2022年5月14日土曜日

漫画の聖地

豊島区 南長崎 トキワ荘漫画ミュージアム

GR21・GRlENZ21mmf3.5・絞り優先AE・FUJICOLOR800

トキワ荘は、東京都豊島区南長崎三丁目に、1952(昭

和27年)から1982(昭和57年)にかけて存在した木造

2階建物アパート。手塚治虫、藤子不二雄石ノ森章郎、

       赤塚不二夫ら有名な漫画家たちが居住していた。

       出典 ウィキペディア


トキワ荘室内及び周辺については別館にアップしてます。

こちらも見てください。

        

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


鉄腕アトム


   人生は楽しくも見てください





92 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

トキワ荘が、漫画ミュージアムになっているなんて、
ファンには、たまらないですね!!まさに漫画の聖地(≧▽≦)
別館
トキワ荘、さすがに私でも知っています。
よこたとくおさん・・・んん。。知らない(;^_^A
昭和の雰囲気があふれて、懐かしさが込み上げてきます!
(マネキンの画像の件、拙ブログのお返事をご覧ください♪)

yuta さんのコメント...

mariko789さん
トキワ荘はファンでなくても知ってます。
今や伝説になってます。
別館
トキワ荘の室内、赤塚不二夫さんや藤子不二雄さんの部屋は畳だけで、
机、家具などなにもおかれてない殺風景な部屋でした。

マネキン見ました。
なかなか面白い動画ですね。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
此方、先ほどより朝日が差し込んできました。
此方の雨は、問題ありませんでしたが、そちらや静岡・神奈川辺りでは強い雨に似っているようですね。
昨日、他の方のブログでトキワ荘の記事を読んだばかりです。
巨匠たちが若き日に意欲的に楽しく過ごされた場所ですね。
この年になると漫画を読む機会はありませんが、色んなことを学んだと思います。
学校とは違った学びの世界だったと。

次の世代にも残していってもらいたい歴史ですね。

nko さんのコメント...

トキワ荘は、大物漫画家が住んでいてまさに聖地ですね。
トキワ荘は行ったことはありませんが、この辺りは下宿屋が
密集し表通りは本屋が軒を連ねていたことを思い出します。
別館の横型ステレオやブラウン管テレビなど、レトロ感に
溢れていますね。

ryo さんのコメント...

「トキワ荘」は有名な漫画家さんが
住まれていた場所。
ここが漫画ミュージアムに!行ってみたいです。
いろんな伝説も生まれましたね〜

山小屋 さんのコメント...

トキワ荘・・・
建て直したということは聞いていますが、
まだ訪ねたことはありません。
子供の頃は「鉄腕アトム」に夢中でした。
たくさんの夢がありました。

人生は楽しく・・・も拝見しました。
あのステレオ、私も持っていました。

Unknown さんのコメント...

いつも美しい写真の数々こっそり拝見しています。
鉄腕アトムは遠いむかし、今は孫を持つ息子が
私の父から定期的に買ってもらっていました。
今あれば「お宝」ですね。

水鏡、水面に映る新緑、躑躅が美しい!!

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
温かいコメントありがとうございました。
トキワ荘は昔昔に、ロケ地巡り的に行ったことがあります。
最近の新海誠監督のアニメのロケ地巡りといった感覚です。私より若い世代の方はトキワ荘と言ってもわからないようです。
さくら

photofloyd さんのコメント...

手塚治虫は私の人生において重要な位置にあります
「アトム大使」時代から愛読です。
講談社の手塚治虫全集全400巻揃ってます。孫に少しずつ読ませています^^
現在トキワ荘は漫画ミュージアムになっているんですか
一度行ってみたいです

yuta さんのコメント...

tozanさん  こんにちは
こちらも雨は上がって明るくなってきました。
私も今は漫画を読むことはないですが、
子供の頃はよく読んでました。
懐かしいです。

yuta さんのコメント...

nkoさん
このあたりをご存知でしたか。
別館
ブラウン管TVやステレオは、映画やTVドラマでないとなかなか見る機会がありません。

yuta さんのコメント...

ryoさん
確か映画にもなったと思います。
有名な漫画家が住んでた伝説的なアパートですね。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
「鉄腕アトム」は多くの人に読まれてますよね。
このステレオお持ちでしたか。
どんな曲を聞かれてましたか?

yuta さんのコメント...

