2022年8月6日土曜日

近場の海

江東区 有明 ビッグサイト

CONTAX T3・SonnarT*35mmf2.8・絞り優先AE・FUJICOLOR C200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。
その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、
送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。

Summer Holiday -Cliff Richard

  人生は楽しくも更新しました






 

94 件のコメント:

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

ビックサイトなんて久しぶりに聞く名です。
どちらかというと直接行くのでは無くて
風景として見たという方が正しいですけど。

たまには首都圏にも行きましてぼんやり気
の向くままとかかしたいものですけど、現
在の状況はそれも難しそうです。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。

東京オリンピック2020から早くも一年を過ぎ、日本を含めて大きな変化になりましたね。
穏やかな波とは対照的に激変の一年でした。

もう少し過ごしやすくなったら、ゆっくり出かけたい気持ちです。

ロンドンタクシー、紳士淑女がさり気なく乗降してホテルへ姿を消していくような風景が感じられました。
第7波のそろそろピークを過ぎ、落ち着いて欲しいものです。
暑さに負けてカメラライフをさぼっています。

良い週末をお過ごし下さい。

mariko789 さんのコメント...

有明の海ですか。
東京でも広々とした海が眺められる♪
津波のときは大丈夫? ちょっと心配。

別館
ロンドンタクシー。
後部座席が広くて、荷物が沢山あるときはめちゃ便利でした。
料金は高めだけれど。(;^_^A
日本でも走っているのは嬉しいな♪

ryo さんのコメント...

海、良いですね!!
クリフリチャードのサマーホリデイ大好き!
懐かしい曲です。若いころ何度も聴いてましたね〜

とし坊 さんのコメント...

江東のビッグサイトですか。
東京ディズニーランドに行った時、京葉線を乗りましたので
この付近を通過したとの記憶が・・・?
関西では神戸港が頭に浮かびます。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  おはようございます
都心の風景と言うにはちょっと違いますが、
こういう面もあるということで。

一時は感染者数が減少して、
収束するのではと思われましたが、
今回は前回を上回る感染者数で、まだまだ油断ができません。
気をつけてお過ごしください。

yuta さんのコメント...

tozanさん  おはようございます
最近のニュースを見ると不安が増しますね。

コロナと暑さで、以前に比べてカメラライフを含めて外出が減ってます。

ありがとうございます。
tozanさんも良い週末を

yuta さんのコメント...

mariko789さん
都心から近い海です。
大震災が起こったらどうなるのでしょうか?
このあたりは住宅はないですが・・。

別館
ロンドンタクシーはゆったり乗れそうですね。
以前別館で紹介したとおり、日本もロンドンタクシーをひとまわり小さくしたような
JPN TAXIが走ってます。
東京オリンピックの頃から台数が増えて、今は普通の4ドアより多いくらいです。

yuta さんのコメント...

ryoさん
海に行くと気分転換ができます。
クリフ・リチャードのサマー・ホリデーは、夏休みのリゾートにピッタリですね。 ♪

yuta さんのコメント...

とし坊さん
そうですね。
東京湾沿いに舞浜に行きます。

関西の代表的な港は神戸ですね。

ココア さんのコメント...

有明の海ですか。
やはり東京の海でも、
海を見ると、嬉しいですね。
特に夏の海は見るのが好きです。

photofloyd さんのコメント...

しかし、懐かしい曲が登場しますねぇーーー
あの頃は若かったなぁーーー
良かったなぁーーー
夢があったなぁーーー

匿名 さんのコメント...

こんにちは
今日こちらは原爆の日なので、午前中平和公園に行って来ました。
有明のこの海の感じ、東京でしか見れませんね。
さくら

yuta さんのコメント...

ココアさん  
有明の海は、近くて遠い東京の海ですね。
近くてもなかなか行かないです。
やはり夏の海がいいですね。^~^

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
夏ですね〜。
アメリカですね〜。
思いっきり明るい音楽です。♪

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんにちは
そうですね。
たくさんの方が祈られたのでしょう。
海と言っても内海みたいな処。
他ではあまりないでしょう。

やっとかめ さんのコメント...

