2022年3月5日土曜日

植物がある暮らし

港区 白金台
GA645Z1・SUPER-EBC FUJINON55-90mm・f4.5-6.9・f5.6・1/60s・PN 160 NS

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。

                
チャイコフスキー「くるみ割り人形」 花のワルツ

    人生は楽しくも更新しました

 

 


78 件のコメント:

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
お店の店先のレイアウトも春らしい模様に変わりつつありますね。
こちら、朝の冷え込みはまだ残っていますが、日中日が差し込みと暑ささえ感じる
昼間となっています。

花粉症ではないので自分は良いのですが、花粉症の方には辛い季節となっています。
来週後半は最高気温が18℃前後になりそうです。

寒暖差の大きいこの季節、コロナと併せてご注意下さい。

若い頃は、オープンリールで少しだけクラッシックを楽しんでいたことを思い出させて頂きました。

良い週末をお過ごし下さい。

mariko789 さんのコメント...

植物がある暮し。我家は植物欠乏かも。3つしかありません。
増やそうかしらね(^_^)
お洒落な店先、思わず中にひきこまれそう♪
別館
屋根の上に十字架があれば、教会そのものの外観です。
敷地も広そうでゆったりした作り。ステキ♥

山小屋 さんのコメント...

植物は心を癒してくれます。
ロシアの兵隊にもみせてあげたいです。

やっとかめ さんのコメント...

プラチナ通りの方ですか?最近行ってないなぁ。
ナチュラルな雰囲気で、植物もセンスよさそう。
シロガネーゼが外車で乗り付けそうなお店ですね(笑)。

nko さんのコメント...

都心のグリーンショップの雰囲気が
漂ってきます。
庭より屋内用の商品が多いのは、
場所柄のようですね。

Penta さんのコメント...

ここは植木屋さんなんですよね。
白金台は、恵比寿駅で下車した時に、次は何処に行こうかと
探した所、何とか歩ける距離に白金台があったので、場所の
感覚が掴めるようになりました。
いつか行ってみたいと思っています。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
「白銀台の植物のある暮らし」と書くと憧れになります。
ホームセンターで苗を買うのが普通なので憧れています。
花を買うのはいろいろ迷ってお店を探しています。
来週は久しぶりに日帰りで3時間だけ上京することにしました。
東京駅どう変わってるんでしょう。
さくら

とし坊 さんのコメント...

我が家の玄関先は現在の所、花壇にノースポールがあるのみです。
写真は花や観賞用植物が溢れていますね。
この店先で深呼吸すればいい有酸素運動になりそう!

yuta さんのコメント...

tozanさん  おはようございます
室内は温かいですね。
屋外は冷たいですが、
だんだんと暖かく春らしくなってきつつあるようです。
店も春らしくなりました。

私も花粉症ではないですが、
花粉症の方は辛いでしょうね。

オープンリール懐かしいですね。
今は使われてる方は少ないでしょう。

tozanさんも気をつけてお過ごしください。
いい週末を。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
ここで観葉植物や鉢カバーを買いました。
日が当たらないところや目隠しはフェイクでもいいですよ。
水や肥料をやる手間も省けるし。
アマゾンでも売ってます。

 別館
前回ここでアップした窓がある建物の全容です。
キリスト系の学校らしいでしょ。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
植物は癒やされますね。
庭があれば地植えで。
マンションなどでは鉢植えで楽しめます。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
私はシロガネーゼではないので、電車かバスで行きます。 - -;
同じ店の経営で隣がブティックになってます。

yuta さんのコメント...

nkoさん
ここは観葉植物に鉢や鉢カバーも充実してます。

yuta さんのコメント...

pentaさん
植木屋というより花屋といったほうがいいでしょう。

バスだと恵比寿から4駅なのでまあ歩けるでしょう。

yuta さんのコメント...

さくらさん おはようございます
目的地を絞らないといけませんね。
丸の内から皇居あたりでしょうか。
晴れてればゆっくりできるでしょう。

photofloyd さんのコメント...

Fuji645Zi ・・・・いい描写ですね
私も真似して除湿箱から取り出して撮りたくなりました。(かって外国によく持ってゆきました)
植物は人間を安らかにしてくれますね

yuta さんのコメント...

とし坊さん
なるべく手間がかからないものがいいですね。

植物は愛でるだけでなく、体にもいいですよね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
photofloyd もGA645Ziをお持ちでしたか、
中判カメラながら、気軽にきれいな写真を取れるところがいいですね。

植物は癒やされます。

koyuko さんのコメント...