Unknown さん
いつも見ていただきありがとうございます。
今あればお宝ですよ。
前記事も見ていただきましたか。
澄んだ池の水に周りの風景がきれいに映ってました。

コメントの最後にお名前を入れていただくと、
誰かわかるので嬉しいです。

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんにちは
さくらさんも行かれましたか。
聖地巡りですね。
いろいろなところを行かれてますね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
「アトム大使」時代からですか。
講談社の手塚治虫全集全400巻をお持ちとはすごいです。
お孫さん喜ばれるでしょう。 ^~^

カフカフカ さんのコメント...

トキワ荘は以前行きました。
マンガは興味がなかったけれど、
再現してある部屋の雑貨など
レトロで昔を思い出しました。
散歩の最後は寺カフェで
ランチをいただきました。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
カフカフカ さんも行かれましたか。
トキワ荘だけでなく、このあたり全体が昭和ですよね。

やっとかめ さんのコメント...

もう皆さんお亡くなりになっているんですよね。
今の世界に誇る漫画文化の礎を築かれた方たちです。
手塚治虫かディズニーか
という野暮な話はやめておきましょう(笑)。
昔、外から見たことはあります。
今は博物館で入れるんですか。

西やん さんのコメント...

この建物ができる前に何度か行きました。
路地を入ったところに昔トキワ荘があったと看板がありました。
松葉に入ろうとしましたが満席であきらめました。
近くに自由学園もありますね。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
トキワ莊ですね。
残念ながら行ったことがありません。
先日RWさんの所で記事になってましたね。
やはりかなりの注目の場所なんですね。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
最近藤子不二雄Ⓐさんが亡くなられましたね。
中に入れますよ。
指定された部屋のみ写真の撮影ができました。

yuta さんのコメント...

西やんさん
いまのトキワ荘は公園の中に再現された建物です。
松葉満員でしたか。
自由学園は別の日に行きました。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん
行ったことないですか。
RWさんも行かれたようです。
機会があったらぜひおでかけください。

NINJA さんのコメント...

あ!ここ知ってる!
そうそう、漫画家さんが住んでたとこなんですよね。

で内部は?
撮影不可なんでしょうか?

London Caller さんのコメント...

たしかに、漫画家の聖地なんですね!
内部に入ってもいいですか?見学に行きたいなあ〜
鉄腕アトム、なんかなつかしい〜
私の時代ですよ。おお、年齢がバレてしまいました。^^;

j-garden-hirasato さんのコメント...

この建物は、トキワ荘そのものではないですよね。
トキワ荘って、まだ、現存していたでしょうか。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
トキワ荘は結構有名ですよね。

台所とトイレそして指定された部屋のみ撮影できました。
別館で室内の様子がわかります。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
中に入れました。
写真も撮れました。
別館を見てください。
London Callerさんも鉄腕アトムを読んでましたか。^~^

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
これはトキワ荘を忠実に復元した建物です。
トキワ荘は老巧化のため昭和57年に取り壊されました。

ichizo00 さんのコメント...

当時の漫画家さん達は、
仕事は大変だったかもしれませんが
生き生きしていたように思います。

鉄腕アトム、毎月カッパコミクスを買うのが
楽しみでした。

M さんのコメント...

これがかの有名なトキワ荘なんですか?
学校みたいですね。笑
名前だけは何度も聞いてますが、初めて見ました。

葉流 さんのコメント...


こんにちは(^^♪

トキワ荘・・・見ることが出来るのですね。
ここは有名ですね。
確かに「聖地」だと思います。

手塚治虫さん。。大好きです。
鉄腕アトムも曲も久しぶりに聞きました。
室内もそのままに置かれてある部屋もあるのですね。

確かに時代を感じます。
手塚治虫さん、早くに亡くなられたので
あと20年長生きされたら・・
と思ったりします。

これは復元されたトキワ荘なのですね。
往時が偲ばれるように有難い復元ですね。葉流

ココア さんのコメント...

鉄腕アトムは、大好きでした。
たしか、シール付きの本を買っていたように記憶をしています。
鉄人28号よりも、アトム派でした。
今でも主題歌は歌えますよ~(笑)。

やっとかめ さんのコメント...

これはいつのバージョンの鉄腕アトムなんでしょ。
最新作?絵が今っぽいですよね。
続く第1話はもっと古い1980年版。

僕は手塚治虫先生の作品は多分全部読んでますよ。
未完のグリンゴやメフィストまで。
アトムのような(中身は深いけど)子供向けじゃなくて
成年向け漫画の方が多いんじゃないでしょうか。特に後期は。

zakkkan さんのコメント...

