2022年5月28日土曜日

帰郷

立川市 西立川 昭和記念公園

CONTAX Tvs II・ VarioSonnarT*28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・FUJICOLOR C200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


カントリー・ロード


人生は楽しくも更新しました



 

94 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

昭和記念公園・・・
好きな公園の一つです。
このこもれびの里には古民家があります。
囲炉裏や板の間があって昔を思い出させて
くれます。

mariko789 さんのコメント...

帰郷。雰囲気のあるお写真。
生まれ育った家、故郷があるって、素敵です。
別館。
No Man's Land。日本じゃないみたいです。
アメリカン(*'▽')
悪戯書きのようなアート、欧州で流行っていました。
こういう感じのカフェ、ブダペストに何軒もありました。
クールですね!

yuta さんのコメント...

山小屋さん
古民家の手前の畑がある風景もいいですね。
古民家と合わせて好きなところです。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
ありがとうございます。
この後ろ姿を見て故郷に帰る人を連想しました。
別館
フラン大使館の建物を建て替える時に行われたイベントです。
国内外のアーチストによる作品です。
ブタペストにもこういうアートがあるカフェがあるのですね。
東欧も西欧の影響が強くなってきたのでしょう。

カフカフカ さんのコメント...

最近は昭和記念公園は行ってないです。
こんな場所があったんですね。
広いので疲れる(笑)
ここは人が少なそうですね。

ryo さんのコメント...

ジョンデンバーのカントリーロード良いですね!
帰郷とありますが、故郷に帰られたのですか?

koyuko さんのコメント...

こもれびの里 近くなのでいつも訪れる処ですが、懐かしいホツトする光景ですね。
真夏になると綺麗なハスが咲き誇ります。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
緑のたくさんある公園は好き、東京は大きな公園があちこちあるイメージです。
生まれも育ちも同じとこで、帰省・帰郷はこれからもないようです。
さくら

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
昭和記念公園いいところですよ。
広くて気持ちいい空間です。
是非お出かけください。

yuta さんのコメント...

ryoさん
青空で広いところにピッタリの曲です。
写真のイメージからつけたタイトルで私は帰郷してません。
東京生まれの東京育ちで現在も東京に在住してます。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
昭和記念公園は何回か行きましたが、
一番気に入ってるこもれびの里は毎回訪れてます。
他にもいいところはたくさんあるようですがまだ全部回りきれてません。 - -;

yuta さんのコメント...

さくらさん おはようございます
たしかに東京は大きな公園や庭園があります。
わたしも生まれも育ちも同じところなので帰省・帰郷はないです。

やっとかめ さんのコメント...

何となく日本じゃない田舎に向かう雰囲気の写真ですね。

実は大昔、故ジョン・デンバーさんが来日した際に
お忍びで一人で、車に乗って僕の故郷に出現したという逸話があるんです。
日本のカントリーサイドを見てみたい、ということで。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
曲にあるようなカントリーという雰囲気で。
そうなんですか。
やっとかめさんはジョン・デンバーさんに会えましたか?

nko さんのコメント...

背中に昭和の郷愁を感じます。
行く手に茅葺きの家が現れるのでしょうか。
BGMがぴったりな風景ですね。

yuta さんのコメント...

nkoさん
この先に茅葺き屋根の古民家があります。
アメリカの片田舎をイメージしました。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。

コロナも少しづつ、上手く付き合えるようになり
行動制限も緩和傾向。
今年は帰郷される方も増えると思います。
そんな情景を思い浮かばせてくれる1枚ですね。

雨は、大丈夫でしたか?
これからは、いつ・何処で災害が起きてもおかしくない気象状況です。
無事、梅雨・台風時期を乗り越えて行きたいと思います。

ご訪問・コメントをありがとうございました。

yuta さんのコメント...

tozanさん こんにちは
お盆は帰省する人が増えるでしょうか。

天気予報ほどではなく無事通過しました。
ただ不安定になりやすいようですね。
油断しないで気をつけないといけないでしょう。

こちらこそいつもありがとうございます。

photofloyd さんのコメント...

一人で荷を引きづって歩いてゆく後姿が・・・心をおどらせているのでしょうか、それとも寂しい思いでゆくのでしょうか。
いろいろな状況がありそうで・・・ナイス・ショットですね。(^^)/~~~

あかね さんのコメント...

敷地が広大なので施設もたくさんあって
それぞれに楽しめそうですね。
ゆっくり回ったら色々な写真が撮れそうです。

カントリーロード懐かしいですね。
オリビア版もいいですがジョン・デンバーの
包み込むような歌声に癒されます。

London Caller さんのコメント...

