2022年1月1日土曜日

謹賀新年


 CONTAX T3・SonnarT*35mmf2.8・絞り優先AE・SUPERIA PREMIUM400

渋谷区 千駄ヶ谷 甲賀稲荷社

甲賀稲荷社は、江戸幕府が組織した集団の一つの甲賀一族が崇拝した稲荷神社です。

甲賀一族は、忍術を始めとして大砲の炸薬を含めて薬学に優れていて江戸幕府の成立

に貢献しました。その功績により、青山の権田原に鉄砲場を拝領し、その一角に甲賀

稲荷神社を創設しました。現在の国立競技場付近に、甲賀屋敷が建てられてます。


                千鳥の曲      

     人生は楽しくも更新しました 

 

86 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新春のお慶びを申し上げます
今年も何卒よろしくお願いいたします
さくら

mariko789 さんのコメント...

明けましておめでとうございます🎍
新春らしい琴の音を聴きながら・・・
千駄ヶ谷は縁があった街ですが、こんなゆかしき神社があったとは。
私は心の中で神道を拝していますので、こちらで柏手を打って、今年の安寧をお祈りします。
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^_^)
別館
鳩さんたち。どこか寂し気です。もしかして寒いのかな。
コロナは長く引きずり過ぎてもうシャレになりません。
今年は終息してほしいです。
色鉛筆のモニュメント可愛いですね。センスが光っています♪

山小屋 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月に相応しい琴の音色・・・
どうぞよい年でありますように・・・


さくらんぼ さんのコメント...

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
甲賀忍者由来の神社ですか。
なんか歴史に想いをはせます

yuta さんのコメント...

さくらさん 
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
ブログを通じた交流楽しみにしてます。♪

yuta さんのコメント...

mariko789さん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
ちょっと奥まったところにあるのであまり知られてないようです。
日本は神道の国ですからね。

別館
私は鳩が日向ぼっこをしてるように見えました。
コロナ今年こそは世界中で終息して欲しいです。
大きい色鉛筆のモニュメントがありました。
ここがどういうところか不明ですけどね。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
写真楽しみにしてます。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
時代劇ファンとしては嬉しいものを見つけました。

koyuko さんのコメント...

早々のお年賀 ありがとうございました。
甲賀稲荷社 赤い鳥居 お正月に相応しいですね。
今年も宜しくお願い致します。

ryo さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがい申しあげます。
甲賀一族が崇拝した稲荷神社ですか..
忍術と薬学に優れていたのですね。
わかる気がします。
琴の音色ですっかりお正月気分
になりました。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今年も穏やかな元日を迎えることができました。

yuta さんのコメント...

ryoさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
戦術の近代化に貢献したのでしょう。
お正月は和の音楽がいいですね。♪
落ち着きます。

笑子 さんのコメント...

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします☆彡

谷根千あたり、好きで何度も散策撮影に出向いています
はやく安心して都内に遊びに行けるようになってほしいです

zakkkan さんのコメント...

おめでございます

雪景色で新年を迎えた京都です
白一色の世界に、少しの夢を紡ぎたいですね
今年も宜しくお願いします

yuta さんのコメント...

笑子さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も谷根千が好きで行きますよ。
コロナが収まって他県へも自由に行けるになるといいですね。

yuta さんのコメント...

zakkkanさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

雪の京都は風情があるでしょう。
寒いですけどね。

nko さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
都心の一角にこんな鄙びた稲荷社があるとは!
しかも甲賀忍者に縁があるのも驚きです。
東京は広いですね。

Penta さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
甲賀と出てきたので、滋賀と関係があると
思ったら、やはり忍術に長けていたわけですね。
元々滋賀出身なんでしょうかね。

滋賀の甲賀に三重の伊賀は、忍者が有名ですが
影響は江戸にまで及ぼしていたようですね。

大連三世 さんのコメント...

新年おめでとうございます。
冷たい元日でした、今年もよろしくお願いいたします。

バルおばさん さんのコメント...

明けましておめでとうございます。東京にこんな神社?があったんですね。
今年もまたこちらで色々な知識を得られればと思ってます。よろしくです(笑)

ichizo88 さんのコメント...

明けましておめでとうございます

忍者とお稲荷さんは、なんとなく似合いますね。

別館
今年こそ、収束すると念じましょう。

imno1 さんのコメント...

