2023年4月8日土曜日

水天一碧

神奈川県 中郡 二宮町

 CONTAX S2b・SonnarT*100mmf3.5・f22・1/250s・Kodak GOLD200

水天一碧は、水と空とが一続きになって、一様に青々し

いること。「水天」は水と空、海と空。「一碧」は一面

い色となること。「碧」は深い青色、あおみどり。


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


ショスタコーヴィチ:「ロマンス」

  人生は楽しくも更新しました

72 件のコメント:

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

静かな風景です。春の霞の中かな?
たまには海を見に..
いやいや、これから遅い朝食をとり
出勤です(笑)。

mariko789 さんのコメント...

「水天一碧」、俳句に使いたい言葉です。( ..)φメモメモ
春は霞がかって、なおさらですね♬
別館
桜も良し、菜の花も良し! 
神社も海も春ですね💛
iPhoneでも機種によってはこんなに綺麗に撮れるのですね!

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
「人生は楽しく」から入ったので、二宮の場所わかりましした。
霞んでるけど好きな光景です。
ここから見る海は太平洋なんですね。瀬戸内の海とは違うと小田原の海岸での感想です。
今日はよい天気です。さくら

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  おはようございます
久しぶりに海を見てきました。
今日はこれからお仕事ですか。
お疲れさまです。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
いい言葉はたくさんありますね。
いろいろなところで使えそうです。
別館
最近のi phoneはレンズがたくさんついてて広角から望遠まで撮れるようですが、
これはちいさいレンズが1個付いてるだけのシンプルなものです。

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
久しぶりに海を見てきました。
穏やかな風景でした。
瀬戸内海は島がたくさんあって波もなく静かな海という印象です。
小田原城に行かれましたか?

今日はどこへおでかけでしょうか?
写真楽しみにしてます。♪

ryo さんのコメント...

空の青、海の蒼。それぞれに意味が
ありますね。最近書いた小説のタイトルは
「蒼の記憶」でした。蒼という文字の意味は
いろいろと深いですね。

カフカフカ さんのコメント...

吾妻山公園の頂上からの眺めはすばらしいですよね!
水天一碧って四字熟語で確かに表せる風景です、お見事。
膝が悪いので、もう手術を考えないと無理になって来て
来年の菜の花は拝めそうにないです。

山小屋 さんのコメント...

二宮といえば吾妻山公園が有名ですね。
菜の花と富士山が同時に見られるようです。
一度は訪ねたいと思っているのですが、今年も機会を
逸してしまいました。

手前の半島が真鶴半島ですね
先端の三ツ石もかすかに見えています。
その奥が伊豆半島・・・
右奥の高い山が天城山、左のこんもりした山が
大室山です。
野焼きで知られていますが、今年も実施したのでしょうか?

nko さんのコメント...

春は曙やうやう白くなりゆく・・・の風情ですね。
水天一碧! 言葉と情景を知りました。
写真の風景とピッタリですね。

とし坊 さんのコメント...

成る程「水天一碧」は理解しました。
ちょっと霞んで見えますが見事な画像です。
二宮町は相模湾に面しているんですか?

photofloyd さんのコメント...

ショスタコーヴィチは太鼓の音が好きでしたが・・・(笑)
こうゆう美しいのもあるんですねぇ‥‥聴き入りました。 ^^

yuta さんのコメント...

ryo さん
あおといってもいろいろなあおがあります。
その一つが蒼。
「蒼の記憶」興味があります。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
我妻山公園からの眺望は素晴らしいです。
途中は結構ハードですけどね。
膝が悪いようではここは難しいですね。
お大事に。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
この写真そして3月11日にアップした写真は我妻山公園から撮りました。
海も山も見られるすばらしい処でした。
さすがこの写真でよくわかりますね。^~^

yuta さんのコメント...

nko さん
春らしい霞がかかったような風景でした。
空と海の青が印象的でした。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
春らしい穏やかな風景でした。
はい 相模湾に面してます。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
わたしはショスタコーヴィチは太鼓の音知りませんでした。
交響曲ですか?

やっとかめ さんのコメント...

「水天一碧」
説明を読むと、トロピカルな夏の海を連想しますが
写真はまさに春の海。
おぼろげに霞んでいるようで、良い雰囲気ですね。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
トロピカルな夏の海を連想しますか。
穏やかな春の風景でした。

西やん さんのコメント...

