2023年1月21日土曜日

老舗料亭

中央区 築地 新喜楽

GR21・GRLENS21mmf3.5・絞り優先AE・Kodak GOLD200

新喜楽は日本3大料亭(吉兆、金田中、新喜楽)および日本2大料理屋

(金田中,新喜楽)と言われている。1875年 (明治38年), 伊藤きんが

日本橋茅場町に「喜楽」を創業。その後、1898年(明治31年)に、

当時大隈重信邸跡地だった現在地に移転、屋号を「新楽」に改める。

              芥川賞、直木賞の選考会場としても知られている。

              出 典 ウイキペデイア 


 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


筝曲 六段


 人生は楽しくも更新しました

76 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

中央区 新喜楽・・・
高級料亭でしたか?
日の丸の旗が懐かしいです。
祝日に日の丸を掲げる家も少なくなりました。
我が家でもタンスで眠っています。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

まず行くことのない場所です(笑)。
こうしたお店の名を書かれてもすべ
てを知るわけでもないんです。

ですが、視界に入ってきますとせめ
てこんなところと撮影はしたくなり
ますね。

ryo さんのコメント...

国旗を掲げた料亭。老舗なんですね。
料亭といえば政治家の密談に使われそう
です。お琴「六段」なんだか懐かしいですね。
母はこれだけは弾いてましたよ。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
何回も前の道を通ったことはありますが記憶が全くです。
お堅く食事をするのは避けたいです。食事時の会話が外部に漏れない信用性が重要なんでしょうね。
ドレスコードもあるんでしょうね。
さくら

mariko789 さんのコメント...

老舗料亭なんて足を踏み入れたこともないです💦
凛として、敷居が高そう。
私が行ったのは、せめて地方の料亭位。ゴルフの新年会とか。
別館
都会のホルスタイン。目を惹きますね!( ゚Д゚)
「肉の万世」とか思い出しました💦
黒白のはベンチになっていて、働く牛さん♪

j-garden-hirasato さんのコメント...

日本3大料亭かつ日本2大料理屋ですか。
自分には、全く縁のない世界ですが、
どんなお料理がいただけるのでしょうね。
お店の外観は、
何か素っ気ない感じです。
ココを潜ると、豪華なんでしょうね。

とし坊 さんのコメント...

築地の新喜楽はさすがに歴史観のあるいい雰囲気ですね。
当方の梅田にも新喜楽東店があります。
天ぷら料理が人気なようです。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
日の丸は実家にはありましたが、今住んでる家にはありません。
正月や祝日に日の丸を見ることもほとんどなくなりました。
日本人として寂しいです。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
こちら久しぶりの快晴の天気となりました。
ライブカメラで山の状況を羨ましく仕事しながら見ています!(^^)!

先ず、行くことが無い場所ですが興味はあります。
京都で味わう京料理とは違いがあるんでしょうね。

明日は、早起きできれば久しぶりに九重へ雪を踏みしめに行きたいと思っています。

インフルエンザも流行の傾向のようです。
お互い何事も無くこの冬を乗り切りましょう。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  おはようございます。
同じですよ。
ここは撮影だけです。

先日芥川賞、直木賞作家が決まりました。

yuta さんのコメント...

ryo さん
ここも政治家には縁があるところのようです。
赤坂の料亭は国会から近いこともあってしばしば密談が行われたようです。

お母様が六段を演奏されてましたか。♪
懐かしいでしょう。

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
コココを通りましたか。
築地市場へ行かれましたか?

気軽に食べられるランチもあるようです。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
仕事でしょ。

別館
「肉の万世」はランチに行きました。♪

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
料亭の外観はどこもこんな感じです。
室内はお客様をもてなす場として設えてあるのでしょう。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
梅田にも「新喜楽」がありますか。
「吉兆」は大阪ですよね。

yuta さんのコメント...

tozan さん  こんにちは
こちらも快晴です。
仕事が捗るでしょう。^^

九重の雪楽しんできてください。

コロナにインフルエンザ大変ですが、
気をつけてすごしたいですね。
tozanさんもご自愛下さい。

やっとかめ さんのコメント...