おめでとうございます
あえて『♪春の海』でないところがyutaサンらしいのだね(笑)

ともあれ…
本年もお付き合いの程何卒宜しゅうお願い致します

由乃 さんのコメント...

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

Black Face Sheep さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです♪
最初の鳥居はコンクリ製で、そのあとに朱塗りの鳥居が続く・・・
さすが稲荷社ですねえ。
この朱塗りの鳥居が連続したトンネル、不思議な気分になる場所ですね。
どっか知らない世界に出てしまいそうな気分になります。(;・∀・)

西やん さんのコメント...

明けましておめでとうございます
渋谷にこんな歴史の神社があったんですね。
滋賀県の甲賀から勧請したんでしょうか。

今日は空も雲一つない青空が広がっていました。
近くの坂からも富士山がきれいに見えていました。
風もなく穏やかな元旦でした。
今年もよろしくお願いいたします。

London Caller さんのコメント...

Happy New Year!
今年もよろしくお願いします。

稲荷といえば、私はいなりずし、大好きですよ。
あなごも。
やっぱり甘派かな?
でもたまごはあまり...

yuta さんのコメント...

nkoさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
私も初めて知りました。
長く東京に住んでますが、
まだ知らないところがたくさんあるようです。
探すのも楽しみの一つです。

yuta さんのコメント...

pentaさん
甲賀の忍者は滋賀の出身でしょう。
江戸で甲賀と伊賀の忍が戦ったのは、
時代劇だけではなく、本当の話のようです。

yuta さんのコメント...

大連三世さん
明けましておめでとおうございます
今年もよろしくお願いします。
こちらも冷たい一日でした。
当分は続くのでしょう。
風邪をひかないよう気をつけて過ごし下さい。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
バルおばさんのブログを見るのを楽しみにしてます。
面白くていつも笑い転げてます。

yuta さんのコメント...

ichizo88さん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
忍者と神社なにかと結びつきがあるのでしょう。

別館
コロナは今年中にはなんとか落ち着いてもらいたいです。

自転車親父 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
忍者の甲賀ですか。
それの神社があるんですね。
面白いですね。
良く紺あのを見つけましたね。

yuta さんのコメント...

imno1さん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
「春の海」もいいですが、あまりベタなのもね。
ちょっとひねって、それでも正月らしい曲を選曲しました。♪

yuta さんのコメント...

由乃さん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
お出かけの話や猫ちゃんの写真楽しみにしてます。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
そういえば鳥居のトンネルはお稲荷さんだけですね。
なにか意味があるのでしょうか?

yuta さんのコメント...

西やんさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
そうなんでしょうね。

近くで富士山が見られるのですか。
都内23区でも場所によっては見えるところがあるようですが、
最近はビルが建って少なくなっているように聞いてます。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
Happy New year
今年もよろしく!
私もいなり寿司好きですよ。
穴子も。
たまに食べます。
どちらも味付けは甘いですね。
たまごは苦手ですか。
美味しいのに・・・

yuta さんのコメント...

自転車親父さん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
知ってて行ったのではなくて、
たまたま鳩森神社に行ったら、
中に甲賀稲荷社がありました。

photofloyd さんのコメント...

あましてお目出度うございます
今年もよろしくお願いします

こちらで琴の音を聞けるとは思いませんでした・・・やはり新年の気分がでますね

今年も御健闘期待しています

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね(^^)
今日も仕事です

yamasa さんのコメント...

新年あけましておめでとうございます。
甲賀稲荷。。。赤い鳥居が目を引きますね。
落ち着いた感じの稲荷神社ですね。
本年も宜しくお願いします。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん  
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

普段聴くことがない琴の音、
正月の気分を盛り上げてくれます。

ありがとうございます。
photofloyd さんの写真楽しみにしてます。

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今日も仕事ですか。
頑張って下さい。
過去写真楽しみにしてますよ。♪

yuta さんのコメント...

yamasaさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
小さい稲荷神社ですが、
歴史の重みを感じました。

ローリングウエスト さんのコメント...

