2021年11月13日土曜日

寛ぎの時間


 GA645Zi・SUPERーEBCFUJINON55-90mm・f16・1/250s・PN 160 NS

さいたま市 中浦和 別所沼

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログのURLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


ALWAYS三丁目の夕日


人生は楽しくも更新しました





90 件のコメント:

mashamasha さんのコメント...

日に照らされてのんびりと竿を垂らすのも良いものですね。
それにしても周りの木々、よく整備されていますね!
圧巻です(笑)

匿名 さんのコメント...

ちょっと日本らしからぬ風景ですよね。
これが全て色着いたら壮観でしょうね〜。

mariko789 さんのコメント...

ゆく秋の景ですね。
ゆったりとした時間が流れています。
「ALWAYS三丁目の夕日」映画も好きでした。
懐かしい昭和。人情があったころ、人々が希望をもって助け合っていたころ。

別館。
凛々しく優雅なカメラ。美しすぎる!!
連動距離計、ぜんぜん分かりませんが、ロボットの眼みたい♪

ryo さんのコメント...

秋の日差しがゆっくりと照らしていますね。
竿を垂れている人はなにを考えているのかな?
ALWAYS三丁目の夕日。何度もみました。
挿入されている曲をしみじみ聴きました。

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
私も沼の周りを散策して、のんびり過ごしました。
木々は沼の周り全体整備されてて、
見てて気持ち良かったです。

Penta さんのコメント...

これは埼玉県にある公園なんですね。
大きな池ですね。
並んで植えられている木も、1本ずつ大きくて見応えがありますね。

yuta さんのコメント...

匿名さん
1月終わりか12月頃になると色づいてきれいでしょう。

次回はお名前を書いていただけるとうれしいです。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
私もゆったり過ごしましたよ。
沼の横には雑木林や、ログハウスがあって、
これがまた良い感じなんです。

「ALWAYS三丁目の夕日」私は映画とTVで見ました。
昭和いい時代でしたよね。

別館
ロボットのような目が重要なんですよ。

yuta さんのコメント...

ryoさん
いい時間を過ごしました。
昭和いい時代でしたね。
懐かしい。
テーマ曲も映画にピッタリです。♪

山小屋 さんのコメント...

別所沼公園・・・
木々はメタセコイアでしょうか?
枝を短く刈り込んでいますね。
噴水もあったと思いますが、ご覧に
なりましたでしょうか?

yuta さんのコメント...

pentaさん
初めて行ったんですけど、
いいところでした。
他にも見どころがありました。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
山小屋さんも行かれましたか。
私は初めて行ったのですが、
いいところですね。
メタセコイアです。
写真の反対側に噴水がありました。

やっとかめ さんのコメント...

水元公園かと思いましたが、違うんですね。
右の枯れているのはメタセコイアだと思いますが
奥のはイチョウ?
だとすると、マメに剪定してるんですね。

とし坊 さんのコメント...

うわ~、別所沼とは素晴らしい光景のところがあるんですね。
こんな所を探索されたyutaさんの行動力に感動します。

koyuko さんのコメント...

素晴らしく綺麗な映り込みですね。
綺麗に整列された木々 圧巻です。

nko さんのコメント...

メタセコイアがほんのり色づき静けさを感じます。
のんびり釣り糸を垂れる人もいて、いやされる
風景ですね。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん 
水元公園のメタセコイア有名ですよね。
きれいに狩られた木が印象的でした。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
ありがとうございます。
黄葉がきれいなころに又行きたいです。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
初めて行ったけど、本当いいところでした。
再訪したいところです。

yuta さんのコメント...

nkoさん
よく整備された素敵なところでした。
ゆったりした風景いいですね。

photofloyd さんのコメント...

いっやーーーのどかですね。
全体の色も、そんな気分に通じますね。
GA645Ziは、私もかって旅行によく使いました。フィルム時代、最後は殆どブローニーでしたから・・・、目下除湿箱で眠ってます。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
少し色づいた木々や水の色が気に入ってます。
photofloyd さんもGA645Ziをお使いでしたか。
ブロニーカメラとしては使いやすいカメラですね。
ほとんど35mmの感覚で操作できます。
除湿箱に眠らせておくのはもったいないです。
又使われたら。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんばんは。名古屋は一日、快晴の秋日よりでした。

大きなメタコセイアに囲まれた別所沼..こんな光景初めてみました。
のんびりとできそう。寝転がって本を読みたくなりますね。

『ALWAYS三丁目の夕陽』大好きな昭和の温かさが伝わる映画でした。
氷もフラフープも懐かしい♡わが家の近くにある大正時代に建てられた
陶磁器会館に撮影があって..今でも三丁目のポスターが張ってあります♪

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん   こんばんは
東京も一日青天でした。

いいところでしょ。
初めて行ってすごく気に入りました。

『ALWAYS三丁目の夕陽』は名古屋でも撮影されてたのですね。

西やん さんのコメント...

