2022年3月19日土曜日

ジャポニスム

台東区 浅草
Konica  BiG mini F ・KONICA LENS35mmf2.8・オート・SIUPERIA X-TRA400

 19世紀中頃の万国博覧会への出品などをきっかけに、

日本美術(浮世絵、琳派、工芸品など)が注目されて、

       ロッパの芸術家に大きな影響を与えた。 1870年には

       フランス美術界において、ジャポニスムの影響はすでに

        顕著であり、1872年には美術評論家のフィリップ・

        ュルティがその流行を「ジャポニスムと呼んで解説、1

        1876年には ”japonusme” という単語がフランス語の

            辞書に登場した。

          出典 ウィキペディア


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


金子みすゞ「私と小鳥とすずと」-ダミアン原田 

    人生は楽しくも更新しました


84 件のコメント:

Penta さんのコメント...

西洋から見ると、日本の美術は個性があって
一種独特だったんでしょうね。
しかも、ジャポニズムと分類される程の影響を
与えたのに、中国美術は影響を与えなかったとは
それだけ人気があって受け入れられたんですね。

京都の祇園にも、このような店の通りがあります。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
曇天の朝を迎えています福岡です。

個人的な考えですが、フランスの方々の感性と日本人の感性は似ているところがあるのかもしれないと以前から感じていました。
北野 武監督の作品の評価も高い国ですし、日本古来の芸術は特に喜んでいただくことが多いと思います。

本物を見る目はヨーロッパの方々の方があるのかもしれません。

さて、今からひと仕事してきます。

mariko789 さんのコメント...

ジャポニズム、欧州の芸術家に大きな影響を及ぼしたのですよね。
同じ日本人として誇りを感じます!
浮世絵は、大英博物館でも見ました。嬉しかったです!
金子みすゞ、詩集持ってます、BGMがつくとまた一段としみじみします。

別館
google+ 拝見していた記憶があります。
もうサイトが無くなってしまったのでしょうか。
このベンチはユニーク! 座ってみたいです(^_^)

yuta さんのコメント...

pentaさん
西洋人は見たことがない美しさに感動したのでしょう。
京都にもありますか。
祇園の街にピッタリですね。

yuta さんのコメント...

tozanさん
東京は晴れてますよ。

どこかしら共感できる部分があるのでしょう。

お仕事ですか。
いってらっしゃい。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
BGMを聴きながら金子みすゞの詩を読むというのもいいですね。
音楽がうるさすぎないことが条件です。

別館
google+がなくなってだいぶ経ちました。
当時交流してた方のブログをたまに訪問してます。
奥が深くてゆったりできそうなベンチでした。

ryo さんのコメント...

浮世絵専門のお店ですか?
浮世絵の素晴らしさはヨーロッパに
大きな影響を与えましたね!
入ってみたいお店です。
金子みすずさんの歌
聴かせていただきました。

nkお さんのコメント...

浅草らしい店構えが素敵です。
浮世絵は文明開化の頃や、戦後にずいぶん
流出したようですね。
惜しい気もしますが、日本文化が評価された
ことも大きいです。

yuta さんのコメント...

ryoさん
浮世絵の専門店はなかなかないですね。
浅草にこの店が2店舗あります。
観光客が多いところならではでしょう。

yuta さんのコメント...

nkoさん
粋で洒落た江戸風情がある店構えですね。
西洋の絵画が入ってきたように、
日本の浮世絵も世界に出て認められたということでしょう。

山小屋 さんのコメント...

浮世絵・・・
外国からの観光客に人気があるようです。
浅草の仲見世通りのお土産屋さんにも
浮世絵をモチーフにしたお土産がたくさん
並んでいました。

photofloyd さんのコメント...

浮世絵・・・今の日本人の方が知らないのかも
そんなことをフト感じました

とし坊 さんのコメント...

う~ん!と唸るような写真画像ですね。
浅草と説明で見てビックリしました。
浮世絵ギャラリーなんですね。
どこかで見たような記憶がある店構えです。感嘆!

yuta さんのコメント...

山小屋さん
写真は伝法院通りですが、
酒井好古堂は仲見世通りにもありますね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
そうですね。
興味がないと言うか。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
昔ながらの感じだけどモダンな感じもする、
そして浮世絵がマッチする建物ですね。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
先週の土曜日、このお店の前を通ってます。ワッフルのお店から雷門まで急いで歩いていました。
外国の観光客は興味を持たれてるんでしょうね。
金子みすずさんは、山口県長門市の出身ですね。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん おはようございます
先週東京へ来られたと聴いてましたが、
浅草も行かれたんですね。
外国人観光客が多いようです。

金子みすゞは家庭環境に恵まれず、
若くして亡くなりましたね。

koyuko さんのコメント...