あけましておめでとうございます。、元日早々に年頭祝辞を頂きお礼申し上げます。厳しい寒波で迎えた2022年ですが、今年こそ明るい年になることを願うばかりです。2022年もブログ交流お付き合いよろしくお願いいたします。江戸に甲賀の痕跡があるなんて初めて知りました。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
都心に小さな神社がありました。
私も今回初めて知りました。
歴史的にも面白いですよね。
こういうところが他にもあるのでしょう。
東京で江戸時代の痕跡をたどる旅も面白いかもしれません。

やっとかめ さんのコメント...

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

稲荷の“荷”がちょっと左に寄ってるな(笑)。
こういう縦書きは手彫りじゃなかったら
機械の調節の問題なのかな。
ずれた文字列が多いんですよね。
今年もこんなしょうもないツッコミを
させていただきますので
嫌がらずに、どうぞよろしく(笑)。



yuta さんのコメント...

やっとかめさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
よく見ると確かに左に寄ってますね。
大雑把なので言われないと気が付かないです。 - -;
やっとかめさんは職業柄でしょうか。
細かいところにも細心の注意を払いますね。

59kisaragi さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
私も今日2年ぶりに初詣にお参りしてきました。
もう凄い人出で入るのに行列ができるほどで
コロナ禍も忘れるほどでした。
今年こそ穏やかな一年でありたいものです。
今年もよろしくお願いいたします。

izumi さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
甲賀稲荷・・・千駄ヶ谷にあるのですね。全然知らなくて。千駄ヶ谷だと鳩森八幡神社がすぐに思い浮かんでしまいますが、甲賀一族の稲荷神社なら、こちらも歴史が古そうですね。
今年は、引きこもっていないで、新しいことにチャレンジしたいなと思っています。

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
神社は人出が多くて心配ですね。
コロナ終息を願っての参拝でしょうが、
密になったら感染する可能性もあります。

yuta さんのコメント...

izumiさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
そう、鳩森八幡神社です。
甲賀稲荷社は鳩森八幡神社のなかにあるのですよ。

コロナでどうしても引きこもり気味になってますね。
私もですよ。
別館にも書いたけど、2021年はフィルム消費量が少なかったです。

NINJA さんのコメント...

あけまして
おめでとうございます。

ことしもよろしく
お付き合いくださいね。

でも、お稲荷さんって
どうしてこうも鳥居井が多いんでしょうね?

なぞだーっ!(笑)

yuta さんのコメント...

NINJAさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
わたしも気になってネットで調べたら、
「願い事が通る、あるいは通ったお礼の意味から、
鳥居を奉納する習慣が江戸時代から広がった結果」
とのことです。

ほしがき さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
甲賀忍者。小説や漫画の話かと思っていましたが
徳川幕府は実際に使っていたのですか。
火薬や薬の研究もしたとすると
実践的な活動をしていたのですね。
鉄砲場や稲荷神社も作ったり
忍者のイメージが変わりました。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
忍者は裏で影のように活躍したようです。

biwasantori さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
滋賀には甲賀忍者の里があります。
忍者が強調されているので薬学にも優れていたという
ことは知りませんでした。
今年も東京の様々な写真を楽しみにしております。
宜しくお願いいたします。

getteng さんのコメント...

yutaさん
明けましておめでとう存じます。
貴兄ますますのご活躍を祈り上げます。

yuta さんのコメント...

biwasantoriさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
忍者の里興味があります。
忍者屋敷ありますか?
仕掛けがある建物面白そうです。
私も琵琶湖の大自然の写真楽しみにしてます。

yuta さんのコメント...

getteng さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
広島の街の写真楽しみにしてます。

とし坊 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
稲荷神社の鳥居、良い感じでお撮りになりましたね。
写真画像に向かって一礼をしておきます。
・・・今年は良いことがありますように!

yuta さんのコメント...

とし坊さん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
ありがとうございます
小さい稲荷神社ですが、
甲賀ゆかりで由緒ある神社でした。

やっとかめ さんのコメント...

これ、赤鳥居はいいけれど
お社はどこにあるんでしょ。

僕は三重にいたこともあって
伊賀忍者の方が親しみがありますね。
伊賀の方がイメージ通りの忍者っぽいじゃないですか。
甲賀は甲の字がつくからずっと山梨の方の出
だと思っていました。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
ず〜っと奥の左にです。
以前伊賀の人とブログを通して交流していたので、
忍者屋敷とか色々な祭り等の写真を見てました。
甲賀は滋賀県です。
僕も甲賀の人とはあまり縁がないですね。

バイオマスおやじ さんのコメント...

