2022年8月13日土曜日

カーヴ

港区 新橋 JR横須賀線 新橋駅

GR21・GR LENS21mmf3.5・絞り優先AE・SUPERIA X-TRA400

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


Snowbreak-篠原敬介

  人生は楽しくも更新しました


 

82 件のコメント:

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

お盆を控えている今頃の駅構内でしょうか?
新橋と言っても比較的すいている感じです。
当方は本日佐渡へ墓参の予定でしたが、急
遽その予定を中止。日を改めてのことにな
りました。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  おはようございます
少し前です。
そちらも台風の影響が出そうですね。
気をつけてお過ごしください。

nko さんのコメント...

横須賀線の新橋は地下駅になりましたね。
現役時代は通勤で逗子〜新橋間を利用していましたが
当時は地上線でした。
地下が何層にも入り組み、今のターミナル駅は
複雑で迷子になりそうです。
北の大地の雪景色に涼ませてもらいました。

mariko789 さんのコメント...

新橋ですか。撮り方のせいか、すごおおおく長く感じます。
カーヴしてますね。タイトルの文字もカーヴしていて芸が細かい(^^♪
別館
わお、珈琲の木、珍しくない?
木そのものより、鉢カバー?のセンスの良さに目がいっちゃいます。
珈琲にぴったりの模様と色彩。カッコイイ!
実がつきますように♪

j-garden-hirasato さんのコメント...

この曲線、
これは、撮りたくなりますね。
何駅でしょうか。

yuta さんのコメント...

nkoさん
地上の頃をご存知でしたか。
JR,地下鉄の乗り換えが大変です。
懐かしい曲でしょ。

山小屋 さんのコメント...

横須賀線・新橋駅は地下に潜ったのですか?
いつも地上を走っているものと思っていました。

新橋には山の会社がありよく通いました。
今はその会社も地方に移転してしまいました。
新橋駅前の飲み屋街もだいぶ寂しくなっていました。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
21mmの超広角レンズで撮るとなが〜くなって、
奥行き感を感じるようになります。

別館
コーヒーの木はあまり売られてませんね。
ありがとうございます。
毎日水やりをして育てます。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasatoさん
でしょ。
JR横須賀線の新橋駅です。

yuta さんのコメント...

山小屋さん
行かないとわからないですが、
だいぶ前から地下化してます。
新橋といえば駅前の飲み屋街ですね。
夕方になればネオンがついて賑やかになるのでしょう。
山の会社は知りませんでした。
駅の近くにカメラ店がありましたが、
今はもうないようです。

とし坊 さんのコメント...

傾斜と湾曲・・・Goodな一枚です。
現役時代、業務で新橋のホテルによく泊まりました。懐かしいです。
夜は有楽町あたりで少々遊ばせて貰いました。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
本来はゆっくり過ごすお盆ですが、そちらは台風直撃になりそうですね。
今回は、雨台風と言われていますので、急な豪雨にご注意下さい。

先日のニュースで見たのですが、首都の地下鉄は5階建てになっているんですね。
初めて知りました。
豪雨の時は特に地下は雨の被害を受けやすい場所、くれぐれもご注意下さい。

コーヒーは好きで、夏場以外は豆を挽いています。
ご自身で育てられた豆で点てるコーヒー楽しめたらいいですね。
気候も以前とは変わって温暖化、これから日本で育てることができる作物も変わってくるでしょう。

お盆は、本来ご先祖様をお迎えして供養する習わし。
我が家もお盆の準備をして迎えたいと思っています。

ご家族でのお盆、良い時間をお過ごし下さい。

やっとかめ さんのコメント...

新橋駅は以前会社があったのでよく利用しましたが
地下は地下鉄のみ。横須賀線は一度も乗ったことありません。
ホームが曲がっているんですか?
これまた以前利用していた飯田橋駅が
当時はすごく曲がっていて、電車との隙間が危険なほどでした。

ryo さんのコメント...