植物は癒されますね。
春の花々も開き始めましたが、花粉症が飛散し始めました。
例年 悩まされますが、今年は未だそれほど酷くないです。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
この時期はいろいろな花が咲いて華やかになりますが、
花粉症のかたにとってはつらい時期ですね。

西やん さんのコメント...

観葉植物や鉢植えが飾られると気持ちがゆったりしますね。
わが家もまねをするのですが、何度も枯らしたので今はベランダの一鉢です。
それも枯れかけたのですが何とか生きています。
気が向いたときに腐葉土を足しています。

j-garden-hirasato さんのコメント...

緑に囲まれた生活、憧れますね。
毎日の水遣り、できれば、
ですが。

yuta さんのコメント...

西やんさん
我が家も何度も枯らしてます。 - -;
最近は落ち着いてきました。
水やりも植物によってまた、季節によっても違うようです。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
我が家には水を毎日やるものと、1週間に1回やるもとがあります。
時々見て乾いてようなら適時水やりをしてます。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
植物は癒されますよね。
それを愛でる心も養われます。
心のビタミン剤でしょうかね。(笑)
我が家は今クリスマスローズに囲まれています。
いったいどのくらいあるのか?
今年は家内が病気なんですけど咲いてくれました。

NINJA さんのコメント...

ウチも結構ありましたよ。

ベンジャミン
パキラ
イモの一種
って・・・・・これらは、10年ぐらい生きてましたが
いまはいません。

唯一、室内で大型化してるのと言えば
幸せの木ですが、これも
「花も咲いたしもう枯れるだろう。」と植木屋も言ってたのですが
横から幹が出てきて、また花が咲き
今度は枯れるだろうといってたら
今度は根元から幹が出てきて・・・

まだまだ現役そうで不思議ですわ。

外には
ゲンジモモ(ハナモモ)
もみの木
芙蓉
バラ

とまあ何やかやと植わってますわ。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん  こんばんは
「植物は心のビタミン剤」
そうかもしれませんね。
クリスマスローズがたくさん咲いてるのですか。
きれいでしょうね。
奥様お大事にしてください。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
幸せの木は花屋で小さい鉢植えしか見たことがありません。
どのくらい大きくなるのですか?

外は花木があって季節を感じられますね。

London Caller さんのコメント...

なんかふるさとのマレーシアを思い出しました。
先週IKEAで小さいヤシの木を買ってきました。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、おはようございます。東の空、今朝はきれいな朝焼けではありません。
お天気..よくなさそう。

マンションのマッチ箱のようなベランダに植木がいっぱいで。主人が
好きですので..リビングにも鉢植えが.
緑があると気持ちが安らぎます♪

画像の緑の館は店舗なのですか?それとも住屋なのですか?

理恵 さんのコメント...

おはようございます。
白銀台と言えば私にも分かる高級住宅街ですね。
セレブが住んでいるから、何でも高いだろうなあ?
素敵な花屋さんですね。店先のお花も高いものが多いかなあ?
私には縁のない世界です。眺めて終わります。
ありがとうございました。


           理恵

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
植物は目にも優しいし
新鮮な空気も吸えそうで、長生きできるかも?
でも、葉月には育てられないので
もっぱら、撮影のみ・・・かな?
それでも、充分楽しめるのでヨシとします♪ 
植物やお花に携わっている人は
手抜きが出来ないので大変だなぁ-と尊敬しちゃいます^^

カフカフカ さんのコメント...

白金台の花屋さんですね!
目黒在住の友人はここで、壁掛け用の花籠を買いましたよ。

以前バングラデシュの一人旅の不調で
白金の東大医科研に入院してたことがあります。
通院やらで目黒から歩いたりしてました。
港区立歴史郷土館が好きで、
その前の瑞泉寺も好きで何度か訪ねました。

6月頃にベランダや観葉植物のの花の植え替えしたら
鉢カバーが足りなくなりそうなので
行ってみようと思います。

Black Face Sheep さんのコメント...

さすが港区白金台、オシャレなお店がありますね。
シロガネーゼたちがここで観葉植物を買って、お部屋に飾るんだろうなあ。^^
645らしく緻密な雰囲気が素敵ですね。

ichizo00 さんのコメント...