春の海ですね。
波も穏やかで遠くの景色がかすんでいて湘南の海です。
漁船が出ているとアクセント、いや無いほうがいいかな。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。

春霞がこの季節ならではの、風景を醸し出してくれていますね。
墨絵のような世界観を感じます。
なるほど、Kodakuの特徴が一段と良い味を引き出してくれています。
メインはfujiを使いますが、ここと言う時はKodakuがひと役かってくれます。

此方は、ようやく晴天傾向となりましたが、本日は一日風が強かったです。
明日は、ゆっくり過ごしたいと思います。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
水天一碧ですか。
難しい言葉なので知りませんでした。
海は良いですね。
もうしばらく海に行ってません。
そろそろ行きたいですよ。

NINJA さんのコメント...

こりゃまた
東山魁夷の絵みたいっすね。

yuta さんのコメント...

西やん さん
船が出ててもこのレンズなら小さくしか映らないでしょう。

yuta さんのコメント...

tozanさん  こんばんは
春らしい風景でした。
フィルムは値段が上がって種類が少なくなって、
選択の余裕がなくなって来ました。 - -;

こちらは土曜日ははっきりしない天気で夕方から雨でした。
今日は良くなるでしょうか?
良い週末を。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
天気が回復したら海へおでかけください。
海水浴シーズンまでがいいですよ。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
ありがとうございます。
嬉しいっす。♪

なおこ さんのコメント...

心を穏やかに潤してくれる美しい風景が広がっていますね。
豊かに水をたたえた湖や海、大好きです。

j-garden-hirasato さんのコメント...

どこの山が見えているのでしょう。
箱根でしょうか。
海無し県民には、羨ましい景色です。

光時計 さんのコメント...

春霞のような穏やかな景色を見ていると心落ち着きます。
都会の喧騒を忘れ、波音を聴くのもいいものです^^

koyuko さんのコメント...

霞がかかった穏やかな海の風景
春の海 ひねもすのたりのたりかな・・・

yuta さんのコメント...

なおこ さん
穏やかな春の海でした。
水辺の景色は癒やされます。♪

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
伊豆半島で天城山と大室山です。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
なかなか海を見に行く機会がないので、
ゆっくり楽しんできました。♪
たまに海をみるのもいいですね。^~^

yuta さんのコメント...

koyuko さん
そういう雰囲気ですね。
ゆったりした気分になります。♪

理恵 さんのコメント...

おはようございます
神奈川県の二宮町と言えば菜の花、河津桜、富士山等を見れる有名な場所かしら?
山の上から太平洋を見られましたか?霞んでいるように見えるのは霧が立ち込めている?転機が曇り?
とても幻想的な景色です。

                理恵

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
CONTAXは重たいですがこの写真を拝見すると
また持ち出したくなりました。

yuta さんのコメント...

理恵 さん  おはようございます
よくご存知ですね。
晴れてましたが、海上は霞んでました。
春霞でしょう。
素敵な風景でした。 ^~^

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
春霞の島と海、とっても素敵です。
「水天一碧」意味がわかりましたが
その言葉にぴったりの気がします。
このような所でボーとした時を過ごせたらいいなと思います。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
普段使ってればそれほど重く感じませんが、
久しぶりだったので重かったです。 - -;
でも、久しぶりのレンズで思うような写真が撮れました。♪
biwasantori さんもCONTAXで春を撮ってください。^~^

yuta さんのコメント...

のんのん さん
ありがとうございます。
久しぶりに郊外へでてゆっくり過ごしてきました。♪

zakkkan さんのコメント...

なるほど・・
春の季語でしょうか?

まさにまさに・
青一色・・
素晴らしい光景を、アップしてくださり

華やいだ春をしばし・忘れさせてもらいます

豊かな、海に囲まれた国
日本の春の違う顔を魅せていただきます

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
春の季語ではないのかもしれません。
詳しいことはわかりません。
でもこの青い空と海は、
穏やかな美しい風景で癒やされました。♪

Black Face Sheep さんのコメント...

春霞の向こうに見えるのは大山でしょうか。
この微妙なトーンは、ネガカラーフィルムならではですね。
ちょっと黄色みを帯びた雰囲気、Kodakらしいです。
ショスタコって、交響曲は肩に力が入りまくってますが、小品は親しみやすい曲を書いていますね。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
向こうは伊豆半島で山は天城山のようです。
最近ちらっとポジで撮りたいと思ったりして・・・。
どちらかというと交響曲が有名ですが、
こういう曲もいいですね。♪

由乃 さんのコメント...

こんばんは
美しい光景
素晴らしいですね

London Caller さんのコメント...

お、小さい雲も見えるんですよ!
なんか寂しいけど。

波、たいへん穏やかですね。
なにかいいことが来る予感ですね。
今週の宝くじ、買うかな...

yuta さんのコメント...

