2023年3月18日土曜日

東京の坂9

 

目黒区 下目黒 三折坂

GA645Zi・SUPER-EBC FUJINON55-90mmf4.5-6.9・f11・1/250s・PN 160 NS

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


Sunrise   Norah Jones

  人生は楽しくも更新しました

78 件のコメント:

tozan さんのコメント...

yutaさんおはようございます。

春霞を連想させてくれそうな坂道風景。
そちらには同じような坂道が点在しているイメージです。
これからは、お花見を楽しまれる方々の賑やかな声や笑顔が戻ってきそうですね。

重厚感のある木戸、こういった戸には職人さんの手作りの金物が使用されていましたね。
今では求めることができない金物細工、大切に残していってもらいたいものです。

良い週末をお過ごしください。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

メグロという地名になにか坂の存在もありかと感じています。
学生時代中目黒に友人はいました。時折遊びに行った記憶が
あります。良い思い出ばかりです。

カフカフカ さんのコメント...

目黒の坂!
ギブアップしそうになった経験があります(笑)
いやあ、目黒は坂が多い!
権之助坂はまだちょろいです。
富士山が見える坂もありますよね、
地元の友人に教えてもらい目黒に行った時は
富士山を探してます。

nko さんのコメント...

東京は坂の街ですね。
坂は風情のある街並みや、歴史を感じるところも多く
大好きです。
むかし牛込に住んでいましたが、近くに神楽坂や夏目坂
九段坂などを散策したことを思い出します。

mariko789 さんのコメント...

おはようございます。
けっこう急な坂ですね。自転車で登るのは大変でしょう。
「みつおりざか」ですか? 名前に由来がありそう。
別館
江戸時代の武家屋敷みたい。「くらど」と読みますか?
カッコいいですねぇ~。こんな蔵なら住みたい。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
撮影時間は夕方でしょうか?
自転車の姿を入れた写真、素敵です。

東京は坂の多いところが多いですね。阿佐ヶ谷は起伏が激しく自転車に
乗るとそれがよくわかります。
若い時はそれほど気が付かなったのですが登坂はちょっと大変です。

ryo さんのコメント...

春おぼろですね〜坂が春の中にありますね。
さて、この曲は初めて聞きますよ。
サンバともボサノヴァともつかぬリズム
レゲエかな〜?
けだるい声がなんとも言えませんね。

やっとかめ さんのコメント...

印刷で言う「外三つ折り」や「Z折」
と言うやつですね、この三折坂」は(笑)。
下目黒にそんな坂あったっけ?と調べると
ああ目黒不動ね。歩いたことはあります。

僕も坂道をポストしようと思っていたんですが
ちょっと今時間がなくて。

山小屋 さんのコメント...

丸い輪っか・・・
コンクリートが乾かないうちにゴムの
ドーナツのような物を置いて作っていました。
滑り止めになるようですね。

ローリングウエスト さんのコメント...

東京の坂は過去に沢山歩きましたがまだまだ知らない坂がありますね~!観測史上最も早い記録に並ぶスピードのソメイヨシノ開花宣言で春到来~!今日は揺り戻しの花冷えとなりましたが、来週は全国的にお花見ウィークとなりますね~!

とし坊 さんのコメント...

S字に曲がった結構急な坂道ですね。
この曲がり具合から”三折坂”という名前が付いたのですか?
下りはいいが上りは結構きつそうですね。

koyuko さんのコメント...

都心には坂が多いですね。
輪は滑り止めでしょうか?