少し植物があるだけで暮らしが豊かになりますね。
春に向けて気持ちも明るくなります。

別館
近頃は見られない、飽きの来ないデザインですね。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
マレーシアもこういう感じの店がありますか。
小さなヤシの木かわいいですね。
私は小さいコーヒーの木を探してます。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん おはようございます。
こちらは快晴ですよ。
気持ちいい朝を迎えました。
たくさんあると水やりが大変ですが、
家の中にあると落ち着くし癒やされます。
ここは店舗です。
半分がブティックで半分が植物の店です。

yuta さんのコメント...

理恵さん  おはようございます
そう高いものばかりでもないんですよ。
花も観葉植物もそしてサボテンも色々あって、
見るだけでも楽しめますよ。 ^~^

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん   おはようございます
あまり手間がかからない植物を育ててみたら。
水やりは週1回で育てられるもの。
あるいはサボテンなら水やりが殆どないですよ。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
そうそう東大医研の直ぐそばです。

港区立歴史郷土館もいいですね。
イベントがあったときに行きました。
中も重厚な造りで歴史を感じました。

ここ鉢カバーも洒落たものがありますね。
私もここで買いました。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
奥に中庭があってそこにも大きい木がおいてありました。
このカメラは気軽に使える中判カメラと思って、
街歩きのスナップも撮ってます。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
家の中に植物があるといいですね。

別館
外観も室内も洒落た建物でした。

Unknown さんのコメント...

torisan

コメント有難う。
昔々のことですが、その辺りは通ってるかな?
古くからのお花屋さんですか?、

音楽聴きながら書いてます。

書けるかな??押してみますね。
何か不思議な部屋に紛れ込んだ気分です、
ネット音痴のおばさんですから、アハ!

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
こんなお店があると立ち寄ってしまいます。
見るのと育てるのは違いますが見たら欲しくなります。

zakkkan さんのコメント...

一週間の・ご無沙汰です・・
((´∀`))ケラケラ
古いですね・・( ´艸`)

こんにちは・・
(((uдu*)ゥンゥン・この雰囲気・いい感じですね
しずかに・覗いてみたくなる
そんな気配が漂っています

春ですね・・
行って・行って・戻りの数が減り始めてます

59kisaragi さんのコメント...

素敵な花屋さんですね。
私は植物を育てるのが苦手でもっぱら撮る方専門です。
それでも観葉植物だけは何とか生き残ってくれています(笑)
植物は観ているだけで癒されますね。

光時計 さんのコメント...

雰囲気がいい感じのお店ですね。
植物に囲まれると癒された気分になれます♪
空気もおいしく感じるのは気のせいかな^^

yuta さんのコメント...

torisan
ご訪問&コメントありがとうございます。
私が知ったのは2、3年前なので、
それ以上前のことはわかりません。

いい曲でしょ。
チャイコフスキーの有名な曲です。♪

コメントちゃんと届きましたよ。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  こんにちは
見るだけでも楽しくなるような店です。
小さなかわいい鉢だけ買って家に飾るというのもいいでしょう

yuta さんのコメント...

zakkkanさん
久しぶりに聞きました。 ^~^

覗いてる方結構いますよ。
静かにね。 ^^

春らしくなってきました。
いろいろ楽しみですね。 ♪

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
花に比べて観葉植物は楽ですよね。
家に植物があると癒やされます。

yuta さんのコメント...

光時計さん
植物は空気清浄効果があり、
すべての 観葉植物にマイナスイオンを発生する効果があると言われてます。
室内に植物を置いておくといいようです。

ローリングウエスト さんのコメント...

港区 白金台のお花屋さん、一足早く春爛漫花盛り!3月を迎えて週末は春一番も吹いて一挙に暖かくなりましたね。昨日は4月のような陽気で梅や河津桜は見頃ですね!今月下旬にはソメイヨシノも満開となりそうです。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
今年は3月下旬にソメイヨシノが見られそうですか。
今から楽しみですね。
それまでは梅や河津桜を楽しみます。

なおこ さんのコメント...

大都会の一角に、ここだけは緑と花と木が1番の住民だという緑豊かなこんな店があるのですね。鉢などの並べ方もおしゃれですね。

さくらんぼ さんのコメント...

素敵な雰囲気のお店ですね。
暖かくなってきたから、またいろいろ欲しくなりそうです。
まあ、東京までは買いに行けませんが。
うちでは先日買ったチューリップの花が開いてきました。

yuta さんのコメント...

なおこさん
都内にはたくさんの園芸店がありますが、
このような洒落た店はないですね。
隣がブティックで同じ経営なので店全体をデザインされてると思います。

バイオマスおやじ さんのコメント...