浮世絵は華やかで美しいですよね。
こんなお店があったら早速 入るのですが、こちらにはありません。

やっとかめ さんのコメント...

ジャポニスムもジャポニズムも
全く違うカルチャーを初めて知った海外のアーティストは
驚きと興味が湧いてきたでしょうね。
でもその辺りから「フジヤマ・ゲイシャ」のイメージが
つい最近まで続いてしまったような……(笑)。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
和の美の世界です。
都内でも専門店は少ないでしょう。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
メイドやゲームなどいろいろなものが知られるようになりましたが、
今でもフジヤマ・ゲイシャは根強いのでしょうね。

西やん さんのコメント...

浮世絵は日本では評価が低かったそうですね。
瀬戸物をくるむのに使ったそうです。
外国では枯れ草などを使ったそうです。
日本にはない絵が外国で見られることがあると聞くと悔しいです。

カフカフカ さんのコメント...

ここは伝法院通りでしょうか?
浮世絵は良く分からないけど
デフォルメの仕方が秀逸ですよね。

以前、妹島和世さんの設計のすみだ北斎記念館に行きました。
建物目的で行きましたが
浮世絵がすばらしかった。
リアル北斎もいて面白いんです。


NINJA さんのコメント...

こんなところで
風呂敷(レジ袋の代わりの持ち歩いてます)とかが
買えたら・・・・・・

って・・・・・ないですよね?

London Cller さんのコメント...


浮世絵といえば、やっぱり北斎、一番有名ですね。
その中に「神奈川沖浪裏」世界有名です。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
このお店は知っていますよ。
良く撮る場所です。
伝法院通りからオレンジ通りに入った所ですね。
西洋では東洋への憧れがありましたね。
焼き物がそうでした。
特に磁器は西洋には無く中国や日本からのものしかなかったのですよね。
その頃も東洋の美にあこがれを持ったようです。
やがてマイセン窯が磁器の製造に成功します。

yuta さんのコメント...

西やんさん
浮世絵が包装紙代わりですか。
考えられませんね。
版があれば日本でも見られるのに。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
そう、伝法院通りです。
仲見世にもありますね。

すみだ北斎記念館は言ったことがないです。
建物もいいですか。
行ってみたくなりました。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
浮世絵や浮世絵のポストカードはあるようだけど風呂敷はなさそうです。
レジ袋の代わりに風呂敷というのもいいですね。^~^

yuta さんのコメント...

London Cller さん
北斎の「神奈川沖浪裏」は海外でもよく知られてますね。
波が迫力があるでしょ。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん こんばんは
浅草はよく行かれるみたいで 、
ここは通るでしょう。

磁器は陶器にないような独特の模様がきれいなので魅力があります。
西洋でもその辺のところに憧れを持ったのでしょう。

j-garden-hirasato さんのコメント...

こういうお店、
外国からお見えの方には堪らないでしょう。
今は、じっと我慢のときですね。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
浮世絵って今の我々から見ても独特な美しさがありますが
異国の人が見る和文化はそれ以上に見えるのかも知れませんね^^
日本人が異国を見た時に感じるよりも
もっと、もっと、特殊な世界に見えるのかも?
でも、こう言うお店は珍しいですよね?
淺草ならでは・・・かな?

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
普段の生活に戻って海外との行き来も前の通りになったら、
たくさんの外国人が訪れるでしょう。

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん  おはようございます
外国人から見た日本文化は神秘的でしょうね。

Black Face Sheep さんのコメント...

19世紀中ごろから世紀末にかけて、欧州ではジャポニズムがもてはやされましたね。
写実を重んじず大胆なデフォルメと平面的な表現がとても新鮮に受け止められたようです。
印象派絵画や、アール・ヌーヴォーへの影響も顕著でした。
そういや、ソール・ライターさんも浮世絵のコレクターでしたね。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
ゴッホの「タンギー爺さん」の背景に浮世絵,
リヴィエールの「エッフェル塔三十六景(葛飾北斎の「富嶽三十六景」をオマージュ),
モネ(「ラ・ジャポネーズ」奥さんに赤い着物を着せて描いた、
など多くの芸術家に影響を与えたようです。
ソール・ライターさんはコレクターだけでなく、
写真も浮世絵の影響を受けた作品があるようです。

ichizo00 さんのコメント...

この当時の万博は、展示会としては抜群のコスパでしたね。
1970年の大阪万博もインパクトがありました。
これからやる万博は…。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
大阪万博がありますね。
どういう博覧会になるでしょう?

FLORET さんのコメント...

