2022年7月30日土曜日

避暑

文京区 関口

CONTAX T3・SonnarT*35mmf2.8・絞り優先AE・SUPERIA X-TRA400

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


We re all alone - Boz Scaggs


    人生は楽しくも更新しました





 

92 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

文京区ですか。軽井沢といっても信じそう(^_-)-☆
タイトルの「避暑」がぴったり。
日本の夏、暑いでしょうね。
暑中お見舞い申し上げます(^^♪
別館
江戸時代の新宿ですか。
宿がついているからには宿場町だった!
歌舞伎町は無かったけれど、宿場女郎さんとかいたのでしょうね。
ちょっと想像中・・・(笑)

j-garden-hirasato さんのコメント...

木陰が恋しい季節、
時計台が、避暑地にでもいるような雰囲気を出していますね。
東京とは思えない景色です。
でも、日差しは、強そう…。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

快晴の長岡市です。今日も暑くなるなぁ。
日中紹介のような所の日陰がありがたく
なるはずです。
ここしばらく関東方面の酷暑も報じられ
ていますから、気分は避暑ですね。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
でしょ。
歩いてる人も避暑に来てる感じだし。
タイも暑いでしょう。
湿度が高いですか。
別館
説明にもある通り、甲州街道の日本橋を出て最初の宿場です。
歌舞伎町はなかったと思いますが、怖い追い剥ぎはいたでしょう。 - -;

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
東京の都心とは思えないでしょ。
高原の避暑地を思わせます。
この日もかなり暑かったです。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  おはようございます
東京も快晴で今日も暑くなりそうです。 - -;
外出の際はもっぱら日陰を探して歩いてます。
足は自然に緑や水が多いところに向きます。

tozan さんのコメント...

yutaさん」、おはようございます。

この暑さ、毎年口にしてしまいますが何処かへ逃げていきたいくらいです。
世界的に見ても猛暑や洪水・渇水が頻発しています。
あのイギリスでさえ30℃越えの日が続いていました。
これから先、コロナ禍・気象異常・戦争侵略、どうなっていくのでしょう。

綺麗に整備された町並み、昔の方が隣近所との境にゆとりが感じられますね。
こうして拝見すると、庶民の生活感が湧いてきます。

コロナウイルスの変異種株やなど人類はかつてない危機に直面しているかもしれませんね。

自分自身でできる限りの予防対策をしていきたいと思います。
良い週末をお過ごし下さい。

nko さんのコメント...

散歩している人も、まさに軽井沢ファッション!
酷暑の都心とは思えませんね。
この辺りは旧細川家邸や明治の元勲などの
旧宅が残っているエリアでしょうか。
緑陰の散歩が気持ちよさそう。

yuta さんのコメント...

tozanさん  おはようございます
ここは古くから今のように整備されてると思います。
地球規模で大変なときが来ているように感じます。
お互いなんとか生きていこうではありませんか。
そのための対策はしっかりと取る必要がありますね。
ありがとうございます。
tozanさんもいい週末を。

yuta さんのコメント...

nkoさん
細川邸は今も残ってます。
明治の元勲屋敷後は椿山荘ホテル、結婚式場になってます。
広大な庭園では季節のイベントが行われてます。
写真は神田川沿いの遊歩道で桜の並木道になってます。

ryo さんのコメント...

夏の避暑地を歩く後ろ姿といっても
通用しますね。良いショットです。
We re all alone好きなんですよ!
聴きながらコメント入れてます。
私はやっとワクチン副反応からの脱出です。

とし坊 さんのコメント...

う~ん、これ東京の文京区ですか?
時計台の雰囲気もいいし長野あたりの片田舎を想像してしまいます。
昔、文京区に鈴木石夫という俳句の師がいましたので何度か訪問しましたが
こんな光景は体験していません。確か街の名前は千駄木とかいったと記憶しています。

yuta さんのコメント...

ryoさん
ありがとうございます。
東京というより避暑地という感じでしょ。
We re all aloneいい曲ですよね。♪
聴いててゆったりした気分になります。
良かったですね。
通常の生活に戻れますね。^~^

yuta さんのコメント...