新橋ですね。
地下鉄構内..夜かなぁ〜
閑散としていますね。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
新橋は仕事で来られたのですね。
有楽町の夜楽しそうです。

yuta さんのコメント...

tozanさん  こんにちは
今の所特に何もありません。
夕方から夜にかけて注意が必要でしょう。
新しくできた地下鉄ほど地下深くて、
地上から改札まで2階ほど降りて、
改札に入ってから更に2、3階おりてやっとホームにたどり着きます。
災害時のシェルターにすることも考えているようです。

コーヒーは豆を挽いて飲まれてるのですね。
以前は私も豆を挽いてましたが、
最近は手を抜いてドリップコーヒーを飲んでます。

静かにお盆を過ごしたいですね。
tozanさんも良い時間をお過ごしください。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
そうだったのですね。
だからこのあたりに詳しいですね。
電車とホームの間があって怖い処ありますよね。
飯田橋もですか。

yuta さんのコメント...

ryoさん
昼間なんでよ。
古い駅で明かりも蛍光灯暗いですね。
あまり利用されてないようです。

koyuko さんのコメント...

新橋の地下鉄でしようか?
行った事がありませんが、曲線が長~く絵になりますね。

yuta さんのコメント...

koyukoさん
地下鉄ではなくて、
JR横須賀線の新橋駅ホームです。
かなり曲がってて長いですよね。

カフカフカ さんのコメント...

新橋駅の横須賀線のホームは
天井が低くて圧迫感がありますよね。
でも写真に撮ると面白いですね、カーブが。

photofloyd さんのコメント...

カーブの駅ホームって意外に多いですね。
田舎の駅って殆どまっすぐです・・昔はそうゆうものと思ってました。
そうそう、雪景色の音楽いいですね
私は雪景色が好きで・・・この暑さの中で早く雪が来ないかと思っています。(^_-)-☆

匿名 さんのコメント...

こんばんは
台風はちょうどいま、yuta様の近所ですね。
被害はなければ良いのですが。
ふと、カーブになってるホーム他にもありそうですね。
東京駅もかわたんですね。
新橋駅思い出せない!
さくら

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
新橋駅ですか。
新橋も地下が出来たのですね。
昔は横須賀線が止まらなかったのかな?
もう都会にはあま市行かなくなってしまって。
渋谷とかも行っても分からないかも知れません。

西やん さんのコメント...

ホームのカーブ、電車との隙間が問題になっていますね。
私鉄ではホーム下に黄色のパトライトがあるところもあります。
曲がっていると安全確認も大変でしょう。
京王稲田堤駅にはホームに確認用の駅員詰め所があります。
昼だからか人は少ないようですね。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
天井が低くて暗いのは昔の地下鉄の駅みたいです。
ホームも蛍光灯も見事なカーヴを描いてます。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
まっすぐの駅多いですよね。
雪景色はなんとも風情があります。

yuta さんのコメント...

さくらさん
今通過中のようで雨風が強くなってます。
新橋にも行かれましたか?

yuta さんのコメント...

自転車親父さん  こんばんは
多分横須賀線と総武線が相互乗り入れになったときだと思います。
渋谷は人が多いし、迷子になりそうです。(笑)
コロナも怖いし。 - -;

yuta さんのコメント...

西やんさん
危険ですよね。
京王線はキチンと対応してるのですね。

NINJA さんのコメント...

地下鉄ですね。

面白い被写体ですね。
思いも着きませんでしたわ。(笑)

yuta さんのコメント...

NINJAさん
奥行き感と曲がり具合が気に入りました。 ^~^

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
微妙にカーブしている駅は意外とあるような気がします。
写真に撮るとはっきりしますね。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
どこの構内かなと思いましたら
新橋駅でした。
賑わいを見せる時間帯には
想像もできないひっそりした空間、
色々と混迷している時期だから猶更素敵に思います。

しばらく行っていませんが新橋駅も随分変わったでしょうね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
写真のほうが曲がり具合がよくわかります。

yuta さんのコメント...

のんのんさん
休日の午後なので閑散としてます。
JRや地下鉄は相変わらずです。

ichizo00 さんのコメント...

広角レンズが活きる構図ですね。
地下は涼しいんでしょうか。

別館
家で栽培したら日本産の珈琲と言うことに
なりますか。
飲むのは無理でも香りは楽しめそうですね。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
地下鉄のカーブなんて此方には無いです。田舎には地下鉄ありません。
よく見ると面白いわ。
すいていますね。お盆で田舎に帰省しているから?



               理恵

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
超広角レンズの縦構図で奥行き感がある写真が撮れました。
地上よりは幾分涼しいです。

別館
そうですね。
日本産のコーヒーの実がなれば香りを楽しめるかもしれません。

yuta さんのコメント...