お〜、「耳をすませば」の曲なんですね!
たいへんなつかしいです。

でもここはユタさんのふるさとじゃないんでしょうね。
公園ですから。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
ありがとうございます。
後ろ姿からいろいろなことを想像できますね。
私は帰省で喜んでいるのではないかと推測しました。

yuta さんのコメント...

あかねさん
ここはともかく広いです。
1日では回りきれないくらいの広さがあります。
何回か通って写真を撮ってます。

私はジョン・テンバーの歌が一番曲にあってるような気がします。♪

西やん さんのコメント...

おもしろいですね、帰郷という題をつけたくなります。
公園にどうしてこんなに大きな荷物を持ってくるんでしょう。
家の近くにサンリオピューロランドがあります。
そこに来る人にも大きなキャリーバックを引いてくる人がいます。
邪魔になるのではと思いますが、不思議ですね。
もっとも大きなキャリーバックが入るコインロッカーが無いのかもしれません。

yuta さんのコメント...

London Caller さん
懐かしいでしょ。
昔、よく聴きました。 ♪

違いますよう。(笑)
後ろ姿の人を見てイメージです。

yuta さんのコメント...

西やんさん
遠くから来るのでしょ。
コインロッカーに入るくらいの大きさのバッグでいいのに。
何が入ってるんでしょうね。

mashamasha さんのコメント...

ナイスタイトルですね!
乾いた感じの色味から暑さが伝わってくるようです。
それにしても、どこへ行かれるのでしょう(笑)

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
昭和記念公園ですか。
こちらからだとちょっと遠いです。
なかなか行かれません。
とても良い所ですね。
たぶん同じ国営だったら武蔵森林かひたち海浜の方が時間がかからないです。
でも行きたいな。

NINJA さんのコメント...

へ?
yutaさん・・・・・・里帰り?

M さんのコメント...

僕はこんな感じではありませんが(笑)、先日帰郷しておりました。(笑)
故郷はいつも優しく受けれてくれます。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、おはようございます。
朝から快晴の空になっています。

こんな日に外に出たら木漏れ日の下で
休みたくなります。

ブログのこもれびの里..ずーーっと背伸び
しながら歩きたいですね♪

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

昭和記念公園。そうそう、山小屋さんが
書き込まれていましたが、そちらでその
風景を拝見しています。

多摩地区とその周囲の人たちには随分親
しまれているようですね。

j-garden-hirasato さんのコメント...

どこに帰るのでしょう。
昭和記念公園って、有料でしたよね。

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
ありがとうございます。
この日は夏日で暑かったです。
どこでしょうね? (笑)

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
我が家からでもちょっと遠いので、なかなか行けません。
武蔵森林、ひたち海浜どちらも良さそうなところですが、
さらに遠くなり、まだ行ったことがありません。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
いえいえい東京にいます。
というか他に行くところありません。 - -;

yuta さんのコメント...

Mさん
Mさんも帰郷されてましたか。
優しく迎えてくれる故郷いいですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん  おはようございます
こちらも快晴です。
今日は夏日になり、気温もかなり上がるということなので、
外出時は水分補給が必要ですよ。

ここは広々してて緑が多くて、気持ちいですよ。
また行きたくなりました。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  おはようございます
山小屋さんも行かれたようです。
都内でこれだけ広く自然が多いところは少ないので貴重です。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
この先の古民家でしょうか。
一般450円、シルバー(65歳以上)210円です。
1日ゆっくりできれば安いでしょう。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
こもれびのさとですか?
昔の日本の風景ありますか?古民家、田んぼ、畑
囲炉裏等有りましたか?懐かしく思い出しています。
大都会のオアシスかしら?


                  理恵

biwasantori さんのコメント...

期待させる入口の写真ですね。
カントリーロードも懐かしいです。
このころはラジオで聞いていたと思います。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
後姿、本当に故郷へ帰ってホッとしている様子です。
良いところをキャッチしましたが
記念公園の中も素敵な被写体がありますね。
列車に乗れば乗り換えなしで行けますが
コロナ過以降、足を運んでいません。

yuta さんのコメント...

理恵さん  こんにちは
こもれびの里。
古民家があり近くには畑や田圃もありますよ。
古民家には囲炉裏があります。
懐かしい日本の風景が見られます。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
ここまで歩いてきて、入り口を見ると中を期待して、
ワクワクしながら入っていきました。
カントリー・ロード懐かしいですよね。
どこか郷愁を感じます。♪

yuta さんのコメント...

のんのんさん  こんにちは
電車が混んでるとちょっと躊躇しますが、
昭和記念公園は広いからあまり人を気にしないで歩けます。
出会いはいつも大切にしてます。  ♪

ichizo00 さんのコメント...

さすらいの用心棒が老人ホームへ入居する姿でしょうか(笑)

別館
No Man's Landですか。日本の田舎のことですね。

とし坊 さんのコメント...

