2022年5月21日土曜日

春バラ2022

千代田区 紀尾井町 赤坂プリンス クラッシックハウス

 CONTAX TVsⅡ・VarioSonnarT*28-56mmf3.5-6.5・FUJICOLORC 200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


首の差で : Carlos Gardel


   人生は楽しくも見てください

86 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

赤坂プリンスホテルの薔薇ですか。豪華!
クラッシックハウスというのは、別館みたいなのですか。
行ったことなくて(;^_^A
別館
これは巨大な🌹薔薇!!
材質は何かしら。めちゃ目立ちますね(^^♪ 

山小屋 さんのコメント...

あちこちでバラの花が咲いています。
たくさんの種類があります。
横浜の山下公園のバラも今が最盛期です。
昨日は新宿御苑のバラを見てきました。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
我が家でもミニ薔薇を含めて数種類の薔薇が楽しませてくれています。
今年はなんとなく長く楽しめている感じがします。
新しい薔薇も多いので名前は覚えられませんが、楽しませてくれていますね。

オブジェの薔薇、昨年の大きなノッポの薔薇、覚えていますよ。
今年は、花弁の大きな薔薇のご紹介ですね。

なんとなく香りを感じてしまうようです!(^^)!

そちらは、気温も低めで天候も安定しない日々となってるようですね。
衣服の調整も大変ですが、ご自愛ください。

ryo さんのコメント...

アルゼンチンタンゴですよね〜良いですね!
なんとも言えない色気があるダンスと曲
大好きです。春は薔薇の季節。
5月の薔薇ですね!

j-garden-hirasato さんのコメント...

赤坂プリンスのプリンセスですね。
見事な咲っぷりです。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
美しい花には棘があるの花は、薔薇なんですかね。
うちで育ててる薔薇はモフモフ感があります。
紀尾井町の今はどんなに変わったのでしょうか。
以前本社別館が四ッ谷にあり、赤坂見附から紀尾井町通りかプリンス通りを通っていました。
ホテルオータニの前を通って、ちょっと左に曲がって少し坂道になってる通りを通って(中華屋さんと郵便局がありました。)
お昼は上智大学の学食に行くのが好きでした。
さくら

nko さんのコメント...

ツツジが終わり、バラの季節になりました。
バラはクラシックな建物によく似合いますね。
周りは近代的な高層建築に変わり、ここだけが昔の姿を
とどめているのが奇跡のようです。
むかし大物政治家の事務所に使われていたような記憶も
ありますが・・・

とし坊 さんのコメント...

赤坂といえば皇居の近くでしょうか?
品の良い薔薇が見事に咲いていますね。
ピンクの薔薇の花言葉は「上品」「しとやか」「温かい心」です。
正にそのような雰囲気です!

koyuko さんのコメント...

ミニバラ 満開ですね。
人目につくお花は優し気な色が好ましいですね。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
赤坂プリンス別館クラッシック館は、「旧李王家東京邸」で、
旧宮内省内匠寮が設計した、チューダー様式の洋館です。
別館
クラッシック館の前の広場にあったバラです。
樹脂のようなものでできてるようでした。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
色々なところでバラ見られたようですね。
今が見頃のようです。

yuta さんのコメント...

tozanさん こんにちは
自宅でバラを楽しまれてるのですね。
最近のバラは素敵な名前がついてますね。

昨年バラは2メートル以上はあるかというのっぽのバラでした。
今年は大きな真っ赤なバラで芳醇な香りがしてきそうです。

yuta さんのコメント...

ryoさん
アルゼンチンタンゴは哀愁があって,素敵な曲とダンスが魅力です。
春のバラは、今はいろいろなところで楽しませてくれてます。 ^~^

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
建物の前一面バラが咲いてました。
それは見事でしたよ。

photofloyd さんのコメント...

薔薇って・・・やっぱり西洋風の建物とマッチングがいいですね
木の形もそれなりに考えて作られているようですし・・・こうして花が咲くとやっぱり見ごたえを感じます

yuta さんのコメント...

