2022年12月17日土曜日

 日常風景

豊島区 雑司が谷 雑司が谷鬼子母神

CONTAX TvsⅡ・VarioSonnarT*28-56mmf3.5-6.5・絞り優先AE・Kodak GOLD200

ワンちゃん連れてお父さんと散歩。お参り
のあとは駄菓子屋での買いも楽しい!!

鬼子母神の鬼は角がないのが正しい漢字です。
探してもないので、今回は角つきになります。


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


ちい散歩ーほのか/BIGBELL


    人生は楽しくも更新しました

86 件のコメント:

nko さんのコメント...

恐ろしげな名前ですが、安産や子供を守る善神ですね。
お寺の境内に祀られていることが多いのは、神仏習合の
名残りでしょうか。
少子化の今こそ必要な神様ですね。

mariko789 さんのコメント...

おはようございます。
「鬼子母神の鬼は角がないのが正しい漢字です。
探してもないので、今回は角つきになります。」
知りませんでした(>_<) 
お父さんと子どもとワンちゃんのお散歩。絵になっています♪
別館
朧ちゃん、小さくて清純派のお花、愛おしいですね。
しかも悪い虫を食べてくれるなんて可愛すぎ!

ryo さんのコメント...

鬼子母神の漢字の鬼のツノがない..。
私も探したけどわかりませんでした。
でもつのがなくてもあっても意味は同じと
ありました。本当はやさしい神様なのでつのを
取って書くのだそうです。
「ちいさん」なつかしいですね〜

yuta さんのコメント...

nkoさん
東京には入谷にも鬼子母神があります。
「恐れ入谷の鬼子母神」といわれて有名な所です。

山小屋 さんのコメント...

鬼子母神・・・
何度か訪ねたことがあります。
ススキで作ったミミズクも有名ですね。

ちい散歩・・・
久しぶりに若いちいさんにお会いできました。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん おはようございます。
地図を見たら角なしの鬼になってました。 ^~^
ほのぼのする光景でしたよ。
別館
ある朝見たら小さい白い花が一輪咲いてました。 ♪

yuta さんのコメント...

ryo さん
ないでしょ。
EITOKにはあるのでしょうか?
優しい神様なんでしょうね。
ちいさんがなくなって加山雄三さん、高田純次さんが後を継いでますが、
やはりちいさんが一番良かったと思います。
ドラマの再放送でたまに見ます。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
山小屋 さんも行かれましたか。
ススキで作ったミミズクは見逃してました。
ふくろうのベンチがありました。

ちいさん懐かしいですね。 ^~^

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

>鬼子母神の鬼は角がないのが正しい漢字

鬼という字に角がないとは初めて聞きまし
た。意味があってのことですね。

koyuko さんのコメント...

鬼子母神・・・ 有名ですが、訪ねた事がありません。
駄菓子屋さんの店先 子供の頃を思い出す懐かしい風景ですね。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
郊外の神社とか一瞬思いましたが、都会のど真ん中にある神社なんですね。
鬼子母神様目的でお詣りしたことはないようです。
あとで、調べてみます。
私の姓もパソコンでは出ない文字で日常は略字を使っています。本人はあまり気にしてはないのですが、鬼子母神様も同じ思いでしょう。
私のブログですが、使用出来る容量の関係で明日から移行準備に入りますので、よろしくお願いいたします。URLの3が5になります。
さくら

とし坊 さんのコメント...

駄菓子屋さんの前の光景、絵になっていますね。
東京都内の光景とは思えません。
赤い鳥居の奥には本尊でもあるのでしょうか?

やっとかめ さんのコメント...

名物老舗駄菓子屋なんですね。
境内に他にお店はないんですか?
昔近所で働いてたんですが
当時は周辺に興味がなかったから
来たこともありませんでした。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  こんにちは
善神になって角がとれたということから角がない鬼という字になったらしいです。
漢字「鬼」は「おに」、「たましい」、「ばけもの」という意味があります。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
駄菓子屋懐かしいですよね。
こういう駄菓子屋が少なくなりました。

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんにちは
都会のど真ん中とは思えないような風景でしょ。
パソコンにないような漢字結構ありますね。
ブログ了解です。

yuta さんのコメント...

とし坊さん
駄菓子屋がある風景いいでしょ。
今回隣の神社はパスしました。 - -;

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
大黒堂というおせんだんごの店がありました。
この近くで働いてたのですか ?
今なら出向くでしょうね。

くーばあちゃん さんのコメント...


yutaさん、こんにちは。
名古屋は小雨が..底冷えする寒さ
明日が心配です。

東京はビルばかりだと 以前は勝手に決め込んで。
東京はそではなかった..都会のなかの
下町情緒に惹かれます..いいですねぇ♪

駄菓子屋さんは今のようなお洒落なお菓子はないけれど
子供心をくすぐる楽しいお菓子が♪

yuta さんのコメント...