コロナでイベントやらなくなってから行ってないですね。
でもGWからフィットネスクラブを再開したので
有明にはよく行くようになりました。市場の方経由ですが。
最近ドラマのロケ地でやたら使われてますよね。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
フィットネスを再開ですか。
調子はどうですか?
豊洲市場の方からですね。
ドラマはあまり見てないのでわからないです。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
有明はあまり行ったことが無いですよ。
通過することはありますけど。
海を見に行くのも良いですね。
波の感じが面白いです。
クリフリチャードは私の前の世代の歌手かな。
ビートルズの前ですよね。
私が小学生の頃にビートルズがブームを巻き起こしていたと思いました。

nko さんのコメント...

東京の人にとっては故郷の海ですね。
海岸には松林でなくて、高層ビルが林立!
カモメだけはたくさん飛んでいるようですね。

NINJA さんのコメント...

ご心配をおかけしましたが
昨日晴れて退院してきました。

留守中のコメント
本当にありがとうございました。

西やん さんのコメント...

東京の海もオリンピックからきれいになったのではないでしょうか。
最近は行っていないのでわかりません。
それこそ東京には青い海は無かったですね。
潮の香、嗅げるといいです。

yuta さんのコメント...

自転車親父さん
用がなければあまり行かないとところですね。
ここははじめてです。
ビートルズより前でしょう。

yuta さんのコメント...

nkoさん
故郷の海というのはちょっとオーバーですが、
気軽に行ける感じでしょうか。
ここは砂浜や松林はないですね。
港といったほうがいいかもしれません。

yuta さんのコメント...

NINJAさん
退院おめでとうございます。
本当に良かったですね。
ま、これを機会に家でゆっくり休んでください。

yuta さんのコメント...

西やんさん
青くてきれいでしょ。
潮の香りはわかりませんでした。

光時計 さんのコメント...

都内でも沖合いの方向を眺めれば長閑な情景が見れるのですね。
サマー・ホリデイ、久しぶりに聴きましたが
やっぱ、名曲は何年経ってもいいものですね^^

M さんのコメント...

やはり夏は水辺は行きたくなりますね。笑
今週末は30℃くらいなので、一時期に比べると過ごしやすく感じますね。
感覚がおかしくなっているのかも知れませんが。。。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
船上からの撮影でしょうか
海が涼し気に感じます。

理恵 さんのコメント...

おはようございます
ビッグサイトなんて田舎住まいには珍しい言葉になります。
海の側でした。海が見えていますね。
都会もコロナが出てから、いかなくなりました。
懐かしいです。見させて頂きありがとうございます。

             理恵

yuta さんのコメント...

光時計さん
人がいない静かな海を眺めることができます。
サマー・ホリデーウキウキしますね。
夏を感じます。

yuta さんのコメント...

Mさん
最近は海に川に公園の池と水辺が多いです。(笑)
確かに少し過ごしやすくなりましたね。
コロナに気をつけてちょっと写真を撮りに出かけられます。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
陸地からです。
ここは海と言っても入り江です。

ichizo00 さんのコメント...

イベントの仕事で、
近くのホテルに泊まりこんでいた頃を
懐かしく思い出しました。
こんなに海の近くまで行ける場所があるとは
知りませんでした。

別館
これは本家のロンドンタクシーですね。
ホームズが下りてきそうですが、
ホームズの時代は馬車だったかな?

mashamasha さんのコメント...

潮風がプンプンしてきそうです(笑)

気温高そうですが、海の青がちょっぴり涼しそう。
最近は子供も大きくなり、海水浴もしなくなりました・・・
ちなみに日焼けにも弱くなりましたが(^^;

のんのん さんのコメント...

こんにちは
東京の海、軽い気持ちでは見られない素敵な海です。
ビックサイド!いい響きです。
東京湾の近くには緑の公園が多くありますね。
何十年前、上京してきたときはどうだったのだろうか?
川も汚水が流れている時代でした。

photofloyd さんのコメント...

