2023年3月25日土曜日

和の佇まい

新宿区 神楽坂

CONTAX TvsⅡ・VarioSonnar28-56mmf3.5-6.5・絞り優先AE・FUJICOLOR C-200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


RonCarter-Blues For D.P.1(to be cont,)

   人生は楽しくも更新しました

76 件のコメント:

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
今週は、菜種梅雨の影響ですっと雨模様の福岡です。
桜も見頃ですが、仕事の関係で撮影もできていません。

料亭の板壁風景でしょか?
そちらは,桜も満開宣言となり夜桜も楽しめる時期となっていますね。

桜風景、お待ちしています。

良い週末をお過ごしください。

mariko789 さんのコメント...

神楽坂のお茶屋さんですね。格式が高そう。
大昔、和服の撮影で、どこぞのお茶屋さんに行き緊張したのを思い出しました!
別館
大車輪! 大きいのですね!( ゚Д゚)
機能的な美を感じます。

カフカフカ さんのコメント...

神楽坂はしばらく行ってないですね。
昔は飯田橋のギンレイホールに名画2本立てを見に行ってました。
肉まん買いに行ったりとか。
英会話のレッスンに通ったのも飯田橋、
盲学校の鍼治療にもね(笑)


神楽坂の路地は楽しいですよね。

やっとかめ さんのコメント...

歩きにくそうな道路のピンコロ(笑)。
やっぱりこういうお店は歩いてこないで
入り口の前に運転手付きの
黒い車が停まるんでしょうね。

山小屋 さんのコメント...

黒塗りの板塀・・・
最近見かけなくなりました。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
道路と塀のコラボがピッタリ!
yutaさまの着眼はいつもながら感心の一言です。
興味はありますが
このような格式の高いお店に入ったら
緊張してしまうかもしれませんが

ryo さんのコメント...

和の佇まい。すてきですね〜
板壁に敷き詰められたレンガの通りが
本当にしっくりですね。
これはモダンジャズというジャンルかな〜

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

神楽坂

行ったことはないけど地名だけは聞きますね。
そもそも学生時代にこんなところに行く機会
なんてなかったものなぁと振り返っています。
もうずいぶん東京へは行っていません。

ジャスミン さんのコメント...

神楽坂って聞くだけで、なるほど~良いなぁ~って思います(笑)
勝手な思いこみですが・・・
石畳の並びが良いですね。
石垣とか石畳を観るのが好きです。

koyuko さんのコメント...

神楽坂の料亭ですか? 素敵ですね。
格式が高くて入り辛そう!私には縁がなさそうです。

yuta さんのコメント...

tozan さん
東京も朝から雨です。
雨の週末になりそうです。 - -;

撮影場所は神楽坂の料亭街です。
ガイドブックにも載る観光名所です。

この雨で桜は散るのでしょうか?

ありがとうございます。
tozanさんも良い週末を。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
モデルさんでしたか。

別館
新幹線の車輪を間近で見ることはなかなかありません。
機能優先という感じですね。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
都内には名画を見られる映画館がありましたが、
今は大分減ったようです。
私も名画座は行きましたよ。

神楽坂五十番でしょ。
おいしいでよね。♪

神楽坂の路地は迷路のようでどこに出るのか?
迷いながら歩くのが楽しいです。 ^~^

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
それは夜の話。
ランチは歩いて。(笑)

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
料亭も減りつつありますね。
赤坂の有名な料亭が閉店したそうです。

yuta さんのコメント...

のんのん さん  おはようございます
ありがとうございます。
気軽に食べられるランチもあるようです。
昼に行くと店の前にメニューがあります。
じっくり見たことはありませんが。

yuta さんのコメント...

ryo さん
和の佇まいは落ち着きますね。
はい! モダンジャズです。♪
昔、ダンモといったそうです。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん
学生時代は東京ですか?
大人になってもなかなかいけないところ。
敷居が高いです。 - -;

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
いかにも神楽坂という処です。
わたしも石垣とか石畳すきです。
見たらほぼ写真を撮ります。

とし坊 さんのコメント...

いや~、心がウキウキする佇まいですね。
厳かな料亭の入り口ですか?

yuta さんのコメント...

koyuko さん
わたしもですよ。(笑)
縁がある人はなかなかいないようです。

photofloyd さんのコメント...

コントラバスのジャズへの導入の歴史はどんなだったんでしたけ。
今のようなフィンガーピッキング奏法が中心となったのはどんな歴史だったんでしたっけ
と・・・今日はふと思いました。(^^)/~~~

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
料亭の入り口です。
中はどうなっているのか?
どんな料理が出るのか?
ワクワクしますね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
ジャズ発祥の頃まで遡るのでしょう。
有名なベース奏者が沢山出てきました。

nko さんのコメント...

