2022年12月3日土曜日

晩秋

立川市 緑町 昭和記念公園 水鳥の池

 CONTAX T3・SonnarT*35mmf2.8・絞り優先AE・FUJICOLOR C200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


TchaiKovsky-Valse Sentimentale


  人生は楽しくも更新しました

88 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

昭和記念公園の水鳥の池・・・
ヨシがきれいに刈り取られています。
私もここは好きな公園です。


地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

秋の深まった時期の水根の風景ですね。
こちらは昨日で一気に冬だという天候
に切り替わりました。市街地は昨日の
雪はほぼ解けましたが、車上に残って
いたりもしますよ。

ryo さんのコメント...

晩秋の立川。紅葉も寂しいです。
ここには水鳥もきますか?
もの寂しい情景と音楽がすてき!

mariko789 さんのコメント...

「水鳥の池」、晩秋の風情たっぷり。水鳥は冬の季語、ここで一句。うーむ・・・(;^_^A

別館
>食虫植物姫長ムシトリスミレ「朧月」
すっごーい長い名前、覚えられないですね。朧さんで良いのでは(;^_^A
朧さん、長生きしてねー(^^♪

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
急に冬が来た感じです。
国営公園なんですね。冬の大きな公園=イルミネーションのイメージあるのですが、うちの方の国営公園だけなんですかね。

匿名 さんのコメント...

ごめんなさい。
名前いれなかったです。
さくら

nko さんのコメント...

冬に入り寒々とした風景が伝わってきました。
今は静けさが感じられますが、これからは
水鳥も増えて賑わいそうですね。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
昭和記念公園は四季の自然を楽しめるところです。
季節を通して通いたいと思ってます。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん   おはようございます。
そちらは雪が降りましたか。
これからは雪の日が多くなるでしょう。
寒くなりますね。

yuta さんのコメント...

ryo さん
晩秋になるともの寂しくなりますね。
チャイコフスキーの大陸的な朗々とした曲が合うでしょう。 ♪

やっとかめ さんのコメント...

映画『晩秋』のイメージ?と思ったけど
ちょっと勘違い。
フォンダ親子の『黄昏』の方でした。
黄昏も綺麗なんでしょうね、ここ。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
水鳥は冬の季語ですか。
是非素晴らしい句をお願いします。 ^~^

朧月は後わずかな儚い命のようです。 - -;

yuta さんのコメント...

匿名 さん おはようございます
ここではライトアップイベントが行われます。

yuta さんのコメント...

nko さん
この池も寒々してきました。
なんとなく寂しいようですが、
水鳥が沢山訪れ場にぎやかになるででしょう。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
銀杏並木もきれいですよ
ここはいつ来てもきれいな風景を見ることができます。

yuta さんのコメント...

さくらさん
了解です。 ^~^

とし坊 さんのコメント...

う~ん、見事な晩秋の光景ですね!
反対に晩春の頃の光景を思い描いています。
その頃を是非一枚・・・!

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
晩秋の素敵な風景に出会えました。
晩春の光景撮影できたらアップします。

方々 さんのコメント...

どこかで見たことのある光景・・・
目の前でした。
読まなかったらわからなかったでしょうねぇ
これも写真のわざでしようか。

photofloyd さんのコメント...

さすが、茶色系の多い季節になりましたね
これが新緑に変わるまでは・・・何が見どころでしょうか、雪景色はなさそうですね

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。名古屋は朝は寒かったのですが
日中は陽も差して、昨日よりは暖かな日になりました。

晩秋の寂しい風景が冬隣りに..落ち葉がいっぱいで。
大好きな素敵な秋に出逢えるの葉1年後ですね。

yuta さんのコメント...

方々 さん
そうでしょ。 (笑)
いえいえ意外とわからないものですよ。 ^~^

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
このあたりは寒波などで冷えないと雪は降らないでしょう。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん さん
先程でかけてましたが寒かったです。
もう秋も終わり冬ですね。
しばらくは寒さに辛抱することになります。 - -;

西やん さんのコメント...