結構 急勾配ですね。

yuta さんのコメント...

tozan さん  こんにちは
こういう坂多いです。
今日は雨ですが、日曜日晴れればお花見でにぎ合うでしょう。

古い蔵戸は貴重になりました。
手作りの職人の技を見られるものが少なくなりました。
寂しいですね。

ありがとうございます。
tozanさんも良い週末をお過ごしください。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  こんにちは
目黒というと行人坂が有名です。
東横線の中目黒ですね。
大分変わりましたよ。
目黒川沿いにいろいろな店ができて、
若者の街になりました。
行かれたら驚くでしょう。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
行人坂でしょう。
都内で有数も急坂です。
目黒の富士見坂は東工大の近くでしょ。
今は建物で見えないかもしれませんね。

yuta さんのコメント...

nko さん
牛込近くも坂が多いですね。
坂のある街は風情があります。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん こんにちは
「みおりざか」といいます。
3つに折れ曲がっていることから名前がついたようです。

別館
普通の家や店に蔵の戸をつけたようです。
重厚な感じでいいですよね。

yuta さんのコメント...

のんのん さん  こんにちは
夕方撮りました。
ありがとうございます。

阿佐ヶ谷も坂が多いですか。
坂がある街は風情があるけど、
住む人たちにとっては大変ですね。

ジャスミン さんのコメント...

この〇〇〇の印がある坂って・・・結構傾斜が急な坂が多いですよね。
この坂もきっとすごい角度が急な坂なんでしょうね。
自転車は乗れませんね。
電動自転車なら大丈夫なのかな?
でも下りは怖そうです。

yuta さんのコメント...

ryo さん
春の暮れる少し前のどんよりした空気感を感じました。

ノラ・ジョーンズは独特の雰囲気があります。
ジャンルにはまらない音楽です。♪

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
ははは そうですね。
目黒不動の横です。

やっとかめさんも色々なところへ行かれるから、
都内の坂を沢山知ってるでしょう。
自転車なら急な坂も楽ですね。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
滑り止めの丸い輪は急坂には欠かせませんね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
東京は坂が多いです。
雨が上がったら花見でにぎ合うでしょう。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
3つに折れ曲がってるので名前がついたそうです。
下から見上げるとかなり急な坂です。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
そちらは坂が少ないですか?
輪は滑り止めです。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
輪は滑り止めになってます。
結構自転車の人見ますよ。
下りはスリルがあるでしょう。

backpacker88 さんのコメント...

東京には神楽坂、富士見坂、道玄坂などなどありますが、
坂と聞けばなんかそこには物語がありそうな感じを受けます。
大阪にも坂がある通りがあり、時々ぶらり写真を撮りに行くことがあります。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
江戸時代の大名屋敷があって大名の名を冠した坂も多いです。
大阪の坂もいいですね。
写真をアップしてください。

匿名 さんのコメント...

こんにちは
肌寒い一日でした。
三折坂、目黒区HPにも紹介されてる坂ですね。
電動自転車あれはなんのその!
今日は相鉄・東急乗り入れの話題が出ていますが便利になるんでしょうね。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんばんは
朝から雨で寒かったです。
家で暖かくして過ごしてました。

電動自転車画ないときついですね。

先程ニュースで見ました。
横浜ー東京間は今も色々な電車が通ってますが、
ますます便利になるでしょう。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
この辺りは知っていますがこの坂は知りません。
結局、目黒川が谷なのでしょうね。
そこに向かって坂が多いですよ。
山手通りは谷底ですかね。(笑)
中目黒の山手通り沿いのビルに二年ほど勤務したことがあります。
渋谷まで歩けば何とか歩ける場所でした。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん  こんばんは
中目黒で勤務されてましたか。
それでこのあたりに詳しいですね。^~^

西やん さんのコメント...

いかにも昔からの坂という雰囲気ですね。
時代が変わっても折れ曲がったまま残っている。
昔は両側が藪か林だったように思えます。
それとも沢の跡が道になったのかといろいろ考えます。

yuta さんのコメント...

西やんさん
いかにも古くからある坂という感じですね。
このあたりは雑木林や竹林そして畑があったのでしょう。
落語「目黒のさんま」はこのあたりかもしれません。

photofloyd さんのコメント...

かって目黒の中古カメラ屋さんによく行ったのが懐かしいです
そうそう桜も満開はこれからですね
さて、今日拝見した坂の町・・私は写真撮影の対象として好きなんですね
何故なのだろうか・・・何かその先が気になるせいだろうか
このような下りの先の風景が見える為だろうか

NINJA さんのコメント...