おおっ、尊い絵ですね。
今年も宜しくお願いいたします。拝

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
正月らしく神社で。

iwaki さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
へー甲賀稲荷というのがあるんですね。
知りませんでした。
こういう歴史のある場所って調べてみると面白いですよね。^^
今年もよろしくお願いします。

M さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今日から仕事はじめです。
本年もよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

iwakiさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
私も今回始めて知りました。
まだ他にもいろいろなところがあるのでしょう。
少し落ち着いたら探したいです。

yuta さんのコメント...

Mさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
仕事初めですね。
お互いに1年間頑張りましょう!!

mashamasha さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
元日にお邪魔したのですが、反映されていないようなので
あらためまして^^
良い一年にしたいですね。
今年も宜しくお願い致します!

のんき さんのコメント...

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます
ことしも、よろしくお付き合いくださいませ

甲賀とありましたから、私の方の伊賀の方の事かと思いました
東京にもこのようなお社があるのですね


yuta さんのコメント...

mashamasha さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
新年早々失礼しました。
お互いに良い年になりますように。

yuta さんのコメント...

のんきさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

江戸時代、甲賀と伊賀の忍者はライバルだったようですね。
わたしも甲賀稲荷社を初めて知りました。

あかね さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

甲賀は家康の伊賀越えをサポートした忍者ですね。
幕府が手厚く保護したのも頷けます。
すっきりした鳥居のどこからか忍の気配が‥w
太平の世になってからも幕府との結びつきは強かったようですね。

別館の雪だるまの何と可愛らしいこと^^
思わずアップにしてしまいました。

yuta さんのコメント...

あかねさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

おっ!詳しいですね。
時代劇ファンとしては嬉しいです。♪

別館
かわいい雪だるまでしょ。^~^
クリスマスのときでも良さそうです。

なおこ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
なんと忍者の甲賀一族が、そんなにも江戸幕府の成立に貢献していて、崇拝した神社があるとは!
イタリアでどうやら今、武術の一つとして忍術を学べる道場があるらしく、教え子が通いたいというのを聞いて、ちょうど驚いていたところです。

yuta さんのコメント...

なおこさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします
外国でも忍者は人気があるようです。
日本で忍者の修行があるときは、
外国人も来日して参加するとのこと。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
4日、仕事始め、今日からブログも開始しますので
また宜しくお付き合い下さいませ^^

赤い鳥居が幾重にも重なっていると
目にも彩だし、インパクトがありますね^^
葉月は芸能に特化したの花園神社へお参りに行きたいでーす♪

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
正月がゆっくりされましたか?
今年も葉月さんの写真楽しみにしてます。
花園神社へお参りできるといいですね。

tozan さんのコメント...

明けまして、おめでとうございます。

遅くなりました<(_ _)>

ご利益がありそうな稲荷社ですね。
お参りすると、頭が良くなりそうです。

今年も早速のご訪問をありがとうございました。
拙いブログで日記の様に綴っていますので今年もお付き合いの程
宜しくお願い致します。

良い一年になりますように!

yuta さんのコメント...

tozanさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

小さいながら、ご利益がありそうな良い神社でした。
今年も写真楽しみにしてます。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、遅まきながら新年おめでとうございます、
今日の東京は雪のようですね。
 
甲賀忍者ゆかりの神社があるのですね。
紅い鳥居..風情を感じますね。yutaさんの画像は
いつもですが..連想させる面白さがあって、頭の回転に
良さが。人生を楽しくの雪だるまさん可愛いです。
何事にも一生懸命にですね♪

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

さきほどまで大雪注意報でしたが、
現在大雪警報になりました。
小さい神社だけどいいでしょ。
ありがとうございます。

別館
「小さいことからコツコツと」昔、ある議員さんの言葉ですが。(笑)
可愛い雪だるまの人形を見つけました。
頬が緩みますね。 ^~^

miyavix さんのコメント...

あけまして、おめでとうございます。
今年こそ神社巡りなど、お出掛け出来たらと思います。
本年も、よろしくお願い致します。

yuta さんのコメント...

miyavixさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
落ち着いたと思ったコロナがまた感染拡大してます。
埼玉方面も足を伸ばそうかと思ってましたが、
当分行けそうもないようです。 - -;

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...