昨日コメントを入れましたが載っていませんね。不思議。

「こもれびの里」は昭和記念公園の中にあるのですか?
画像から察するに、まさに古里を思い描きます。
う~ん成る程、画像の人の背中が古里へ帰ってきた雰囲気を漂わせています。

59kisaragi さんのコメント...

お写真が”カントリーロードの”の歌のイメージと重なります。
長閑ないい公園ですね、のんびり散策したくなります。
ジョンデンバーのカントリーロード青春時代の思い出の曲ですが
彼が飛行機事故で亡くなったと知った時はショックでした。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
マカロニウエスタン一次流行りましたね。 ^~^

別館
どうなんでしょうか?
フランス大使館の庁舎が解体するので、
無人地帯になるあるいは荒地になるという意味かもしれません。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
ご迷惑をおかけしました。

この奥に茅葺きの古民家があり、水舎が回ってます。
周りは畠があり実に長閑な風景が広がってます。

yuta さんのコメント...

59kisaragiさん
ありがとうございます。
時間があるときにまたゆっくり散策をしたいです。
カントリーロード懐かしいですね。
わたしもですよ。 - -;

zakkkan さんのコメント...

こんにちは・

「昭和」
そのものです、私には・・( ´艸`)

記念公園が、いつの間にか・故郷になりえますね

Black Face Sheep さんのコメント...

台車にトランクを乗せて帰郷するところなのでしょうか。
確かにこれもカントリーロードですね。
私の昔の日本語の生徒で、ウェストバージニア出身の子がいました。^^
この歌通り、素朴な子でしたねえ。
もちろんこの歌はソラで歌える、って言ってました。^^

光時計 さんのコメント...

久しぶりに懐かしい歌を聞かせてもらいジーンときました。
帰郷のイメージが伝わる一枚ですね^^

yuta さんのコメント...

zakkkan さん  こんにちは
昭和ですよね。

この先に実家があるような。(笑)

yuta さんのコメント...

Blogger Black Face Sheep さん
でしょ。
その生徒さん日本でこの歌を聞いたとき懐かしかったでしょうね。♪

yuta さんのコメント...

光時計さん
ありがとうございます。
この歌懐かしいですよね。
当時よく聴きました。♪

葉流 さんのコメント...



(#^.^#)こんばんは。

カントリーロード、、懐かしいです。
お写真も曲もピッタリで
いいですね。
荷物を抱えて帰る故郷
今はもう無くなってしまいました・


コロナで帰省しないうちに
故郷は遠くなりにけりです・葉流

バイオマスおやじ さんのコメント...

木洩れ日の里、何だかイイ雰囲気の絵ですね。

由乃 さんのコメント...

こんぱんは
帰郷、哀愁漂うお写真ですね
今日は暑かったです
しんどいてす😅

yuta さんのコメント...

葉流さん  こんばんは
ありがとうございます。
カントリー・ロードは哀愁があって日本人の心にも響きますね。
コロナで故郷へ帰りたくても帰れない方達がたくさんいらっしゃいます。
今回の措置でお盆には帰れるのでしょう。

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじさん
自然が豊かでいいところですよ。
都会では貴重なところです。

yuta さんのコメント...

由乃 さん  こんばんは
ありがとうございます。
東京も夏日で朝から一日中暑かったです。
今から弱音を吐いてたら、夏を越えられないですね。  - -;

なおこ さんのコメント...

昭和を記念するという、そういう名の公園があるんですね。ずっと長い間昭和の時代が続いて、急に平成、令和と年号が変わり、外国に暮らしていると、昭和を遠ざかった時代としてとらえる感覚がないので、日本の皆さんの記事を読みながら、「昭和の時代」、「昭和らしい」という言葉に、はっとすることがよくあります。

yuta さんのコメント...

なおこさん
日本を長く離れてるとそうなんでしょうね。
昭和に生まれた世代としては、
年号が変わると昭和が遠くなるんですね。
だから昭和を懐かしむことがあります。

さくらんぼ さんのコメント...

カバンを引っ張っているのは、若い方?年配の方?
私には、年配の方のように見えるのですが。
そしてその方の帰郷かなと。
後ろ姿に、いろいろなものを背負っているような。

Unknown さんのコメント...

コメントありがとうございました
素敵なお写真ですね♪
東京生まれの東京育ちなので、地方から出てきてお盆やお正月に実家へ帰る人って大変だろうけど、なんだかいいなあと思います(5ヶ月だけ神奈川にいましたが)
暑くなりましたね
今週も頑張りましょうね

ジャスミン さんのコメント...

♬カントリーロード~
  どこまでも~
   続く このみち~

私はジブリの映画を想像してしまいました。

良いですね。
東京は馴染みがないので、写真が新鮮です。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
年配の方のようでした。
人生を背中で語ってるのでしょう。

たんぽぽ さんのコメント...

