2022年12月10日土曜日

ながれ雲

横浜市 神奈川区 千若町 瑞穂大橋
 GD21・GRLENS21mmf3.5・絞り優先AE・KodakGOLD200

少し前の秋らしい天気の夕方、
横浜をぶらぶら散策しました。

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


MichaelFranks-The Lady Wants To Know(with Lyrics)


   人生は楽しくも更新しました



90 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

ながれ雲、いい写真ですね(^^♪
空のグラデーションもめっちゃキレイです。
別館
東武博物館ですか。こういうの大好きです。
ブダペストにあって、撮りまくった記憶があります。
ドイツ、ロマンチック街道とか、数都市しか行ってません。もう行けません。(T_T)

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

この雰囲気は当方が良く歩くウォーキングルートに
近いです。跨線橋を通るんですが線路を眼下にする
橋の上は空が広くそこをまっすぐ進んでいくんです。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
ありがとうございます
形が良い雲が流れていく様をしばらく眺めてました。
別館
ヨーロッパの都市風景が再現されてますね。
ハンガリー滞在の頃が懐かしいでしょう。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  おはようございます
地理佐渡.. さんのウオーキングルートに似てる所がありますか。
空もこのような雲が流れていくのでしょう。

ryo さんのコメント...

雲がまるで手をのばせば届きそうな
そんな感じのながれ雲です!
曲を聴きながらいつもこうしてコメント
書きます。心地よいひとときです。

nko さんのコメント...

晩秋の夕暮れ時の一瞬がよく撮られています。
空が広くて高いのも良いですね。
釣瓶落としの夕暮れの雰囲気もステキです。

山小屋 さんのコメント...

たくさんのヒツジ雲・・・
数えていたら眠れそうもありません。

yuta さんのコメント...

ryo さん
広い空に沢山の雲が浮かんでました。
夕方のゆったりした風景です。
いつも選曲に悩んでます。
ありがとうございます。

yuta さんのコメント...

nko さん
夕景はどの季節も好きですが、
秋が一番いいですね。 ♪

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
睡眠不足にならないように。 - -;

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
橋が上りになってるので、空が見えやすいロケーションですね。
まっすぐ行くと東京湾?
さくら

とし坊 さんのコメント...

雲が流れる空と大橋との陰影が見事ですね。
車2台も流れているように見えますが・・・。
瑞穂町に向かっているんでしょうか?それとも東神奈川?

yuta さんのコメント...

さくらさん
 おはようございます
橋の先は丁字路で行き止まりです。
このあたりが一番良いところでしょう。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん 
この橋の先は丁字路です。
右に行く道はありますが関係者以外立ち入り禁止でした。
その先は海のようです。

koyuko さんのコメント...

夕焼けの雲 綺麗ですね。
最近 夕方の空が燃えるように真っ赤になります。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
そうなんですか。
きれいでしょうね。
同じ東京でもこちらは真っ赤な夕焼けは見られませんよ。 - -;

やっとかめ さんのコメント...

「ながれ雲」って、あまり言わない表現ですよね。
でも分かる気がする。
移動の仕方が気になる雲ってありますよね。
この時期は色々な雲が楽しめますね。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
「ながれ雲」はあまり言わないですか ?
広い公園でボケ〜っと空を眺めるのもいいですよ。 ^~^

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
秋の空って綺麗ですよね。
雲の形が特に面白いですよ。
青空も綺麗になりますよね。
これから冬は空気は透明になってきます。
しかし北風が強かったりすると雲が飛んでプレーンすぎて面白くなくなりますね。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
雲がない真っ青というのはきれいだけどあまりおもしろくないですね。
青い空にいろいろな雲があるから絵になるのでしょう。

西やん さんのコメント...

雲が次々と流れていく。
秋の空は移ろいやすいですね。
しばらくたつと全く違った光景になっている。
面白いと感じるか、残念と思うか、気持ちも変わります。
こういうのを眺めるのも秋の気分です。

yuta さんのコメント...

西やん さん
変わって行くのを見るのは好きです。
面白いと感じますよ。
季節は冬になりましたね。

photofloyd さんのコメント...

