2022年11月26日土曜日

Light and shadow16

渋谷区 広尾 プライムスクエア


CONTAX TvsⅡ・VarioSonnarT*28-56mmf3.5-6.5・絞り優先AE Kodak Color Plus200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


Miles Davis-Cool Jazz

    人生は楽しくも更新しました

90 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

午後でしょうか?
暖かい日差しが優しい影を作っています。

ローリングウエスト さんのコメント...

光と影、景色・季節にも・・、人生・歴史・スポーツ・・、さまざまな分野にも光と陰がありますね。
(PS)W杯で強豪ドイツを破りベスト16はもちろん初のベスト8以上も実現して、日本がますます元気になりますように・・!明日はコスタリカ戦、ガンバレNIPPON!

mariko789 さんのコメント...

影が大きいですね! レンズのせいかな?
日本はワールドカップで盛り上がっているでしょう。
久々の明るいニュースですね(*^^*)
別館
六芸神。おもしろ~い!
知っている人も知らない人もあり。
水の江瀧子さんは、小さなころクイズ番組で見たような・・・記憶違いかな?

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
この時期は夏のように日差しが強くないので、
影も柔らかく優しいですね。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

光と影。時折こうした風景が気になること
ありますねぇ。街中でも意外な風景が待っ
ている。逃さないですねぇ。

さて、良い天気の朝を迎えています。
晩秋でこの天気はありがたいです。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
いい意味での光と影なら良いですが、
今問題になってるオリンピックそして他にもまだあります。
これらは影の部分を明らかにしないといけませんね。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
実際に長かったですよ。

別館
時代的に名前だけ知ってる人も含めると、
結構知ってます。
水の江瀧子さんは映画のプロデューサーをしていたようです。
クイズ番組にも出てたかもしれません。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  おはようございます
ちょっと目をやると町中でもきれいな光と影を見ることがあります。
シャッターチャンスです。 ^~^

そちらは良い天気ですか。
こちらは曇ってて昼前から雨が降るようなので、
家にいる予定です。

やっとかめ さんのコメント...

これは直射ではなく、窓からの反射光ですね。
この時期太陽が低いからか、同じ場所でも
他の季節とは違う光と影が見られますね。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
明らかに他の季節と違う光と影が見られます。
小旅行では ?

j-garden-hirasato さんのコメント...

ガラスの反射光、
これは、撮りたくなりますね。
でも、自分が撮りたい、と思ったとき、
カメラがないことが多いかなあ。

ryo さんのコメント...

静かなプライムスクエア〜Cool Jazzが
合いますね〜!

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
よくあります。
そういうときはとりあえずスマホで撮ってます。

yuta さんのコメント...

ryo さん
こういう人気がない閑散とした風景に、
マイルス のトランペットが響くというのが好きです。 ♪

とし坊 さんのコメント...

この写真を見て人生のLight and shadowを実感します。
社会的にも色々と光と影がTVニュースや新聞記事を賑わしていますね。
光に栄光あれと叫びたいです。

nko さんのコメント...

石畳に御影石?のビル外壁。硬いはずの風景が
柔らかく感じます。
晩秋の淡い光の効果でしょうか、静けさも感じる
素敵なシーンです。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
社会的には影の部分が多いように感じます。
「光に栄光あり」ですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

nko さん
建物も地面も石で固く感じますね。
光はそんな雰囲気を和らげてくれるように見えます。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。
早朝は☂雨でしたが.、お天気よくなっています。

秋の柔らかい日差しと爽やかな影ですね。
ほっとする空気感が..画像に。

六芸神>
面白いですね。私のような年配者には..「あぁーなるほど」と
思いますが..若い方には???

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん さん
東京もです。
明るくなってきました。

秋らしい柔らかい光と影がやさしいですね。

六芸神
若い人は名前も知らないでしょうね。

koyuko さんのコメント...

優しい影 素敵な画像ですね。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
ありがとうございます。
夏のようなギラギラ感がなくて柔らかい影でした。

photofloyd さんのコメント...