とし坊さん
やはりとし坊さんも長野あたりを想像しますか。
千駄木は上野の近くで、
どちらかと言うと下町風情が残った処です。
こうしてみると文京区は広いなと改めて感じました。

photofloyd さんのコメント...

こんな自然の樹木の日陰道の散歩がいいですね
ビルの影をたよりにアスファルトやコンクリートの熱い道とは気分が違います
そして日傘・・・夏のムードですね

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
足元は歩きやすいし、何より涼しいし散歩にはピッタリです。
盛夏です。^~^

やっとかめ さんのコメント...

確かに、良き時代の写真に人工着色したような(笑)。
おふたりとも流行に流されないファッション。
ちょっと光がにじんでいるような雰囲気がいいですね。

「We're All Alone」懐かしい。AORばかり聴いていた時期もありました。
うちのSpotifyでは、懐メロにしてもなぜか流れてこないなぁ。
どのシンガーバージョンも。


yuta さんのコメント...

やっとかめさん
ノスタルジーな感じで。(笑)

僕もAOR をよく聴きましたよ。 ♪
古すぎるからですか? (笑)

匿名 さんのコメント...

こんにちは
極暑が続いていましたが、午前中はこちらは雨模様です。
避暑は軽井沢? 近いとこに涼しいお出かけ先があれは良いのですが、イオンのスタバかな。
日傘がなくて歩けるところが欲しいです。
さくら

山小屋 さんのコメント...

避暑・・・
文京区では暑過ぎます。
上高地あたりに行けば涼しいと思います。

mashamasha さんのコメント...

こんにちは。
本当に暑さをどうやって回避しようかという事ばかり考えてしまいます(笑)
これだけ明暗差があると、日影が格別涼しそうに見えてきますね!

koyuko さんのコメント...

東京とは思えない涼しい木陰 避暑地のようですね。
都内でもこんなに閑静な処があるんですね。

yuta さんのコメント...

さくらさん   こんにちは
そちらは午前中雨でしたか。
少しは涼しくなりましたか ?
近くにイオンがありますか、いいですね。
我が家は近くにないですね。
結局家にいることになります。
巣ごもりもまた楽しいです。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
文京区は大きい庭園がたくさんありますよ。
木陰や水辺で涼しくなります。
上高地まで行けば言うことなしです。

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
コンクリートの照り返しばかりで、
こういう木陰の道はなかなかないです。 - -;

yuta さんのコメント...

koyukoさん
このあたりは都内でも閑静なところでしょう。
少し先にいくと幹線道路が交差してて、車の量や騒音が気になります。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。
猛暑日の名古屋です..暑くてゝ
ここ数年、日本の暑さは半端ないですね。

直ぐ近くに街の広場があるのですが.。柿の木と
桜の樹の葉が木陰を..昼食をしている人も..

木陰の道でほっと一息ですね♪

*8月は三週間ほど夏休みを..宜しく♪

西やん さんのコメント...

木陰でも風がないと蒸し暑いですね。
下を水が流れている公園だともう少し涼しいかな。
先日紹介されていた隅田テラスは風が通りそうです。
都内にも水とマッチした公園も多いですね。
アリスの実や公園のように滝のあるところが涼しそうです。

yuta さんのコメント...

くーばちゃん  こんばんは
東京もですよ。
ともかく暑い。

大きい木があるといいですよね。
広場や公園があるとちょっと木陰で休めます。

ゆっくり休んでください。
再開したらまたブログを通しての交流楽しみにしてます。 ^~^
ご自愛下さい。

yuta さんのコメント...

西やんさん
最近は水がある公園に生きます。
水があって開放的で風が通る処といえば、
隅田川テラスのような河川敷がいいですね。
アリスの実は知りません。
どういうところでしょうか ?