夕方 雲にもわずかにオレンジ色がついて・・・こんな時間が夏に比べると圧倒的に早いんですよね
今は一年でも最も日が暮れるのが早い時期ですね
2時間以上早いのでは
一日が短くて・・・

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、遅くのコメントです。
今日も一日暖かい名古屋です。

秋の空に流れる雲..この時期から早朝の流れる雲が
美しくて大好きです♪

優しい雲ですね。何処に流れていくのかと..
楽しみながら朝のひと時になっています♪

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
そうですね。
4時過ぎには暗くなります。
それだけにこういうきれいな雲の空を見るのは貴重です。

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん さん  こんばんは
東京も暖かったです。
この時期の雲もそして雲が流れる空も好きです。
くばあちゃんは早朝に見られてるのですね。 ^~^

NINJA さんのコメント...

ぽかぽか雲(私は、こう呼んでます)
きもちいいなぁ~。

mintonhouse さんのコメント...

お越しいただきありがとうございました。
ライカの写真がメインのはずが、このところスマホの写真ばかりです。

マイケルフランクスは好きでした。今も好きです。
力が抜けてる感じがいいですよね。当時ならレイドバックでしょうかね。
ポールデスモントやズートシムスみたいな抜けた感じ。
とても懐かしい記憶がふわっと思い出されました。

理恵 さんのコメント...

おはようございます。
茜色に染まる西の空に流れている雲は何処に行きますか?
あと少しで暗くなりますね、雲さんに、さよならですか?

          理恵

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
空の雲のゆったりした雰囲気が感じられるのは21㎜だからでしょうか。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
「ぽかぽか雲」いいネーミングですね。
ぴったりです。 ^~^

yuta さんのコメント...

mintonhouse さん
ようこそ
ライカの写真も見たいですね。
機会があったらぜひ見せてください。
僕も別館はほとんどスマホの写真です。
よかったら覗いてみてください。

マイケル・フランクスは以前からよく聴いてます。
おっしゃるとおり力が抜ける感じがよくてリラックスして聴けます。 ♪

yuta さんのコメント...

理恵 さん  おはようございます
雲は海の方へ流れていきました。
この後しばらくは流れていきましたが、
そのうち暗くなってさよならでした。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん   こんにちは
21mmだと広い空を捉えることができるので、
雲の流れも広く見えますね。
それがゆったりした雰囲気に感じられるのでしょう。

葉流 さんのコメント...



コンニチハ(*'▽')

 夕方の秋の雲
とても素敵ですね。

空も雲も動きがありますね。

横浜散策

いいですね。

横浜憧れますが、一度しか行ったことがありません

しかも昭和の事です。


昔過ぎてあまり覚えていませんが

山下公園には行きました~(*'▽')葉流

Penta さんのコメント...

この時、雲が流れていくスピードは速かったですか?
のんびりとゆっくり流れていくように見えました。
晩秋だったんでしょうかね。
どことなく哀愁を感じさせる風に感じました。

yuta さんのコメント...

葉流 さん  こんにちは
大きい夕空で白い雲がゆっくり流れてました。
昭和も遠くなりましたね。
最近つくずく痛感します。
山下公園あたりは異国情緒があっていいところでしょ。 ^~^

yuta さんのコメント...

Penta さん
ゆっくり流れてましたよ。
晩秋の夕暮れで哀愁がありました。

zakkkan さんのコメント...

こんにちは

師走も2週目に入りましたね

空を見上げれば
この雲は?羊雲でしょうか?
この雲が・集結すると、雨だそうです
無粋ですね( ´艸`)・m(__)m

小春日和もそろそろ終わるそうです
また、冬型です
体調に気を付けてお過ごしくださいね

yuta さんのコメント...

zakkkan さん  こんにちは
今年もあとわずかあっという間におおみそかになります。

このようにそのまま流れていけば雨にならないですね。
ありがとうございます。
zakkkan さんも気をつけてお過ごしください。

Black Face Sheep さんのコメント...

人恋しくなるような空ですね。
マイケル・フランクスのこの曲がよく似合います。
学生時代、よく聴いたなあ。^^
ポップなメロディの中にマイルスだとコルトレーンだとか出てくるのが興味深かったです。
伴奏は当時のフュージョンの一流どころばかり。
この曲ではマイケル・ブレッカーがいいお仕事をしています。^^

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
ゆっくり流れる雲にゆったりしたマイケル・フランクスの曲を選曲しました。 ♪
合いますか ?
良かったです。
そうなんですよね。
何気なくさらっといろいろな名前がでてきたりします。
だから聞き逃しそうです。 - -;

ichizo00 さんのコメント...

ながれ雲、なるほど納得です。
気象用語では何雲なんでしょうか?
浮浪雲なんていう人もいましたね。

別館
小さな車両がぐるぐる回っていると
大人でも見入ってしまいますね。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
浮浪雲聴いたことあります。

別館
こういうのは大人も好きですよ。
自宅で楽しんでいる人結構いるようです。

yamasa さんのコメント...