明治31年からこんな塀だったんでしょうかねぇ。
要塞のような味気なさ。
一見さんとかいう次元の問題じゃない
お店なんですね。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
塀は直してるかもしれませんね。
敷居がますます高くなるようなところのようです。

nko さんのコメント...

築地も新橋も料亭が少なくなったようですね。
一見さんはお断りという気迫が感じられます。
粋な黒塀に見越しの松なら、ちょっと食事でも
という気になりますが・・・?

yuta さんのコメント...

nko さん
赤坂も少なくなりましたよ。
敷居が高そうですよね。
「粋な黒塀見越しの松」は神楽坂で見られます。

photofloyd さんのコメント...

こういう料亭は・・個人でゆく人と、仕事の関係で行く人との比はどのぐらいなんでしょうかね
日本もこうゆうところに行くのが当たり前の人もいるし、一度も行けない人もいるし・・・いろいろと複雑です。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
三大料亭とは凄いですね。
ここの新大橋通りの反対側が築地の場外市場となっています。
もう50年以上前ですがある縁故で珍味を扱うお店で暮れにバイトをしました。
それはそれは珍しい高級珍味を扱っていたんです。
東京中の名だたる料亭が仕入れに来てましたよ。
当時はイタチョウさんが小僧を何人か引き連れて買い物に来ます。
そんな中にこのお店もあったかもしれません。
何となく名前に記憶があります。
お店のオーナー自体が料亭を三軒ほど経営していましたよ。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
仕事関係が多いのでは。
1度も行けない人です。 - -;

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
高級珍味とはどんなものでしょう ?
興味があります。
ここは築地市場の目の前ですからね。

西やん さんのコメント...

先週は芥川賞、直木賞の選考で大変だったんでしょうね。
こういう高級料亭、まったく無縁です。
こういったところの料理はどんなんでしょうね。
見たこともないです。
多分この料亭でいろんなことが決まったことがありそうです。

yuta さんのコメント...

西やん さん
芥川賞、直木賞の受賞者は知らない作家でした。
見たことも、匂いを嗅いだこともありません。 - -;
いいことが決まるならまだしも、
悪いことも決まった事があるんでしょうね。

NINJA さんのコメント...

>>大隈重信邸跡地

ほほう・・・・・それはスゴイ!
中も見てみたいなぁ~

yuta さんのコメント...

NINJA さん
客としてどうぞ。(笑)

ヨモギ さんのコメント...

おはようございます♬

老舗の料亭、この眼で見る機会はいまだにありません(*´∀`)
立派な門構えですネ!
ぶ厚そうな塀は、銃弾も通さない感じですネ。

一般のお客さんでなく、政治家とか企業のトップの方々とかが
おもに利用されるのですね。
芥川賞や直木賞の選考会場にも。。。
それでは、秘密が外に漏れないよう、従業員の方への教育も
徹底してるのでしょうね。

別世界の入り口を拝見出来ました\(^o^)/

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
ニュースで映るとしても夜が多いので
このような昼間の写真は新鮮ですね。

yuta さんのコメント...

ヨモギ さん  おはようございます
私も見る機会はなかなかないです。
まして「中はどうなっているのやら」です。 - -;

yuta さんのコメント...

biwasantori さん おはようございます
芥川賞、直木賞の選考は夜に放映されますね。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
お写真を見てすぐに分かった新喜楽の玄関です。
築地に職場があったのでよく通るところでした。
中に入ったこともありませんが
お部屋、お料理はどんなのでしょうね。

yuta さんのコメント...

のんのん さん  おはようございます
築地でお仕事されてましたか。
それでここをご存知だったのですね。
落ち着いた部屋で美味しいものを食べられるのでしょう。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
立派な門構えですね。私には敷居が高いわ。
お値段も高いだろうなあ?料理も素晴らしいと思いますが、高値の花です。
想像して終わります。

ichizo00 さんのコメント...

敷居が高すぎてつまずきそうです(笑)

別館
何故都会に牛さんが??

yuta さんのコメント...