ビッサイトでの催しによく行きましたが・・・・
オリンピック後は何か変わりましたか
最近行ってないです
しかしこの海の色・・フジのフィルムですねぇ・・・

yuta さんのコメント...

理恵さん  こんにちは
イベント会場近くの海です。
海と言っても都会の海で入り江です。
コロナ発生依頼他県へ行くことがほとんどなくなりました。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
イベントでビッグサイトに行かれましたか。
忙しくてまわりは歩見られな買ったようですね。

別館
本物のロンドンタクシーです。
乗ってみたかったです。

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
きれいなブルーの海でした。
だんだん日焼けに弱くなりますよね。

yuta さんのコメント...

のんのんさん  こんにちは
当時は東京湾も隅田川も汚れてたでしょう。
今は整備されて、お台場や隅田川テラスができて、
人々の憩いの場になってます。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
今オリンピック会場跡地が問題になっているようです。
当初考えたようにうまく行ってないようです。

Black Face Sheep さんのコメント...

ビッグサイト、イベントで出かけたことはあります。
でも、海から眺めるとまるで別の場所に思えますね。
あの特徴的な大屋根はどこなんだろう・・・
う~ん、視力の減退がはなはだしいです。(-_-;)

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
これは陸地から海を見てます。
ビッグサイトは後ろになります。
視力の減退ではないのでご安心を。 ^~^

葉流 さんのコメント...


こんにちは(*^^)v

Summer Holiday -Cliff Richard

昔聴いたことがある気がします。
Cliff Richardって名前も聞き覚えがあります。
明るくて親しみやすい曲ですね。ご本人は
こういう方なのですね。

有明 ビッグサイト!東京の海ですね。

zakkkan さんのコメント...

残暑お見舞い申し上げます

海ですか
東京湾ですね

海は憧れです
案外、近くて遠い存在です、京都人には( ´艸`)

どうか、残りの夏を、つつがなくお過ごしください

yuta さんのコメント...

葉流さん  こんにちは
Summer Holiday聴かれたことありますか。
いい曲でしょ。 ♪

はい 東京の海ですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

zakkkanさん 
毎日暑いですね。
東京湾の入り江です。
京都の中心から日本海までは遠いですか。
京都というと盆地というイメージがあります。

ありがとうございます。
zakkkanさんもご自愛下さい。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
暑いですねえ
海はいいですね
じっと眺めていたくなります

yuta さんのコメント...

由乃さん   こんばんは
今年は早くから夏バテです。
猛暑、酷暑でたまりません。 - -;
こういうときは海などの水辺がいいですね。
ぼ~っと眺めているとゆっくり時間が過ぎていくようです。

backpacker88 さんのコメント...

ビックサイト、懐かしいです!
コロナ前までは毎年数回展示会でよく行きました。
この写真の海を見ると、
時々、水上バスで会場前から日の出桟橋まで戻ったことが思い出されました。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
展示会で行かれましたか。
近くに水上バスの乗り場がありますね。

さくらんぼ さんのコメント...

また暑くなりましたね。
海も見に行きたいですが、ちょっとお出かけは躊躇してしまいます。
サマーホリデイ、懐かしいですね。
楽しく聴かせていただきました。

ローリングウエスト さんのコメント...

海の季節ですね!今日は朝から蝉がミンミン鳴いており、今日からはまた連日35度の猛暑が復活しそうですね~!お盆休みはどのようなお過ごし予定ですか?熱中症やコロナ第7波には十分お気をつけ下さい。

山小屋 さんのコメント...