すみません
名前がないのは私です
ドジですね(汗)

yuta さんのコメント...

Unknown さん  こんにちは
ありがとうございます。
私も東京生まれの東京育ちです。
だから故郷がないんですよ。
ちょっと寂しいし、
故郷がある人を羨ましく思ったこともあります。
夏日が続きますね。
暑さに負けず頑張りましょう。

yuta さんのコメント...

ジャスミンさん
アメリカのカントリロードは「広い平野のどこまでも続く長い道」と、いうイメージですね。
東京は都の高層ビル街が有名ですが、
自然を生かした大きい庭園や公園があります。

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん
たんぽぽさんでしたか。
わざわざありがとうございました。 ^~^

Hazuki27s さんのコメント...

こんばんは^^
昭和記念公園は撮影会や、個人的な撮影で数回行ってますが
こもれびの里は行かなかったかも?
桜だったり、チューリップだったり、紅葉だったり・・・
撮影目的で行くので、お花のある場所オンリーかも?
コロナ以降は行ってないので、また行きたいな^^
3時間かかるけれど。。。 (笑)

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん    こんにちは
昭和記念公園いいところですよね。
1年中花が咲いてるので撮影にはもってこいです。
こもれびの里や日本庭園もいいですよ。
3時間は遠いですね。- -;

笑子 さんのコメント...

いつも、本当にいい雰囲気の場面を撮影されていますね^^
心が穏やかになるような優しい写真でなごみます

yuta さんのコメント...

笑子さん   
ありがとうございます。
今回も素敵なシーンに出会えました。

ほしがき さんのコメント...

こもれびの里。男性が荷物を引きながら
入っていく風景。いかにも帰郷と言った雰囲気がありますね。
昭和記念公園に行くのはいつも秋です。
日本庭園や銀杏並木の紅葉・黄葉を撮影します。
今度はこもれびの里にも行ってみます。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
ほしがきさんは秋ですか。
たまには違う季節もいいですよ。
こもれびの里にも足を運んでください。

よっちん さんのコメント...

昭和記念公園…

昭和という時代が、遠くなったなぁという気がします。
先日、大阪にある万博記念公園に行ったのですが
懐かしい気持ちでいっぱいでした。

yuta さんのコメント...

よっちんさん
昭和が遠くなったとつくづく感じます。
万博記念公園も昭和が残ってるのでしょうね。


ココア さんのコメント...

昭和記念公園は、10年以上ご無沙汰です。
季節の花も美しく、いいところですね。
立川近辺も随分と変わったことでしょう。
こもれびの里、懐かしい景色です。

yuta さんのコメント...

ココアさん
そんなに行かれてないですか。
本当にいいところです。
またお出かけください。

yamasa さんのコメント...

昭和記念公園も色々な花が見ごろになっているのでしょうね。
青空に広い公園はイイですね。
季節を感じるものはこれからでてきそうすね。

yuta さんのコメント...

yamasaさん
ここに来ると日常の忙しさを忘れます。
広いところでの〜んびりできます。

たいへー さんのコメント...

東京にいた頃は、故郷を思う事もあったけど、実家に帰った今はそんな思いもどこかへ行ってしまった。^^;

sumomo さんのコメント...

こんにちは 昭和記念公園はいろんな方から見せてもらっていて、
私の近くにこんな公園があるといいなあと思ってうらやましく
思っています。今の時期はいたるところに緑があって、初夏の景色だなあと
思いました。カントリーロード、なつかしかったです。

ローリングウエスト さんのコメント...

今日からいよいよ6月、比較的爽やかでいい天気でスタートとなりました。あともう少しすれば入梅宣言、まだ蒸々感がない今のうちにアウトドアや花観察などを楽しんでいきたいですね。今月もよろしくお願いいたします。故郷はいいものですね。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
実家で落ち着いてるということですよね。

yuta さんのコメント...

sumomoさん
私もアチラコチラのブログで、
昭和記念公園の写真を見ますよ。
自分が知らない処が紹介されていると、
また行きたくなります。

yuta さんのコメント...

今日から天気が荒れそうですね。
来週は雨が続きはやくも梅雨入りでしょうか。
故郷がある人はいいなと思います。
こちらこそよろしくお願いします。 ^~^

imno1 さんのコメント...

子供の頃はバンジョーの音、スキだったなぁ
今はな~んかスキじゃないです

大嫌いだった「演歌」が聴けるようになりました
唄うようにもなりました
この変わりようにジブンでもビックリw(゚o゚;)w

yuta さんのコメント...

imno1さん
僕もですよ。
今はちょっとうるさく感じます。

青年からおっさんになった証拠ですね。 - -;

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...