こんにちは

藤子不二雄氏、そろって亡くなりましたね

アニメ、というより
漫画と言ったほうがわかる、時代です

この漫画は、繰り返し繰り返し、ウェーブですね

私が少し夢中になったと言えば
「おそ松くん」でした( ´艸`)
年代が・ばれましたか・・

biwasantori さんのコメント...

>こんにちは
全景の写真は初めて見ました。
確かに有名な漫画家の皆さんの密度は高いですね。
お互いに刺激しながら活躍されたということでしょうか。

くーばあちゃん さんのコメント...


yuta さんこんにちは。
朝から薄曇りの名古屋..5月半ばなのに
ひんやりしています。

ときわ荘>
錚々たるメンバーの漫画家たちが育った
アパート..別館の部屋の火鉢、ステレオ、TV
そして外での赤ポスト、公衆電話など懐かしさがいっぱいです。

漫画家を目指している人には正に聖地ですね♡

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
仕事にやりがいがあって、
一生懸命だったのでしょう。

鉄腕アトムを読まれてたのですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

Mさん
僕も初めて見て同じ印象でした。 ^~^

yuta さんのコメント...

葉流さん  こんにちは
復元されたトキワ荘です。
私もさすがに当時の建物は知らないですが、
昭和のアパートという感じがします。
別館の写真のように当時を再現した室内もありました。
ここから数々の名作が生まれたのでしょう。

手塚治虫さんお元気だったらどんな作品が生まれてたでしょう ?

yuta さんのコメント...

ココアさん
ココアさんは鉄人28号より鉄腕アトム派ですか。
当時はおまけのシールもあったのですね。
動画を貼り付けたので一緒に歌ってみてください。 ♪

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
そこまではわかりません。 - -;
手塚治虫さんの本を全部読んでるやっとかめさんのほうが詳しそうです。
成人向け漫画ありましたね。
薄っすらとだけど覚えてます。

yuta さんのコメント...

zakkkanさん  こんにちは
そうなんですよね。
藤子不二雄Ⓐさんが最近亡くなられましたね。
この時代は漫画です。
おそ松くんもちろんわかりますよ。
シェー!!。(笑)

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  こんにちは
このアパートから人気漫画家が多数でたのは
大変なことですよね。
当時の様子が直にわかったら嬉しいです。

由乃 さんのコメント...

こんにちは
ここは有名なところですね
偉大な漫画家さん達が住んでた場所
いいなぁ、行ってみたい😆

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん  こんにちは
東京も薄曇りです。

トキワ荘及ぶ周辺はまさに昭和でしょ。
漫画家を目指している人や愛読者にとっては聖地といわれるところでしょう。

yuta さんのコメント...

由乃さん  こんにちは
私も前から行きたいと思ってた処で、やっと実現しました。
中は当時を再現されてて、机の上一面に原稿が広がってました。

Black Face Sheep さんのコメント...

このトキワ荘の漫画ミュージアムは新たに建てられたものでしょうか。
ホンモノはすでに取り壊されたと聞いていますもんね。
内部はそれぞれの漫画家の部屋が再現されていたりするのかな。
ぜひ行ってみたいですが、東京はちょっと遠いなあ・・・(-_-;)

ジャスミン さんのコメント...

ちょっと前に「ときわ荘」の内部をTVで観ました。
ずいぶんキレイでした。
ずっと前にドラマでやっていましたね。
鉄腕アトムはあまり知らないけど、
笑うセールスマンは、深夜にテレビで観てました。
ブラックで面白かったです。

59kisaragi さんのコメント...

トキワ荘、TVでも紹介されているのを見て一度は訪れてみたいところです。
鉄腕アトム懐かしいですねぇ、お茶の水博士とか好きで
いつもワクワクしながら観ていたものです。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheepさん
前のコメントにも書きましたが、
老巧化のため昭和57年に取り壊されました。
内部も忠実に再現されてます。
ちょっと遠いですね。
別館 「人生は楽しく」に内部の写真をアップしてます。
よかったら見てください。

yuta さんのコメント...

ジャスミンさん
TVで放映してましたか。
見たかったです。
ドラマ化されてましたよね。
「笑えるセールスマン」は見てましたよ。
そうそう
夜の街の突然現れて・・・・
面白かったですね。^~^

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
お茶の水博士懐かしいですね。
思い出します。
機会があったらぜひお出かけください。

光時計 さんのコメント...

伝説のアパートとしてテレビで何度か聞いたことがあります。
再現されて当時の様子を知ることができるのは嬉しいですね。
やっぱ、昭和の時代は思い出が多かったです^^

のんのん さんのコメント...

こんばんは
トキワ荘、漫画家さんが多く住んでらっしゃたお部屋
皆さん同じ未来の話などしていたのでしょうね。
子供のころたくさんの漫画をみましたが
ジャングル大帝、おそ松くん、アトム等々懐かしいですね。

バイオマスおやじ さんのコメント...

あの時代、この場所で今につながるクールジャパンが胎動していたのですねぇ。
感無量だなぁ。

mashamasha さんのコメント...

そんなに漫画を見なくなりましたが、名前は気になるアパートです^^
楽しみに別館にお邪魔させて頂きます!

yuta さんのコメント...

光時計さん
昭和は思い出があり、懐かしく感じます。

yuta さんのコメント...

のんのんさん   こんばんは
どれも同じく懐かしいです。

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじさん
そうなんですよね。
多くの漫画家が亡くなってさみしい限りです。

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
漫画をあまり読まなくてもトキワ荘は気になりますよね。
別館でお待ちしてます。

なおこ さんのコメント...

皆さん、有名な作品がたくさんありますが、手塚治虫さんというと、わたしは何よりも、リボンの騎士を楽しみに見ていましたし、他の漫画家の皆さんも、ドラえもんにサイボーグ009、ひみつのアッコちゃんと、幼い頃楽しみに見ていたアニメの原作を描いた方たちですよね。かつてゴッホとゴーギャンが共に暮らそうとして、同居が破綻したことを思うとなおさらに、こんなふうに優れた漫画家の方たちが、皆長い間、共に暮らし、それぞれにすばらしい作品を生み出し続けていたということは、すばらしいなあと思いました。

ローリングウエスト さんのコメント...

おお、トキワ荘に早速行かれましたか!思い立ったら期日ですね!藤子不二雄aさん哀悼展示もありましたか?

yuta さんのコメント...

なおこさん
アニメは楽しみでしたよね。
ともに頑張ったのでしょう。
近くには漫画家が通ったという食堂も残ってるようです。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

トキワ荘。ほんと名前だけは聞き知っています。
昭和を代表する漫画家達の住処。アパートが観
光名所になること自体すごくて、それだけそう
そうたるメンバーがこの建物と関わっていたと
言えますよね。

令和の今にこうした夢のある所はあるかなぁ。

さくらんぼ さんのコメント...

トキワ荘、私でも知っています。
一番馴染みがあるのは藤子不二雄さんかな。
オバケのQ太郎好きでした。
↑の方が書いてられますが、リボンの騎士、これも楽しみだった。
懐かしい、青春時代ではなく、子供時代の思い出。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
ローリングウエストさんの記事を見て、直に見たくなりました。
昭和のアパートはローリングウエストさんも思い出があるでしょう。
私が行ったときは藤子不二雄Aさん哀悼展示はありませんでした。
今は行われてるかもしれませんね。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはようございます
トキワ荘はTVドラマや映画化されたので有名ですよね。
錚々たる漫画家が住んでて、第一線で活躍していた時代。
貧しくても夢があった昭和ですね。

令和はどうなんでしょうね?

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
おばけのQ太郎は漫画でもTVでも人気がありましたね。
リボンの騎士は少女漫画ですよね。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
ここ、一度行ってみたいです
周辺の町並み、懐かしい感じ、楽しいですね
ぐんまちゃんは群馬のアンテナショップの前で撮りました(今は移転しました)
花はシランです
豊洲の橋は昼間は開いた状態で、夜になると橋が閉じて渡れるようになるそうです♪

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  こんにちは
トキワ荘室内を見てからこのあたりを散策すると、
昭和にタイムスリップしたようです。
「ぐんまちゃん」名前は前から聞いたことがありましたが、実物を見たのは初めてでした。
可愛いキャラですね。
シランというのですか。
きれいな花ですね。
豊洲の橋は一度見たいけど、人が多いでしょ。

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
漫画もアニメもまるで無縁だけれど
でも、このトキワ荘は有名なので知っていますよ♪
映画とかにならなかったっけ?
内部も入ることが出来るのかな?
漫画家さん達の原画とか飾ってあるかしら?
一昔の建物って感じも・・・らしくて良いですね♪

よっちん さんのコメント...