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
避暑地ですね。
関口と言うと江戸川橋辺りですかね。
あの辺は町の名前が面白いですね。
住居表示設定の済んでいない町がまだ残ってます。
行くたびに町の名前が面白くて。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん  こんばんは
江戸川橋から神田川沿いの遊歩道です。
この辺は古い町名が残ってて、
当時の特徴がわかります。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
緑多い写真に涼を思いますが文京区関口ですか?
いつも思うことですがyutaさまは被写体を見つけるのが
お上手です。
きっといろんなところに行かれるのでしょう。
怠け者でこもりっぱなしの私にとって羨ましい限りです。

yuta さんのコメント...

のんのんさん  おはようございます
神田川沿いの遊歩道です。
ここは旧細川邸や芭蕉庵等があるいいところですよ。
コロナ前はいろいろな処へでかけてましたが、
今は外出が少なくなりました。

ichizo00 さんのコメント...

一目見て、涼を感じました。
東京は懐が深いですね。

別館
新宿というのは、当時は新しく開発された宿場町
という意味だったんでしょうか?

Black Face Sheep さんのコメント...

文京区って、こんな場所もあるんですか。
なんとなく都会の真ん中と思い込んでいるところがあります。
こりゃまさしく避暑地ですね。
とんがり屋根の時計台の横を過ぎる歩行者たち・・・
日傘の女性、半ズボンの男性、みんなとても夏らしいお姿です。^^

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
 ありがとうございます。
結構自然が残ってます。

別館
内藤氏の土地だったことと、新しい宿という意味から「内藤新宿」と呼ばれたそうです。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
地図を見ると、山の手線内側の東から西にかけて
結構広いですね。
この光景は東京の都心と言うより避暑地でしょ。

光時計 さんのコメント...

ホント、暑いですね!
街を歩くときも、まず地下街を探します。
やむを得ず地上を歩くときは日陰を選びながらルートを決めます^^;

yuta さんのコメント...

光時計さん
同じですね。 (笑)
後は家で巣ごもり。 ^~^

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
東京には見えないわ。私は何処かの避暑地かなぁと思いました。
都会ならコンクリートの照り返しで35度はあるかなあ?
暑そうだわ。

           理恵

zakkkan さんのコメント...

こんにちは

避暑・・地ではなく・・
避暑・・解ります・・

自然と、影のある場所をね
探しながら・てくてくしてます

この暑さ、あと一か月、我慢ですね
コロナも、我慢比べに入りましたね・・
動かない・・でしょうか??

yuta さんのコメント...

理恵さん  こんにちは
ここは地面がコンクリートではなく土で木陰もあるし、
気分はリゾート地です。
コンクリートのところは35度はあるでしょうね。

yuta さんのコメント...

zakkkanさん   こんにちは
ありがとうございます。
わかっていただけてうれしいです。

今年は梅雨明けが早かった分、
夏が終わるのが早いのでしょうか。
それより早くコロナが収束してもらいたいです。

なおこ さんのコメント...

下の説明がなければ、イタリアかフランスか、どこかアルプスの山だろうかと思ってしまうところでした。日本にはこんんはううに、異国の建造物の造りをうまく風景になじませているところが、あちこちにありますね。

yuta さんのコメント...

なおこさん
イタリアにこういう処ありますか。
避暑地という感じでしょ。
でも、ここは東京の山手線の内側の都心なんですよ。

London Caller さんのコメント...

東京はまだ暑いですか?
先週のロンドン、たいへん暑かったですが、
今日は大丈夫です。かなり涼しい。

由乃 さんのコメント...

毎日暑いですね
木陰を探して歩きます
日陰は涼しいですよね😆

yuta さんのコメント...

London Callerさん
毎日暑いですよ。 - -;
まだ続きそうです。
ロンドンは涼しいですか。
羨ましいです。 ^~^

yuta さんのコメント...

由乃さん
同じですね。
木陰がないところは建物の日陰を歩いてます。

あかね さんのコメント...

昭和の軽井沢のような雰囲気ですね。
文京区とは思えません(^^;
連日の猛暑で外出も控えてしまいますが
この道なら涼しそうです。

「We are all alone」懐かしいですね。
カセットで聴いてましたw

yuta さんのコメント...

