにしています。

yuta さんのコメント...

ondoyama さん こんばんは
大分慣れてきました
随時あっぷしますね^^

Black Face Sheep さんのコメント...

こりゃ素敵なコントラストですね♪
純ジャパな松並木と高層ビル・・・
日本と西洋、過去と現代の対比が面白いです。
さすが鷹の目Tessar,良いお仕事ぶりなんであります。^^v

皐月の樹 さんのコメント...

さすがはテッサー、切れの良い描写ですね~♪
重厚感のある近景と、明るく繊細な遠景のバランスが素敵です。
Werra・・・「人生は楽しく」の方も拝見させて頂きました。なるほど、ツァイスのコンパクトカメラですか~。
ローライ35くらいなのでしょうか?
でも、付いているレンズは50㎜F2.8の大口径なのですね~!
これは楽しそうなカメラでございますv^^

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん こんばんは
ありがとうございます
Tessarはいいレンズですね

yuta さんのコメント...

皐月の樹 さん こんばんは
ローライ35よりひとまわり大きいです
大きさの割に重いカメラです

biwasantori さんのコメント...

こんばんは
良い写りですね。
昔のカメラは手入れは必要ですが長く使えますね。
このようなカメラが今でも入手可能というのがすごいですね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん こんばんは
しかも手頃な値段で手に入りました^^

イザワ さんのコメント...

結構、良く写りますね!
爽やかな色合いで、撮るのが楽しくなるような
カメラですね。

miyabix さんのコメント...

こんにちは
Werra4とは かわいい子を手に入れましたね
しかし よく写りますね〜^_^

M さんのコメント...

古くて新しいカメラですね。(笑)
僕は全く知らないカメラでした。
新しいカメラはワクワクしますね。

yuta さんのコメント...

イザワさん こんにちは
良く写るので満足してます
フィルムらしい色がでます

yuta さんのコメント...

miyabix さん こんにちは
かわいい子です
最近はWerra4で撮ってます

yuta さんのコメント...

M さん こんにちは
旧東ドイツイエナのツァイスで作られました
カラー、モノクロームとフィルムを変え
場所も替えて撮ってます^^

yuna さんのコメント...

おやおや、おもしろいコンビネーションですね。
桂浜離宮行くと、こんな感じですよね。
振り返ると、高層ビルと庭園がある、みたいな。
こういうごっちゃり感見ると、あぁ、日本って不思議だな~って思います。
だいぶ本格的に冬になってきましたね。
どうぞご自愛くださいね☆

toriko さんのコメント...

東京は和洋折衷じゃなくて和洋雪中ですね。^^
大丈夫ですか?

あき さんのコメント...

こんばんは^^
松とビル、日本らしい風景ですね。
木々がビルとマッチして良い雰囲気です。

新しいカメラご購入されたんですね。
世界が広がり撮影にでかける楽しみがますます
増えますね。
これからもお写真楽しみしています。

yuta さんのコメント...

yunaさん こんばんは
浜離宮ですね
まわりに高層ビルが林立してます
ありがとうございます
yunaさんもお大事にしてください

yuta さんのコメント...

torikoさん こんばんは
TVで言うほどのことはなくて
なんであんなに大げさなんだろうと思ってました

るーちゃん さんのコメント...

今回の大雪で東京は大騒ぎですね・・・?
仙台も14センチの積雪でしたが・・・矢張り、大慌てだったようです?
この冬初の積雪でしたからまだ皆さんが馴れていないのですね。
これが2~3回経験すると平気で歩けるようになりますよ・・・。

別記事にもコメントを入れました。

yuta さんのコメント...

あきさん こんばんは
日本ならではの風景ですね
最近は新しいカメラで撮ってます
写真は随時アップしますね^^

yuta さんのコメント...

るーちゃん さん こんばんは
それほどでもなかったですよ仙台は14センチ積もりましたか
車の運転も歩道を歩くのも気をつけないといけないですね

別記事にもコメントいただきありがとうございます^^

紅 さんのコメント...

こんばんは。
今回もどん尻になってしまいました。
次の更新になってしまいそう、
滑り込みセーフでした。

浜離宮だそうですが、目の付け所が違いますね。
松と高層ビルのコントラストが面白いです。

私も更新していますので
覗いていただければと思います。

yuta さんのコメント...

紅さん こんばんは
間に合いましたね

この組み合わせ面白いですよね
紅さんも更新されましたか
では伺いますね^^

d12taka さんのコメント...

デジタル化に伴って、フィルムカメラの中古は手ごろな価格になってきましたよね。
画の方はあんまり見ない組み合わさり方ですね。

建物だけ、松の木だけはよく目にしますけど。

yuta さんのコメント...

d12takaさん こんばんは
びっくりするような価格でした
写りはすばらしいです
さすがツァイスです

面白い組み合わせでしょ^^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

台東区 台東 CONTAX S2b・Distagon T* 25mmf2.8・f4・1/4000s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくよ...