2022年11月5日土曜日

秋バラ2022

世田谷区 砧公園

CONTAX T3・SonnarT*35mmf2.8・絞り優先AE・FUJICOLOR C200

春バラは冬の休眠期に蓄えたパワーを、 一気

に開花させるので花が大きく、色も明るい。

一方秋バラは暑い夏を経験した後、気温が下

がって来るときに蕾を作るため、小ぶりだけ

ど、美しさの要素が詰まって花を咲かせる。

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


サンマルティーニのバストラーレ


人生は楽しくも更新しました




 

86 件のコメント:

j-garden-hirasato さんのコメント...

春薔薇と秋薔薇、そんな違いがありますか。
秋薔薇を楽しむことなく、
冬を迎えそうです。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
そのようですが、
違いがわかる男ではないので・・・。 - -;
今年はバラを見る機会がなかったですか。
それは残念です。
いろいろなブログで楽しんでください。 ^~^

mariko789 さんのコメント...

秋薔薇は「あきそうび」と読んで季語になっています。秋らしさを表すのが難しい(;^_^A
薄いオレンジ色の秋薔薇、見ているだけでなごみますね。

別館
今、使っている変種ソフトは、この機能が入っていて、時々使っています(^_^)
綺麗な景色です!

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

秋バラ。良いですねぇ。きれいに撮影されて
いるから何かさわやかさを感じます。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・何時もお越し頂きコメントや👍有難う御座います。
(^_-)-☆急に寒くなりましたが体調管理をしっかりしてお互いに今日も元気で頑張りましょ~ネ!
@☺@今日も「🎥バラ アルバム動画・ブログ」を見せて頂楽しいひと時を過ごさせて頂き有難う御座いました。
☆彡今日の「人生は楽しくブログ」にも>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥世界遺産の島・宮島~お届け!です。
来島の参考に成れば幸せます。
🔶素敵な週末をお過ごし下さい👋~!

photofloyd さんのコメント...

我が家にも庭に寒いのにバラが咲いています
春も飽きも同じ木で咲くのが不思議なんですが・・・

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
秋薔薇は「あきそうび」と読むのですか。
初めて聞きました。
俳句の世界独特の読みかたでしょうか?

別館
ソフトがあるのですか。
それは割合かんたんにで来ますね。 ^~^

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  おはようございます
今年も素敵なバラに出会えました。
町中のスナップと違って丁寧に撮ります。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん
こちらこそご訪問 & コメントありがとうございます。
寒さ対策が必要になりましたね。

安芸の宮島いいところですね。
いつも素敵な写真楽しませて頂いてます。
ありがとうございました。

ひろし曾爺1840 さんもよい週末を。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
春も秋も同じ木に咲くのですか。
珍しいですね。
初めて聞きました。

とし坊 さんのコメント...

綺麗に咲いていますね。
沢山咲いている中の一輪ですか?
私も先日公園へ行って秋薔薇の写真を撮ってきました。
次回のブログに載せる予定です。

mashamasha さんのコメント...

なるほど、そうなんですね。
淡いピンク色の花がとても綺麗です!
先日、近くの国営公園で薔薇を見て来ましたが、
香りがする花もあってそれ以来、顔を近づけるのが
癖になりました(笑)

ryo さんのコメント...

春のバラと秋のバラは確かに違いますね。
私は秋のばらはちょっと儚げに感じていましたが
小ぶりで美しさが詰まったバラなんですね。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
後ろにぼけて写ってるのは全部バラです。
そうですか。
楽しみにしてます。 ^~^

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
黄色く見えませんか ?
バラは芳醇な香りがしますよ。

yuta さんのコメント...

ryo さん
春のバラは華やかだから、
秋のバラはそれに比べ儚げに見えるのでしょう。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。
ポッカポカ陽気の名古屋です🌞

秋バラ..鮮やかな黄色でないのが秋バラらしくていいですね。
バラの形も良くて..写した角度もとても良くて。
秋バラは香りが♡

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん   こんにちは
こちらもですよ。
全部開ききらないぐらいが好きです。
花の形や色と同じく上品な香りでした。

やっとかめ さんのコメント...

春の方が綺麗な感じがするんですが。
気持ちの問題もあるんでしょうかね。
これから暖かくなってウキウキと
寒くなってブルブルという違いで。

nko さんのコメント...

春のバラは色々な花と競って、一際華やかに咲きますが、
秋薔薇も花の少ない時期に咲くので存在感がありますね。
香りは春の方が強いような気がします。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
春は暖かく気候がいいのできれいで華やかと感じますね。
秋は秋の他の花に比べれば華やかですが、
季節柄落ち着いたやや地味な感じでしょうか。

yuta さんのコメント...

nko さん
たしかにnkoさんが言われるとおりかもしれません。
春と秋の香りを比べたことないです。
というか今まで春と秋をそれほど意識してなかったかもしれません。

のんのん さんのコメント...

