2023年2月11日土曜日

港区 東新橋 イタリア公園

CONTAX TvsⅡ・VarioSonnarT*28-56mm28-56mm・絞り優先AE・Kodak ColorPlus200

2001年3月から2002年6月まで日本各地で開催されたイタ

         リア紹介事業「日本におけるイタリア2001」を記念して、20

03年秋、イタリア・日本の友好親善のシンボルとして、イタ

                 リア国より寄贈されました。彫像や噴水、ベンチなど、イタ

                 リアから運び込まれた古典的かつ本格的なイタリア庭園です。

       港区観光協会


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


VIVALSDY ヴァイオリン協奏曲 恋人


       人生は楽しくも更新しました

89 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

イタリア公園・・・
浜松町から歩いてここを訪ねました。
この手前にイタリア街という街並みもありました。
イタリア公園で先ず最初に目に入ったのが「ミロのビーナス」
でした。
公園のすぐ近くをモノレール(ゆりかもめ)や新幹線が
よく通過していました。
バラを手にした女性の彫像も印象に残っています。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

イタリア公園。行ったことがないので
何とも言えません。どこにあるんでしょう?

山小屋さんが浜松町から歩いてと書いてい
ますねぇ。これでぼんやりとしたエリアは
感じますが..


mariko789 さんのコメント...

いかにもイタリアンな像はイタリアから寄贈されたのですね。
イタリア庭園、素敵でしょう🌹
別館
ラグビーの像、右側のは写真俳句の仲間も撮りました、ラグビーは冬の季語です。左側の白髪の女性、絵になってます♪

nko さんのコメント...

白い大理石?の彫像はイタリアを感じますね。
行ったことはありませんが、日伊親善の役割を
担う施設でしょうか。

ryo さんのコメント...

日本とイタリアの友好のシンボルとして
やってきたのですね〜
イタリア公園としてベンチや彫像や噴水なども
寄贈されたのですね。
すてきな公園です。

とし坊 さんのコメント...

イタリア公演というからにはイタリアと深い縁がありそうですね。
目を見張らせるような像が壺から水を・・・
これが噴水ですか?

やっとかめ さんのコメント...

線路をくぐるとイタリア街ですしね。
女性像十数体の中に一体だけ、髭面の男がいるんですよね。
この像は、数年前までは殺菌装置の銅イオンのせいで
水に濡れる部分だけが青くなっていたんですよ。
この記事をご覧あれ。
https://yattokame.exblog.jp/24037472/

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
近くにはイタリア街もありますね。
それほど大きい公園ではないですが、
いろいろな像があってゆっくりできるところです。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん
JR浜松町から線路に沿った道を新橋に向かって歩くとあります。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
それほど大きくはないですが、
洗練された庭園です。

別館
やはり写真を撮られた方がいるのですね。
白髪の女性気になったのでしょう。 ^~^

yuta さんのコメント...

nko さん
日本・イタリア友好親善として送られた彫像などで庭園を作りました。

yuta さんのコメント...

ryo さん
ホームページを見ると全体がわかります。
リトルイタリアでしょうか。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
園内には12体の彫刻が置かれてます。
これが泉という噴水です。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
URL見られないです。
ブログのカテゴリーで探すしかないですね。

izumi さんのコメント...

浜離宮の近くなのですね。
以前近くのイタリア街に撮影に行ったことがあるのですが、この公園の事は知らなくて立ち寄りませんでした。行ってみれば良かったな・・・
今度立ち寄ってみます。
もう20年も経つのに、大理石が古びていなくて綺麗ですね。照明があるようですが、ライトアップされたら、また綺麗かもしれないですね。

yuta さんのコメント...

izumi さん
イタリア街からすぐ近くです。
是非お出かけください。
12体の素敵な彫刻と庭園が迎えてくれますよ。 ^-^

やっとかめ さんのコメント...

え、見れませんか?
検索ではなく、それをURLの窓にコピペすれば
僕のブラウザでは見れますが。
僕のブログの検索欄に「水は水色」と入力しても
見られます。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
探してなんとか見られました。
白いカバーがかかった像ですね。
あれ男の人ですか?

backpacker88 さんのコメント...

イタリア街、イタリア公園っていうのがあるのですね。
知らなかったです。次回行ってみたいです。
イタリアとは仕事関連で親しみがあり、
こういったところは見てみたいです。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
そうでしたか。
新橋からでも汐留からでも近いです。
是非お出かけください。

西やん さんのコメント...