さくらさん こんにちは
もふもふ感があるバラも見たいです。
この近くにお勤めでしたか。
それではこのあたりは詳しいですね。
高層ビルに変わってところもあるでしょう。

yuta さんのコメント...

nkoさん
戦後、一時参議院議長公邸だったようです。
まわりは近代的なガラス張りの高層ビルが多くなってきました。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
皇居から近いところです。
江戸時代は大名屋敷が多くありました。
ここの地名紀尾井町も紀州、尾張、井伊家の屋敷があったことからつけられました。

花言葉がぴったりですね。^~^

yuta さんのコメント...

koyukoさん
優しげなピンクのミニバラに、
多くの人が癒やされます。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
それもクラッシックな建物にピッタリのようです。
建物に合わせて形を作ってるのでしょう。
建物も合わせて素敵な光景でした。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。
今日の空は陽が差さないまま終わりそうです。

バラ🌹..色んな種類のバラがあって.,それぞれに
美しいですね♪私も昨日、🌹バラを撮りに行ったのでは
なかったのですが..たくさん咲いていて撮ってきました。

画像..やっぱりバラは洋が似合いますね。徳川園に
咲いていたら似合いませんものね♡

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん
東京は先程まで雨が降ってました。

バラの種類多いですね。
そしてどのバラもとてもきれいです。
バラは洋館が似合うようです。
和の建物もバラの種類によって意外にいいかもしれませんよ

西やん さんのコメント...

建物の雰囲気にマッチしたバラの花ですね。
真っ赤でないところが奥ゆかしいです。
それでいて花の数が多い。
アルゼンチンタンゴが似合いそうな庭です。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
見事な花付きですね。
手入れが良いのかな。
これはたぶんアンジェラと言う種類の薔薇だと思います。
バラアーチなどに使いますよ。
トンネルになっていると見事です。

yuta さんのコメント...

西やんさん
古い建物がアルゼンチンタンゴがあってるような
イメージでした。
たくさん花がついててきれいに咲いてました。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん こんばんは
アンジェラですか。
花に疎いもので名前はほとんど知りません。
バラは種類が多くて名前がなかなか覚えられません。
バラアーチに使われるのですか。
どこかで見たことがあるかもしれませんね。

NINJA さんのコメント...

ですね~。
バラが真っ盛りのようで
大きいのから、小さいのまで
よく咲いてて
私でもチョクチョク写したりしてますわ。(笑)

mashamasha さんのコメント...

とても綺麗ですね!
洋館と薔薇は良く似合います☆
しっとりと艶のある感じがたまらないですね^^

London Caller さんのコメント...

いい香りがあるバラ、最高ですよね!
イギリスのバラも今満開中です。
赤いバラはイングランドの国花なんですよ。
でも、私は白いのほうが好きです。
ユタさん、どんな色のバラが好きですか?

匿名 さんのコメント...

おはようございます。バラの花、きれいですね。最近はバラ園などに行く、
機会がなくて、皆さんのところで見せてもらっています。
おんがく、よかったです。むかし観たフランス映画を思い出します。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
この時期はいろいろなところで、
きれいに咲いてるバラを目にすることができます。
素通りはできませんね。 ^~^

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
外国にいるようでした。
バラの華やかな花と濃厚な香りはやはりいいですね。^~^

yuta さんのコメント...

London Callerさん
イギリスのバラもきれいでしょうね。
ローズガーデンは人出が多いでしょう。
イングランドの国花は赤いバラですか。
わかるような気がします。
私は情熱的な深紅のバラが好きです。♪

yuta さんのコメント...

匿名さん おはようございます
いろいろなブログでバラの花を見ることができますね。
私の他の方のブログでいろいろなバラを見てます。
中には珍しいバラを見ることもあり楽しんでます。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
赤坂プリンスホテルの庭園に咲く薔薇ですか?気品有りますね。
お名前何だろう?
大都会の癒し系かしら?




           理恵

ローリングウエスト さんのコメント...

薔薇は一年中咲いているイメージですが、やはり新緑輝く5月の季節が一番似合う気がします。

yuta さんのコメント...

理恵さん  こんにちは
前のコメントでアンジェラらしいです。
わたしも花の名前は疎いです。 - -;
大都会の癒し系かもしれませんね。。^~^

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
春と秋が見頃のようですが、
特に春のバラはいいですね。^~^

ichizo00 さんのコメント...

西洋の花らしく、華やかですね。
西洋館に似合います。
華やかで良い香りなのに、
何故か蝶は集まりません。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
棘があるからでしょうか。
大きい棘がありますよね。

zakkkan さんのコメント...

こんにちは

豪華な・薔薇のツリーですね

昨今、このバラを育てておられるお宅が目に入ります
昔は、バラは育てにくい花でしたから
それなりに、豪華でした
中々、たやすく、手にも入りにくかったですが

品種改良されたのでしょうか?
それとも、花を育てる、皆さんの心のゆとりが生み出されたのか
花のクイーンを
たやすく、それも、豪華に、みれるようになりました

yuta さんのコメント...

zakkkanさん こんにちは
バラを育てるのは難しいらしいですね。
昔そんな話を聴きました。
今は品種改良や肥料も改良されたのでしょう。
いずれにしても身近に見られるのは嬉しいです。

光時計 さんのコメント...

