2022年2月12日土曜日

トンネルを抜けると

港区 愛宕 愛宕トンネル
GR21・GRLensf3.5・絞り優先AE・SUPERIA X-TRA400

東京23区内唯一の山岳トンネルで

す。右上には曲垣平九郎が馬に乗っ

て石段を駆け上がり、出世をしたこ

とで有名な、愛宕神社があります。


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです


褐色のブルース


       人生は楽しくも更新しました




82 件のコメント:

j-garden-hirasato さんのコメント...

トンネルのギリギリにマンションが建っているので、
トンネルにして嵩上げでもしたのかと思いましたが、
山岳トンネルということは、
掘ったということですか。
23区内唯一とは、貴重ですね。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
本日も元気に休日出勤です!(^^)!

23区内にトンネルが存在するとは初めて知りました。
歴史の知識も深いですね。
私の知らないお江戸の歴史、勉強させて頂きます。

そちら先日の雪は大丈夫でしたか?
明日も一部では降雪の可能性があるようです。
移動の際、ご注意下さい。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
マンションは最近でしょう。
それにしてもトンネルぎりぎりのところによく建てたと思います。
多分当時は愛宕神社と同じ高さがあったところ掘ったと思われます。

mariko789 さんのコメント...

東京にも山岳トンネルとはびっくりです。
愛宕神社、聞いたことあります。
東京(日本)を離れて30年、固有名詞も霞んできました。
呆けてきた?(笑)
別館
「ござんした」言ってみたいですね。
キセル煙草をぷかーりふかしながら、カッコいい!

yuta さんのコメント...

tozanさん おはようございます
休日出勤お疲れ様です。

昔はどんなところだったか?
想像します。

TVで騒ぐほどではなく、細かい雪が昼間少し降ったくらいで夕方には雨になりました。
TVは大げさにしたいので、雪がたくさん降ってるところへわざわざ行って放映しているようです。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
しょうがないですよ
30年間に東京は目まぐるしく変わりましたからね。
それでも古くからの地名や建物などが残ってのがせめても救いです。

別館
まりこ太夫。(笑)
様になってそう。 ^~^

ryo さんのコメント...

曲垣平九郎が馬に乗って石段を駆け上がる様
想像するだけでかっこいい!と思います。
勇者の姿ですね。

yuta さんのコメント...

ryoさん
拍手喝采だったでしょう。
当時でもなかなかできなかったと思いますよ。

nko さんのコメント...

山をくり抜いたアーチ型トンネルは、都心では珍しい
風景ですね。
愛宕山は寛永三馬術や鉄道唱歌で思い出します。
ちょっと古い・・・

yuta さんのコメント...

nkoさん
鉄道唱歌というのは知ってますが、
寛永三馬術は初めて聴きました。
ネットで調べたら、
曲垣平九郎、筑紫市兵衛、向井蔵人の三人が馬術の名人
と、言われたのですね。

Penta さんのコメント...

新宿の高層ビル街に高架の道路がありますが、
あの様な感じかと思ったら、トンネルなんですね。

滋賀県の草津市には道路の上を川が流れる天井川と
呼ばれる所があって、こことよく似た感じです。

とし坊 さんのコメント...

東京都内のトンネルとは珍しいですね。
右手前にマンションですか?
山岳トンネルとは思えません。
「トンネルを抜けると雪国だった・・・」という言葉がありますが
ここはさすが東京都、トンネルを過ぎても住宅街といった感じですね。

やっとかめ さんのコメント...

朝ドラ『あまちゃん』で
このトンネルに向かって叫んでました。
曲垣平九郎は駆け上がるより
梅の枝を持って駆け下りるのが
すごいと思いました。

yuta さんのコメント...

pentaさん
トンネルです。
山を削ってようです。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
川端康成ですね。
このあたりも高層マンションが多くなりました。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
朝ドラ「あまちゃん」を見てなかったので知りませんでした。
手綱を持ってるので梅の枝を首の後にさして駆け下りたという話ですね。

photofloyd さんのコメント...

褐色のブルース いっやーー懐かしいですね、完全に忘れてました。
フランス映画って、いろいろと日本人には愛されましたね。
最近は全く効かなくなりましたが、私が遠ざかっているのでしょうか

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
当時のフラン映画は、監督も俳優もそして音楽もすべてが良かったですね。^~^
今は新しい感覚の監督が出てこないのでしょうか?
あまり話題にならないし、したがって見ないです。

koyuko さんのコメント...