くーばあちゃん こんにちは
東京はまだ降ってないですが、今にも降りそうな空です。


こういうところは結構残ってます。
昔ながらの町並みを歩くのも楽しいです。 ♪
昔ながら駄菓子屋さんを今の子供も好きでしょう。

ローリングウエスト さんのコメント...

10月に池袋から早稲田まで歩きました。池袋から鬼子母神~雑司ヶ谷霊園~文京区~椿山荘方面~早稲田、久しぶりに都内の空気を楽しみました。ここ数日だいぶ冷えてきて巷もすっかりクリスマスモードになってきましたね。

西やん さんのコメント...

鬼子母神の境内にある古い駄菓子屋ですね。
何時のころから営業しているお店でしょう。
鬼子母神のお堂も古いので似合います。
角がない鬼の字、昔の人はいろいろ考えているんですね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
結構歩きましたね。
さすが山で鍛えてるだけあります。
雑司が谷から文京区あたりいいですよね。
以前歩いたことがあります。
今回は鬼子母神だけでした。
街はクリスマスの飾りで賑わってます。 ^~^

yuta さんのコメント...

西やん さん
結構古そうでしたよ。
広場の反対側のだんご屋さんも古そうでした。
漢字にはちゃんと理由があるんですね。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
鬼子母神の鬼に角が無いとは。
知りませんでした。
初めてその話を聞きましたよ。
ところで読みは「きしぼじん」でしょうか?
入谷の方は「きしもじん」と呼びます。
これもかなり長い間知りませんでした。

NINJA さんのコメント...

昔だったら
お稲荷さんに犬はきんもつだったんですけどね~。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん  こんばんは
入谷は「きしもじん」ですか・
「恐れ入谷のきしぼじん」と覚えていました。 - -;

yuta さんのコメント...

NINJA さん
狐と犬は相性が悪いんですか ?

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂きコメントや👍ポッチを有難う御座います。✌で~す!
(^_-)-☆今日は日曜日ですが明日は年末墓掃除に帰省するので特別に今日はブログを投稿しましたので御覧くださいネ!
☆彡今日も「雑司が谷鬼母神・ブログ」を見せて頂有難う御座いました!👍&👏で~す!
今日の「人生は楽しくブログ」に>👍&😍&👏で~す。
🔷それでは👋・👋またお伺いします!

j-garden-hirasato さんのコメント...

おおー、有名な鬼子母神、
境内に駄菓子屋があるのですか。
下町っぽくて、素敵ですねえ。
神社でやっているわけではないですよね。

理恵 さんのコメント...

おはようございます。
大都会のほっこりする所です。鬼子母神様の名前は聞きますか、
どんな神様なのか?でした。
駄菓子屋さんは貴重ですよ。田舎住まいですが、見なくなりました。

                    理恵

Penta さんのコメント...

下町の普段着で行ける神社と駄菓子屋と言う感じですね。
ちびまる子ちゃんに出て来そうな駄菓子屋に思いました。

懐かしい地井さんの映像ですね。
番組で訪れた所のスケッチだと思うんですが、
素直な感じで癒されます。

やっとかめ さんのコメント...

PCやスマホのフォントにはそんな鬼の字はないでしょう。
そういえば国鉄がJRに分割民営化された時
鉄は金を失うと書くので縁起が悪いと
JR四国以外の各社の日本語ロゴタイプは
右側の旁が「失」じゃなくてが「矢」になっているんですよ。
似たような考え方ですね。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
鬼子母神の角がないのが正しい漢字です。
初めて知りましたが私はいろいろの所を丁寧に見ていない事がばれてしまいました。

何か庶民的な神社、時間のある時に行ってみたい所に加わりそうです。

ichizo00 さんのコメント...

お父さんは甘いですから、
きっとワンちゃん用のクッキーを買ってもらったんでしょう。

別館
何故か食虫植物は花が咲かないイメージでした。
咲くのは珍しいんでしょうか?

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  おはようございます
明日は墓掃除ですか。
年末は色々やることがありますね。
ブログ見せていただきます。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん  
いいところでしょ。
駄菓子屋は神社がやってるのではないと思います。

yuta さんのコメント...

理恵 さん  おはようございます
「仏教を守護する善女神の一人。
多くの子をもっていたが,常に他人の子を奪って食べるので,
仏が鬼子母の子を隠して,子を食う罪をさとした。
以後仏教に帰依し,その守護神となったという。」
ということらしいです。

駄菓子屋さん見なくなりましたか。
寂しいですね。

yuta さんのコメント...