こんにちは(^^♪
ここはホテルでしょうか。
豪華で華やかさを感じました♪
やはり、ピンクのバラはいいですね^^

59kisaragi さんのコメント...

洋館にバラは雰囲気があっていいですね。
色んなバラがありますが、ピンクのミニバラも可愛らしいです。
秋バラもありますが、私は春バラの方が華やかで好きです。

yuta さんのコメント...

光時計さん  こんにちは
元ホテルで今は飲食などの施設が入ってます。
ピンクのバラは周りを明るくしてくれますね。 ^~^

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
古い洋館にバラがよく似合います。
私の春バラ好きですよ。

やっとかめ さんのコメント...

結婚式場はバラが似合いますよね。
芝公園の方のプリンスは白バラ基調でした。
その芝公園のバラはとっくに終わっているのに
なぜか今週はみなさんバラの記事が多いようで。
別館の大きいバラは、そこに子供を座らせて
映える写真を撮ろうとするお母さんがいそう(笑)。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
同じプリンス系でも違いますね。
東京プリンスのバラはもう終わりましたか。
ここはまだきれいに咲いてますよ.
遅咲きなのでしょうか。
たしかに他のブログでもバラにの記事結構見ました。 ^~^

別館のバラも人気があるようです。

biwasantori さんのコメント...

こんばんは
豪華なバラですね。
庭にこのような仕立てのある建物は
またいい感じかと想像します。

Black Face Sheep さんのコメント...

華やかに咲いていますねえ♪
これは原種に近い薔薇かな、薔薇の香りが漂って来そうです。
背景は赤プリですか、素敵な建物ですよね。
存在は知っていたのに、写真は一度も撮りに行けませんでしたよ。

葉流 さんのコメント...


コンバンハ(*^^*)

またまた見事な薔薇ですね。
密度濃く咲いていますね。
コロナ的にはアウトですが薔薇ですから
問題なしですね。
とても綺麗です(#^.^#)

我が家の薔薇は終わりを迎える薔薇と
これからの薔薇混在しています。葉流

さくらんぼ さんのコメント...

これは素晴らしい。
色も素敵だし、かわいいけど豪華って感じですね。
ホントこの色大好き。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
建物が余り映らなかったのですが、
チューダー様式のクラッシックな建物です。
バラとマッチしてました。

yuta さんのコメント...

Blogger Black Face Sheep さん
素敵なバラでしょ。
こちらにおられるときに撮っておけばよかったですね。

yuta さんのコメント...

葉流さん  おはようございます
植物は密でも問題ないでしょう。^^
ここでも終わりかけのバラがありました。
葉流さん宅はこれから咲くバラがあればまだ楽しめますね。 ♪

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
きれいでしょ。
うまく演出してますよね。
だからとても豪華です。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

都会での風景という感じです。手入れされた
バラが見事に花をつけています。紀尾井町で
したか。考えてみれば東京なんて久しく行っ
ていないです。

由乃 さんのコメント...

おはようございます
満開の薔薇素敵ですねぇ❤️
とても綺麗😆

ジャスミン さんのコメント...

素敵です。
昨日、兵庫県三田市で二日間だけ限定の、自宅で育てておられるお宅のローズガーデン公開があり、夫と観に行ってきました。
それぞれのお宅で大事に育てているバラたちは、圧巻でした。
お庭やそこに続く石の小道もとても素敵で『はぁ~』とため息しか出ませんでした。
ウチも少しだけバラを育てていますが、観てくれると嬉しいし、また観る方も楽しいし。
辺りにとてもいい香りが漂っていていい感じでした。

のんのん さんのコメント...

整列された薔薇、素敵と思いましたら赤坂プリンスホテルでしたか
造形する方がおられるのかと思いましたが
咲き頃もちょうどよい時でしたね。
綺麗な薔薇の花をありがとうございます。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
とってもきれいなバラですね、癒やされます♪
スカイツリー、周りは高い岩だったかなあ?
ツリーの表で撮影スポットとか言ってみなさん撮っていたので私も撮りました~
暖かくなったのでボンちゃん、散歩復活したようです
私は前からよく16時半ぐらいから17時半過ぎの間にもんじゃストリートで見かけます

yuta さんのコメント...

地理佐渡さん  こんにちは
この建物を囲むようにいろいろなバラが咲いてますが、
手入れが行き届いてました。
こちらへは来られることはありませんんか。

yuta さんのコメント...

由乃さん
きれいでしょ。
素敵な形に作られてますよね。

yuta さんのコメント...

ジャスミンさん
自宅のバラを公開されてる方がいるのですね。
ゆっくり見られていい時間を過ごされましたね。
ご自宅でもバラを育てられてますか。
いい香りがするでしょう。

yuta さんのコメント...