23区にトンネルとはびっくりしました。
山岳トンネル 掘ったのですね。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
私も初めてみました。
本格的なトンネルが23区にあるとは思っても見ませんでした。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
出世稲荷ですか。
お祭りも有名ですよね。
行きたいと思いながら行けていません。
トンネルがあるとは知りませんでした。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん  こんばんは
コロナが落ち着いたらおでかけ下さい。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
東京タワーから愛宕神社に行くのに通ったことあります。
さくら

西やん さんのコメント...

以前、この付近を歩きました。
マンションの裏に丘陵が残っていていい場所です。
愛宕神社の付近には絶滅危惧種のカントウタンポポの生えているところもありますね。
愛宕神社の階段、馬で登るとは馬も大変だったと思います。
歩いて登るのにも途中で休みたくなります。
意地で休まず登りました。

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんばんは
ここを通られましたか。
目的地は愛宕神社ですね。
登るのが大変だけど良かったでしょ。

yuta さんのコメント...

西やんさん
絶滅危惧種のカントウタンポポは知りませんでした。
西やんさんは普段よく歩かれるから休まずに登れたのでしょう。
私は途中で休んで登りました。

NINJA さんのコメント...

不思議なトンネル・・・・・・・
嫌な気配が微塵もしませんわ。

安心ですね。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
ここのトンネルは通りやすそうでしょ。
割合短いしね。

London Caller さんのコメント...

トンネルの上に神社もあるんですか?
港区といったら、東京湾も見えるんでしょうね。
いい眺めです。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
昔は東京湾が見えたかもしれませんが、
今は周りは再開発で超高層ビルがたくさん建ってるので、
見晴らしは良くないです。
期待して行きましたががっかりしました。 - -;

山小屋 さんのコメント...

愛宕トンネル・・・
愛宕山の下を通っているトンネルですか?
NHK放送博物館もリニューアルして
すっかりきれいになったようです。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
そうです。
NHK放送博物館に行ったのはだいぶ前です。
リニューアルしたなら行ってみたいです。

sumomo さんのコメント...

おはようございます。また東京のいろいろなことを知ることができてよかったです。
さかのぼって昔のことを色々想像をしています。
褐色のブルース、映画は見てないけど、音楽は知っていました。いま、聴いていて
思い出しました。

Black Face Sheep さんのコメント...

都内唯一の山岳トンネル・・・
「山岳トンネル」の定義がよくわかりませんが、貴重なのですね。
都内は坂道が多いので、もっとトンネルがあっても不思議じゃないように感じていました。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
愛宕神社の名前は聞いて知っていましたが
このトンネルは知りませんでした。
この唯一というトンネルに興味津々☆彡
かなりシッカリとしたトンネルのようですが
歴史もある土地柄と言う事で、益々興味b会です^^
愛宕神社へ行くには、このトンネルを抜けていく?
今は行けないけれど、覚えておこう♪

yuta さんのコメント...

sumomoさん おはようございます
当時のフランス映画は音楽も良かったです。♪
最近はあまりないけど、
たまにTVで放映してます。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
愛宕神社境内に三等三角点があり、標高25.7mで天然の山として23区最高峰とのこと。
たしかに坂が多いですがトンネルは少ないですね。
切り開いて開発したのでしょう。

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん おはようございます
東京へ来られるようになったら、こちらへおでかけ下さい。

zakkkan さんのコメント...

こんにちは
三寒四温・今日は曇天、のち、雨と予報です
一雨・一雨・春への歩みが早まると、いいですね

トンネルを抜けると・
そこは・・雪国では無いのですね( ´艸`)

愛宕神社
実は、京都にもあります
盆地の京都の中で一番高い山・愛宕山
その麓にある神社は「火の」の神様です

ここは、何の神様でしょうか

Unknown さんのコメント...

こんにちわ
都内に山岳トンネルありますか?非常に貴重では?
珍しいと思います。右側には高層マンションたちますね。
土地はギリギリかしら?

エキサイトアドレスをリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いします


59kisaragi さんのコメント...