落ち着いた秋薔薇は春と違った美しさがありますね。
これから寒い冬に向かって咲いている花、
力強さを感じます。
薔薇一凛、素敵な写真です。

yuta さんのコメント...

のんのんさん
寒くても健気日咲いてる花素敵です。
ありがとうございました。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
砧公園ですか。
薔薇の写真とは珍しいですね。
秋バラは色が濃いのも特徴かな。
それと香りが強い言われていますね。
花数は少し少ないです。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
自転車おやじさん宅からは遠いでしょうね。
バラは年2回で、毎シーズンアップはしてないです。
そうですね量より質ということでしょうか。

西やん さんのコメント...

春バラに比べると秋バラはつつましく咲いているように思います。
同じ色でも春は輝いて見えますね。
私は神代植物園と生田緑地で見てきました。
ばら苑に入ると良い香りに包まれるのに、嗅ぎに行く人がいます。
自然に香ってくるのを楽しみたいです。

カフカフカ さんのコメント...

砧公園は世田谷美術館に行ったのがいつだろう?
記憶の引き出しが開かず...
砧公園も桜の季節に行ったけど。
いつもと違うルートで行った時に、
入口に行くまで、とんでもなくぐるりと遠回りした記憶が。

秋バラに今年は出会えてないですね!
違いも分かりません。

NINJA さんのコメント...

そうなんですよ。

秋のバラがあちこちでさいてまして
わたしにしては珍しく
時にはカメラを向けることも・・・・

yuta さんのコメント...

西やんさん
確かにそうですね。
神代植物園と生田緑地どちらもバラが有名なところですね。
嗅ぎに行く人いるんですね。 (笑)

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
砧公園も広いから入るところが違うと迷ってしまいます。
世田谷美術館なら環八から入るのが近くてわかり易いです。
桜は大蔵通りから入るのがいいでしょう。

今年は秋バラに出会えませんでしたか。
来年は春バラに出会えるといいですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

NINJA さん
NINJA さんも秋バラを撮りましたか。
ブログで見せてください。

理恵 さんのコメント...

おはようございます
確かに春バラの方が華やかですね。女王様の貫禄出しています。
秋バラは派手さは無いですが、凛と咲いていると思います。
華やかさは春バラみたいには無いですが、夏の暑さを克服して
咲いた姿は偉いと思います。
素敵なバラを見させて頂きありがとうございます。
私も元気を頂きました。




                  理恵

山小屋 さんのコメント...

秋バラ・・・
私は春のバラより好きです。
暑さを乗り越えた強さを感じます。
かなり遅くまで楽しめます。

昨日、コメント残したと思っていたのですが、
入っていなかったようです。
遅くなって申し訳ありませんでした。

yuta さんのコメント...

理恵 さん   おはようございます
いずれにしてもバラは花の女王ですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
確かに遅くまで楽しめますね。

いえいえ
時々コメントが送信されないときがあるようです。
ブログの不具合かもしれません。

ワンちゃん さんのコメント...

この薔薇は、ちょっと変わった色合いですが
実際は、ピンクの混じったホワイトイエローですか?

背後の暈けが効いてるので
主役が引き立っていますね ♪~

yuta さんのコメント...

ワンちゃん
ほんの少しピンクが混ざってました。
やや薄いイエローでしょうか。

このレンズだと花を撮るにはやや広角ですが、
背景のボケがきれいなので、
前回のバラの写真に続いて撮りました。

葉流 さんのコメント...



こんにちは。

 
   春薔薇は、我が家もたくさん咲くんですが
   秋薔薇は僅かです。
   でもすごく綺麗だし、わずかだから嬉しいですね。



(*´▽`*)秋バラは暑い夏を経験した後、気温が下

がって来るときに蕾を作るため、小ぶりだけ

ど、美しさの要素が詰まって花を咲かせる。(*´▽`*)


  ↑そう思ってみると秋薔薇が愛しくなりますね。

 フォトの秋薔薇色も落ち着いて形も綺麗ですね。

yuta さんのコメント...

葉流 さん   こんにちは
バラがアブラムシがつくし、手入れが大変だと聞いてます。
それでも自宅で春バラと秋バラが楽しめるのが良いですね。 ^~^

バラは蕾から開く少し前の形が好きです。
ありがとうございます。

あかね さんのコメント...

ご無沙汰してます。
秋薔薇は少し小振りで深みのある色で趣がありますね。
大人な雰囲気で好きです。

別館のポジ・スリーブ枠のお写真ステキですね。
お気に入りの写真を入れたいです^^

yuta さんのコメント...