理恵さん    こんにちは
地下鉄、特に新しくできた地下鉄は地下深いので、
乗り降りのたびに地下へ降りたり、地上に登ったりで結構しんどいです。 - -;
休日で人が少ないのでしょう。

zakkkan さんのコメント...

残暑お見舞い申し上げます

新橋といえば・・
サラリーマンの集合場所?
なんて、ついつい思ってしまいます((´∀`))

カーブを描いた構内ですね
すっきりした、光景です

yuta さんのコメント...

zakkkanさん
残暑お見舞い申し上げます
台風の被害はありませんでしたか?
新橋はサーラリーマンの仕事の後の憩いのひとときを過ごすところでしょう。
この日は休日でホームに人も少なかったです


Black Face Sheep さんのコメント...

スカ線の新橋駅のプラットホームが地下・・・
う~ん、違和感しかありません。
かつて千葉から神奈川にかけて移動する際、よく乗った路線です。
東京はどんどん変化して行ってますね。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
そうなんですよ。
千葉、神奈川間乗換なしで行けるから便利ですね。
最近はこちらに来られることはないですか。
かってよく行かれた処も大きく変わっているでしょう。

光時計 さんのコメント...

以前、東京駅から船橋に向かうために地上深くまで降りた思い出があります。
新橋駅はどうなんでしょうね♪
ホームが曲がっているのは格段の事情があるのでしょうね。

yuta さんのコメント...

光時計さん
新橋駅も結構深いですよ。
地形の関係かまっすぐにできない事情があるのでしょう。

なおこ さんのコメント...

地下鉄も地上をゆく鉄道も、なるほど、線路と同じようにこんなふうに微妙にカーブを駅全体が描いている、そういうことがあるんですね。他に比べて、明かりが灯っている蛍光灯の白い線のカーブが殊更に大きいように見えるのは錯覚でしょうか。

左端に写っている男女二人の仕草も気になります。

yuta さんのコメント...

なおこさん
蛍光灯は長さがあるのでカーヴが大きく見えますね。
手前左端の男女はなんかイチャついてました。 (笑)

さくらんぼ さんのコメント...

あー、面白いですね。
なんかそうごく長い感じ。で、カーブ。
実家が横須賀ですが、横須賀線って、東京に出るにはあまり使わなかったです。
時間がかかるので、もっぱら早い京浜急行でした。

M さんのコメント...

都会の電車が長いのでホームも長いですね。笑
普段15両の電車に乗ってるとたまに来る10両編成の電車が「わっ、短い!混んでるわ〜」になってしまいますね。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました♪
横須賀線の新橋駅、カーブがあるのですね、知りませんでした~
コーヒーの木、珍しいですね(^^)
いろいろなイベントがあった頃が懐かしいですね
コロナは終わりそうにないですね

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
なが〜くてカーヴしたホーム、普段あまり気にしないでしょ。
京急は早いですね。
特急でも特急券なしで乗れるのもいいです。

yuta さんのコメント...

Mさん
短い編成だとダッシュ!!。 (笑)

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
およそ60年前から長い間、新橋本社へ通っていました。
その後、地方へ転勤、その間に本社が赤坂へ移動。
戻ってからは、地下鉄の国会議事堂前で下車していましたので
新橋駅のイメージは、ず〜と以前のままです。
こんなに美しく変貌しているんですね〜。
嬉しいような寂しいような気持ちです。(^_^;)
今度新宿からぐるりと山手で回ってみようかと思いました。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早うございます!
💻コメントや応援👍ポッチを有難う御座いました✌で~す!
('_')今日は日本の終戦記念日ですが、世界中の戦争がなくなる事を願いましょ~!
@('_')@
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥お越しを楽しみにお待ちしてます。
見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますね!
🔶それではまたお伺いします👋・👋!

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん  こんにちは
ここから乗降車しないとわかりませんね。
コーヒーの木を大きく育てて,
花が咲いて実がついたら楽しいです。^~^
子どもたちにとって、今年も寂しい夏休みになるのでしょう。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん  こんにちは
60年前は東京駅から横須賀駅までだったしょう。
新橋駅は地上駅ですか?
東京で生まれ育ちましたが、
新橋駅から横須賀線に乗ることはなかったです。
山手線一周いいですね。
ぐる~と回ったことないです。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  こんにちは
ご訪問&コメントありがとうございます。
日本は終戦記念日だけど、
世界を見渡すと平和とほど遠い現実があります。

笑子 さんのコメント...