トンネルを抜けるとそこは雪国だった・・・ではないのですね(笑)
結構街中のように見受けられますが、山岳トンネルなんですね。
石畳のようないい雰囲気のトンネルですね。

yuta さんのコメント...

zakkkanさん こんにちは
東京も雨が降ってます。

トンネルを抜けても高層ビル街だった。(笑)

徳川家康の命により防火の神様として祀られたそうです。


yuta さんのコメント...

Unknown さん こんにちは
東京は高低差がありますが、トンネルは珍しいです。
このマンションはトンネルギリギリのところに建ってます。
トンネルに近い部屋ってどうなんでしょうね。

こちらこそよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

59kiosaragiさん
標高25.7m天然の山として23区で最高峰誘だそうです。
短いけど立派なトンネルです。

mashamasha さんのコメント...

ちょっと歴史があるトンネルなのでしょうか。
見た目がカッコイイな☆
曇り空で少し寒そうですが、光が回っていてとても
心地良く見えます!

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
これまでもドラマや映画の撮影で使われたのでは
と思うような歴史を感じるトンネルですね。
東京23区内起伏はあるけどトンネルが必要な山は
少ないということでしょうか。

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
石を見ても結構古そうでした。
快晴ではないけど、心地良かったです。^~^

yuta さんのコメント...

biwasantori さん こんにちは
映画やドラマで使われたかもしれませんね。
私はたまたま見てないのでしょう。
それほど高いところはないですね。

ichizo00 さんのコメント...

今は山は無いようですが、昔は山賊が出るような山だったんでしょうか。

別館
日本語の多様さには改めて驚かされますね。
他民族の英語圏の国でこれをやったら
全く話が通じなさそうです。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。
名古屋は冷たい雨になっています。

東京はまた、雪の予報が..今年は寒いですね。

右側にマンション..景観が不思議にマンションとマッチしていて。
明日あたり.トンネルをぬけると~になっているかも⛄

別館の江戸言葉..色んな言い回しがあって、面白いですね♪

光時計 さんのコメント...

こんばんは(^^♪
23区内にも山岳トンネルがあるのですね。
トンネルの上には神社の参道があるのでしょうか。
歴史的な解説をいただくと興味が湧いてきます^^

yuta さんのコメント...

ichizo00さん
それほど高い山ではなかったようです。

別館
日本でも北と南では全然違いますからね。
外国ではまず無理でしょう。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん
東京も雨で寒い一日でした。
雪が降ればさらに寒くなりそうです。

雪国が出現するかもしれません。^~^

別館
日本語は奥が深いですね。

yuta さんのコメント...

光時計さん
神社は結構高いところにあります。
急な石段登らないといけません。

さくらんぼ さんのコメント...

かっこいい、ちょっといい感じのトンネルですね。
逗子あたりだと、お化けが出るとかいうトンネルもありますが(笑)
でも、トンネルって、なんか物語がありそうな感じ。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
子供の頃、海へ行ったときに近くにトンネルがあって夜は怖かったです。 (笑)
トンネルができるまでにいろいろな経緯があるのでしょう。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
前に千日詣り(ほおづき縁日)で行きました
階段大変でした~
1枚目はららぽーと豊洲の水上バス乗り場です
2枚目は西銀座のお花屋さんでした
集合写真は小室哲哉さん、globeのKEIKOさん、中島知子さんなどです
私や息子は写ってないです(笑)

由乃 さんのコメント...

こんにちは
トンネルもいろいろありますね
高速を走っててトンネルに入ると
なんか怖く感じます
こちらのトンネルは素敵な雰囲気が漂ってますね

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  こんにちは
愛宕神社の縁日行かれたのですね。。
豊洲ですか。
わからなかったです。
キティちゃんお花かわいいですね。
わかりました。
真ん中の人男か女かわからかったけど小室哲哉さんですね。
たんぽぽさんも息子さんも写ってなくて残念。 - -;

yuta さんのコメント...

由乃さん
高速のトンネル吸い込まれるように入っていきますよね。
こちらはそんな雰囲気ないですよ。

M さんのコメント...

愛宕神社と言えば出世階段があるところですね!
新橋には焼肉を食べに行くだけで出社階段を登ったことがなかったのが僕の人生の敗因でしょうか。笑

yuta さんのコメント...

Mさん
新橋は飲食街が多いから賑やかですよね。
焼き肉ですか。
私は昔牛タンを食べに行きました。

笑子 さんのコメント...

