2023年2月4日土曜日

シャッター絵2

 

中央区 東銀座

CONTAX T-PROOF・TessarT*35mm f3.5・オート・SUPERIA X-TRA400

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。

サフランの大地 川上ミネ 


  人生は楽しくも更新しました

78 件のコメント:

ryo さんのコメント...

シャッター絵もこんなすてきなのは
良いものですね。
壁に色も絵柄も似合っていて〜
今日は音楽が聴けませんでした。トライ
したのですが...。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
曇り空の朝を迎えています。
これから天気は回復してくる予報。
来週は、雨の日が多いようです。

私にも画才が有ればチャレンジしたいアートの世界です。
プレバト見て、凄いなぁ~と憧れる私です(笑
本日より暦の上では春となりました。
気持ちも新たにして日々過ごせますように!

mariko789 さんのコメント...

このシャッター絵はむちゃくちゃ好みです🎵 センスが渋い💛
別館
虫取り董さん、可愛らしいお花ですね。平安時代の女の子みたいです。
虫も喰わない顔をして💛

yuta さんのコメント...

ryo さん
さすが銀座と言いたいところですが、
ここは歌舞伎座から奥に入った人がほとんど通らないところでした。
もったいないような気が。

音楽聞けませんでしたか。
それではyou tube で川上ミネーサフランの大地で検索して聴いてください。
ゆったりしたいい曲ですよ。 ♪

yuta さんのコメント...

tozan さん おはようございます
こちらもまあまあの天気になりそうです。
絵は面白いですよね。
油絵、水彩、ペン画、鉛筆画色々あります。
私はいたずら書き専門で。(笑)

春と聞くと俄然元気になります。
良い週末を。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
アジアか中東のような絵でした。

別館
>虫も食わない顔して
人間にもいますね。
気をつけないと。
くわばら くわばら。(笑)

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

シャッターの絵。色々見ますが良いものを
たまに見かけると見入りますね。

自宅にも車庫のシャッターはありますが、
無地の白のまま。錆はあまり目立たないで
すが、ずいぶん古びれてますから、塗料で
少しきれいにしたいなぁ。そんなことを
考えてしまいました。

nko さんのコメント...

銀座界隈らしい垢抜けした絵ですね。
通行人も足を止めて、ほっと一息!
シャッター通りの絵は、落書きや古びた看板絵が
多くて侘しいです。

山小屋 さんのコメント...

随分シンプルなシャッター絵ですね。
シャッターの上が開いているのは
意識してでしょうか?

とし坊 さんのコメント...

なかなか渋い感じがするシャッターの絵ですね。
銀座にもこんなところがあるなんて・・・。
色合いが側壁と馴染んでいてとても素敵です!

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  こんにちは
素敵な絵シャッターを見ることは少ないですが、
見ることができると写真を撮ります。

地理佐渡.. さん宅は白いシャッターですか。
清潔感があっていいですね。

yuta さんのコメント...

nko さん
閉店した店が多い商店街や寂れたところのシャッターは
そこの雰囲気を表してますね。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
シンプルだけど素敵な絵です。
シャッターの上はどうなんでしょうね ?

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
オリエンタルな感じの素敵な絵でした。
周りともよくマッチしてます。
考えられているのでしょう。

やっとかめ さんのコメント...

何屋さんですか。
絵に関係があるんですか?
シャッターに絵を描いておくと
落書きされないと言いますね。
でもこの絵は
同じ色で描き込まれてしまいそう。
間違い探しのように。

koyuko さんのコメント...

あら~ 素敵なシャツター絵ですね。
思わず釘付けになります。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
店ではなかったような。
同じ色で描かれたらどんな感じになるんでしょう。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
歩いててこんなシャッター絵があったら、
足が止まります。

バイオマスおやじ さんのコメント...

あら~、今日もリンゴとバナナなの?
そうじゃないかと思って、そこで鶏をつかまえてきたの。一緒に食べましょ!

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
そうなんですよ。
鳥はどうやって食べましょう ?

匿名 さんのコメント...

こんばんは
東銀座の記憶は、一時期銀座キャピタルホテルに泊まっていたことぐらいです。
和みのある絵は癒やされます。さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんばんは
ここは銀座キャピタルホテルから近いです。
こちらに来たとき泊まったんですね。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
シャッターですか。
東銀座にもありましたか。(笑)
浅草の専売特許かと。
結構あちこちにあるのかもしれませんね。
探して歩くの楽しいかも。
しかし描き手が少なくなってるかな。

西やん さんのコメント...

1色でうまく表現していますね。
路のレンガや壁との色も考えて下地の色を選んでいるように思います。
そういうところまで考えているとすればオーナーさんのアート性、すごいです。
最近は工事中のフェンスやシャッターなどにこうした絵があると嬉しいです。
殺風景な鼠色のシャッターは味気ないですね。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん  こんばんは
浅草伝法院通りはシャッター絵が並んでますね。
他にもあるかもしれません。
見つけたら写真撮ってここにアップしますね。

NINJA さんのコメント...

あは。
これ可愛いなぁ~。(笑)

yuta さんのコメント...