こんにちは。
ブログにご訪問ありがとうございました。
シンプルで素敵なお部屋ですね
街歩きがメインなのでしょうか?
東京は憧れの街ですがまだ一度しか訪れた事がありません
いつかまた訪れてみたいですね

大阪博が今から楽しみです。
ロゴが斬新でインパクトがありすぎます(笑)

zakkkan さんのコメント...

こんにちは
ジャポニズム
わかるような、わからないような・・
私です

金子水ずさんの美術館に行きました
彼女が、言わんとした詞に癒され、勇気をもらえました

あの時代の女史ですが、心の声を聴きます

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
浮世絵の老舗かしら?レトロな歴史を感じる店構えです。
古い老舗かしら?常連客が沢山いると思います。
私には浮世絵は?です。葛飾北斎様浮かびません。
無知で恥ずかしいです。
建物の外観には引かれますよ。


     理恵

yuta さんのコメント...

FLORETさん  こんにちは
ご訪問&コメントありがとうございます。
ありがとうございます。とうきょうを中心に街歩きしてます。
コロナの前は横浜や埼玉を、
たまに遠出でもしてました。

大阪博のロゴは青い目玉がぎょろぎょろしてるあれですか? (笑)

yuta さんのコメント...

zakkkanさん こんにちは
金子みすゞの美術館に行かれましたか。
良かったでしょう。

yuta さんのコメント...

理恵さん  こんにちは
明治8年かららしいです。
老舗ですね。
わたしもそれほど詳しいわけではありませんよ。
伝統を感じる落ち着いた建物ですね。
私も好きですよ。
浅草にぴったりだと思います。

光時計 さんのコメント...

歴史資料館よりも観光地にある外国人観光客目当てのお土産さんで見ることの方が多くなりました。
現代から見てもお洒落で個性的なものがあり欲しくなります。
金子みすゞさんは非破壊検査のテレビCMで知りました^^;

sumomo さんのコメント...

こんにちは このようなお店、好きです。倉敷美観地区で時々見かけます。
よく知らないけど浅草という雰囲気ですね。
金子みすゞ産の市も読ませてもらいました。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。
腫れてはいるけれど..冬に戻ったような
冷たい空気の名古屋でした。

東京には珍しいお店があって..日本的な門構えも歴史と伝統を
感じるような。画像に撮りこみたいです♪

島国の日本..外国人から見ると神秘的に映るのでしょうね。

意味は全く違いますが..台北に住んでいたとき、一度だけ着物を
着て出かけたら..子どもたちがぞろぞろと.それからは一度も着たことが
ありませんでした(爆)

59kisaragi さんのコメント...

幕末の頃にパリでの万博に日本の美術品や民芸品、工芸品などが数多く展示され
た日本館が大変な人気だったみたいですね。
同じ日本人として誇らしく思えたりです。
熱心な日本びいきの外国人の方が日本人よりも詳しかったりもありそうです。
お写真のお店も小粋な感じで素敵ですね。

yuta さんのコメント...

光時計さん
まさにここがそういうところでしょう。
金子みすゞさんが秘破壊検査のCMにでてましたか。
それは知りませんでした。

yuta さんのコメント...

sumomoさん
浅草は江戸時代からの古い雰囲気が残っているところです。
浮世絵がよく似合う街でしょう。
金子みすゞさんの詩いいですよね。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん
東京は午前中は晴れて暖かったですが、
午後になったら曇ってきて寒くなりました。

店構えがいいでしょ。
浮世絵にぴったりですよね。

台湾の子どもたちから見ると、
普段目にしない衣装を着てるので余程珍しかったのでしょう。

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
日本人として誇れますね。
我々日本人より専門的なことも詳しい方がいるでしょうね。
いい店でしょ。

さくらんぼ さんのコメント...

あー、なんか素敵な雰囲気。
ホントにジャポニスムという感じ。
浮世絵好きですね。
と言っても、全然詳しくはありませんが‥

なおこ さんのコメント...

一方、現代では、アニメや漫画、寿司やラーメンなどの食文化がヨーロッパで人気を博しているようです。現代のジャポニズムというところでしょうか。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
日本美術が注目されたって素晴らしいですよね♪
浅草や秋葉原、すっかり行かなくなりました
休みの日は近くの銀座ばかりです

biwasantori さんのコメント...

今日は
京都でも街中の古本屋に入ると浮世絵も
置いてあったりします。
なかなか購入までは至りませんが見ていても飽きないです。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
浮世絵はたまに見るといいですね。
私も詳しくないですけど。 - -;

yuta さんのコメント...

なおこさん
なおこさんも感じられますか。
海外に住んでて、日本の味を楽しめるのはいいことです。
美味しい寿司が食べられますしね。♪

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  おはようございます
わたしもあれから浅草は行ってないです。
秋葉原はもっと行ってないですよ。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  こんにちは
京都は浮世絵を売ってるところがありそうですね。
この店のような専門店はありますか?