愛宕神社は知っていましたが
こんなトンネルがあるのですね~
トンネルの先には・・・という思いがあって
写真に撮りたくなりますね

yuta さんのコメント...

笑子さん
愛宕神社は都内でも有名な神社です。
トンネルの先気になりますね。

ほしがき さんのコメント...

愛宕神社やNHK放送博物館見学の帰りにこのトンネルに出会いました。
都内にこんな立派なトンネルがあるとは驚きですね。
23区内では唯一なんですか。
周りは落ち着いたとても良い雰囲気でした。


バルおばさん さんのコメント...

あら、23区内唯一の山岳トンネルなんですか。群馬では当たり前のようで(笑)。
曲垣平九郎の話、絵にも描かれていますよね。大好きな絵です。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
意外ですよね。
私も驚きました。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
群馬は山が多いからトンネルも当たり前でしょう。
東京では珍しいですよ。
間垣平九郎の絵いいですよね。

なおこ さんのコメント...

山岳トンネルという言葉を知らなかったので、調べてみました。トンネルにも、いろんな種類があるのですね。どうして唯一ここだけにと興味深いです。近くに名高い神社やできごとがあるなど、トンネルと木とマンションがこうして不思議と共生しているように、いろいろな時代のできごとや建物、歴史が混在しているのが東京という場所なのだろうなと感じました。

ローリングウエスト さんのコメント...

愛宕トンネル・出世の階段・NHK放送発祥地は過去3回行きました。何度行っても飽きないですね。

yamasa さんのコメント...

愛宕トンネル。
石造りの重厚な感じのトンネルですね。
「トンネルを抜けると雪国であった」
という言葉をおもい出します。
今回は都内もツモらなくて良かったですね。
埼玉も雨でした。

yuta さんのコメント...

なおこさん
ここにだけトンネルがと言うのは不思議ですよね。
雑多な街東京らしいのでしょう。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
このあたりは行かれてるのですね。
登山をされるローリングウエストさんは出世階段を楽に登るのでしょうね。

yuta さんのコメント...

yamasaさん
どうしても川端康成の小説「雪国」を連想しますよね。

TVでは大げさに大雪警戒と騒いでましたが、
結局雪は降らずに雨でした。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
お写真を見て一瞬、どこかで見た事のあるトンネル!
懐かしい青春の思い出の一コマです、
今日は若かりしのころを思い出す日にしましょう。
ありがとうございました。

yuta さんのコメント...

のんのんさん  おはようございます
のんのんさんも行かれたのですね。
このトンネルを通りましたか?
まわりは高層マンションが建って、
当時とは変わってるかもしれませんね。

たいへー さんのコメント...

この先は、雪国よりネオン街の方が良いなぁ。

あかね さんのコメント...

東京で唯一なんですね。
出世の石段、急勾配を駆けのぼった姿が目に浮かびます。

千代の富士は谷中に眠っているのですか。
先代の貴ノ花、息子の貴乃花とも縁がありましたね。

別館の江戸の町の言葉、興味深く拝見しました。
赤穂の武士達が町人になって江戸に潜伏してた時も
言葉や所作でバレていたと言われてますね。
それでも江戸の人達は知らぬフリをしてくれました。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
今はあまりフラフラできないけどね。 - -;

yuta さんのコメント...

あかねさん
下から見上げると登るが失せるような急な石段です。

貴乃花のファンでしたか。
親子とも人気がありましたね。
特に女性の人気は絶大でした。

別館
特に武士はバレやすいでしょうね。
江戸の人たちは知らぬふりをしてくれたのですか。
粋ですね。
それが江戸っ子の粋というものでしょう。

silvergray さんのコメント...

写真を見て、アレっ、、、
もう45年も前の記憶ですが雰囲気が愛宕神社近くのトンネルでは?と思いましたが、正解でした。
その頃は虎ノ門に勤め先があり、土曜などに、偶に愛宕神社と、NHK放送博物館に遊びました。
23区内では唯一のトンネルでしたか。知りませんでした。
懐かしかったです。ありがとうございます。

yuta さんのコメント...

92さん
このちかくで仕事をしてたのですね。
懐かしいでしょう。
トンネルは変わってませんが、
近所は高層マンションが多くなりました。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...