昭和記念公園、いつ行っても見所があります。
年間パスポートを持っています。
広い公園なのに行くとどうしても一周してしまいます。
何か見逃したのではと思ってしまうんですね。
yutaさんのように一枚の写真に収めることができません。
晩秋の光景がよくでています。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
昭和記念公園でしたか。
良い風景ですね。
もうこんなに秋色なんですね。
あっと言う間です。
撮らずに晩秋が去って行きそうです。(笑)
ちょっと焦っています。

NINJA さんのコメント...

晩秋というか・・・・・
もう冬っすよぉ~

と言っても
こっちより、そちらの方が寒いっすね。(笑)

yuta さんのコメント...

西やん さん
四季を通して楽しめますね。
年間パスポートをお持ちですか。
隅から隅まで全部見られたのでしょう。
僕はまだまだ回りきれてないです。
なんせ広くて。 - -;

晩秋寂しいけど風情がありますね。 ^~^

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
水元公園の写真も見せてください。
どんな秋色でしょう ?

yuta さんのコメント...

NINJA さん
はい! まさに冬
毎日寒いです。- -;

光時計 さんのコメント...

爽やかな秋空の下で水鳥の観賞
楽しい一日を過ごせそうですね。
見ているだけでもリラックスできます^^

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
秋の昭和記念公園の御池に寂しさを感じます。
東京の風景には見えません。回りには人が沢山いますか?
渡り鳥が羽を休めているかな?
                           理恵

yuta さんのコメント...

光時計 さん  
ゆっくり寛ぎました。
ほかのところも見ていい一日を過ごしました。^~^

yuta さんのコメント...

理恵 さん  こんにちは
このときは人がいなくて寂しいですね。
ここは広い所で人は結構いましたよ。

Penta さんのコメント...

この前、行ってきた昭和記念公園ですね。
こんなに紅葉に変化しているんですか。
池の所まで行けなかったので、次回か
暖かくなってからでも又行ってみたいです。

葉流 さんのコメント...



こんにちは。


 晩秋の昭和記念公園の水鳥の池ですか。

アースカラーの枯れ色の世界ですね。

ここには、冬鳥がたくさん羽根をやすめるのでしょうか?

名前は聞いたことがある有名な公園ですが


行ったことはありません。


晩秋は静かな世界が広がっていますね

             葉流

ichizo00 さんのコメント...

水鳥の池、冬になれば色んな鴨さんたちが
集まるんでしょうね。

別館
ハエがいなくなったら餓死してしまうとか。
それはないですね(笑)

yuta さんのコメント...

Penta さん
昭和記念公園に行かれましたか。
よかったでしょ。
広いから1日では回りきれないと思います。
またおでかけください。

yuta さんのコメント...

葉流 さん こんにちは
昭和記念公園良いところですよ。
是非お出かけくださいと言いたいところですが、
遠いですね。 - -;

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
これからですね。
今は静かな池も賑やかになります。

別館
それはないしょう。 (笑)

zakkkan さんのコメント...

12月に入り
一気に・冬ボタンが押されましたよ

初冬
晩秋・どちらも耳慣れた言葉ですが

風景を眺めやる時は
「晩秋」が似合います

今日の一枚に・晩秋をしみじみ感じました

風邪ひかないようにしてくださいね

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
「晩秋」風情がありますよね。
ありがとうございます。
zakkkan さんもご自愛下さい。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
昭和記念公園は大きな公園なんでしょうね
少し足を延ばすだけで緑に囲まれた空間になるというのは
いいですね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
1日では全部歩けないです。 - -;

由乃 さんのコメント...

こんばんは
一気に寒くなりましたね
やっと炬燵を出したので
入ったら中々出られません😅

yuta さんのコメント...

由乃 さん  こんばんは
そうでしょう。
こたつはぬくぬくして気持ち良いんですよね。 ♪
こたつはないけど暖房つけっぱなしです。

バル さんのコメント...

チャイコフスキーは好きな作曲家ですが、恥ずかしながらこの曲は知りませんでした。
感傷的なワルツ? お勉強になりました、有難うございます。

ローリングウエスト さんのコメント...

昭和記念公園にはあまり水鳥池のイメージがなかったのですが、まさに晩秋の色ですね。明日は強烈な冷え込みになるようです。もうヤセ我慢はやめてストーブをつける予定です。

Black Face Sheep さんのコメント...

