2023年4月1日土曜日

春の小川



世田谷区 喜多見 次大夫堀公園

GR21・GRLENS21mmf3.5・絞り優先AE・SUPERIA X-TRA400

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


derick Delius 春初めてのカッコウを聞いて


      人生は楽しくも更新しました

76 件のコメント:

j-garden-hirasato さんのコメント...

この赤い花は、何でしょうね。
1本でも目立ちます。
桜より自己主張が強いです。
でも、こういうモノに惹かれます。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
この季節の散歩コースにはイイ感じの公園のようですね。
小川が流れて、岸には水仙の株でしょうか?

春を感じさせてくれる風景です。

桜風景、モノクロも良いと思いますので終焉になる前にチャレンジしてみようかと感じました。
天気も良く、気温も高めに推移しそうなので気温変化にご注意されて、良い週末をお過ごしください。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

つけられたお題に納得がいく風景です。
都会ではなかなかこうした風景は貴重
でしょう。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
名前はわかりませんが目立ちました。
まさに紅一点ですね。

mariko789 さんのコメント...

おはようございます。
「春の小川」♬ 
うちの句会の3月の兼題が「春の川」でした。
童謡めいたお写真、ほのぼのします💛

別館
「出先の小さな公園」
桜の名所よりずっと良いですね。身近で🌸
ずいぶん年輪を経ているようで立派な桜の木!

yuta さんのコメント...

tozan さん  おはようございます
近くには古民家園や里の風景が広がったのどかなところです。

桜風景のモノクロも良さそうですね。
写真楽しみにしてます。

お気遣いありがとうございます。
tozanさんもよい週末を。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  おはようございます
ありがとうございます。
東京の郊外で古民家園、里、公園があるすてきなところです。
少し遠いけど、たまに行きたくなる処です。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん おはようございます
「春の川」いい句がたくさんできそうですね。

小さな公園ですが、樹齢0十年の立派な桜の木で、
大きく伸びた枝に花が沢山咲いてました。
近年桜の名所には行ってないです。
名所でなくても、近くの公園でもきれいな桜は見られます。♪

山小屋 さんのコメント...

赤い花はハナモモのようですね。
小川にはドジョッコやフナッコは
いませんでしたか?
ザリガニならいそうな感じです。

photofloyd さんのコメント...

春の色は・・・全て新鮮でいいですね

とし坊 さんのコメント...

へえ~、世田谷の公園ですか。
赤い花びらは桜ではないですね。
長閑で散歩したい感じがするところです。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
ハナモモですか。
きれいですね。
川の中は見なかったです。
ザリガニがいれば子どもたちが釣りをして楽しめそうです。 ^~^

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
春の色爽やかですね。♪

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
ここは世田谷でも郊外です。
もともとは畑が多かった処だと思います。

nko さんのコメント...

淡い新緑の中で、赤い花木が、一際目立ちます。
田畑や小川など、田園風景が世田谷区や練馬区には
残っていたような記憶がありますが、今は公園でその
面影を偲ぶしかありませんね。

ryo さんのコメント...

春の小川ですね。
かわいい赤い花の木がポイントですね〜
昔は子供たちが入って遊んでますね〜
最近はそんな子供たちは見なくなりましたね。

mashamasha さんのコメント...

小川を見るとつい魚を探してしまいます(笑)
ここには何かいましたか?
まだ少し寒そうな頃のお写真かな。

匿名 さんのコメント...

こんにちは
春の小川に赤の花(はなもも?)
さくらの淡い花よりすっきりしてこちらもよいですね。
町内のさくらの大きな木を見て帰宅したとこです。さくら

yuta さんのコメント...

nko さん
所によっては畑が残っているところもありますが、
いまはほとんどが住宅地になってます。
したがって、昔の自然の里風景ではなく、
公園として作られた処が多いです。

yuta さんのコメント...

ryo さん
本当子どもたちが遊んでる姿見ないですね。
私も子供の頃は川に入って遊んでました。

yuta さんのコメント...

mashamasha さん
魚いたかな?
川の中はよく見なかったです。 - - ;

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんにちは
ハナモモのようです。
私は花の名前を知らないもので。 - -;
そちらの桜は見頃ですか?
きれいだったでしょう。

のんのん さんのコメント...

こんばんば
♪春の小川がさらさら・・そんな歌が聞こえそうな写真です。
最近は見かけなくなった小川、危険だからと
蓋をしてしまっているので
知らない子がいると思います。
今の子たちは川遊びなどしないのでしょうね。

yuta さんのコメント...

のんのん さん  こんばんは
童謡のようなのどかな風景でした。
確かに暗渠なってる処が多いようですね。
今の子供が屋外に出て遊ばないみたいですよ。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
喜多見ですか。
この辺りも仕事で良く回りましたよ。
懐かしいです。
ここは昔の農業用水かな。
そんな感じがしますね。
当時はまだ農地が点在していましたよ。

西やん さんのコメント...