のんのんさん
造園士によってきれいに整備されてるのでしょう。
ちょうど見頃でした。
喜んでいただけてよかったです。 ^~^

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん
ピンクのバラきれいでしょ。
スカイツリーは撮影スポットがあるのですね。
わたしは遠く(蔵前,浜松町)からしか撮ったことないです。
時間帯が違ってましたね。
今度その時間帯に行ってみます。
ともかく一度見たいので。

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
今、バラが一番綺麗な時期ですね♪
お散歩してても良く目にします^^
オープンガーデンのバラは撮影させて戴きますが
塀がかかったお宅は、残念ながら撮れない^^;
そういうお宅に限って素晴しいバラがあったり、、
でも、旬のバラは綺麗ですよね♪
今のシーズンはバラに限らずお花が豊富で嬉しいですよ^^

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん  こんにちは
自宅を公開してバラを見せていただけるお宅もあるようです。
バラだけでなく、いろいろな花がきれいですね。
まさに百花繚乱です。

笑子 さんのコメント...

とてもクラシカルな雰囲気の薔薇風景に
強く惹かれます(^_-)-☆

yuta さんのコメント...

笑子さん
建物とバラがマッチして、
素敵な光景でしたよ。

ほしがき さんのコメント...

今年はあちこちのバラを見る機会がありました。
今年は季候が良かったせいか、どこのバラ園も素晴らしいです。
でも、ここのバラは見たこともないほど豪華ですね。
バックの縦長の窓とも良く合っています。
結婚式場なんでしょうか。
バラに祝福されているようです。

yamasa さんのコメント...

こんばんわ。
春バラは綺麗でイイですね。
レトロ風な建物が良いです。
バラが良く咲いているので、建物との対比が素敵です。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
今年はどこもバラが綺麗でしたね。
私も写真はあまりアップしませんでしたがたくさん見ることができました。
ここは結婚式場やレストランなどがある商業施設です。

yuta さんのコメント...

yamasaさん  おはようございます
春バラ綺麗でした。
クラッシックな建物とピンクのバラがマッチして豪華ですよね。

M さんのコメント...

僕の友人の奥様もご自宅で綺麗な薔薇を咲かせています。
コロナ禍の前はその薔薇を観ながら庭でBBQをして親交を深めてましたが、それもコロナでご無沙汰になってしまいました。
そう思うとやはり色々、変わってしまいましたね。

あっ、 yutaさんのお写真で全然違うところに思いがいってしまいました。汗
薔薇は派手で見栄えがしますね!

yuta さんのコメント...

Mさん 
バラを見ながらバーベキューいいですね。
そう時間が持てることがいいです。
やはりコロナの影響は大きいですね。

バラの花は華やかで見栄えがします。 ^~^

たいへー さんのコメント...

綺麗なもんですねぇ。 香りに包まれればいい気分でしょうね。

yuta さんのコメント...

たいへいさん
花が綺麗で香りが良くて、
いい気分でしたよ。🎶

なおこ さんのコメント...

わき上るように、上へ上へと育ったバラに、一斉にたくさん咲く花たち、きれいですね。背景の建物の壁もピンクがかって見えるのは、気のせいでしょうか。

yuta さんのコメント...

なおこさん
クラッシックな建物にピンクのバラ素敵でしょ。 ^~^
こういう建物はイタリアにありそうですね。

ローリングウエスト さんのコメント...

5月ももうあと数日で終わり・・。気温上下の激しさは相変わらずでした。明日は雨ですが週末はまたも30度予報・・、しかし季節は確実に進んでいますね。だんだんと日が長くなり紫外線が強くなっていることを日々実感します。花はツツジから紫陽花・菖蒲の咲く光景が見る機会が増えてきました。薔薇は1年中かな・・(笑)

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
もうすぐ梅雨になりますが、
天気がいい日を有効に使いたいですね。
バラは春と秋が見頃のようです。

imno1 さんのコメント...

クラッシックな洋館には…
白壁でも赤煉瓦でも、「ピンクの薔薇」が一番お似合い


と、ボク的にはそう思う^^;;

yuta さんのコメント...

imno1さん
そうですね。
どんな壁でも色が映えるのでしょう。
品もいいですよね。 ^~^

百合乃 さんのコメント...

yutaさん初めまして!

以前のブログで、申し訳ありませんがマルタアルゲリッチさんの「トロイメライ」深く

右耳から芯まで、流れ、透き通りました。

yuta さんのコメント...

百合乃さん  はじめまして
コメントありがとうございます。
マルタアルゲリッチさんは私が好きなピアニストです。
シューマンのトロイメライ素敵な曲ですね。♪
これからもよろしくおねがいします。^~^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...