昨日、東浦和を歩いてきました。
ここでも釣りをしている人がいました。
小春日和の日だと釣りも楽しいでしょうね。

東京に出てきたころ、都電は重宝しました。
乗り換えても同じ値段でしたので遠くまで行けました。

yuta さんのコメント...

西やんさん
西やんさんも浦和にでかけてましたか。
日にあたってのんびりするでしょう。

都電今は1系統敷しかなくなりました。
地方には路面電車が走ってるところが多いですよね。
東京も車を制限して路面電車が復活するといいと思います。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
最初見てどこかなって。
別所沼ですか。
こんな風でしたかね。
私は行ったことがあるのですが。
たぶん50年近く前です。(笑)
大学の友人がこの近くに住んでいて何度も行きました。
しかしもうすっかり忘れていますね。(笑)

London Caller さんのコメント...

はたきみたいな木、きれいに並んでいますね。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん
50年近く前打と記憶が薄れてますよね。
周りは大分変わってると思いますが、
こういうところは以外とあまり変わってないかもしれませんよ。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
はたきみたいですか?
そう言われればこういう形のはたきありますね。

NINJA さんのコメント...

おぉ~すがすがしいですな。

なんかココロがリセットされますわ。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
秋らしい風景でした。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
紅葉の季節がやってきましたね。
高い木を見上げると気分が晴れます。
少し早いのですが紅葉をを見にいって来ました。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん おはようございます
紅葉を見に行かれましたか。
そちらは紅葉進んでますか?
こちらはやっと色づいたところです。

59kisaragi さんのコメント...

これはかなり大きなメタセコイア並木ですね。
これから黄金色に色づいてもまた綺麗でしょうね。
沼に映り込んた景色を眺めながらのんびり散策
してみたくなりました。

yuta さんのコメント...

59きさらぎさん
沼の向こう側はメタセコイアがず〜っと並んで植えられてるので、
黄葉になったらきれいだと思います。
水が澄んでので映り込みもきれいでした。

ichizo88 さんのコメント...

寛ぎの雰囲気は、やはりスローなフィルムでないと
表現できないですね。
並木の長い影に穏やかな一日の終わりを感じます。

別館
ローライ35RF、かっこいいです。
エプソンのR-D1に似てますね。
私もメートル表記ですが、フォクトレンダーの距離計を
死蔵しております。
どうやらこれからも日の目を見ることはなさそうです(笑)

ふくちゃん さんのコメント...

コメントありがとうございました。
素晴らしい画像ですね!

KAEDE さんのコメント...

樹木の大きさのわりには、間隔がせまいですね。
それもあって細く剪定しているのでしょうけど、独特の光景ですね。

yuta さんのコメント...

ichizo88さん
フィルムの階調豊かで雰囲気がでますね

別館
ichizo88さんもフォクトレンダーの距離計をお持ちでしたか。
私もこのカメラ以外には使わないです。

yuta さんのコメント...

ふくちゃん
ありがとうございます。
初めて行ったところでしたが素晴らしい景色で、
人も少なくてゆっくり散策できました。

yuta さんのコメント...

KAEDEさん
びっしりと植えてますね。
手入れはよく行き届いているようです。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
これは綺麗☆彡
整然と並んで、ちょっと密な感じが良いですね♪
人間じゃないからOK☆ (笑)
リフレクションもクッキリだし・・・
見応えがある水辺風景です♪
別所沼って噴水などもありましたよね?

葉流 さんのコメント...


 (^^)/こんにちは。

  メタセコイヤ?ですか?
  黄葉の途中ですね。
  こちらも、昨日豊田市美術館に
  メタセコイヤの黄葉を撮りに行きましたが
  まだ途中でした。
  さいたま市 中浦和 別所沼なのですね。
  もう少し寒くなると美しい黄葉になるのかな?
  
   動画は懐かしい感じの映像ですね。
   ではうまく送信できますように。。葉流

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん   こんにちは
人間がこんなに密だったら・・・。 - -;
反対側の端に噴水がありました。
涼しげでしたよ。

yuta さんのコメント...

葉流さん  こんにちは
豊田市も途中でしたか。
あと1週間もすれば大分黄色くなるような気がします。

埼玉まで足を伸ばしました。

 昭和の未来に向けて頑張ってた時代ですね。
コメント届きましたよ。
ありがとうございます。

zakkkan さんのコメント...