粋な黒塀の料亭がまだ残っているのですね。
牛込に下宿していた頃は、飯田橋へ行くときによく路地裏を歩き、
粋な佇まいの料亭が並んでいたことを思い出します。
毘沙門天の縁日や、佳作座も懐かしいです。

yuta さんのコメント...

nkoさん
牛込、神楽坂、飯田橋いいところですね。
佳作座は閉店しましたね。
名画を見られる映画館が少なくなって来ました。

ココア さんのコメント...

和の佇まい、好きです。
ここは通ったことがあります。
神楽坂、路地裏にも素敵な空間がありますね。

yuta さんのコメント...

ココアさん
和の佇まいは落ち着きます。
神楽坂の路地といえばこのあたりを歩くのが楽しいですね。♪

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
神楽坂ですね。
暫く行ってません。
写真撮りに行きたいですよ。
ピンコロ石の石畳が良いです。
趣があります。
Ron Carterが好きなベーシストです。
マイロマンスと言うアルバムは持っています。
これはライブなんですね。
ベーシストのリーダー作は余り聴かないです。(笑)

西やん さんのコメント...

神楽坂らしい雰囲気ですね。
願わくば石畳がもっと和風、大谷石の石畳とかだともっと良い雰囲気です。
大きな敷石になっていてもいいかもしれません。
黒板塀の料理屋、入ったことはないですね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
平和公園のさくら見物にいっていました。
ブログしてます。明日は三滝という所(車で15分)のさくらをと思っていますが、雨予報です。
和の佇まいの前にさくらが満開に咲いてると素敵と思う反面、シンプルがベストかな。
さくら

j-garden-hirasato さんのコメント...

和には、和みますね。
日本人のDNA、
もっと大事にしたいです。
でも、何ができる?

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん  こんばんは
神楽坂はいつ行ってもいいですね。
ロン・カーターがメインで伴奏に別のベーシストが弾いてます。

yuta さんのコメント...

西やん さん
こういう石畳も神楽坂らしい雰囲気を作ってます。
わたしも黒塀の料亭は縁がないです。 - -;

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんばんは
平和公園の桜キレイだったでしょう。♪
こちらは昨日から雨です。
桜が咲いてるとまた雰囲気が変わるでしょうね。

NINJA さんのコメント...

ん?
日本料理屋さんかな?

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
何ができるでしょうか?
考えてみましょう。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
のようです。
というか高級料亭。

理恵 さんのコメント...

おはようございます
神楽坂の日本料亭ですか?和の店構えですね。
石畳の入り口は和ととても合います。お値段もお高いだろうなあ?
でも味は素晴らしいと思います。

                            理恵

光時計 さんのコメント...

入口を見るだけで高級そうなお店ですね。
初めて行くには勇気が要りそうな店構えです。
たぶん、一見さんはお断りのお店のように思いますが・・・^^;

ichizo00 さんのコメント...

現代的なビルの傍ら、日本的な建物も同居してますね。
料亭でしょうか。

別館
鉄棒ではなく鉄道ですね(笑)

backpacker88 さんのコメント...

この辺りの小路の雰囲気が僕は好きです!
この黒塀のところでも何枚か写真を撮りました
あまり観光地化しないで、和の雰囲気と情景を残してほしいですね

yuta さんのコメント...

理恵 さん
和の雰囲気いいですよね。
いつも外から写真を撮るだけで、
入ったことがないので味はわかりませんが、
おいしいでしょう。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
夜は一見さんお断りかもしれませんが、
ランチをやってる店もあります。
値段は見なかったですが、
こういうところでは安いのでしょう。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
料亭街は表通りから入ってるので、
こういう建物が多いですが、
すぐ近くはビルが建ってます。

別館
はい 鉄道です。(笑)

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
表通りはいろいろな店があって観光客も多いようですが、
小路にはあまり入ってこないようです。
おかげでゆっくり写真を撮れます。

笑子 さんのコメント...

神楽坂ですか~いい雰囲気
あのあたり、お濠沿い、電車と絡めて、などなど
桜三昧桜撮影会を写真クラブで何度か企画しました
とても良いところです
都内の桜はこの雨に持ちこたえるでしょうか
心配ですね

zakkkan さんのコメント...

夜の灯りの下
綺麗どころの姉さんたちが・・そぞろ歩いていそうですね

春ですね
この風情が心地よく見えます

yuta さんのコメント...

笑子 さん
桜が咲く頃このあたりで撮影会でしたか。
撮影スポットが色々ありますね。
桜今回の雨で散ってしまったかもしれません。

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
夜になると薄明かりのもと綺麗どころのお姉さんが歩いていたら、
粋で絵になります。

春の江戸の風情でしょうか。

Black Face Sheep さんのコメント...

粋な黒塀、でも見越しの松はないですねえ。
神楽坂ですから料亭でしょうか。
ロン・カーター、これはチェロかな。
気持ちよさそうにソロをとってますねえ。^^
ベースの時以上に、ピッチの不安定さにどきどきします。(;・∀・)

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
はい 神楽坂の粋な料亭です。
ピッコロベースで大きさはベースとチェロの中間で、
E弦を廃して、G弦の4度上のC弦に変えているとのこと。
スイングしてますね。 ♪

さくらんぼ さんのコメント...