葉流 さんのコメント...


yutaさん

こんにちは。

日本美術(浮世絵、琳派、工芸品など)が大きな影響を与えたのは知っていましたが
「ジャポニズム」という、単語があったのですね。
浮世絵など外国の方には新鮮に、感じられるでしょうね。

金子みすゞ。。詩集など持っています。時々開いていますが
こうやって聞くとまたいいですね。

yuta さんのコメント...

葉流さん こんにちは
オリエンタルな美術は魅力的だったのでしょう。

金子みすゞの詩集をお持ちでしたか。
本と違って新鮮でしょう。 ♪

mashamasha さんのコメント...

浮世絵ギャラリーですか。
まったく知識はないのですが、入ってみたいですね。
以前、小布施の葛飾北斎のギャラリーに行った時に
西洋にもかなり影響を与えたという話を聞いた記憶が
ありますが、凄いというか同じ日本人として誇らしい
事ですね!

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
わたしは葛飾北斎のギャラリーは行ったことがないので、
行ってみたいですね。
外国の方に気に入っていただき嬉しいです。

ほしがき さんのコメント...

ジャポニスム。長い鎖国の間に、日本は独自の文化を発展させました。
江戸時代の日本の美術がヨーロッパに影響を与えたとは、何か嬉しいですね。
浮世絵の店には現在も外国人がよく入るのでしょうか。
あらためて、浮世絵の繊細さ、斬新さに驚きますね。

匿名 さんのコメント...

ジャポニスム良いですね。
絵をまねする方が多かったという事ですが。
浮世絵ギャラりー、日本的雰囲気が素敵です。
よってみたいです。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
ゴッホなど有名な画家も浮世絵の影響を受けたらしいです。
構図も大胆ですよね。

yuta さんのコメント...

匿名さん
蔓延防止法が解除されればお出かけできそうですよ。
機会があったらぜひお出かけください。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
ジャポニズム、ゴッホなどそうとうな方たちが影響を受けたという
日本の画家たちの浮世絵、素晴らしいですね。

金子みすゞさんの詩は大好きで山口まで行ったことがありました。
私と小鳥とすず・・文化祭に出品するので行書で作品を書きましたが
自分では気に入って大切に保存しています。

yuta さんのコメント...

のんのんさん  おはようございます
構図も色彩もすべてが素晴らしいです。
東洋の美と感じたのでしょう。

金子みすゞさんの「私と小鳥」は学生時代の思い出だったのですね。 ^~^

バルおばさん さんのコメント...

そうなんですよね、高名な画家の作品にもはっきりとジャポニズムの影響が見られますもんね。私達が当たり前と思っているのが新鮮に映ったんでしょう。でもその後多くの日本の作品が海外に流失してしまったのは残念ですね。

笑子 さんのコメント...

いい雰囲気のお店が前ですね
先日KADOKAWA劇場で
浮世絵劇場という映像コンテンツを見ましたが
素晴らしいものでした
これはパリで開催されたものだそうです

yuta さんのコメント...

バルおばさん 
西洋から見た東洋は神秘の世界だったのでしょう。
当時はセキリュティが強固ではなかったから、
安易に流出したのでしょう。

yuta さんのコメント...

笑子さん
KADOKAWA劇場の浮世絵劇場ですか。
知りませんでした。
なかなか良さそうですね。

M さんのコメント...

浮世絵専門のギャラリーがあるんですね。
入ってご覧になりました?

たいへー さんのコメント...

若い頃は見向きもしなかったのに、最近は目に留まるようになったな。

yuta さんのコメント...

Mさん
中には入らなかったです。
浮世絵の他、ポストカードなどを売っているようです。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
わたしも若い頃は全く興味がなかったですね。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは♪
今日も肌寒い一日ですね。
昔ながらの建物、貴重なものなので
是非大切に残していってほしいです。

yuta さんのコメント...

モンスーンさん   こんばんは
薄着で外出してしまいました。 - -;
雰囲気がある建物ですよね。
街の景観も良くなります。

ローリングウエスト さんのコメント...

ゴッホなんかは相当浮世絵に影響受けていますからね。日本美術の奥深さを感じます。ソメイヨシノ開花宣言が出たものの週半ばの花冷えでやや足踏み状態でした。今日はかなり桜の花が開いてきた感じで週末は満開間違いなし!しかし土日は天気が悪いようでお花見したい人には涙雨、なかなか思うようにはいきませんね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
浮世絵に影響を受けた作品を見ると面白いですね。
昨日はいい天気で花見日和でした。
週末は諦めて週明けからでしょう。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...