1週間の時は、周りの景色を徐々に変化してくれます

いい塩梅の、色目と
素敵なアングルに
思わず・足を留めたくなります

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
メタセコイアの並木は綺麗ですね。
琵琶湖の近くにも有名なメタセコイアの並木道があります。

yuta さんのコメント...

zakkkanさん
この時期徐々に変わっていきますね。
1週間立つとすっかり変わってます。

ありがとうございます。
秋らしい風景に出会えました。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
琵琶湖の近くのメタセコイアの並木道もきれいでしょうね。
写真撮りましたか?

ローリングウエスト さんのコメント...

今週末は本当に気持ちいい爽やかな秋晴れでしたね。結構な冷え込みになると思いましたがそうでもなかったです。立冬を過ぎて1週間となりましたが、あと半月もすれば師走・・、早いものですね~。コロナがこんなにも急速に収まった国は世界的に見て日本だけのようで何やらミステリーですが、やはり危機感を抱いた真面目な日本人が感染防止を徹底するとウイルスの方が死滅しちゃったんですかね?

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
いい週末を過ごされましたか?
ヨーロッパではコロナが又拡大してるようですね。
ニュースによると、いろいろな規制が緩和されるようだけど大丈夫なんでしょうか?
私は不安で繁華街などは出ないようにしてます。

small-talk さんのコメント...

子供の頃、別所沼の近くに住んでいました。
まだ、埼京線もなく、当然「さいたま市」となる前です。
当時は、近くに田畑もあり、長閑なものでしたよ。
たまに、武蔵浦和周辺へ行くと、あまりの豹変ぶりにびっくりします。

yuta さんのコメント...

small-talkさん
当時は浦和市ですか?
田園風景が広がってその先に別所沼があったのでしょう。
のどかな風景ですよね。
今は埼京線沿線は住宅街でびっしり建ってるでしょう。

さくらんぼ さんのコメント...

あー、素敵ですね。
こんなところでゆっくりしたい。
周りは歩けるのですか?

アングルがすごく素敵です。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
歩けますよ。
横には雑木林があり、その先には小さいけど洒落たログハウスがありました。
ゆっくり散策しました。

j-garden-hirasato さんのコメント...

こういう時間、
最近、取れていないなあ…。
まあ、性格もあるけど(笑)。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
たまにはゆっくりして下さい。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
素敵なお写真ですね♪
こういうところでのんびりしたいなあ
月島に住むボンちゃんはもんじゃストリートを散歩します
見かけるときは週に3回とか見かけますが、見かけないときも続いたりします
冬はお洋服を着ています(笑)

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん   こんにちは
ありがとうございます。

月島は何回か生きましたが、
もんじゃストリートは1回しか行ったことがなくて、
ポンちゃんに会えませんでした。
亀も冬は寒いんでしょうか。(笑)

由乃 さんのコメント...

こんにちは
いい所ですね
水鏡に映る光景も素晴らしい
こういう所でのんびりしたいですね

yuta さんのコメント...

由乃さん
いいところを見つけました。
初めて行ったのですが、
また行きたいと思います。

笑子 さんのコメント...

こんにちは(#^^#)
さいたま市 の別所沼のですか
埼玉の一番北に住んでいますが
ここは1回も行ったことがありません
木がたくさんあっていい処ですね★
写真からのんびりした雰囲気が伝わります

M さんのコメント...

優しい光がフィルムとあってますね。
のんびり釣りでもしたくなりますね。(何が釣れるのかは?ですが。笑)

ほしがき さんのコメント...

別所沼には以前行ったことがあります。
湖畔に背の高い立木があったことは覚えていましたが
メタセコイアだとは知りませんでした。
とても美しく黄葉するのですね。
以前行ったときは緑だったので
今度は黄葉を見に行きたいです。

yuta さんのコメント...

笑子さん  こんにちは
いいところですよ。
ぜひお出かけ下さい。

yuta さんのコメント...

Mさん
この日は天気が良くてのんびりできました。
さて、何が釣れるのでしょうね。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
ほしがきさんも行かれましたか。
いいところですね。
そろそろ黄葉の見頃かもしれません。
ぜひお出かけ下さい。

izumi さんのコメント...

お久しぶりです。
別所沼って、名前だけは知っていて、一度行ってみたかったのですが、こんな感じのところなんですね。
素敵なところですね。
並木は糸杉みたいにも見えるけど、何の木でしょう?