日差しとその描く造形・・・いいですねぇーー
真夏とは違った風情ですね

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
柔らかく、優しい光と影でした。
真夏と違って落ち着きます。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。

暖かい日差しが恋しくなる季節になりましたね。
来週水曜日からは気温も急降下で年末並みの気温になるようです。
石畳の冷たさと暖かみを感じる日差しの対比が良いですね。

今年もあと一か月余りとなりましたね。
元気に年越しができるよう過ごしたいと思います。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
広尾ですか。
私はほとんど知らない場所です。(笑)
Miles Davisは結構聞きますよ。
クールの誕生ですね。
1960年くらいまでかな。
それ以降はダメです。
私の好みには合いません。(笑)
一番のお気に入りは「Somethin' Else」です。
リーダー作ではないですけどね。

yuta さんのコメント...

tozanさん  こんばんは
今日も一日寒かったですよ。
写真は少し前の暖かい日でした。

年末にかけて何かと忙しくなります。
どうかご自愛を。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん  こんばんは
広尾方面はあまり行かれないでしょう。

Miles Davisはjazzから変わってしまいましたね。
「Somethin' Else」好きですよ。 ♪


NINJA さんのコメント...

ですです。
写真というのは、光と影の産物っすもんね。

西やん さんのコメント...

空気が澄んできて日の光もきれいになっています。
夏のぎらつきでなく、晴れていても光が柔らかに感じます。
影もコントラストがきつくないように思えます。
こういう季節があるから、夏の暑さも我慢できるんでしょう。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
光と影は永遠のテーマですね。

yuta さんのコメント...

西やん さん  
穏やかないい気候ですよね。
光も柔らかく心地いいです。 ^~^

匿名 さんのコメント...

青空を撮るのも難しいですが、影はもっと苦労します。
あまり考えないで撮ったときが正解だったこともあります。
明日からは冷え込みそうですね。お気をつけください。
明日はちょっとそこまでお出かけです。
さくら

backpacker88 さんのコメント...

柔らかくていい光と影ですね!
季節ごとに変化する光と影の情景はフォトジェニックなものもあり、
ついついシャッターを押してしまうことが度々あります。

yuta さんのコメント...

さくらさん  
あまり考えないで撮ったほうが良いときがありますね。
考えすぎると、意外とつまらない写真だったりします。 - -;

気をつけておでかけください。
写真楽しみにしてますね。 ^~^

だいぶ寒くなって来ましたが、
更に寒くなるようですね。
さくらさんもお気をつけください。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
光と影は写真を撮るうえで永遠のテーマです。
季節ごとに変化する光と影を撮るのは楽しいですね。 ^~^

光時計 さんのコメント...

写真は光と影だなあ~
と再認識した一枚ですね^^

yuta さんのコメント...

光時計 さん
そうなんですよね。
わかっているけどなかなかうまく撮れません。 - -;

M さんのコメント...

影が美しい季節になりましたね〜。
クリスマスの飾り付けで街も華やかです。

なおこ さんのコメント...

四角い石が幾重もの、そしていくつもの円を描く広場に、直線の影が差していて、おもしろいですね。日陰にある建物に対して、日が当たる広場の躍動感を感じます。

理恵 さんのコメント...

おはようございます
寒くなると影が長くなります。光と影を巧みに取り込んだ写真だと思います。
眺めていると面白いわ。夏に同じ場所で同じ時間に写したら、どんな影が出来るかなあ?

                  理恵

ichizo00 さんのコメント...

石畳には光と影が似合います。
人影は見えませんね。

別館
天国でもこんな感じに、賑やかに楽しんでいるんでしょうか。

yuta さんのコメント...

Mさん  
影が優しく表情があります。
今日は天気が良いし、沢山の人が街に繰り出すでしょう。

yuta さんのコメント...

なおこさん
ちょっとヨーロッパのような広場でしょ。
光と影が作る模様が面白いです。

yuta さんのコメント...