西やん さん
シンプルだけど周りとマッチして洒落た絵が描かれてました。
商店街などでシャッターにこういう絵が描かれてると、
ちょっとしたギャラリーになるでしょう。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
いいでしょ。 ^~^

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
シャッターの絵、素敵ですよね。
浅草も早朝だといろいろな絵が見られますが
変哲もないシャッターに描く方はどんな方かしら?
想像しています。

今回の写真は歌舞伎座の裏当たりの人通りのないところ、
なんとなくわかるような気がします。

yuta さんのコメント...

のんのん さん
浅草のシャッター絵見ましたよ。
和の素敵な絵でした。♪
専門の人がいるのでしょうか ?
それとも画家かイラストレーターかもしれませんね。

そうそう。
もっと人通りが多いところなら、
沢山の人に見てもらえるのにね。
なんかもったいないような気がします。 - -;

光時計 さんのコメント...

センスがる絵ですね。
何のお店でしょうか
店内も気になります^^

yuta さんのコメント...

光時計 さん
雰囲気があリますね。
店ではなかったです。
普通のビルです。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
面白いアイデアですね。散歩道に有れば眺めたいわ。
閉店されたお店ですか?

                 理恵

M さんのコメント...

最近では落書きされた壁をアートに塗り替えるプロジェクト?もあるようですね。
是非はオーナーさん次第ということらしいですが、僕が見た作品は素晴らしかったです。
こちらのシャッターに描かれた絵もなんとも不思議な世界観ですね。少し宗教チックにも見えますし。

zakkkan さんのコメント...

街ブラしてみたくなる

そんな一コマですね

でも、オシャレなシャッターですね
ここは・どんな?お店なんでしょう

立ち止まって・パチリ
しますよ・多分、私も((´∀`))ケラケラ

yuta さんのコメント...

理恵 さん
散歩道にあれば、散歩も楽しくなりますね。
お店かどうかわかりません。

yuta さんのコメント...

M さん
落書きアート見たことあります。
落書きと言ってもちゃんとした絵なんです。
このシャッター絵は日本というより外国の感じがしました。

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
でしょう。
偶然見つけました。
で、店かどうかもわかりません。 - -;

backpacker88 さんのコメント...

気に入ったシャッターの絵を見かけると
ついついシャッター押してしまいます!
なんか東京のほうが面白いシャッターの絵があるように思えて、
次回東京へ行ったときは、もっと注意して歩こうかと思ってます(笑)

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
シャッター絵気になりますよね。
浅草の伝法院通りに沢山ありますよ。

Black Face Sheep さんのコメント...

素敵な絵ですね♪
マルシェのフルーツ店の店頭でしょうか。
店番をする人が鳥を抱いている。
何屋さんなんでしょうかね、ここ。

カフカフカ さんのコメント...

ステキなシャッター絵ですね!
シンプルだけど、見てホッとする。
ピクニックなのかな?
銀座ですか、銀座は行かないなあ(笑)

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
いろいろな想像ができる絵ですね。
ここは店なのか良くわかりません。
なにも看板が出てなかったです。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
なんでしょうね。
色々想像してみるのも面白いです。
銀座といっても表通りの方は行きません。
このあたりは人が殆ど歩いてないところです。

葉流 さんのコメント...



こんばんは(^^♪

銀座のシャッターの描かれる絵は
派手さは無いけれど
色合いもシックで
街中に溶け込んでいるようですね。

音楽も美しいですね(^_-)-☆

暦の上では春ですね。

yuta さんのコメント...

葉流 さん  こんばんは
茶系の落ち着いた絵でした。
いい感じですよね。

川上ミネさんのピアノはゆったりした曲で気に入ってます。 ♪

まだ寒いですが、もうすぐ春ですね。
楽しみです。 ^~^

biwasantori さんのコメント...

今晩は
お店が開いていない時にしか見ることのできない
シャッター絵ですが、早朝散歩の人々には良いですね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  おはようございます
普段は見られないシャッター絵、
ここはどういうところか想像してしまいます。
もしかして外国の民芸品の店 ?

さくらんぼ さんのコメント...

シャッター絵って、派手なのが多いかな?
これシックですごく素敵ですね。
銀座?
さすがセンスありますね。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴:Yutaさん・お早う御座います!
💻コメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。編集・投稿の励みになり✌で~す!
(^_-)-☆今週も先週同様に宜しくお願い致します!
@('_')@今日はこの後病院に行く為に明日ゆっくりとお伺いさせて頂きますネ。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さ~い。<welcome!>
🔶それではまた明日👋・👋!

ichizo00 さんのコメント...

街に溶け込む優しいデザインですね。

別館
確かに長すぎます(笑)
菫らしい可憐な花ですね。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
シャッター絵と言えば、浅草を思い浮かべますが
東銀座にもあるのですね^^
浅草の華やかさとは違った感じで
静かなで落ち着いた感じがするのは銀座だから? (笑)
どんなお店なのだろう?