実は、しばらくブログをお休みしていて、復帰と一緒にブログの移転をしました。
旧ブログのページにリンクを貼ったので、
そちらから入っていただけるといいなと思います。

またよろしくお願いいたします。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。

秋の日差しの中、釣りをのんびり楽しみたいものですね。
子供の頃は良く、釣りをしたのもです。
ヘラブナ釣りも良くやりました。

手入れの行き届いた場所のようですね。
スゥッと伸びた木立と沼の長閑さの対比が良いですね。
この時期ならではの優しい光に包まれている釣り師の風情が素敵です。

yuta さんのコメント...

izumiさん  ご無沙汰してました。
メタセコイアの木です。
今頃はもう少し黄色くなっているでしょう。

ブログを覗いたら更新してないので心配してました。
新しいブログ見つかりました。
後ほど訪問しますね。

yuta さんのコメント...

tozanさん おはようございます
いい光景でしょう。
私は釣りをしなかったですが、
周辺をのんびり散策しました。

tozanさんも釣りをされましたか。
ヘラブナに始まりヘラブナに終わるといいますね。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
銀杏と水影のコントラス、
釣り人も上手く入って素敵です。

埼玉の別所沼、初めて聞きますが
銀杏の樹が並び素敵な風景、情感を醸し出して
のんびり出来そうですね。
四季折々、景色も色がわりして良い所ですね。

yuta さんのコメント...

のんのんさ ん    おはようございます
隣は雑木林もあって散策するのにいいところです。
埼京線中浦和駅から近いところです。

Black Face Sheep さんのコメント...

別所沼・・・沼なのですね。
沼と言うイメージじゃないですね、湖や池のようにも見えます。
水深が浅いのでしょうか。
長閑な時間が流れていますねえ♪

sumomo さんのコメント...

こんにちは 外国の風景をみているようです立派な木ですね。
三丁目の夕日、東京タワーですか。私もお上りさんで行ったことがあって、
修学旅行生が大勢でにぎわったいました。
電車が走っていた頃も知っています。懐かしい思い出です。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
池という感じでしょう。
あまり深くないと思います。
釣り人がいたりの〜んびりしてますね。

yuta さんのコメント...

sumomoさん
東京タワー行かれましたか。
今ほど高層ビルのなくて、見晴らしが良かったでしょう。
修学旅行今はスカイツリーへ行くのでしょうか?

のんのん さんのコメント...

こんばんは
追伸です。
先のコメントに銀杏と書きm(_ _)m
メタセコイヤの大きな樹、マッキ色の葉が天に向かっているようで
紅葉の時期は特に好きな風景です。
曲は三丁目の夕日、懐かしい写真を見ながら聴いています。私の画像加工とピッタリ合う絵でしたね。

yuta さんのコメント...

のんのんさん
再度コメントありがとうございます。
今日行った公園では紅葉と黄葉がきれいでした。
沢山の人が出てましたよ。
のんのんさんの画像加工はまさに昭和30年代、
ALWAYS三丁目のテーマ曲がピッタリです。♪

バルおばさん さんのコメント...

わぁ、なんて懐かしい風景…多分私の時代よりはもう少し前と思うけど、でもモノクロの
映像はいつ見ても癒されます。東京タワーにいる学生達の明るい笑顔、なんて素朴なんでしょうね。

たいへー さんのコメント...

私は今までフナ2匹しか釣ったことのない男です。
センスが無いようです。 釣り堀ではよく釣れるんですが。(笑

yuta さんのコメント...

バルおばさん
昭和40年代の初め頃でしょうか。
希望に満ちてて人々のが表情も明るいですね。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
向き不向きがあるようです。
わたしも釣りは全くだめです。 - -;

yamasa さんのコメント...

別所沼公園ですか。。。
何度か行っている公園です。
メタセコイアの紅葉が綺麗なところですね。
ジョギングをしているひとも多いですが、釣り人など、ゆくっり
くつろいでいる時間が良いですね。

yuta さんのコメント...

yamasaさん
yamasaさんも行かれましたか。
いいところですね。
横の雑木林でウオーキングやジョギングしてる人がいました。

imno1 さんのコメント...

え?竿を垂らす?糸を垂らす? ん?糸を垂れる…??
日本語は難しい(=_=;

あぁ海釣りを長らくやっていない
早朝か夕まずめ、夜釣りでないと大物が釣れない
早起きが出来ない 海が遠い 
全く不精になった今日此の頃…_| ̄|○

yuta さんのコメント...

imno1さん
糸を垂らすでしょう。
竿は垂らしませんよね。

海釣りは、ともかく海まで行かないといけないわけで、
気軽にとは言えませんよね。

なおこ さんのコメント...

青い空の下、木々の上にほんのりとピンクが見えるように思います。夕どきに撮影された写真でしょうか。静かな湖面に空も木々も映ってきれいですね。たたえられた水も緑も青い空も、くつろぎを与えてくれますよね。

yuta さんのコメント...

なおこさん
こちらにもコメントありがとうございます。
ゆったりとした午後のひとときです。
の〜んびり釣りをしている人もいました。
久しぶりに寛いだ一日でした。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...