イタリア街、イタリア公園、行ったことがありません。
浜松町の近くなら、近くに行ったとき行ってみようと思います。
イタリアというのは独特の雰囲気がありますね。
大理石の彫像、きれいでしょう。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
ググって見たら、ゆりかもめから見えるとこですね。なんとなく見てたりして
綺麗ですねあまり汚れてないような←率直な感想
広島にもとあるビルの屋上になぜか、ルーブル博物館公認の「ミロのビーナス」があると噂ではあります。今度真相を確かめるべくいって来ます。
さくら

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
イタリア公園と言うのがあるのですね。
知りませんでした。
調べてみたら。
何と浜離宮のそばですね。
これはぜひ行ってみたいな。

yuta さんのコメント...

西やんさん
こちらに来られることがあったら お立ち寄りください。
素敵な彫刻ですよ。

yuta さんのコメント...

さくらさん
ゆりかもめはここのすぐ横を通ってます。
素敵な彫刻でしょ。
ルーブル博物館公認n「ミロのビーナス」なら見に行かないとね。
写真撮れたら見せてください。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
そう、浜離宮からすぐですよ。
浜離宮へ行く人は多いけど、ここは少ないようです。
いつもガラガラなのでゆっくり見られます。

NINJA さんのコメント...

イタリアも一度行ってみたいんですよね。

でも治安がね~。

イタリアンレザーのカバンなんて
現地で硬いですしね。
まあ、フリーの旅行の限界ですな。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
イタリアいいですね。
治安悪いですか?

薄くてしなるようなイタリアンレザーの皮柔製品いいですよ。

j-garden-hirasato さんのコメント...

本格的なイタリア庭園、
この像からは、水は実際に落ちていないのですね。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
気づかないところで色んな取り組みが行われているんですね。
そう言うところに気づかれるyutaさんは素晴らしいですね。

野球のWBC・ラグビーワールドカップ、そして来年のパリ五輪とコロナ禍の付き合い方も変わって以前のような大会が戻ってくる一年になりそうですね。
但し、世界情勢が不安定で負の要因もたくさんあるので心配事も尽きません。

安心して生活できる目途が立つ卯年にしたいものですね。

良き、休日をお過ごし下さい。

biwasantori さんのコメント...

初めて聞きました。
ネットで見るときれいな公園ですね。
水場にある彫刻でしょうか。

photofloyd さんのコメント...

20年も この白を保っているんですね
こうゆう像は材質は何なんでしょうか・・??
日本には歴史的にこのようなものが無いのは・・・文化が違う事を実感します

理恵 さんのコメント...

おはようございます
浜離宮なら、はるか昔に行きました。イタリア公園あるんですね。
いかにもイタリアらしい置物ですね。置物で良いですか?
ミロのピィーナス思い出します
   
    
     理恵

光時計 さんのコメント...

コロナ禍で海外旅行も高くなり行けなくなりました。
12体もあると、すっかりイタリア気分になれそうですね^^

ichizo00 さんのコメント...

最近ネットが不調で最初タイトルの「泉」しか
表示されませんでした。
ライオンの口を想像して再読み込みしたら
優雅な彫刻でした(笑)

別館
落ち着いて座ってられません。

ローリングウエスト さんのコメント...

本格的なイタリア庭園ってまだあまり行ったことがないので興味津々!週末は一挙に気温が上がり、また数日後は再び冷えこむエレベーターのようなジグザグ気温変化の天気予報!体調がおかしくなっちゃう急変化は勘弁してほしいものです。お体ご自愛ください。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
白い壺から水がでてます。

yuta さんのコメント...

tozan さん  おはようございます
ブラ歩きをしてるといろいろなものに出会います。
思わぬ出会いが楽しいですよ。 ♪

スポーツはじめいろいろな祭典がありますね。
こういう時期なので家でTVで鑑賞するのがいいでしょう。
ありがとうございます。
tozansqんもいい週末を。^~^

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
イタリア式庭園は整然と作られてます。
白い壺から水が出てます。
すてきな像です。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
多分大理石でしょう。

Black Face Sheep さんのコメント...

日本人はイタリアが大好きですよね。
あの軽妙さに親しみやすさを感じます。
料理も、フレンチ程重くなく、そこそこおしゃれ。
費用対効果が高いですもんね。^^

yuta さんのコメント...