チャイコフスキーのセンチメンタルなワルツにぴったりの景色ですね。
秋の午後の空気感、ひしひしと迫ってきます。
ネガカラーフィルムゆえの柔らかなトーン、味わい深いです♪

yuta さんのコメント...

バル さん 
チャイコフスキーがお好きでしたか。
いい曲でしょ。 ♪

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
名前の通り、水鳥が集まる池です。
やせ我慢することないですよ。 (笑)

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
ありがとうございます。
フィルムにこだわって撮ってます。

yamasa さんのコメント...

昭和記念公園というと、銀杏や紅葉、花々を
想い受けますが、水鳥の池。
静けさや進みゆく冬を感じます。
12月になって寒くリました。
12月は、気象庁も冬と認定する時期。。。
もうすぐ 今年も終わりですね。

さくらんぼ さんのコメント...

あー、昭和記念公園ですか。
まさしく晩秋という感じですね。
水鳥が集まるのですね。
都会のオアシスという感じ

yuta さんのコメント...

yamasa さん
昭和記念公園というと、銀杏や紅葉、花々が有名ですね。
大きい池もあります。
日本庭園もあります。
なんせ広いですから。
寒くなったきました。
風を引かないよう気をつけてお過ごしください。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
広くて植物が沢山ある所、
池には水鳥も集まってくるでしょう。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
(^_-)-☆寒く成って来ましたが風邪を引かない様に注意しお互いに頑張りましょ~ネ!
💻先日はコメントや応援👍を有難う御座いました。✌で~す!
@☺@今日のブログ拝見~「晩秋の素敵な風景」を見せて頂有難う御座いました。👍&👏で~す!
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥自宅生涯学習で学んだ事をアップしましたのお付き合い頂ければ嬉しいで~す。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  おはようございます
油断大敵です。
写真を見ていただきありがとうございます。
晩秋は寂しいけど、けっこう好きです。
後ほど伺います。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
昭和記念公園、息子が小さい頃行きました
懐かしいです
寒そうですが素敵な風景ですね♪
交通会館、名前の由来はわかりませんが交通に関する展示はないですよ
地方のアンテナショップがいっぱいあります
あ、息子は育ち盛りじゃないですよ
子供じゃないんだから大食いは卒業してもらいたいですが、からだは大きくないのによく食べるんです
たまに豊洲の松屋で定食のごはんおかわり自由なので、最初特盛食べて、次に特盛をおかわりするそうです(汗)

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
秋から冬景色へと変わりつつありますね。
昭和記念公園の銀杏並木を撮りに行こうか迷いましたが
今年は行きませんでした。
年末のシャンパングラス・ツリーはやるのでしょうか?

M さんのコメント...

昭和記念公園もすっかり冬支度な色合いですね。
最近、寒暖差が激しいのでお互い体調管理に気をつけたいですね。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん
息子さんが小さい頃に行かれたのですね。
パークトレインに乗ったり、子供も楽しめる所です。

交通会館に交通に関する展示はないんですか。  - -;
アンテナショップは楽しそうですね。

息子さんスポーツをやってたでしょう。
ただの大食いではなさそうです。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん  こんにちは
シャンパングラス・ツリーはウエブで見たけどきれいですね。
昭和記念公園のホームページで確認してください。

yuta さんのコメント...

M さん
油断してるとすぐ風をひきそうです。
年末にかけて体調を崩したくないですね。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
昭和記念公園は春や夏には行くことがありますが
意外と秋は行ってないです。
撮影会の他にも個人で行くのですが
やっぱり片道3時間は遠い^^;
でも、隅から隅まで見ようと思ったら数日通わねば。。。(笑)
また、春の頃行けたらいいなぁ-と思いますが
やっぱり、コロナがネックですね!!!
久々に思い出して嬉しく思いましたよ♪

koyuko さんのコメント...

見慣れた風景と思ったら、昭和記念公園でしたね。近くにいらしたのね。
写す人に寄って、趣が異なり、興味深く拝見いたしました。素敵な画像です。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんばんは
良いところだけどなんせ広いからね。
片道3時間はたいへんですね。 - -;
他のルートはないですか ?

yuta さんのコメント...

koyuko さん
そうでしょ。(笑)
ありがとうございます。

のんのん さんのコメント...