あかねさん  こんにちは
こちらこそご無沙汰してました
季節にあった落ち着いた色ですね。
そう大人の雰囲気があります。

別館
枠があれば気に入った写真を入れることができます。

zakkkan さんのコメント...

秋薔薇
癒され・のバラですね

春とは違う、趣に、心が揺れます

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
秋バラいいですよね。 ♪
春バラも好きですよ。 ^~^

ichizo00 さんのコメント...

花が少ない秋だから、薔薇も控えめですね。
冬を迎える前の最後のプレゼントでしょうか。

別館
もし同じ場所で撮ったショットがいくつか並んでいたら
完全に騙されます(笑)

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん  
「冬を迎え前の最後のプレゼント」いい言葉ですね。 ^~^
まさにそのとおりだと思います。

別館
うれしいですね。 (笑)

Black Face Sheep さんのコメント...

春薔薇と秋薔薇、それぞれに特徴がありますね。
香りはやはり春薔薇の方が高く、花つきも春薔薇の方が上です。
でも、冷たい大気の中で凛と咲く秋薔薇の美しさ、とても印象的ですね。^^

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。
秋薔薇の季節となりましたね。
この季節の薔薇には虫がつきにくいので、良い色が楽しめますね。

昔のネガフィルムをデジカメを使ってデジタル保存をたまにしています。
最近、リバーサルフィルムも高騰してなかなか使いづらい時代になりました。

たまには、フィルムカメラも持ち出さないとと思いました。

光時計 さんのコメント...

この時期は、紅葉に気を取られて
毎年、秋のバラを見逃しています。
今年こそは撮りたいです^^

のんのん さんのコメント...

こんばんは
青森紀行のblogご訪問をありがとうございました。
ご質問にあった三角の建物は観光物産館アスパム、
此処へも青森駅から徒歩の距離です。
青森のお土産はほとんどこの建物の中で購入することが出来るそうです。

由乃 さんのコメント...

こんぱんは
秋バラ素敵ですねぇ❤️
とても綺麗ですね😆

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
細かい分析ありがとうございます。
春バラ、秋バラそれぞれ特徴があって甲乙つけがたいです。

yuta さんのコメント...

tozan さん   こんばんは
春は虫が付きやすいでしょうね。
その点、秋は虫がつきにくく、きれい花を楽しめるのですね。

ネガフィルムをデジカメを使ってデジタル保存ができるのですね。
それはやったことないです。
最近はネガフィルムも高くなりました。
ポジフィルムはもう何十年も使ってないです。
最近ポジフィルムで撮ろうかなと思ってます。
フィルムカメラをお持ちですか。
たまにはいいですよ。
何より枚数に制限があるので丁寧に撮るようになるでしょう。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
秋バラは咲いてる期間が長いからまだ間に合うかもしれませんよ。
紅葉はこちらではまだこれからです。

yuta さんのコメント...

のんのん さん   こんばんは
こちらこそご訪問 & コメントありがとうございます。
観光物産館でしたか。
ユニークな建物で気になりました。
わざわざありがとうございます。

yuta さんのコメント...

由乃 さん   
今年も素敵な秋バラに出会うことができました。
上品な色と香りでしたよ。 ^~^

なおこ さんのコメント...

手前の一輪も、後方に咲くたくさんのピンクのバラも、きれいですね。

なるほど、そういう違いがあったのですね! イタリアの夏は暑く、雨が降らない日が多いので、春から夏にかけてよりも秋の方がかえってきれいにバラが咲いていることが、うちではよくあります。

さくらんぼ さんのコメント...

春の薔薇と秋薔薇とそんな違いがあったのですね。
知りませんでした。
この薔薇、凛として、とても素敵です。
赤い薔薇はもちろん好きですが、この色、すごく素敵ですね。
もらうんだったら、赤い薔薇の花束がいいけど(笑)

yuta さんのコメント...

なおこ さん
日本も夏は暑い。
特に最近は猛暑、酷暑で40度になるところもあります。
ただ雨(ゲリラ雷雨)も多いので条件が違うでしょうね。
なおこさん宅でもバラが咲いてるのですね。
自宅で鑑賞できるなんてすばらしい環境です。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
いままでそれほど意識して見てなかったです。
このバラいいでしょ。
ここで一番目に目に付きました。
赤い花束贈りましょう。 (笑)

koyuko さんのコメント...

綺麗な薔薇ですね。
砧公園は行った事がありません。
いつか行って観たいと思いながら、又 コロナが広がり気が抜けません。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
砧公園は世田谷美術館もあります。
koyukoさん宅から遠いですね。
一時コロナは落ち着くのではと思ったけど、
最近は感染者が増加傾向にあります。
早い方は5回めのワクチンを接種したようです。
とりあえずはワクチン接種と自宅で巣ごもりでしょうか。(笑)

taketyh1040 さんのコメント...