神楽坂の料亭ですか?
なんか神楽坂って響きだけで、江戸の情緒を感じちゃうような。

今日は雨も止んで、お花見できますかね?

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
神楽坂というと粋な江戸情緒の街というイメージですね。
表通り商店街も和の店や神社仏閣がいい雰囲気です。♪

桜散ってないでしょうか?

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました・✌で~す!
@☺@今日の「和の佇まいとYoutube・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏で~す!
☆彡今日の「人生は楽しく」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越しくださ~い<welcome!>
🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  おはようございます
いつも見ていただきありがとうございます。
がんばりましょうね。 ♪

taketyh1040 さんのコメント...

「粋な黒塀」も、最近では見かけられなくなりましたね〜。
春日八郎の「お富さん」も知っている人がほとんどいなくなりました。(^_^;)
どんどん時代が変わってて行きますね。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
おお、神楽坂、葉月の興味津々の地域ですよ♪
ここは撮影にうってつけの被写体がいっぱい☆
神楽坂界隈の撮影会もあるくらいだから
カメラをやっていると、一度は行ってみたい^^
粋な街だし、行きたいなぁ-♪

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
TVの番宣で春日八郎、三橋美智也懐かしの歌謡曲が放映されるとのこと。
見るのはこの時代を知ってる人だけでしょうね。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
行かれたことないですか?
コロナも落ちついてきたことだし、
機会があった是非お出かけください。

イヴォンヌ さんのコメント...

神楽坂の料亭さんの佇まいいいですね( ^^) _U~~
向島にもあるけど、最近はこうした場所があまり風格を感じなくなってしまったのがなんだか悲しいですね。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
 向島も有名ですね。
向島芸者を聴いたことあります。
先日、東武博物館に行ったときに近くを少し歩いたけど、
料亭街はもっと先なんでしょうか?
結局わかりませんでした。

London Caller さんのコメント...

え、新宿ですか?
意外に静かです!
とても思えないんです。
京都みたい〜

yuta さんのコメント...

London Caller さん
新宿といっても新宿駅の近くではないです。
京都みたいかもしれませんね。
和の雰囲気の静かな処です。

biwasantori さんのコメント...

こんばんは
落ち着いた雰囲気ですね。
夜はまた違った雰囲気でしょうが。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
夜は石畳に明かりが置かれていい雰囲気です。

imno1 さんのコメント...

老舗の高級料亭ってほぼこんな黒塀…
塀の向こうには整えられたお庭があり…
ワタシにゃ無縁(^^;;ゞトホホ

なおこ さんのコメント...

おそらくは店名が書かれている照明も、昔ながらの純和風で、洋風と思われる石畳の道との対照がおもしろいですね。

こうした和の佇まいが、どうか今後も残り続けてくれますように。

yuta さんのコメント...

imno1 さん
「粋な黒塀見越しの松」といって塀の内側(中とは言わないw)に松が植えられてる処もあります。
imno1さんは行きそうだけど・・。
わたしめは全く無縁で、外から写真を撮るだけです。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
ヨーロッパ旧市街の石畳はもって凸凹してませんか ?
このあたりはこういう料亭街です。
この雰囲気は料亭が亡くならない限り残るでしょう。

ローリングウエスト さんのコメント...

神楽坂は過去に4回くらい歩きました。創建400年を超える毘沙門天・善國寺は、「狛犬」ではなく、「狛虎」が鎮座しますね。天気は回復、今週末は快晴の中で最後の桜が楽しめそうな感じになってきました。北国もどんどん開花が進み4月1日は全国的に桜満開の春爛漫が味わえそうですね!

izumi さんのコメント...

夕暮れになると、この塀のの前に運転手付き黒塗り高級車が並ぶんですよね。
「密談」の場所ですね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
毘沙門天は真っ赤な立派なところですね。
街の雰囲気に溶け込んでます。
各地で桜の開花、満開情報がでてますね。
先日見たところは木のよっては葉桜になってるところもありました。

yuta さんのコメント...

izumi さん
赤坂は国会や官庁街から近いこともあって黒塗りの車が横付けになるでしょう。
神楽坂は細い路地や階段があるので料亭に横付けできる処は少ないと思います。

sumomo さんのコメント...

おはようございます。神楽坂はテレビドラマで、
名前は聞いたことがあります。
雰囲気が伝わってきました。
「人生は楽しく」も懐かしく聞かせてもらいました。

yuta さんのコメント...

sumomo さん  こんばんは
神楽坂がTVドラマに出てきましたか。
残念! 見たかったです。
「人生は楽しく」も見ていただきありがとうございます。
こちらもぼちぼち更新してるので、
よかったらまた見てください。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...