あかねさん
でしょ。
ここを歩けば気分は避暑。^~^

あかねさんも「We are all alone」聴いてましたか。
いい曲ですね。♪

さくらんぼ さんのコメント...

最初、軽井沢あたりかと思いました。
東京なんですか。
でも、涼しげ。
こちらにもスーと涼しげな風が吹いてきたような。
ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

毎日暑い日が続いていますね。たまに出かけることがありますが、
ほとんど家の中で過ごしています。
避暑地の写真を見てたまには行って見たくなりました。
音楽も久しぶりに聞き、若いころを思い出します。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
東京にもこういうところがありました。
涼しい風が届きましたか。
今は何より涼風がほしいですよね。

yuta さんのコメント...

匿名さん
外はすごく暑いし、コロナもあるから、
出不精になるでしょう。
家で巣ごもりというのも結構快適です。

takttyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
暑いですね〜。
写真のような半ズボンも、最近ではあまり見なくなりましたね。
夏場になって、いきなり、半ズボンを履くと、足の白さに自分でびっくりした記憶がありますよ。(^_^)

biwasantori さんのコメント...

避暑地の写真そのものですね。
We re all aloneも懐かしく思い出しました。
35℃を超える暑さなので気持ちだけでも
この写真のようになればと思います。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
緑が多くて涼しそうですね、東京の文京区なんですね(^^)
ボンちゃん、この前も周りに15人ぐらいいて人気者でしたよ♪

yuta さんのコメント...

takttyh1040 さん  こんにちは
朝から暑いですね。
そうそう。(笑)
夏は日光浴してました。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
都内で避暑をしてみました。(笑)
We re all aloneゆったりしたいい曲ですよね。♪
家で涼しくしてお過ごしください。

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん
文京区は庭園も多く、都心ながら閑静ないいところです。
ぽんちゃん会いたいです。
暑さが落ち着いたらまた月島に行きたいと思ってます。

M さんのコメント...

どっかのCMじゃないですけど、壁づたいの日陰を歩きたくなる気温ですね。
今、昼ごはんに外に出ましたが、クラクラしそうな暑さでした。
ご自愛ください。

yuta さんのコメント...

Mさん
僕もちょっと前に外に出ましたが、めまいがしますね。
長い時間外にいられません。 - -;
ありがとうございます。
Mさんもご自愛下さい。

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
最近の夏の暑さが半端ない!!!
昨日も今日も熱中症警戒アラートが発生中ですよ!!!
避暑地へ行ける人は良いなぁ-と思いますが
なんたって日本一暑い地域に名を連ねている当地、、、
逃げようがありません^^;
yutaさんも東京も暑いと思うので御自愛下さいませ^^

ローリングウエスト さんのコメント...

文京区関口は大学の近隣でよく行きました。椿山荘やカテドラル教会がありますね。今日から8月ですね。連日36~37度の気温で毎日うだるような暑さ、外出は危険すら感じます。コロナもBA5からケンタロウスの変異で急拡大、家でおとなしく籠っている日々です。

笑子 さんのコメント...

緑陰の昏さに今はホッとします
閑静な景色に癒されます
毎日耐え難い酷暑で今日も体温超え
日向は恐ろしい感じです

カフカフカ さんのコメント...

私はこの通りは秋の桜の葉が赤く染まる頃が好きですね!
写真が上手だから、ホント軽井沢みたいに撮れてる(笑)

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん  
暑いだけでなく、午後はゲリラ雷雨もあるようですね。
東京も暑いですよ。
でもまだ少しはましかもしれません。
ありがとうございます。
Hazuki27sさんもご自愛下さい。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
大学から神田川を渡ればもう関口ですね。
この通りを逆に行くと椿山荘があります。
武家屋敷の塀が残ってて風情があります。
わたしも家で籠もってますよ。
そtレが一番いいようです。

yuta さんのコメント...