まあ、おされ~なお店ですこと!
流石です、白金台!
千葉や札幌には、ぜったい存在しない気品が溢れているわぁ~。
ハイソな雰囲気~!

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
いろいろな植物、癒やされますね♪
ウマ娘、最近人気らしくて、この前ファミマでもすぐに景品がなくなりました
職場の女性もファンだそうです
東京マラソン、いつも近所の佃大橋で撮影していましたが、何年か前からその橋じゃないコースに変わって門前仲町とかのほうになってしまいました、残念

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
チューリップきれいでしょう。
春を感じますね。 ♪

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじさん
いい感じの店でしょう。
こういうところで植物や鉢などをゆっり探す時間も楽しいでしょう。 ♪

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  こんにちは
そうなんですね私は初めて聞きました。
もうついていけないですね。 - -;

東京マラソンのコース変わりましたか。
門前仲町はちょっと遠いですね。

笑子 さんのコメント...

おしゃれな店構えのお花屋さんですね~
混沌としている今の状況
植物にいつも癒されています

yuta さんのコメント...

笑子さん
すてきな店でしょ。
外から見てるだけでも癒やされます。 ^~^

のんのん さんのコメント...

こんばんは
白金台の花やさん、やはりおしゃれな外観ですね。
植物には癒しの効果があると人は言う・・
本当にそうですね。
そしてカメラに入れるyuyaさんも
ステキな感性の持ち主ですね。

sumomo さんのコメント...

こんばんは お花がたくさんありますね。お花屋さんですか。
色とりどりで好きなお花が買えれますね。
たくさんお花が見れてよかったですね。

ほしがき さんのコメント...

わが家には少しばかりの植木鉢やプランターで植物を育てています。
冬になると地上部が枯れ、名札の文字も読めなくなり
何が植えてあるのか分からなくなります。
何かしらが植えてあるはずなので、とにかく毎日のように水やりです。
チューリップなどが顔を出すと、嬉しくなりますね。

バルおばさん さんのコメント...

お花屋さんだから当たり前だけど、センスの良い飾りつけで店内への導線に繋がりますね。
チャイコフスキー、先日Eテレでも特集やってましたね、グッドタイミングです♪

yuta さんのコメント...

のんのんさん  おはようございます
家の中や外に植物があると性格に潤いがあります。
きれいな花を見ると温な気分になりますね。
いつも温かい言葉ありがとうございます。 ^~^

yuta さんのコメント...

sumomoさん おはようございます
ここは花や観葉植物がたくさんあります。
ゆっくり楽しめますよ。♪

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
暖かくなってきました。
これからが楽しみですね。
チューリップが咲き始めたところもあるようです。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
花屋さんも色々あります。
ここはセンスがいい店です。

バルおばさんもEテレ見ましたか。
チャイコフスキーよかったですね。 ♪

yamasa さんのコメント...

たくさんの花が並んでいますね。
目にも優しい植物たち。
心休まりますね。
入口が狭いのが、良い感じです。
花が全面に出ていて、完全に主役ですね。。。(^ε^)♪ 

yuta さんのコメント...

yamasaさん
店の外まで並んでます。
中にもたくさんあります。
植物が好きな人達が沢山訪れます。 ^~^

たいへー さんのコメント...

我が家の回りにも植物はありますが、雑草なんでね・・・

imno1 さんのコメント...

外がどちらかってぇと日本的な木ばかりなので屋内には洋物っぽい観葉植物を置いてます
yutaサンちと同じスパティフィラムと昨秋からパキラを…

パキラにはどうやら土から小バエが湧いているようで退治しても退治してもダメなんです
食卓にまで飛んで来て(いつも不思議と一匹のみ^^;)家人らに超不評(;゚-゚)
温かくなったら置き場所を替えるつもりではいるのですが…
以前はフェニックスロベリニー、まぁ椰子の木みたいな?天井まで届く鉢もあったのですが35年目でお陀仏してしまいました

緑は良いですね☆

yuta さんのコメント...

たいへーさん
店の中に花とかおいてないですか?

yuta さんのコメント...

imno1さん
パキラはいいけど小バエは困りますね。
土を消毒しないとだめでしょう。
園芸店かホームセンターにありますよ。

フェニックスロベリニーは随分育ちましたね。
我が家は最初から大きい木を置くとすぐに枯れてしまいます。
なので150cmくらいかもう少し大きいくらいの木を置いてます。
35年とは長生きしましたね。
余程上手に育てたのでしょう。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...