こんにちは
地下鉄のホームですか?
天井のライトが下に映って
光のラインの奥行がきれいですね~

どこかへ行きたくなるような写真です

yuta さんのコメント...

笑子さん 
JR横須賀線の地下駅です。
床に蛍光灯のラインがきれいな曲線を描いて面白いでしょ。

London Caller さんのコメント...

ロンドンある駅と似ている、照明は。
暗くてゆううつの感じがありますね。

バルおばさん さんのコメント...

何気なく歩いている道も構図によって、こんなにアートな雰囲気になるんですね。
蛍光灯のカーブと反射もいい感じです。

yuta さんのコメント...

London Callerさん
ロンドンの駅に似てますか。
古くて暗い駅です。

yuta さんのコメント...

バルおばさん
ホーム、蛍光灯、反射した光すべてがきれいにカーヴしてますよね。

イヴォンヌ さんのコメント...

新橋は行きつけの病院があるので年中行きます・・って今日も行ってきたところ(笑)
でもJRはあまり利用しないのでここもたまに遠くへ行く時に利用するぐらいですが、地下なんですよね~そして何だか入り組んでるのでわかりづらい(;´∀`)

この曲はフルート?!ステキな曲ですね( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
そうですよね。
平日は通勤客が多いのでしょうか?

ほしがき さんのコメント...

横須賀線の新橋駅は地下駅なんですか。
東京に行く場合、大体は京急で横須賀線は使いません。
銀座線への乗り換え駅として利用しています。
大きなカーブ。なかなか優美ですね。
左に写っている男女ですが、男性が女性の首を絞めているように見えます。
事件性はなかったですか。

yuta さんのコメント...

ほしがきさん
京急は早いですからね。
じゃれてるだけですよ。(笑)

由乃 さんのコメント...

こんにちは
カーブ、美しいですね
仲良しさん達、微笑ましいですね

yuta さんのコメント...

由乃さん   こんにちは
普段はあまり気にしないのですが、
新橋駅は綺麗な曲線を描いてました。
いちゃいちゃ。 (笑)
若いっていいですね。 ^~^

mashamasha さんのコメント...

こんにちは!
お盆休みはゆっくり過ごされていますか?

照明が薄暗く、何かミステリアスですね^^
広角、あまり使っていないので今度僕も28mmですが
持ち出してみようと思います。

yuta さんのコメント...

mashamasha さん   こんにちは
コロナもあるので家でゆっくりしてます。
古くて薄暗い駅という印象でした。

28mmも面白いですね。
撮ったらブログで見せてください。

たいへー さんのコメント...

あの先に、もしかしたら得体の知れないものがあるかもしれない・・・
そう考えると、なんか楽しい。

ローリングウエスト さんのコメント...

カーブはなくカーヴと表現したところに彫刻(CARVE)の意味も含まれている含蓄を感じます。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
確認しに行きますか ? (笑)

yuta さんのコメント...

ローリングウエストさん
それほど深くはないですがね。 (笑)
普通では面白くないので。  ^~^

yamasa さんのコメント...

新橋駅は時々、行くことがありましたが。コロナ禍で東京へ行くことが
あまりないので行かなくなりました。
SLと駅前の電器屋さんとニュー新橋ビル内のお店とかいきました。
長い地下鉄の様な雰囲気があって、面白いです。。。。(^O^)

yuta さんのコメント...

yamasaさん
ニュー新橋はいろいろな店があって面白いところですね。
古い地下鉄の駅のようなレトロ感があります。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
横須賀線は当地からは久喜駅乗り換えになるので
この駅は下車したことはないけれど
緩やかなカーブは良い感じ☆
最近はコロナの為に東京方面は行くチャンスがなくて
行きたいと場所はいっぱいあるのに、、、残念!!!
コロナを何とかして下さい、(笑)

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
きれいカーヴがいいでしょ。
いつもなら東京の街をカメラを持って走ってるのにね。 (笑)
なんとかしてもらいたいのは同じですよ。
でも、「家で籠もるのも悪くないかな」と思ってます。 ^~^

ちごゆり嘉子 さんのコメント...

地下鉄のホームですね カーヴが美しいです。
徳島にはありません。ローカル駅は無人駅です・・・笑

yuta さんのコメント...

ちごゆり嘉子 さん
カーヴしてる駅は結構ありますが、
これほどきれいなカーヴはなかなかありませんよ。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...