流れる雲はイイですね。
青空の夕暮れ時。
車も帰宅を急いでいるように見えます。
音楽も流れる様な感じがイイですね。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
ゆっくり流れる雲は眺めてて飽きません。
ゆったりした曲を選曲しました。 ♪

カフカフカ さんのコメント...

これ12月2日の雲ではないですか?
私は同じような雲を九品仏に行った帰りに
電車の窓から見て
すご~くきれいだな~、写真撮りたいなあと
思ったけど、電車の中。
時々心に残る空に出会いますよね!

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
そうです。
九品仏あたりでも同じような雲が流れてましたか。
電車だとなかなか撮れないですね。- -;

さくらんぼ さんのコメント...

雲がホントにすごくいい感じ。
フワフワという音が聞こえてきそうです。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
日常のふとしたことにレンズが行くこと、
yutaさんは感性鋭い方と思います。
秋の空、素敵な雲と空の配置、心に残る風景です。
いつも拙blogにご訪問をありがとうございます。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん    
ふわふわ浮きながら流れていく雲
ゆっくり時間が過ぎていきました。

yuta さんのコメント...

のんのん さん おはよございます
何気ない日常風景にも素敵なシーンがあります。
雲は眺めてると飽きないです。
こちらこそご訪問 & コメントありがとうございます。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂きコメントや応援👍ポッチを有難う御座います。✌で~す!
@☺@今日の「流れる雲」の📷ショットに>👍&👏で~す!
☆彡今日の「人生は楽しく・ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥北斎の富嶽三十六景を纏めましたので御覧下さ~い!
🗻お気に入りの浮世絵が見つかると良いのですが?!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気に頑張りましょ~それではまた・👋!

taketyh1040 さんのコメント...

気がつけば12月半ば、年の瀬ですよね。
それほど慌ただしさを感じなくなってきましたよ。
来年も良い年であってほしいですね。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  おはようございます
本館に別館もご覧いただきありがとうございます。
北斎の富嶽三十六景いいですね。
後ほど伺いますね。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
最近は特に1年が早く感じます。
コロナも落ち着いていい年になってほしいです。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
素敵な雲ですね♪
なんだかいつもせかせかしていて、空を見ることを忘れてました
昨日の夜、仕事の帰りに珍しく空を見たら、夜でも雲ってきれいだなあと思いました(^^)
息子はサイクリングは好きだけどスポーツはしてなかったです

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん  こんにちは
夜も雲はよく見えるんですよね。
夜空の雲も好きですよ。 ♪
息子さんサイクリングで結構遠くまで行かれますね。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
横浜の黄昏、、、良い風景ですね♪
叔母が居なくなってから,横浜へも行くこともなく
ちょっと残念ですが、また行くチャンスがあると良いなぁ-^^
横浜は大好きです♪

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
写真を撮りに行かれると良いいいですね。
ただ遠いですよね。 - -;

由乃 さんのコメント...

こんにちは
黄昏時の時間
いいですね~~

笑子 さんのコメント...

流れていくように連なる雲の形・・・
「帰ろうよ~~」なんて歌が聞こえてきそうな写真です(^_-)-☆

ジャスミン さんのコメント...

雲、綺麗です。
秋の雲はなんかいろんな形があって、はかなげで淋しい感じがします。
私もよく空を眺めます。
雲が好きです。
モクモクとした雲を見つけたら、この雲どうやって描いたらキレイだろう?とか妄想しています(笑)

yuta さんのコメント...

由乃 さん  こんばんは
一番好きな時間帯です。 ^~^

yuta さんのコメント...

笑子 さん
そうですね。
この時聞こえたような気がしました。 ^~^

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
私も雲が好きです。
空を眺めて、流れる雲を追っていくといつまでも見ていられます。

なおこ さんのコメント...

まだ青い空に浮かぶふわふわの白い雲が、下方からさす日の光に照らされて、いい雰囲気ですね。

ペルージャでも今日は久しぶりに青空が見えて、ふわふわの白い雲が浮かんでいます。

イヴォンヌ さんのコメント...