理恵 さん  こんにちは
みなさん想像して終わりです。
そして私も。(笑)

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
玄関の前でつまずいて倒れててもね。(笑)

別館
いました。
立派な牛が。(笑)

ローリングウエスト さんのコメント...

ここは大隈重信邸跡地だっのですか!昔は高級料亭が政治家の密談の場所でしたね!1月下旬を迎え寒さが一層に募る時期となってきました!あと1ケ月すれば春の便りが少しずつ聞こえてきます。コロナもまだまだ要注意、インフルエンザにも気をつけながら健康に過ごして参りましょう!

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
今も政治家は高級料亭で密談してるのでしょうか ?
屋外は風が冷たいですね。
これが過ぎれば春らしくなるのでしょう。
一応コロナもインフルエンザもワクチンを打ちましたが油断は禁物ですね。
お互い気をつけて過ごしましょう。

koyuko さんのコメント...

「新喜楽」 高級料亭ですね。
縁が無いですが、中を見てみたいですね。

zakkkan さんのコメント...

凄いお店なんですね

京懐石が、世界遺産だと言われてますが

京都の老舗は歴史観が違うのでしょうね

日の丸の旗の揺れるお玄関、

我々には
「みるだけね」の存在ですね((´∀`))ケラケラ

光時計 さんのコメント...

見るからに一般庶民は入店できない佇まいです。
利用客は、財界人や著名人なのでしょうね^^;

yuta さんのコメント...

koyuko さん
そうですよね。
きっと落ち着いた素敵なところでしょう。

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
京都にも老舗の料亭がたくさんあるでしょう。
造りは関東とは違ったまた関西の他のところとも違ったところでしょう。
はい !  見るだけです。 (笑)

yuta さんのコメント...

光時計 さん
我々には縁がないところのようです。 (笑)

Black Face Sheep さんのコメント...

名古屋の料亭なら、名前を聞けばイメージができます。
あそこは政治がらみで使われて味はイマイチだな、とか。
でも、東京の料亭は全然わかりません。
お高いのでしょうねえ、きっと。(;・∀・)

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
高いでしょう。
政治家でも閣僚クラスが行くのでしょう。
ただ、東京の高級料亭もランチは、
比較的手頃な値段で食べられるようです。

カフカフカ さんのコメント...

ランチだって高いコースだろうから
高級割烹は縁のない場所(笑)
ここは隅田川の水上バスから見えるところではないんですかね?

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
どのくらいなのかは知りませんが高いでしょうね。
なにしろ高級料亭ですから。
隅田川から見ると旧築地市場より奥になるので見えないでしょう。 - -;

さくらんぼ さんのコメント...

直木賞や芥川賞の選考会場にも‥
こんなところで1度くらい食べてみたいかな、もちろんランチですが。
先日うちにきたシドニーのシェフをしている娘は、友達と菊乃井の東京店に行ったそうです。
○万円だったとか。でも、仕事柄、そういう出費は惜しまないみたい。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂き心温まるコメントや応援👍を有難う御座います。感謝です!!
@☺@今日も「新喜楽大料亭と琴・六段🎥・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました。👍&👏で~す!
☆彡今日の「人生は楽しく」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyBlogは🎥アップしてますので「観光気分」で見て頂ければ幸せます。<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶風邪を引かないよう元気で頑張りましょ~!👋・👋!

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
日本トップの料亭ですか〜。
現役の頃は、いろいろなお店を訪ねましたが、
ここには縁がなかったですね。
最近は、もっぱら家庭料理の毎日。
もう、こう言うお店も億劫になってきました。(^_^;)

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
こういう老舗高級料亭はなかなか行く機会がないです。 - -;
菊乃井はどうだったのでしょう。
行けないから参考にプロの評価を聴きたいです。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  こんにちは
こちらこそいつも観ていただいてありがとうございます。
寒くなるみたいです。
風邪を引かないよう気をつけましょう。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん   こんにちは
若い頃は外を出歩くことが多く、
いろいろな店を訪れますね。
家庭料理が落ち着いて、美味しく食べられるでしょう。

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
六段の調べは如何にも新しい年という感じがして良いですね♪
心静かに聴き惚れています^^
そんな調べの中に見る築地の料亭、、、
こう言う料亭には縁がないけれど、お料理もそうですが
室内も立派なのでしょうね?
ちょっと敷居が高くて行けないのは残念!!!(笑)

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
六段は心新たにして聴けます。♪
な〜に私を含めてみなさん敷居が高くて行けません。 - -;

笑子 さんのコメント...