ここの流れはまさに小川ですね。
土手に菜の花があったら言うことなしです。
昨日行った野川は菜の花が一面に咲いていました。
そういえばここの東側に野川が流れていましたね。
野川もここでは小川というには大きすぎますね。

バル さんのコメント...

まさに「春の小川」そのもの。この時期だけの柔らかい緑がなんともいえない温かみを感じます。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん こんばんは
はい 喜多見です。
仕事でかなり広い範囲を行かれてますね。
最近は家が建て込んでいてますが、
昔は畑でしたね。

yuta さんのコメント...

西やん さん
残念なことに菜の花は咲いてなかったです。
野川はすぐ横ですね。

yuta さんのコメント...

バル さん
新緑の淡い柔らかい緑いいですよね。 ♪

NINJA さんのコメント...

ようやく彩りが
町に戻ってきましたね。

それだけでウキウキします。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
いい時間を過ごせそうです。♪

ジャスミン さんのコメント...

なんだかほのぼのとしてて良いですね~。
春っていう感じの写真です。
ありがとうございます。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
ようやく春らしくなってきましたね。
暖かくての〜んびりします。♪

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
何の木でしょうか鮮やかですね。
新緑の緑も良いですがこのような色があると
より春を感じます。

理恵 さんのコメント...

おはようございます。
赤いお花はハナモモかしら?水に映る姿は素敵だと思います。
水の中には魚がいますか?魚は落ちた花弁を下から眺める事が出来ますね。人は水の上から眺めます。
魚にはどんなに風に見えるのかなぁ?想像すると楽しくなります。
大都会の安らぎを味わえました。ありがとうございます


                   理恵

yuta さんのコメント...

biwasantori さん おはようございます
他の方のコメントによると、
ハナモモのようです。
緑の中に一点の赤が引き立ちますね。

backpacker88 さんのコメント...

モノトーンの冬景色から色が加わる風景。
春を感じる情景に気持ちも晴れやかになります。

ichizo00 さんのコメント...

小さな橋から撮影されているイメージです。
のどかですね。

別館
景勝地でない桜は混みあわないので
ゆっくり撮影できますね。

Penta さんのコメント...

赤い花は紅梅かなと思ったんですが、
梅はもう時期が過ぎたんでしょうかね。

この小川は人工的に作られたのか
昔からあった川が整備されたのか
分かりませんが、最近は下水道も
完備されている所が多くなり、
6月頃にはホタルが見られる雰囲気ですね。

yuta さんのコメント...

理恵 さん  こんにちは
ハナモモのようです。
魚はいなかったような気がします。
水の中から落ちてくる花弁を眺めるというのも面白そうです。
できれば試してみたいです。
こちらこそコメントありがとうございます。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
冬から春に変わる色はモノトーンからカラーですね。
華やかになります。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
イメージとおりです。
広々してのどかで癒やされました。♪

別館
桜を撮ってる人は他にいなかったです。
おかげでゆっくり撮影できました。^~^

yuta さんのコメント...

Penta さん  
ハナモモです。
紅梅はもう終わりました。
昔からあった小川を整備したのでしょう。
ここはわかりませんが、
近くの古民家園がある公園は小川でホタルが見られます。

zakkkan さんのコメント...

当たり前の
「春の小川」
「古川のせせらぎ」
聴かなくなりました

聴かないのか、聴いていないのか

当たり前の春を
ついつい・桜で終わろうとしてます・・((´∀`))ケラケラ

koyuko さんのコメント...

春らしい明るくて素敵な風景ですね。
こんなところをゆっくりと散策したいですね。

光時計 さんのコメント...

花桃でしょうか、新緑も芽生えて、すっかり春になりましたね。
今日も汗ばむほどのお天気で、今年は短い春になりそうです^^

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
私も聴かなくなりました。
桜だけでなくて、いろいろな花や景色で春を感じるのがいいでしょう。♪

yuta さんのコメント...

koyuko さん
23区内でも季節を感じて散策できる処があるようです。 ♪

yuta さんのコメント...

光時計 さん
ハナモモです。
暖かくてのんびりできる今がいいですね。
今年は桜の開花が早かったですが、
夏も早いのですか?
猛暑 はごめんです。 - -;
夏になったらすぐに秋が来ることを望むでしょう。

Black Face Sheep さんのコメント...

喜多見にこんな公園があるんだ・・・
今を去ること60年ぐらい前、喜多見に住んでましたよ。
田圃の畦道が小学校の通学路でした。^^
ディーリアスのこれ、早春の雰囲気に溢れた素敵な曲ですね。^^
牧歌的な雰囲気に癒されます。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
喜多見に住んでたことあるのですか。
その頃まだなくて、田んぼと畑だったと思います。
ディーリアスの曲おおらかな感じがしますね。♪

London Caller さんのコメント...

ハナモモですか?
ウメだと思いましたが、
寒い日にこんなに暖かい色の花を見たら、
心も燃えているようですね。

なおこ さんのコメント...