雲も季節によってや気象によっていろいろめずらしいものなどあって楽しいですよね♪
マイケルフランク知らないかも?!でもすごくいいな~この曲と彼の声(^^)/

花は植木でも切り花でもどれでもいいですよ( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

なおこ さん    
いいでしょ。
ウオーキングや散歩の途中に出会える素敵な風景です。
ペルージャもこういう空でしたか。
心地いい夕方でした。 ^~^

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
いろいろな雲が見られて楽しいですよね。 ^~^
マイケル・フランクスはアントニオソングで広く知られるようになりました、
肩の力が抜けたような感じが良いですよね。 ♪

それでは好きな花で運を招くことができそうです。 ^0^

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

(^_-)-Yutaさん・おはようございます!✎コメントに感謝です!
⛄今日から寒波襲来の様なのでお互いに寒さ対策をして元気で頑張りましょ~!
💻今日の「ブログ」と「🎥」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyblogにお越しを楽しみにお待ちしてます。
🔶本日もBlog共々宜しくお願い致します。それではまた👋~イ!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  おはようございます
朝から雨で寒い一日になりそうです。
またお邪魔しますね。
更新楽しみにしてます。 ^~^

M さんのコメント...

めっきり陽が短くなりましたね。
午後2時を回るともう夕方の光と影になりますね。

yuta さんのコメント...

Mさん 
夕方の光と影がいい感じになります。

たいへー さんのコメント...

私の人生、この雲のように流れっぱなし・・・^^;

yuta さんのコメント...

たいへーさん
どこまで流れていくのでしょう ?  (笑)

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

(^_-)-☆Yutaさん・💻コメントや応援👍を有難う御座いました!
👴:寒波対策をしっかりとしてお互いに今日も元気で頑張りましょ~ネ!
@☺@今日も宜しくお願いします。
🎥浮世絵美人作家を編集しましたのお付き合いくださ~イ。
お気に入りの絵が見つかると良いですネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた明日!👋~イ!

imno1 さんのコメント...

写真だから流れる雲かどうかわかりませぬが…
斜め右前方に雲が皆向いてるのでそんな気がして来ました(笑)
空の色と足元が暗くなってるカンジがすごく「夕方」です

ローリングウエスト さんのコメント...

小生も出勤時はいつも色々なルートで横浜散歩を楽しんでります。師走も少しずつ押し迫りあと半月近くとなりました。まだ晩秋気分ですが、そろそろ年内の諸案件整理、大掃除・年賀状書き・新潟帰省のタイヤ交換などスケジュールが詰まってきて、少しずつ焦り始めています。昨日は本当に冷えました~!お風邪など召されませんように・・。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん こんにちは
今朝は寒くて目が冷めました。 - -,
美人は弱いです。
気になりますね。

yuta さんのコメント...

imno1 さん
動画ではないけど、流れてる感じがするでしょ。
手前は暗くなってます。
一方西の空は目を開けていられないような強い夕日が射してました。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
このあたりはあまり行かれないでしょう。
なんせ工場と倉庫街で通行禁止、立入禁止が多い所です。
新潟へ帰省されるのですね。
気をつけてお帰りください。

sumomo さんのコメント...

こんにちは 横浜も東京も同じく坂が多いですね。テレビを見ていると、
ブラタモリで解説されていました。東京のことが放映されると、見ているので、
東京のことがだいぶわかります。

yuta さんのコメント...

sumomo さん
ブラタモリ楽しいですね。
東京住んでても知らないことが沢山あります。
東京も横浜も坂が多いです。
どちらもかなり急な坂があって有名です。

kanz さんのコメント...

こんばんは。
「今日も楽しかったな」そんな風に思える空の景色ですね。
色がきれいです!

yuta さんのコメント...

kanz さん おはようございます
いい一日でした。
最後はきれいな空が締めてくれました。 ^~^

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。
(^_-)-☆寒い朝になって居ますが防寒対策をしっかりとしてお互いに今日も元気で頑張りましょ~ネ!
@☺@今日も宜しくお願いします。
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥厄除け寺に参拝した時の記録をアップしましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ!
🔶それではまた明日まで👋~!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん
いつもコメントありがとうございます。
今朝は寒く油断だできない状況です。
わかりました。
私は明日更新する予定です。
またのお越しを楽しみにしてます。 ^~^

ココア さんのコメント...

最近は、雲が綺麗ですよね。
流れ雲も、好きです。
形が目まぐるしく変わるさまもいいですね。
14日は、流れ星を4つ見ました。

yuta さんのコメント...

ココアさん
空をぼ〜っと眺めてました。
流れ雲はいつまでも見ていられます。
流れ星を4つも見られましたか。
ラッキーですね。
なに願い事しましたか ?

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...