Penta さん
そうですね。
散歩がてら、買い物の帰りにお参りをするというようなところです。
ちびまるこちゃんやさざえさんにでてきそうです。

ちい散歩いい番組でした。
ちいさんの絵も素敵でしたね。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
PCやスマホの漢字にはなかったです。
EITOKにもないでしょうか?
金に矢なんですか ?
金を失うだと思ってました。
ていうかいちいち漢字まで気にしてないですけど。

yuta さんのコメント...

のんのん さん おはようございます
いえいそんなことありませんよ。
機会があったら訪れてください。
団子屋さんもあります。
参道もいい雰囲気ですよ。

葉流 さんのコメント...



こんにちは。

鬼子母神の鬼は角がないのが正しい漢字なのですね


東京フォト散歩のとき
都電荒川線一日乗車券を買い
夕方、鬼子母神に行きました。
名前が怖いので夕方だったことも
あり、少し怖い気がしました。

でも行ったことがあるなって
今見て嬉しくなりました。葉流

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
ははは そうかもしれませんね

別館
詳しくないですが、花が咲く種類は他にもあるようです。

yuta さんのコメント...

葉流 さん  こんにちは
葉流さんも行かれましたか。
こういうところは夕方になる寂しくて怖いかもしれませんね。

東京フォト散歩楽しそうですね。
都電荒川線は見どころが沢山あったでしょ。

カフカフカ さんのコメント...

鬼子母神はいいですよね!
今も手作り市が続いてるけど
家族もアクセサリーを出品してました。
私はその頃に行ってから数年行ってないですね。
懐かしい場所です。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
ここは小さいところだけど雰囲気が良いですよね。
手作り市 のときは賑わうでしょう。

光時計 さんのコメント...

流行りのアニメの「鬼滅の刃」の舞台になりそうですね。
安産、子育の神様なのに、ちょっと怖い名前ですね^^

Black Face Sheep さんのコメント...

鬼子母神、名前は聞いたことがあります。
雑司ヶ谷にあるのですね。
東京としてはかなり鄙びた雰囲気の神社なのですね。
恐れ入り谷の鬼子母神って、これとは別物なのでしょうか。

バル さんのコメント...

東京には尽きることのない名所旧跡がとにかく多いですが、こちらで色々と教えて頂いて、いつか行ってみたい場所が沢山出来ました。コロナが治まり、そして私も足腰鍛えなくては(汗)

yuta さんのコメント...

光時計さん
雰囲気があるところでしょ。
いろいろな物語の舞台になりそうです。
名前を聞くと怖そうだけど、善神だそうです。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
東京らしくないですよね。
恐れ入谷の鬼子母神は台東区入谷にあります。

yuta さんのコメント...

バル さん
今はともかくコロナが収まらないことには、
遠出はできませんね。
安心して暮らせるようになることが一番です。
バルさんも足腰が治ると行動範囲が広くなるでしょう。

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
そうなんですか〜。
元々、インドのお話でしょうから、中国で、そのような漢字をあてがったのでしょうね。
昨今の中国の漢字表記からだと、もっと分からなくなりそうですね。(^_^;)

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
鬼子母神、、、ちょっと強面の名前だけれど
御利益は優しくて良いですね♪
ツノがない鬼なんですね?φ(..)メモメモ
葉月の子供の頃は,まだ駄菓子屋さんもあったけれど
今は見当りませんね?
ここの駄菓子屋さんは貴重かも?
子供にとっては楽しいお店でした^^

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん  こんにちは
簡体字ていうのですか。
公共の場で見ることがありますが、
横に日本語がなければ全くわかりません。 - -;

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
字面だけ見るといかにも怖そうですよね。 - -;
本当は優しい神様です。

そちらでも駄菓子屋さんは見ないですか。
久しぶりに見ました。

zakkkan さんのコメント...

寒くなりましたね
今冬は、久々に暖冬の言葉が出ない冬になるらしいです

鬼子母神
母親は、仏にも、鬼にもなりますよ
365日・子供のお供をしてますとね
思うようには、行かないのが・・子供です
その子供の出どころは、わが身ですのでね・・((´∀`))ケラケラ

体調に気をつけて、お過ごしくださいね

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
本格的な冬の天気になりましたね。
日本海側は大雪ですね。

小さい子供はなかなか云うことを気かないから・・・。
見に覚えがあるので耳が痛いです。 - -;

お互い気をつけて寒さを乗り越えましょう。

イヴォンヌ さんのコメント...