春はそちらでも時々雨が降って空が曇るのでしょうね。
そういう空の下、紅い花の色がいっそう鮮やかに見えます。
花にすぐ目が行ってしまいますが、
あえて主人公は小川というのも興味深いです。

さくらんぼ さんのコメント...

長閑な感じがすごく素敵。
皆さん書いていられますが、ハナモモですか。
すごく印象に残る赤ですね。
春桜にばかり目が行きがちですが、この赤すごく好きです。

yuta さんのコメント...

London Caller さん
ハナモモでした。
梅はそろそろ終わりのようです。
燃えちゃいます。 (笑)

yuta さんのコメント...

なおこ さん
先々週は雨が続きました。
小川の周りに新緑や赤い花がある風景です。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
本当にのどかでした。
春らしい風景に赤い花が一点ポイントになってました。
この時期はどうしても桜ばかりになってしまいますが、
よく見ると魅力的な花がありますね。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す。
💻心温まるコメントや応援👍を有難う御座いました・✌で~す!
@☺@今日の「春の小川&Youtubeーブログ」を紹介して貰い楽しいひと時を過ごさせて貰いました👍&👏で~す!
☆彡今日の「人生は楽しく」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyBlogはお花見をアップしましたので一緒に楽しんで頂ければ嬉しいで~す!<welcome!>
*🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
そういえば、小川が減りましたね〜。
というより見られなくなりました。
「春の小川」といっても、今の東京の子供達にはイメージが湧かないでしょうね。
今や、メダカも天然記念物。
小川でメダカ取りなど夢の夢ですよね。(^_^;)

カフカフカ さんのコメント...

次大夫掘公園は小さな田んぼに
田植えがされた頃に行ったことがあります。
喜多見は散歩にいいですよね。
あちこち歩かれてますねえ!

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
春は何処を見ても,お花がいっぱいだし
流れる小川の中でも,生き物が楽しんで居そうだし、、、
やっぱり、このシーズンは心ウキウキですね♪
いつも以上に活発に行動したくなりますよ^^
ただ、身近な場所にこうした小川がなくて
ちょっと残念だなぁ-^^;

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
ハナモモかな?とてもきれいですね♪
喜多見は息子がピアノのレッスンに通ってました
まだ夜は寒いですね
今週もいろいろ頑張りましょう(^^)

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  こんにちは
温かい声援ありがとうございます。
改めて見させていただきます。 ^~^

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
確かに小川をあまり見なくなりました。
子どもたちが小川に入ってメダカをすくったり、
ザリガニを採る風景なんて見られないでしょうね。 - -;

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
古民家園で古き良き時代の生活を思い浮かべたり、
次大夫堀公園の雑木林や田んぼ、畑あたりを散策したりのんびりできます。
ここにはかっての東京郊外の風景が残ってて、好きな処です。
陽気が良くなると歩きたくなります。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
春になると家でじっとしていられなくなります。 ^ ^
身近なところに小川はないですか。
ちょっと足を伸ばして見てください。
普段あまり行かないところにあるかもしれませんよ。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん  こんにちは
ハナモモの赤い花が目を惹きました。
息子さん喜多見までピアノを習いに行ってたんですか。
昼はシャツ1枚で過ごせるけど、
夜は家にいても上からなにか羽織ってないと寒いです。
油断大敵ですよ。

イヴォンヌ さんのコメント...

yutaさんは都内のあらゆる場所に出没されてますね( ^^) _U~~
これはなんていう名前の公園なのかな?
赤い花がとってもきれいですね~♪

モンスーン さんのコメント...

こんばんは!
やっぱり春は良いですね^^
お花から元気貰えました。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
そうでもないですよ。(笑)
次大夫堀公園といいます。
ここには古民家園もあります。
鮮やかな赤い花目立ちますね。

yuta さんのコメント...

モンスーン さん  おはようございます
いちばんいい季節ですね。
いろいろな花がたくさん咲いて明るくなります。^〜^

imno1 さんのコメント...

ニホンメダカ、ニホンザリガニ、ニホンタニシがいて…
ニホンタンポポが咲いてたらソリャもぅサイコーです✨

yuta さんのコメント...

imno1 さん
確かに。
池や川至るところで外来種が増えてるからね。
このままでは在来種滅亡してしまいます。

ローリングウエスト さんのコメント...

まさに春爛漫、花盛り!先週週末は桜の見ごろも最後で天気に恵まれ春爛漫が感じられるいい日々でしたね。これからは輝く新緑の季節!新年度がスタート、コチラは急な事情からあと半年働くことになりましたが、健康を維持しながらマイペースでやっていきたいと思います。上期もまたお付き合いの程よろしくお願いいたします。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
葉桜になりましたね。
外出すると新緑が目に入ります。
今日も晴天で春らしさを感じます。
こちらこそよろしくお願いします。^~^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...