海はいつ眺めても心が落ち着きます。
私も東京の猛暑を避けて佐渡の海に行ってきました。
3年ぶりに海に入って魚と遊んできました。
海も山も変わっていませんでした。

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
この時期、コロナもあって外出は躊躇しますよね。
クリフ・リチャードのちょっと鼻にかかった声がいいですね。 ♪

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
湘南の海にも行きたいけど、やめておきます。
油断は禁物ですからね。
昨日までは普通の夏らしい陽気でしたが、
また猛暑です。
もううんざりです。
お盆は特に予定はないので、気が向いたら近場で写真を撮りたいです。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
佐渡へ行かれてましたか。
天気はどうでしたか ?
日本海の海は冷たくて気持ちいいでしょうね。

taketyh1040 さんのコメント...

写真を拝見して、しばらく海を見ていないことに気がつきました。
ギラつく海の太陽に怖気ついているのもありますが、
あの海風を浴びに行きたい衝動にも駆られています。
少しエンジンが掛かってきそうです。(^_^)

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
広い海岸線の砂浜、ギラつく太陽はごめんですね。
夏少し前、夏の終りの海はなんとなく情緒があって好きです。
エンジンがかかってきましたか。
こういう時期ですから注意しておでかけください。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
おお、海だ、海だ!!!
山国育ちには憧れの海ですよ♪ (笑)
以前は身近な東京や横浜の海で大満足でしたが
今やコロナで、なかなか行けないし。。。
有明は行ったことがないので、行ってみたいなぁ-♪
確か絵になる風景がいっぱいあったような?
海を見ていると、心がリフレッシュ☆彡
行きてぇ~~~ ダッシュ!……タタタッ ヘ(*・・)ノ

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん   こんにちは
近くのお台場海浜とか葛西臨海公園とか。
横浜はみなとみらいや山下公園がいいですね。
コロナがなかなか収束しないのでイライラしてます。
横浜いきた~い 湘南行きた〜い。 ^〜^

koyuko さんのコメント...

有明の海 行こうと思えばと都内人の私。
でも今はコロナで遠路は要注意ですね。
生まれは新潟県の直江津海岸の近くですが、
東京に嫁してからはこちらの方が長く、しばらく海と縁が無くなりました。

笑子 さんのコメント...

江東区の海がお近くなのですね
以前倉庫での写真展など見に行ったことがあります
埼玉からなかなかいかない江東区です( *´艸`)

London Caller さんのコメント...

隅田川ですか?
海の色、綺麗ですね。
ロンドンのテムズ川と比べたら、全然違いますよ。

yuta さんのコメント...

koyukoさん    
直江津でしたか。
日本海を見て育ったのですね。
今のお住まいは海から遠い処で、
用がなければこのあたりには行かれないでしょう。

yuta さんのコメント...

笑子さん
このあたりは東京でもちょっと不便な処で、
普段は行くことは無いです。
笑子さんも写真展などがなければ行かれないでしょう。

yuta さんのコメント...

London  Callerさん
ここは隅田川ではなく、東京湾の入り江です。
テムズ川は汚れてますか ?
きれいだと思いましたよ。

イヴォンヌ さんのコメント...

有明の海きれいに撮れてますね( ^^) _U~~
クリフ・リチャードって名前は聞いたことありますが、昔の方ですね。
いい曲♪

ほしがき さんのコメント...

台場には何回か行きましたが、ビッグサイトまでは行かないですね。
昨年はレインボーブリッジを歩いて渡りましたが
台場に着いたらすぐにバスに乗って戻ってしまったので
とてもビッグサイトには届きませんでした。
写真は船からのようですがどんな船に乗ったのですか。

バルおばさん さんのコメント...

船の上?からの風景でしょうか。たっぷりとした水の深さと音の臨場感がいいですね。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
水がある風景は癒やされますね♪
北海道産というだけでおいしそうですよね(^^)
コロナ、終わらないですね
気をつけましょうね
実は私の父も兄も兄のお嫁さんも感染中です

yamasa さんのコメント...