らしいね。
東京って意外と坂がおおいらしいですね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
目黒の中古カメラ屋さんだいぶ前に行きました。
今もあるのかわかりませんが。
桜は来週が見頃のようです。
坂はカーブしてると、
先が見えないので気になります。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
そうなんですよ。
神戸も坂が多いでしょ。

光時計 さんのコメント...

勾配の大きさが伝わってきます。
下りはいいけど、上りはきつそうですね^^;

ichizo00 さんのコメント...

まっすぐならやれやれと思いますが、
くねくねしていると楽しく上がれそうです。
パッチワークの舗装も面白いです。

別館
蔵はお金持ちの証ですから、戸も存在感がありますね。

理恵 さんのコメント...

おはようございます
クネクネの下り坂ですね。私が自転車で降りたらぶつかりそうです。歩いて押した方が良いわ。
上から見たら絵になります。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
結構急勾配でしょ。
この上の家の人大変でしょう。 - -;

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
途中休む回数も少ないでしょう。

別館
蔵戸はいかにもリッチな証でしょうか。

yuta さんのコメント...

理恵 さん
スピードが出すぎて怖いでしょう。
上からだと見晴らしがいいし、
歩いて押したほうが良さそうです。

zakkkan さんのコメント...

坂の有る街

福山君の「桜坂」この詩で、東京は、坂で出来ている街だと知りました((´∀`))ケラケラ
この時期になると
彼のCDを聴いて、ウオークしてます( ´艸`)
春ですね・・

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
都心部の武蔵野台地と低地でつなぐのは坂です。
「桜坂」を聞きながらウオーキング足取りが軽快でしょう。 ♪

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
ドラマでもよく出てきますが
東京は意外と坂が多いんですね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  こんにちは
東京は坂が多いです。
ドラマにもよく出てきますか。

Penta さんのコメント...

東京は関東平野にあるんですが坂が多いですね。
国会図書館に行く時、赤坂見附駅で降りようか
溜池山王駅で降りようか迷ったので、初めての
溜池山王駅で降りたら、途中、国会議事堂の方に
行く時、長い坂があって、これなら赤坂見附で
降りたら良かったと思いました。
あちらはあちらで坂があるんでさが、本当に坂が
多いです。

yuta さんのコメント...

Penta さん
都心部は武蔵野台地と低地になってるので、
その間は坂が多いです。
国会図書館は有楽町線、南北線、半蔵門線の永田町駅が一番近いでしょう。

なおこ さんのコメント...

色や形もさまざまなマンションが混在し、道まで不思議に色が三つに分かれているのがおもしろいなあと思いました。イタリアで見かけるマンション群は、似たような色や形のものがずらりと並びやすいこともあって、興味深いです。

yuta さんのコメント...

なおこさん
確かに歩いていると色や形が様々なマンションが建ってますね。
いつも当たり前に見てるからあまり感じませんでした。
イタリアというかヨーローッパは色や形そして高さに統一感がありますね。

sumomo さんのコメント...

おはようございます。 東京の坂、色々見せてもらっています。
東京は坂が多いのだなあということがわかりました。
坂の写真を見るたびに坂ができた時代を思い浮かべています。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻不在にしていて頂いたコメントや応援👍ポチのお礼が遅く成り済みません・有難う御座いました✌で~す!
@☺@今日の「📷三折坂ショット&🎥Youtube・ブログ」を紹介して貰い楽しい時を過ごさせて頂きました👍&👏で~す!
☆彡今日の「人生は楽しく」>👍&😍&👏で~す。
*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥今が旬の菜の花の鑑賞に行って来ましたのでご覧下さ~い。
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~それではまた👋・👋!

さくらんぼ さんのコメント...