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
よく見るシャッター絵と違いますね。
落ち着いた感じがします。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  こんにちは
こちらこそいつも見ていただきありがとうございます。
病院ですか ?
どこか悪いのでしょか ?
お大事にしてください。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
絵だけが目立つのではなく、街に溶け込んでいい感じでした。

別館
時間が経つと茎が糸みたいに細くなって、
花は垂れて枯れます。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
シャッタ絵というと浅草がう有名ですね。
ここのコメントでも多くの方が浅草と言われました。
東銀座にもありましたよ。
浅草とは違ったシャッター絵でした。
ここがどういうところかわかりませんでした。 - -;

photofloyd さんのコメント...

シャッター絵は賛成ですね
クローズして通る人と隔たった気持ちをもたせるシャッターに絵で何か感じてもらうというのはいいことと思います。
もともと絵というのは・・心を描くという事もありますのでなお更賛成です。ただ不快になるものは避けてほしいですね。そうそう宣伝行為が中心のものも「×」です。
こうゆうところに日本人の文化程度が反映するのかもしれません。

なおこ さんのコメント...

素朴で暖かみの伝わってくるすてきな絵ですね。版画のような趣があります。ごちそうを前に並べてピクニック。両手、膝の上に鳩がいるのも興味深いです。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
こういうシャッター絵があると、
歩きながら楽しめます。 ♪
工事現場も味気ない塀から絵が描かれたものに変わって来ました。 ^~^

yuta さんのコメント...

なおこさん
色も絵も温かい感じがしますね。
そうそう版画のようにも見えます。
オリエンタルな雰囲気もあるし、
なかなか趣がある絵です。

イヴォンヌ さんのコメント...

シャッターの絵ってなかなかいいですよね♪
これはどこかの国の様子かな?!
シックでいいですね( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
なんとなく外国のような感じがしますね。 ^~^
アジア ?
中近東 ?

London Caller さんのコメント...

シャッター・アートはこちらもかなり人気がありますね。
一般的に店について絵です。
たとえば、パン屋さんのシャッターはパンの絵・
美容院のは髪の毛とかの絵。
この店の絵は主題がピクニックですね。
喫茶店の店ですか?

yamasa さんのコメント...

シャッター絵良いですね。
シンプルで2色しか使われていないのは、好感がもてます・。
カラフルで派手なものが多いです。
お伽話になりそうな感じです。

yuta さんのコメント...

London Caller さん
ロンドンもシャッター絵があるんですね。
しかも人気がある。
店についての絵ならわかりやすいです。
ここはどういうところかわかりませんでした。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
シンプルだけど洒落たいい感じの絵ですよね。
なにかストーリがあるのかもしれませんよ。 ^~^

imno1 さんのコメント...

さすが!日本一の銀座!!
シック、シンプル、お洒落です~~(^-^)//""パチパチ

かつて名古屋・サカエの「丸栄」って云うデパートのエレベーターの扉には「東郷青児」の婦人画が描かれていました
とっても素敵な扉でしたよォ 閉店しちゃって、アノ扉何処に行っちゃったかしら?

yuta さんのコメント...

imno1 さん
いいでしょ。
撮った後も眺めてました。 ^~^

エレベーターの扉に東郷青児の美人画ですか。
随分洒落たデパートですね。
それ競売されたでしょう。
きっと高値で落札されましたよ。

ローリングウエスト さんのコメント...

素朴なシャッター絵ですが心が癒されますね!立春を過ぎて一時期の強烈な寒さも収まり先週末は過ごしやすかったです。今週末は雨模様で変わりやすい天気予報ですが、2月も中下旬あたりは再び厳しい冷え込みや雪もありそうです。今週末は雨模様、三寒四温を重ねつつ春の足音を待つ如月の日々ですね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
落ち着いた絵ですね。

今日もにわか雨の予報です。
雪も降りそうですね。
お互い体調を崩さないよう気をつけて過ごしましょう。

sumomo さんのコメント...

おはようございます。シャッターの絵、素敵ですね。立ち止まって見たく
なります。ピアノ演奏も楽しませても対ました。スケールの大きさを
感じました。

たいへー さんのコメント...

いいですね。 ほのぼのしますね。

yuta さんのコメント...

sumomo さん  こんばんは
そう、立ち止まって、写真を撮って、
その後しばらく見てました。
川上ミネさんは好きなピアニストの一人です。 ^~^
素敵な曲を演奏されます。 ♪

yuta さんのコメント...

たいへー さん
街歩きも楽しくなります。 ♪

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆お早う御座います!本日もよろしくお願いします。
大腸ポリープ除去で入院してをしておりまして頂いたコメントのお礼が遅くなっていますがお許し下さいネ。
(^_-)-☆今日も🎥MyBlogはアップしてますのでお越しと見て頂きコメントを楽しみにお待ちしていますね。<welcome!>
🔶明日迄👋・👋!

kanz さんのコメント...

こんにちは。
これは本屋さんのシャッターでしょうか?
こういう絵の絵本がありそうですね(^^)

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん   こんにちは
そうでしたか。
無事手術が終わってよかったですね。
しばらくはウオーキングや散歩は自粛でしょう。
家で編集を楽しんででください。 ^~^

yuta さんのコメント...

kanz さん  こんにちは
確かに絵本にありそうですね。
ここはどういう処かわかりませんでした。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...