理恵 さん   おはようございます
ありがとうございます。
夏は光も影ももっとくっきりとしてるでしょう。
できたら夏に撮りますね。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
タワー棟の方は人がいますが、
ここはあまりいませんね。

別館
みなさん個性と才能に溢れたかただから、
天国でもそれぞれ楽しんでにぎやかなことでしょう。 (笑)

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
写真が白地の中に表現されていますが、
たまたま写真をクリックしたら黒い背景に写真が見えました。
この写真は黒背景だと印象が変わりますね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
クリックして大きくすると背景が黒くなります。
背景が黒いほうが写真が引き締まりますね

ワンちゃん さんのコメント...

「光と影」をイメージされたようですが
今一、インパクトが弱いようにも感じます。

次回は、
別なシチュエーションに挑戦してみるのは
如何でしょうかね?

yuta さんのコメント...

ワンちゃん
季節によって光の強さは変わりますよ。
したがって影も薄くなります。

zakkkan さんのコメント...

旭でしょうか?
晩秋のこの光は、暖かさを感じさせてくれますが

もしかして?
夕暮れでしょうか?( ´艸`)

どちらにしても
この時期に木漏れ日は、優しさをみます

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
午後です。
この時期の優しい光と影に出会いました。

Black Face Sheep さんのコメント...

ネガカラーフィルムらしいブロードなトーンですね。
晩秋らしい柔らかなトーンの影のグラデーションが美しいです。
リバーサルフィルムだと、このシャドウががっつりと落ちていきますね。
どちらもそれぞれの良さがあります。^^

由乃 さんのコメント...

こんばん
光と影素敵

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
10年以上リバーサルフィルムで撮ってませんが、
最近ちょっと撮ってみたいなという気になってます
その場合、カメラは ? レンズは ? 被写体は ?
なかなか実現できません。 - -;

yuta さんのコメント...

由乃さん  こんばんは
ありがとうございます。
今の時期らしい光と影に出会えました。

sumomo さんのコメント...

こんばんは 若いころ聴いたことがあるようなジャズの音楽に
聞きほれました。若いころはジャズがはやっていました、

yuta さんのコメント...

sumomo さん  こんばんは
ジャズが聴かれてたのですね。
今聴いてももいいでしょ。 ♪

さくらんぼ さんのコメント...

影って本当に素敵ですね。
皆さん書いていらっしゃいますが、本当に優しい影。
日常の中では見過ごしてしまうかもしれない影ですが、こうやってお写真で見せていただくと、本当に素敵。
ありがとうございました。

taketyh1040 さんのコメント...

光と影は尽きないテーマですよね。
それにしても、いつもながらフィルム写真の見事さに
見惚れています。(^_^)V

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
 日常では見過ごしてしまいがちの光と影を、
しっかり写真に撮って記録しました。
こちらこそありがとうございます。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
光と影は写真を撮るうえで永遠のテーマですね。
フィルム写真しかできない表現があると思います。
ありがとうございます。

London Caller さんのコメント...

お、冬に入ると、影も長くなっていきますね。

yuta さんのコメント...

London Caller さん
そうなんですよね。
この時期の長い影好きですよ。 ^~^

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻何時も見て頂き✎コメントや👍ポッチを有難う御座います。✌で~す!
@☺@今日の「Yuta’Photo・ブログ」を見せて頂コメントで~す!
♪Jazz🎥👍&👏で~す!
*👴:今朝のMyblogは「宮島の古寺・大聖院」を拝観しましたので御覧ください。
🎥見て頂いた感想コメントを頂くのを楽しみにお待ちしております。
🔷それではまたお伺いします!👋・!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  おはようございます
Jazzがお好きなんですね。 ♪
安芸の古寺いいでしょうね。 ^~^

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
陽の光と影の模様、日本でもこのような所があるのですね。
通り過ぎることがあっても気が付かない素敵な影、
夏では見られないですね。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
影が模様をつくっていて面白いですね
明太スパゲティ、1.15キログラムぐらいあるそうです
よく食べますよね

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
広尾ってかなりハイソな建物や住人がいらっしゃる・・と
そういうイメージがあります。
そういう場所でも光と影は平等・・・と思うと
ちょっとホッとするような? (笑)
有栖川宮記念公園へ行った当時は
そんな高級な地域とは、知らなかった^^

yuta さんのコメント...