坂は嫌いです。
これ下から見たら、絶対に登るのいやーという感じですね(笑)

坂というと、そしてこの季節だと、やっぱり思い出すのは「桜坂」
あの歌好きなんですよ。

yuta さんのコメント...

sumomo さん おはようございます
いままで9件の坂を紹介しました。
私は東京の坂でも特に急な坂を紹介してます。
地形上、大小、急緩様々な坂が沢山あります。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  おはようございます
こちらこそコメントありがとうございます。
この時期は菜の花がきれいですね。
はい、頑張りましょう!!

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
生活する上で坂が好きな人はあまりいないでしょう。
ただ、坂の上からの眺めは素晴らしいですよね。

春といえばやはり「桜坂」ですね。♪

taketyh1040 さんのコメント...

持ち易い機種とはいえ中判カメラを持って散歩は気合が必要かと。
でも、出てくる絵が、余りある満足感をくれるのでやめられませんね。(^_^)

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました♪
私はいつも自転車に乗るので、この坂のぼるとき大変そうと思ってしまいました~
スシローはいつも木曜に行きます
今年はブログを始めたアメブロではない頃の記事約5ヶ月の写真が消えてしまってて直す作業にとりかかっているので、時間があるかぎりするつもりなので、カメラ持って出かけることはあまりできないです

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
そうなんですよ。
このカメラのほ他はほとんどコンパクトカメラで、
一眼レフは持ち出さないのですが、
最近久しぶりに一眼レフで撮って、
また、撮りたくなりました。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん  こんにちは
そちらは坂がなくて自転車で移動しやすいですね。
そうでしたか。
5ヶ月分となると結構な数がありますね。
頑張ってください。

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
東京は意外と坂が多いですよね^^
車で移動する人は解らないだろうけれど。。。
葉月が東京へ通ってた時の場所も、坂の途中にあったし
目黒雅叙園への路もメッチャ急な坂だし、、、
葉月の行くところに坂ありき・・・かも? 
鍛えられますね♪(笑)

Penta さんのコメント...

図書館に行く時に乗った駅から
乗り換えなしならの場合ですがね。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
東京はたしかに坂が多いです。
目黒雅叙園は行人坂でしょ。
東京の坂でも特に急坂で有名です。
今度東京へ来られたときは坂がない処を。
ご案内しますよ。 ^~^

yuta さんのコメント...

Penta さん
あのあたりはいろいろな地下鉄が走ってて、
東京に住んでてもわかりにくいです。 - -;

London Caller さんのコメント...

s形の坂ですね。
きれいな曲線!
お、マンホールも見つけました。
日本のカラフルなマンホールが好きです。

Black Face Sheep さんのコメント...

東京の山の手は、名前の通り山だったんでしょうね。
そのせいで、坂の多い街になってますね。
昭和な色が出ていますね。
ネガかカラーならではの発色だなあ。^^

yuta さんのコメント...

London Caller さん
きれいな曲線だけど急な坂です。(笑)
カラフルなマンホールご存知でしたか。♪

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
昭和な色はちょと古いけど、懐かしい色ですね。♪

イヴォンヌ さんのコメント...

くねくねとしていて長い坂ですね~
こんなところに住んでたら大変そうですよね(;´∀`)

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
まず住みませんね。 - -;

kanz さんのコメント...

こんばんは
ゆるやかなカーブで何やら走って登りたくなる坂ですね
(走らないけど笑)
坂シリーズ楽しみです

yuta さんのコメント...

kanz さん  おはようございます
カーブは緩やかだけど角度は急ですよ。
ありがとうございます。
ぼちぼちアップしていきます。

たいへー さんのコメント...

この丸い輪っかが懐かしい。 昔はよく見かけました。

yuta さんのコメント...

たいへー さん
そちらは急坂がすくないですか ?

imno1 さんのコメント...

街の中で曲がった坂ってあんまり見たことナイかも…
結構長そうな坂ですね
自転車に乗っかったまま走り降りると危険そうw(゚o゚;)w

yuta さんのコメント...

imno1 さん
こちらでは結構ありますよ。
長い坂でした。
自転車で下りは危険!!

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...