こんばんわ。
海はイイですね。。。。(^ε^)♪ 
埼玉には海がないですからね。
ビックサイト、何度か行きましたが、懐かしいです。
ユリカモメにゆられて。。。揺れないですけどね。
最近見てないことに気づきました。。。(笑)
コロナが落ち着いたら、ゆくっり海を見に行きたいです。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
東京の海がこんなに青いなんて驚きです。
かなり古い曲のようです。
you tubeで見付けました。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
レインボーブリッジは歩くとどの位かかりますか ?
ゆりかもめだと揺られなが数分だと思いますが。
陸地から撮りました。
ゆりかもめの駅の前です。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
ここは入り江の岸壁です。
陸地から撮りました。
目の前もかなり深さがあるようでした。

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん
近くに隅田川と晴海運河や朝潮運河があって、
散歩でも行ける距離で癒やされますね。
そうそう、北海道の広大な大地の恵みというようなおいしさです。 ♪
それはいけませんね。
仕事柄人と接触する機会も多いでしょう。
気をつけてお過ごしください。

yuta さんのコメント...

yamasaさん
ゆりかもめはレインボーブリッジあたりはカーブが多いので結構揺れます。
コロナが落ち着いたらお出かけください。

たいへー さんのコメント...

穏やかな海は良いですね。 この先がアメリカですか・・・(笑

yuta さんのコメント...

たいへーさん
かなり先ですが。 (笑)

ローリングウエスト さんのコメント...

今日も暑かった~!昔の夏は海に行ったものですが、今や早朝散歩したらあとは家に籠ってクラー漬け!今日は大谷君の快挙に嵌りっぱなしでした!

なおこ さんのコメント...

名前も風景もさすが都会。海にもいろいろな表情がありますね。
陸からではなく、海から撮影された写真でしょうか。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
早朝散歩の頃はまだそれほど暑くないでしょう。
私も同じですよ。
コロナのピークはいつ頃でしょうか?
早くコロナと猛暑から抜け出したいです。 - -;

yuta さんのコメント...

なおこさん
陸から撮りました。
視線を下げて撮ると船から撮った等に見えますね。

sumomo さんのコメント...

懐かしい曲ですね。若いころ聴いたことがあるような気がします。
海も都会の風景・・・・・そんな気がします。

yuta さんのコメント...

sumomoさん
そうでしたか。
夏らしい楽しくなるような曲ですね。♪
東京はコンクリートジャングルのようですが、
海もそしてたまに行けばやまもあります。

j-garden-hirasato さんのコメント...

近場に海があるとは、
羨ましい環境です。
海無県で生活していると、
海を見ただけで、大興奮です。
波を見ているだけでも、飽きませんね。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
近くの海というと新潟でしょうか。
潮風を感じながらぼ〜っと眺めてるだけでも飽きません。

ジャスミン さんのコメント...

波が穏やかですね。
海は、春も夏も秋も冬も全てドラマがあります。
暑~い夏の穏やかな内海も好きです。
ここは内海なのかどうか知らないのですが・・・
朝も海と、昼の海、夕方の海もまた違った顔をしていてそれぞれに好きです。
でも一番好きなのはやっぱり夕方の海かな。
素敵な写真をありがとうございます。

imno1 さんのコメント...

長らく海を見ていません
かつては月に二度は海釣りに行ってたのになぁ
今でも竿がピクピク海に引っ張られる夢を見ること、あるンです^^;;

ワタシの住まいからは海が遠い
仕事の途中にナゴヤ港でも良いから寄ってみるかなァ…

yuta さんのコメント...

ジャスミンさん  
ここは内海です。
一日でも表情が違いますね。
私も夕方の海が好きです。

yuta さんのコメント...

imno1さん 
 名古屋の海はこの時期何が釣れるのでしょう ?
ちょっと見るだけでも気分転換になりますよ。

ローリングウエスト さんのコメント...

台風が接近中ですね~!明日は関東直撃なのでお気をつけ下さい。カミサン実家の墓参りは延期にしました。
(PS)色々とご心配頂きありがとうございます。「ディープ・パープル」初来日から丁度50年、名盤「ライブ・イン・ジャパン」の全曲紹介をしております。

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
台風が去って晴れてます。
被害にあいませんんでしたか?

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...