理恵 さん  おはようございます
浜離宮から近いですよ。
ミロのヴィーナス像です。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
整然としたイタリア式庭園で花壇と彫刻像がある美しい庭園です。
電車でイタリア旅行です。(笑)

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
突然パソコンが不調になると困りますよね。
ちゃんと見られましたか。
よかったです。 ^~^

別館
いつボールが飛んでくるか、
あるいは選手が飛び込んでくるか、
わかりませんね。 - -;

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
このあたりに行かれることあるでしょ。
その際はお立ち寄りください。

まだ寒いですね。
夜は特に気をつけてます。
ローリングウエスト さんもご自愛下さい。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
イタリア人の陽気さ、そして美意識が高いです。
イタリアンはよく食べますよ。
程々の値段で美味しいですよね。 ^~^

koyuko さんのコメント...

イタリア公園 素敵な彫像ですね。行って観たいです。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
外国にいったような素敵な処ですよ。
是非お出かけください。

zakkkan さんのコメント...

イタリアへ・一度だけ行きました

街中が、まるで・絵葉書の世界です
決して、広くはないですが
いたるところに、さりげなく、こうした彫像(本物)がありました

イタリア公園ですか
みてみたいです・歩いてみたいです

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
イタリアよかったでしょ。
街中が美術館、博物館みたいな処ですね。

それほど広くないですが、
イタリアの雰囲気はあるでしょう。

カフカフカ さんのコメント...

イタリア街はあれ以上発展することなく
寂しい感じですよね。
イタリア公園は浜離宮から新橋に出ないで
浜松町に歩いて行く時に通っていました。
あの事件が起きるまではね。
浜松町駅からイタリア公園に続く道は
新幹線など眺めのいい場所なので好きだったのですが。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
イタリア街は今後もあのままでしょう。

あの事件 ?
大きな事件がありましたっけ ?

カフカフカ さんのコメント...

yutaさん

このコメントは非表示でお願いします。

イタリア公園は、いつだったか?地方の女子大生が羽田で?出産してイタリア公園に埋めたんです。
就活で飛行機で来たようなんです。
未来のある子どもがかわいそうな事件でした。
なのであそこを通ると気になり思い出してしまうから。
ひとりでどんな思いで出産して痛みを経験して
誰にも相談できずに埋めてしまったのか?
気の毒な女性です。
すみません、せっかくのUPに水を差すようで。
出産を経験したものとしてホントに赤ちゃんも女性も気の毒でした。

私の前のコメントも削除していただいたほうがいいかもしれません。皆さん気になるかもしれませんから。
お手数おかけしました。

sumomo さんのコメント...

こんばんは この像、どこかで見たなあと思っていました。
たぶんイタリア旅行に行ったときかもしれません。にほんにもあるのですね~

yuta さんのコメント...

sumomo さん  こんばんは
イタリアで見ましたか。
本場ですね。
これはイタリアから寄贈されたものです。

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
そうでしたね〜。
あるのは知っていたのですが、まだ行ったことがありません。
今度機会を見つけていこうと思いながら、すっかり忘れていました。
ありがとうございました。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴:Yutaさん・お早う御座いま~す!
(^_-)-☆今週も宜しくお願い致します。
💻頂ましたコメントや👍のお礼が遅く成り済みません。
@('_')@今日の「記念事業・イタリア2001・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏で~す!
☆彡今日の「Youtube「恋人」動画」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥山口市の観光名所をご案内しますので一緒に行った気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた明日👋・👋!

さくらんぼ さんのコメント...

本格的なイタリア公園、行ってみたいです。
そして、ホントのイタリアにも行ってみたいです。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました♪
港区にこのような公園があるのですね、知りませんでした
新橋のほうはアンテナショップをのぞくくらいです
外は雨、なんだか寒くてどんよりしていて掃除する気がしなくなっちゃいます・・・(笑)

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
へぇー? 新橋にイタリア公園ってあるのですか?
知らなかった!!!
新橋はゆりかもめなどの乗り換えにしか使わないので
今度行く時は時間を早く行き、立ち寄ってみたいです。
イギリス風な公園は多々あるようですが
イタリアは珍しいので探検しよう!!!(笑)
あ、でも、コロナめが。。。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん  こんにちは
ここは好立地にありながらあまり知られてないようです。
機会がありましたらお出かけくだささい。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  こんにちは
いつも見ていただきありがとうございます。
今週もよろしくお願いします。
ブログへは後ほど。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
まだ外国旅行は難しそうです。
せめて電車でイタリアへ。(笑)

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん   こんにちは
新橋のアンテナショップめぐりも楽しそうですね。
雨で暗くて寒いです。 - -;
掃除はやめてゆっくりしたほうがいいかもしれませんね。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
ここはいつ行ってもほとんど人がいなくて、
貸し切りみたいなものです。 ^~^

由乃 さんのコメント...