老舗ですね・・・・
政治家先生御用達でしょうか
ご縁のないところですが
憧れはあります(;^ω^)

yuta さんのコメント...

笑子 さん
そうですね。
一度こういうところでゆっくり食事をしてみたいです。 ^~^

イヴォンヌ さんのコメント...

料亭ってあまり縁がないのでしりませんでした。かの有名な吉兆以外は初耳でした( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
吉兆といえばささやき女将が話題になりました。(笑)
あの女将がどうしてるでしょう?

izumi さんのコメント...

最近、お正月でも日の丸の国旗掲揚をしているお店は少なくなりましたけど、さすがに保守系の国会議員さんが集まるようなお店は国旗があがっているのですね。お正月らしい雰囲気で、緊張感が出ますね。
金田中も吉兆も一般向けのお店も別にに出すようになりましたけど、ここはそういうのはしないのかな?

London Caller さんのコメント...

え、日本3大料亭の一つですか?
きっと高いんでしょうね。
どんなに高くても、一度食べてみたいです。

yuta さんのコメント...

izumi さん
店も個人宅も国旗を掲げるところが少なくなりました。
どうなんでしょうね。
聴いたことないです。 - -;

yuta さんのコメント...

London Caller さん
どんな料理でしょう ?
興味津々です。
今回は外観の写真だけで我慢です。 (笑)

imno1 さんのコメント...

うわ、勉強不足で、ワタシ『吉兆』しか聞いたことナイです^^;
で、吉兆は京都のイメージで「京都吉兆」は名古屋店があります
但しビルの中…ありがたみ、ナイでしょー(笑)

【ナゴヤ三大料亭】なんてコトバは聞かないけれど、しいて云えば「か茂免」「八勝館」「河文」かなぁ?
あ、「志ら玉」「賀城園」なんてのもあるからなぁ
いずれにせよ、歴史のある建物で広い庭園があるところ?って云う高級料亭なのでワタシにゃ縁がナイです
シツレイしました~m(_ _)m

yuta さんのコメント...

imno1 さん
料理は本店と同じでもビルの中では雰囲気がいまいちですね。 - -;
ささやき女将はいましたか?  (笑)
inmo1さんなにか囁かれましたか ?(爆)
都市では名店がビルの中にあることが多いですね。

たいへー さんのコメント...

私にとって老舗料亭とは・・・行きつけの居酒屋です。^^;

yuta さんのコメント...

たいへーさん
一番落ち着くでしょ・ ^~^

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
⛄此方、廿日市市は積雪したので外出を控え朝からPCで楽しんでいます。
@今日も宜しくお願い致します!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますのでお越しをお待ちしてます。
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶暖かくしてすごしましょ~👋・👋!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  こんにちは
今も雪が降ってますか ?
積雪だとい足元を気をつけないと危ないですね。
外出を控えて自宅でPCですか。
それが一番いいです。
家で暖かくして過ごすのがいいですね。 ^~^

なおこ さんのコメント...

なんとそんなに歴史の長い、由緒のある料亭があるんですね。
建物も当時を偲ばせるものがありますね。
どんなにかすばらしいお料理が楽しめるのでしょうね。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
さぞかしおいしい料理が出てくるのでしょう。♪
そして美味しい酒も。 ^~^

ココア さんのコメント...

あまり料亭には御縁がなくて。
金田中は、行ったことがありますが
新喜楽は、初めて知った次第です。

yuta さんのコメント...

ココアさん
金田中に行かれましたか。
赤坂の料亭に行かれたでしょう。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 千駄ヶ谷 新宿御苑 母と子の森 Rollei35RF・planar45mmf2・f5.6・1/250s・Kodak GOLD200 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。...