のんのん さん  こんにちは
ちょっとヨーロッパのような石の造りですね。
夏には見られない優しい光と影でした。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん
影がちょっとした模様になってました。
明太スパゲティすごい!!
息子さんは育ち盛りでですか ?

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん   こんにちは
有栖川宮記念公園の周りも高級マンションが沢山建ってます。
上から照らす光と影はどこでも平等でしょう。 ^~^

yamasa さんのコメント...

Light and shadow。。。
影が面白いですね。
建物のもとの形がよく分かりません。。。(笑)
公園なのか家なのか、工場なのか?
不思議な効果がでています。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
商業施設の建物の間にある中庭です。
建物や木々の影が面白い形になってました。

イヴォンヌ さんのコメント...

広尾最近行ってないな( ^^) _U~~
プライムスクエアってどこだろ?!有栖川公園のそばかな?!

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
恵比寿駅から北にまっすぐ歩いて明治通りを超えた先です。
そのまま歩くと山種美術館があります。

バル(おばさん) さんのコメント...

冬の日差しが陰影から分かりますね。暗い石畳のトーンもいいです。

yuta さんのコメント...

バル(おばさん) さん
夏のギラギラした光の影と違って、
柔らかくて、優しいです。
石畳はヨーロッパの古い街のようでいい感じでした。

imno1 さんのコメント...

photoとmusicが非っ常にマッチしています♡

yuta さんのコメント...

imno1 さん
ありがとうございます。 ♪
毎回音楽のセレクトに悩んでます。 - -;

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻本月中はお越し頂き✎コメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。✌で~す!
来月も本月同様に宜しくお願い致しますネ。
@☺@来月も「Yuta’sPhoto・ブログ」を見せて頂くのを楽しみにしております。👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥旅の回想記・紅葉狩りで憩いの一時を過ごして頂ければ幸せます。
🔶今日も元気で頑張りましょ~それではまた👋~!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  おはようございます
11月も終わり明日から師走ですね。
なにかと忙しくなります。
それにしても1年が早いですね。
紅葉狩りは楽しい思い出になったことでしょう。

たいへー さんのコメント...

子供の頃、影踏みなんて遊びしたっけね。 お金なんて無くてもいっぱい遊べたな。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
影踏みしましたよ。 ♪
他にもお金をかけないで遊びましたね。^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

今日からいよいよ12月、今年最後の月となりましたがあらためてよろしくお願いいたします。師走入りと同時に厳しい寒波がやってきました。この冬は燃料油高騰もあってストーブはまだ1度もつけていませんが、そろそろ重ね着だけでは乗り切れそうもなく暖房機なしではいられないかな・・?季節の変わり目となりますが、お風邪など召されませんように・・。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
こちらこそよろしくお願いします。
しかし1年が早いですね。
最近は特に早く感じます。
暖房入れてますよ。
お気遣いありがとうございます。
ローリングウエストさんもご自愛下さい。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂きコメントや👍を有難う御座います!✌で~す!
本月も先月同様に宜しくお願い致します。
*👴:今日はこの後💉5回目のワクチン接種に出かける為にお礼と今朝のBlogへのお誘いで失礼させて頂きますネ。
🔷それではまた👋・帰りましてまたお伺いします。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん
こちらこそよろしくお願いします。
私は明日更新予定なので良かったらまたおいでください。

ジャスミン さんのコメント...

『光と影』・・・タイトルがナイスです。
木の長い影かな?と思いながら写真をじっくり見ました。
いいですね。
シンプルな写真こそが季節を感じられます。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん    
ありがとうございます
シンプル イズ ベストですね。 ♪

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

杉並区 荻窪  GR21・GRLENS21mmf3.5・絞り優先AE・Kodak GOLD200 角川書店創設者の角川源義氏の邸宅で、俳句仲間の                                         建築家加倉井昭夫の設計により、昭和30年(1955)に...