こんにちは
イタリア公園
素敵ですね~

バイオマスおやじ さんのコメント...

30年近くも千葉に住んで、都内にも通勤していたけれど、まだまだ見てなかった場所が多いのだなぁ。いかにも、伊太利って感じですねぇ。
こうして関東圏の写真を見せてもらって、懐かしんでおります。拝

yuta さんのコメント...

由乃 さん  こんばんは
いいところでしょ。
小さいイタリアです。 ^^

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
そうだったのですか。
これからも色々紹介しますね。

M さんのコメント...

イタリア街は何回か言ってますが、ここは知りませんでした。

yuta さんのコメント...

Mさん
イタリア街の近くですよ。
あまり知られてないようですね。

イヴォンヌ さんのコメント...

イタリア公園ってイタリア街とは離れてるのかな?!
新橋から行ったところではない?!
イタリアとの友好親善のために寄贈されたんですね( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
どちらかというと浜松町からのほうが近いです。
東京のイタリアといったらいいのでしょうか。

London Caller さんのコメント...

イタリア公園もあるんですか?
イギリスではなかなか珍しいけれど、
フランス式の公園はあります。
でもやっぱりイギギスのバラ園いっぱいです。

yamasa さんのコメント...

こんばんは。
イタリア公園は何度か行ったことがありますが、良い公園ですね。
彫刻があって静かな雰囲気が良かったです。
本格的なイタリアの庭園なんですね。。。(*^▽^*)

yuta さんのコメント...

London Caller さん
イギリス式庭園は花など植物が沢山できれいですね。 ♪

なおこ さんのコメント...

市民の憩いである公園で芸術や噴水を楽しんで、ベンチで休めるように、イタリアからあれこれ運んで作られた庭園があるとはすてきですね。興味深いです。わたしが日本語を教えた社会人のイタリア人の方も、今はこの港区で働いています。かなり忙しいようですが、彼もこの公園を訪ねたことがあるだろうかとふと思いました。

yuta さんのコメント...

yamasa さん  おはようございます
yamasa さんも行かれましたか。
静かな雰囲気でイタリアを楽しめますね。♪

yuta さんのコメント...

なおこ さん
それほど大きい公園ではありませんがイタリアを感じる公園です。
なおこさんの教え子も忙しい中、ここで一息ついてるかもしれませんね。

imno1 さんのコメント...

昔ナゴヤにも「名古屋港イタリア村」なんてぇのがありました
イタリアのトリノ市と姉妹提携都市になるのを記念して造られた、と
当時三度ほど行きましたが入場料は無料ですが週末は500円のクーポン購入が必要で
でも村内のレストランやショップで500円として使えるワケです
で、パルマ産のプロシュートを買ったり、パスタを食べたり…

人工水路を本物のゴンドラが運航したり、イタリアムードも満点でしたよ~
でも2005年からほんの数年間で経営破綻?違法建築もあったそうだし

いいスポットだったのになぁ、今でも残念に思ってます

yuta さんのコメント...

imno1 さん
そうでしたか。
昔から日本とイタリアは関わりがあるようですね。

運営がずさんだったのでしょう。 - -;
そういうところでも違法建築があるんですね。

ローリングウエスト さんのコメント...

イタリアの泉と言うとトレビの泉を思い出します。その語源って何だろうと調べてみたら「三叉路の噴水」という意味だと分かりました。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
イタリアで泉といえばやはりトレビの泉ですね。
三叉路の噴水ですか。
そういえばトレビの泉は三叉路にありましたね。

たいへー さんのコメント...

いかん、水瓶が酒樽に見えてきた。 心が汚れているな・・・

yuta さんのコメント...

たいへー さん
やめられませんね。(笑)

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴:Yutaさん・お早う御座いま~す!お互いに今日も元気で頑張りましょ~!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました✌で~す!
@('_')@今日も宜しくお願いします!
*👴:今朝のMyBlogに御誘い<👇>
🎥故里岩国の錦帯橋と岩国城をご案内しますのでお付き合い下さ~い。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた明日👋・👋!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん
午後から撮影ですか ?
今日も頑張りましょう。^~^

笑子 さんのコメント...

美しい彫刻・・・
イタリア公園
いつか機会があれば行ってみたいです

yuta さんのコメント...

笑子 さん
彫刻や花壇がある素敵な公園でした。
機会があれば是非お出かけください。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...