秋バラが健気に咲いていますよね。
まるで紅葉と華やかさを競っているかのようです。
気のせいか、秋のバラは落ち着いている様に思えますね。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
砧公園、懐かしいです♪
きれいなバラですね
息子が小さい頃、よく行きました
本物の機関車があり、息子がお気に入りでした

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
そうですね。
秋の空気のせいでしょうか。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん  こんにちは
今年もきれいなバラに出会えました。
砧公園は息子さんが小さい頃に行かれましたか。
息子さん今はサイクリングで遠くまで行かれますね。

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
わぁ~~~ 葉月の好きなカラーのバラだ!!!
今日は一日、気分良く過ごせそう^^
今年はまだバラを見てないので,メッチャ嬉しいでーす♪
キレイですねー(^-^)
ありがとう-と言う感じですよ♪

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんばんは
Hazuki27s さんが好きなバラで良かったです。 ♪
今年はまだでしたか。
ゆっくり見てください。 ^~^

イヴォンヌ さんのコメント...

春ばらと秋ばらのちがいがわかりました!(^^)!
そうなんですね。秋の花は春よりちょっと小さめなんですね( ^^) _U~~
どちらでもバラはやっぱり見ごたえあってうつくしいですよね~♪

匿名 さんのコメント...

こんばんは
家は、クロードモネと言う名前のバラを育てています。
今年はすごく咲いてくれました。半年楽しませてくれました。
広島県東部に福山市があります。バラの町です。
そこにバラ公園がありそこのオーナーもしています。
美人には棘がありますね。
さくら

London Caller さんのコメント...

秋のバラも元気に咲いていますね。
だんだん寒くいってますけど、
バラちゃんもがんばってね。^^;

うちの公園のバラ園もきれいでした。
先日見に行きましたから。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
季節と問わずバラは好きです。 ♪

yuta さんのコメント...

さくらさん
クロード・モネはピンクの八重のバラですね、
自宅で楽しめるなんていいですね。
バラ園のオーナーもしてるのですか。
バラの季節楽しめますね。^~^

yuta さんのコメント...

London Caller さん
ロンドンのバラもきれいでしょうね。
煉瓦の建物に合いそうです。 ^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

薔薇は春も秋も咲くので年中見ているような気がします。安定した爽やかな快晴が続き1年で最も快適な季節なのかもしれません。コロナ感染も再び増え始めており、要注意!明日は5回目のワクチン接種、来週はインフルエンザの予防接種に行ってきます。お互い健康に留意して参りましょう。

バル さんのコメント...

華やかな春のバラもいいけど、秋のバラも可憐ですよね。我が家のバラは春と秋に2回咲きますが、結構いつまでも次から次と開いて、お得な(笑)品種です。
お写真のバラ、好きな色です。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
今にぴったりでしょう。
一時コロナ感染者が減少してきたので、このまま落ち着くのかと思ってましたが、
また増えてきましたね。
とりあえずワクチンにインフルエンザの予防接種して防ぎましょう。

yuta さんのコメント...

バル さん
バルさん宅は春、秋のバラが咲くのですね。
お得な品種でよかったですね。 ♪
写真のバラはピンクがかかった黃色の上品な花でした。

ジャスミン さんのコメント...

我が家のバラは京成バラ園から購入している品種が多いです。
四季咲きを多品種植えているので年中咲いてます(笑)
でも、やっぱり春と秋に咲くバラは色が違いますね~。
春のバラは、優しくて「ワタシ キレイデショ?」って感じで、優雅に咲き誇ります。
秋のバラは、これから迎える冬に向かって「負けないぞ!」っていう気合を感じます。
春バラも秋バラも両方魅力的で好きです。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
京成バラ園は有名ですね。
行ったことはないけど、名前は聞いたことあります。
四季咲きの薔薇があるのですね。
バラは春と秋に咲くと思ってました。
1年中楽しめますね。 ^~^

yamasa さんのコメント...

バラと言えば、春バラのたくさん咲くバラが見事でイイですね。
数も種類も多くて。
秋バラは、風情を感じます。
日本の秋。。。
香りは、秋バラの方が強い様です。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
春バラは華やかですね。
秋バラは風情があってこれもいいです。

たいへー さんのコメント...

秋も咲くとは知りませんでした。 どことなく凛としてますね。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
バラは春と秋に咲きます。
最近は1年中咲くバラもあるそうです。

imno1 さんのコメント...

『薔薇』は音読みだとフツー「しょうび」ですが…
季語で『秋薔薇』って事になると「あきそうび」ってなるンですねェ
ナルホドぉ 勉強になりました~ 為になったよぉ~

yuta さんのコメント...

imno1 さん
「あきそうび」」は春バラに比べて奥ゆかしさがあるということですね。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...