鬼子母神って角がないんですね。
ここは行ったことないんですよね~行ってみたいです♪
ちいさんって中年になってすごく人気がでてパッと亡くなっちゃいましたよね~

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
そうでしたか。
機会があったらおでかけください。
ちいさん早かったですね。
まだまだ活躍してもらいたかったです。

biwasantori さんのコメント...

人は少なくてもお店が開いていると
ホッとします。
早く賑わいが戻ってくれば良いですね。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
駄菓子屋で悩む女の子
時間かかりそう😁

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
ここ有名ですよね、行ったことがないです
小さい頃から父と母が別居していたので父と出かけることはほとんどなかったので、こういう親子って今でも憧れです♪

yamasa さんのコメント...

ここは行ったことが有ります。
池袋の七福神巡りの時かな。。。(^O^)
神社のところにあるお菓子屋さんはイイですね。
守られている感じがします。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
ご近所さんが来るでしょう。 ^~^

yuta さんのコメント...

由乃 さん
悩みながら選ぶのが楽しいのでしょう。
お父さんからも何か勧められるのでしょうか。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん  おはようございます
そうでしたか。
この親子はいい関係のようです。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
yamasa さんも行かれましたか。
小さいところだけど、良い雰囲気でした。
七福神巡り楽しいですね。 ^~^

笑子 さんのコメント...

こんにちは(^_-)-☆
ここは何度もいったことがあります
懐かしい雰囲気のお店
ずっとあってほしいですね

yuta さんのコメント...

笑子 さん  こんばんは
笑子 さん もいかれましたか。
ここ良い雰囲気のところですね。
店もいい感じでした。 ^~^

なおこ さんのコメント...

木々が葉を落とした少し侘しい風景を、ずらりと並ぶ鳥居の赤が明るくしてくれているように感じます。神社の前に立つ鳥居のすぐ近くに、こんな小さなお店があるなんて、おもしろいですね。おいしい駄菓子、いろいろありますよね。懐かしいです。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
初冬の風景です。
紅葉も終わり少し寂しいですね。
小さな駄菓子屋さん鳥居と並んでいい感じでしょ。^~^

たいへー さんのコメント...

この朱色の鳥居、お幾らで建立できるのでしょうね。
まだまだ心が汚れている私。。。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
心が汚れてるのは同じです。 - -;
鳥居の値段を考えたことないですね。@ @

sumomo さんのコメント...

こんにちは 鬼子母神、 画面を見ながらお参りしました。
私も神社へ行って、駄菓子を買うのが好きです。

yuta さんのコメント...

sumomo さん
ありがとうございます。
神社でお参りして、駄菓子を買う楽しいですよね。 ♪

ローリングウエスト さんのコメント...

鬼子母神の正式な表記は鬼の上に点がないんですよね・・。子を思う鬼には角はなし・・

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
角がない鬼はフォントにないですね。
そういうことでしょう。 ^~^

imno1 さんのコメント...

yutaサンを見返してやろうと【鬼の一画目/無い】で検索してみたのですが…
やっぱり出て来な~~い! スンマセン浅はかでした(^^;;ゞ

で?フーテンの寅さんの「おそれ入谷の鬼子母神」とは又違うところなんですね?
ナゴヤにも鬼子母神祀るところってあるのかしらσ('、`)?

imno1 さんのコメント...

あ!追伸!自己レス!!^^;
ググってみたら…ワタシが子供の頃、夏の七夕まつりで良く遊びに行ったお隣の学区のアーケード商店街『円頓寺(えんどうじ)商店街』
その中にある【円頓寺】が鬼子母神でありました~~ いやはや知りませんでしたァ

yuta さんのコメント...

imno1 さん
 ないでしょ。 (笑)
EITOKにあるかもしれませんね。

ここは豊島区雑司ヶ谷の鬼子母神で、
入谷(上野の少し北)の鬼子母神は別です。

名古屋にもあるでしょう。

yuta さんのコメント...

imno1 さん
やっぱり名古屋にもありましたね。
うん十年知らずにいましたか。
ま、あまり興味がなければそんなもんですよね。

kanz さんのコメント...

こんばんは。
たくさん並んだ鳥居が日常の隣にある非日常の入り口みたいで
おもしろいですね(^^)

photofloyd さんのコメント...

こうゆうお写真を拝見しても・・・
なんか デジタル写真と違うんですよね・・・
ちょっと旨く表現できないのですが・・シャープでいて固くない
いい感じですね

yuta さんのコメント...

kanz さん おはようございます
奥まで赤い鳥居が続いてました。
隣の駄菓子屋と並んだ光景おもしろいですね。
なかなか見られないです。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
フィルムのよさでしょう。
最近デジタルカメラで撮ることが少なくなりました。
スマホではちょくちょく撮ってます。
シャッターチャンスは逃したくないですよね。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...