素敵な池と、どこかな?と説明を読みましら
昭和記念公園でしたね。

中央線一本なのにコロナニュースがあってから全然、足を運んでいません。
次回、時間があったときに足を向けてみます。
思い起こしてくださってありがとうございました。

yuta さんのコメント...

のんのん さん
割合近いでしょ。
是非お出かけください。
それにしてもコロナ感染者が増加傾向にあって、
一向に収まりませんね。 - -;

London Caller さんのコメント...


え、チューリップで有名な昭和記念公園ですか?
池の紅葉もきれいですね。

今週ふるさとのマレーシアに帰ります。
来年1月中旬にイギリスに戻ります。
ちょっと早いけれど、新年おめでとうございます。
2023年もよろしくお願いします。

イヴォンヌ さんのコメント...

晩秋の昭和記念公園なんですね~あそこも広いですよね♪
チャイコフスキーのこの曲まさにセンチメンタル・感傷的な気持ちにさせるようなステキな曲ですね( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

London Caller さん
シューリップで有名なことご存知でしたか。
マレーシアに帰国ですか。
気をつけてください。
良い年末年始を。
こちらこそよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
都内でこれだけ広い公園があるというのが嬉しいですね。
チャイコフスキーのセンチメンタルは晩秋にピッタリでしょ。 ♪

ジャスミン さんのコメント...

東京って、いろんな処に広い公園があるのですね。
よくTVドラマやサスペンスで映ってた井之頭公園は何度も登場したので行った気になってます(笑)
のんびり歩くとホッとしそうで、良いですね。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
井の頭公園はTVでよく見られますか。
ここは和も洋もあるので撮影に向いてると思いますが、
まだTVで見てません。
そのうち出てくるかもしれませんよ。
広々してて散策にピッタリのところです。

笑子 さんのコメント...

昭和記念公園の景も
もう冬へ・・・・ですね
最近急に寒くて
体の動きが更に鈍いです(;^ω^)・・・

yuta さんのコメント...

笑子 さん
寒くなって来ましたね。
屋外は冬らしくなりました。
着るものが増えますよね。
風を引かないよう気をつけてください。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・💻コメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。
編集投稿の励みになり感謝で~す!
@☺@今日も宜しくお願いします!
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥「一休さんの修行の寺」の紅葉狩りの様子にお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~!それではまた👋!

たいへー さんのコメント...

ここが白く覆われる日は、もう間もなくなんでしょうね。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん
ほ〜一休さんが修行したお寺ですか。
どんなところでしょう。
後ほど伺います。

yuta さんのコメント...

たいへー さん
このあたりは雪はあまり降らない思いますが、
雪景色も風情があるでしょうね。

なおこ さんのコメント...

うら寂しくも紅葉の水辺の風情のある風景に、人生の秋や晩秋のその独特の豊かさということをふと思いました。全体がオレンジ色をしているのは、陽が傾き始めてもいるためでしょうか。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
そうですね。
秋は色々なことを思います。
おっしゃるとおり日が少し傾き始めました。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

(^_-)-☆Yutaさん・お早う御座います。
💻何時も見て頂きコメントや👍&💛ポッチを有難う御座います。
*👴:今日もお互いに元気で頑張りましょ~ネ!
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<⇊>
🎥スマホ📳で撮影し編集しましたので見て下さい!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまたお伺いします👋・👋!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  こんにちは
こちらこそいつもありがとうございます。
スマホで撮影した動画ですか。
面白そうですね。
きょうはこれから外出するので、
改めて訪問しますね。 ^~^

imno1 さんのコメント...

「晩夏」「晩秋」…いい響きデス
「晩冬」「晩春」もコトバとしては有るのでしょうが、な~んかピンと来ません
「早春」「初夏」と夫々云い換えるのもしっくり来ないし
で、今は「初冬」ですね 「盛夏」とは云うけれど「盛冬」って聞いたことナイ
大寒中の冬の真っ盛りって何て云うのでしょうσ('、`)?

yuta さんのコメント...

imno1 さん  
日本語は四季のそれぞれの様子からいい言葉があります。
寒さが一番厳しい時はやはり大寒でしょう。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...