私のブログを訪ねていただき、ありがとうございました。

旧質美小学校ですが
廃校になったのは11年前だと聞きました。
過疎化、少子化が進み、致し方なかったのでしょうね。

手塚治虫、藤子不二雄等、子どものころは読み漁った気がします。
先日は大好きだった水島新司氏も死去され
寂しい限りですわ。

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん  こんにちは
映画化されましたね。
中にも入れましたよ。
机の上に原稿が並んでました。
昭和の風情があるでしょ。 ^~^

yuta さんのコメント...

よっちん こんにちは
過疎化、少子化深刻ですね。

やはり漫画読まれましたか。
あぶさんの水島新司さんも亡くなりましたね。
ゴルゴ13の斎藤たかおさんも亡くなりました。
有名な方が次々と亡くなります。
寂しいですね。

笑子 さんのコメント...

いつか行きたいと思っています

以前は次男が割と近くに住んでいたのですが
その時は行けなくて(^_-)-☆
友人は好きで何度もいっているようです

今日の花はラベンダーでした
庭でも毎年きれいに咲いてくれ楽しめます

yuta さんのコメント...

笑子さん
お子さんが近くに住んでたときがチャンスだったのにね。
機会があったらぜひおでかけください。

ラベンダーですかいい香りがするでしょう。
自宅の庭にラベンダー素敵ですね。 ^~^

ほしがき さんのコメント...

オー「トキワ荘」ですか。
行ったことはないのです。行ってみたいですね。
手塚治虫は大好きでした。
ここで、鉄腕アトムが生まれたなんて
考えただけでワクワクします。

バルおばさん さんのコメント...

ついこの間も某テレビ局でトキワ荘の特集をやっていましたね。あまりに有名ですが、残念ながらまだ行った事はありません。近くだったら何度も行けたのに…。
youtubeのアトムの主題歌、懐かしかったです。でも私が見てた時は最初の頃は白黒でした(汗)

yamasa さんのコメント...

トキワ荘、凄いところですよね。
アニメの聖地。。。
復元されたことは、これからアニメ界や若い人にも良い刺激に
なりそうです。
機会があれば、行ってみたいです。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
訪問者が少なくてゆっくり見られました。
ほしがきさんもぜひお出かけください。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
最近トキワ荘の特集をやってましたか。
藤子不二雄Ⓐさんが亡くなられたからでしょう。
最初は白黒だったのですね。

yuta さんのコメント...

yamasaさん
トキワ荘に住んでた漫画家の作品を知らない世代も興味が湧き、
刺激を受けるでしょう。
そう言えばトキワ荘に行ったとき、若い人も来てましたよ。

たいへー さんのコメント...

トキワ壮も、ここまで有名になるとは思わなかったでしょうね。^^

yuta さんのコメント...

たいへーさん
有名になったことを、手塚治虫さんや赤塚不二夫さんが知ったらなんて言うでしょうね。

sumomo さんのコメント...

おはようございます。トキワ荘、まだ残っているのですね。
昔テレビドラマがあったので見た覚えがあります。
最近、ニュースになりましたね。思い出して懐かしいです。
先日私のところへ訪問してくださってありがとうございました。
家を留守にしていて返事が遅くなってすみません。
いま、旅行記を編集しているので載せたらまた見に来てくださいね。

yuta さんのコメント...

sumomoさん こんにちは
TVドラマ見ましたか。
最近藤子不二雄Aさんが亡くなったからでしょう。
旅行に行かれてましたか。
ブログ記事楽しみにしてますね。 ♪

ローリングウエスト さんのコメント...

トキワ荘記事の反響が大きくて何よりです。こちらは次回は藤子F不二雄ミュージアムを紹介しますので今回同様に触発されたら行ってみて下さい。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
皆さんそれぞれに漫画の思い出があるようです。
藤子不二雄Fミュージアムは生田ですね。
近くの日本民家園は行ったことがありますが、
藤子不二雄Fミュージアムはまだ行ったことがないです。
記事楽しみにしてますね。

imno1 さんのコメント...

ワタシが毎週、確か火曜日?少年サンデーとマガジンの発売日だった頃…
「石ノ森章太郎」は「石森章太郎」名義で漫画描いてたように記憶します
ホントはコチラが本名なのかしら?

トキワ荘って「ミュージアム」になってンですかぁ!!

yuta さんのコメント...

imno1さん
そうそう、石森章太郎がいつの間にか石ノ森章太郎になって、
わたしも不思議に思ってました。

もともとあったトキワ荘は取り壊されて、あらたに写真や当時を知る人の
証言を元にして再建築したようです。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...