笑子さん
屋外は日陰、木陰がいいですね。
そちらは今日も暑かったでしょう。
体温超える温度は流石に経験してないです。
考えただけでも恐ろしいです。 - -;

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
この通りは四季を通じていいところですね。
春神田川の桜の花、秋の紅葉いずれも甲乙つけがたいです。
ありがとうございます。
説明をつけなければ軽井沢で通りますか ? (笑)

kanz さんのコメント...

こんばんは。
なんだか高原の避暑地みたいな風景ですね。
左の建物はカフェかな?アイスコーヒーが飲みたくなります(^^)

イヴォンヌ さんのコメント...

ホント軽井沢だと思いました( ^^) _U~~
Bozのこの名曲いつ聞いてもいいですよね~何度も聞いちゃいました♪
大昔が蘇ってきます。いい曲でBozのいい声たまらないですね~!(^^)!

西やん さんのコメント...

有栖川公園のつもりでした。
たしか滝がありましたね。

yuta さんのコメント...

kanzさん  こんばんは
これは時計塔で店ではないです。
こう暑いとアイスコーヒーを飲みたくなりますよね。 ^~^

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
でしょ。
都内でもリゾート気分を味わえます。
Boz Scaggsいいですよね。 
好きでよく聴いてます。♪

yuta さんのコメント...

西やんさん
有栖川公園ですね。
高台から池に向かうところに滝がありますよ。

ほしがき さんのコメント...

横須賀は海の近くなので東京よりは幾分か涼しいです。
でも、昨日は33℃ありました。
こんなに暑いのは初めてです。
「避暑」。どこかの高原かと思ったら、文京区なんですか。
歩く男性の服装が「避暑」にピッタリですね。
森の雰囲気もあり、風も涼しそうです。

yamasa さんのコメント...

こんばんわ。
暑い日が続きますね。
有栖川公園ですか?
近くに研修センタがあって昼休みによく寄りました。
今思うと懐かしいです。
木々がたくさんあって図書館もありました。
今は研修センタもないので行くことはないです。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
33度は東京では普通ですけどね。
やはり横須賀は涼しいようです。
椿山荘の近くです。
高原のようでしょ。

yuta さんのコメント...

yamasaさん  おはようございます
毎日暑いですね。
ここは有栖川公園ではなく、
神田川沿いの遊歩道です。
有栖川公園は中に図書館がありますね。
近くの研修センターに行かれてたのですね。
あの辺りも当時とは変わったと思いますよ。

ローリングウエスト さんのコメント...

今日のこの猛暑は何なのでしょう!ほんと溜まりませんね~!新記録の気温42度が出るのでしょうか・・!熱中症にお気をつけ下さい。
(PS)カーペンターズ記事を公開していますのでまた遊びに来られて下さいね~

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
室内でエアコンや扇風機をつけて、高原のようなさわやかな日を過ごすに限ります。
水分補給も忘れてはいけませんね。
カーペンターズですか懐かしいですね。  ♪

バルおばさん さんのコメント...

一瞬、どこかの避暑地かと思いました。東京ってほんと奥が深い。
地面の影と手前の方の半ズボン、白いパラソル、調和しあってますね。

たいへー さんのコメント...

何処にいても暑い・・・エアコン背負って歩きたいくらい。^^;

yuta さんのコメント...

バルおばさん
でしょ。
後ろ姿の二人はリーゾート地らしいですよね。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
重いよ。(笑)

imno1 さんのコメント...

緑が多いと目にも優しくて癒されますねェ
猛暑の日の木陰の涼しさは格別です♪
クーラーのガンガンに効いた部屋でキンキンに冷えたビール飲む、よりも!
(ん?ソリャどうかなぁ??^^;;)

yuta さんのコメント...

imno1さん
imno1さんはやはりビールでしょ。(笑)

ローリングウエスト さんのコメント...

しかし本当に毎日信じられない様な猛暑が続きますね~!今日も北関東では40度に迫る気温が出ましたね!熱中症・コロナには十分お気をつけ下さい。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
この暑さうんざりですね。
今日は雨で暑さが少しは収まるでしょうか。
ありがとうございます。
ローリングウエストさんもご自愛下さい。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...