由乃 さん  おはようございます
久しぶりに海が見える処出かけ、
春らしいのどかで美しい風景に出会えました。^~^

yuta さんのコメント...

London Caller さん
よく見ると小さい雲が浮かんでました。
春らしい穏やかな海でしたよ。

ロンドンでもロトの人気がありますか?

さくらんぼ さんのコメント...

水天一碧って、いい言葉ですね。
二宮の海、大磯や二宮って、東海道線で通り過ぎるだけなんですよ。
1度ゆっくり行ってみようかしらと思いました。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました・✌で~す!
@☺@今日の素敵な「神奈川県中部の二宮町~の風景・ブログ」&「🎥・ショスタコーヴィチ」を紹介して貰い有難う御座いました!👍&👏で~す!
☆彡今日の「人生は楽しく」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
🎥・見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~!それではまた👋・👋!

yuta さんのコメント...

さくらんぼさん
このあたりは遠出の際の通過点ですよね。
普段通過するところもたまに歩いてみると、
新しいものに出会えることがありますよ。
天気がいい日に是非お出かけください。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  こんにちは
ブログを見ていただきありがとうございます。
今週も頑張りましょう。^~^

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
水天一碧・・・
爽やかな響きがあり,ステキなワードですね♪
風景にピッタリ!!!
この言葉は知りませんでしたが
覚えておきます,φ(..)メモメモ

taketyh1040 さんのコメント...

こんにちは。
なんとも味わいのある素敵な色合いですね〜。
「水天一碧」憶えました。(^_^)

sumomo さんのコメント...

こんにちは 水天一碧、という言葉を使ったことがなかったので、
写真を見てそうなんだなあと思いました
。このような景色を見ることはめったにないので、見てみたいです

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん
わたしも初めて知りました。
いい言葉がたくさんありますね。
そしていい景色も。 ^~^

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
空も海も深みがあるきれいなブルーでした。
「水天一碧」素敵な言葉ですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

sumomo さん
「水天一碧」解説を読むとなるほどなと思うでしょ。
晴天で海も山もきれいでした。^~~

イヴォンヌ さんのコメント...

水天一碧まさにそうですね~この景色♪
一つ言葉を覚えました!(^^)!

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
私もひとつ覚えました。
最近はブログ記事も内容を一つ一つ調べるようになりました。

ジャスミン さんのコメント...

最近よく耳にする「インフィニティー」みたいな感じでしょうか?
《水天一碧》というコトバを初めて聞きました。
なるほど。
たしかに~ですね。
碧の字で、みどりちゃんっていう友だちがいました。
緑ではない、なんだか意味深な漢字ですよね。
“濃い青色、青緑”・・・
色鉛筆で例えたら、あおみどりかな~。
深い色ですね。
好きかも、です。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
「インフィニティー」とは違うようです。
「碧」という名前ありますね。
私も聴いたことがあります。
濃い青と薄い青そして緑もグラデーションがきれいですね・^-^

笑子 さんのコメント...

淡淡(あわあわ)とした風景に
心が癒されゆく思いです~(#^^#)

yuta さんのコメント...

笑子 さん
春らしい柔らかい色の風景ですね。
ゆったりとしたおおらかな気持ちになります。 ^~^

kanz さんのコメント...

清々しいですね〜
いつまでも見ていたくなる景色です(^^)

yuta さんのコメント...

kanz さん
しばらくこの美しい風景を見てました。
多くの人が同じようにこの風景を楽しんでましたよ。 ^^

たいへー さんのコメント...

見ているだけで心が綺麗になりそうです。

yuta さんのコメント...

たいへー さん
写真を撮ったあともしばらく眺めてました。 ^ ^

imno1 さんのコメント...

かつて愛知県にはナゴヤと岡崎市の間あたりに「碧海(へきかい)郡」なんて云う郡がありましたっけ
今はナイですが「碧南市」なんてのは今でもあります
「碧」って云える様な海ではナイですが碧南は海に面してます

「紺碧」「碧空」「碧玉」エメラルド色?みたいな?…「碧」の持つ色のイメージはボク的には実に良いデス

yuta さんのコメント...

imno1 さん
碧海郡、碧南市ですか。
他の県でも碧がつくところがあるのでしょうか?
僕も爽やか青,「碧」の持つ色のイメージがいいですよ。^~^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 大山町 東京ジャーミー GR21・GRLENS21mmf3.5・絞り優先AE・FUJICOLOR200 正式には東京ジャーミイ・ディヤーナト   トルコ文化 センターです。 日本最大のイ スラム教モスクです。建 物は1938年に建 設され、老巧化のため2000年に 再建 ...