2023年4月22日土曜日

文化芸術の香り

 

多摩市 落合 バルテノン多摩

CONTAX TvsⅡ・VarioSonnerT*28-56mmf3.5-6.5・ 絞り優先AE・KodakGOLD200

バルテノン多摩は,多摩市の文化複合施設

で、ホール・歴史ミュージアムなどがある

名称は、公募で丘の上にある建物がギリシ

ャのバルテノン神殿に似てるため選ばれた

                              出典 ウィキペディア


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


喜多郎ーシルクロード


       人生は楽しくも更新しました

78 件のコメント:

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

バルテノン。神殿ですねぇ。
この辺りが何とも言えぬ世界観です。

さて、久しぶりにネットを見ていま
す。これからどうしようかぁ。



yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはようございます
バルテノン神殿の雰囲気ありますね。

ブログを更新されてないので心配してました。
お元気そうでなによりです。

mariko789 さんのコメント...

パルテノン多摩ですか。どことなく日本離れしています。
パルテノン神殿みたい?(行ったことないですが)
文化の複合施設、yotaさんは施設内もいらっしゃいましたか?

別館
タイル壁、ぴかぴかですね!
お掃除も楽そうだし、夏は涼しいでしょうし、タイルをもっと活用すべし♬

nko さんのコメント...

アプローチから古代ギリシャ風ですね。
階段を上り切ると、荘厳な神殿が現れるのでしょうか。
絵になる風景ですね。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
パルテノン神殿行ったことないです。 - -;
1階で色々な作品の展示がありました。

別館
きれいなタイルでした。
掃除は大変そうです。

yuta さんのコメント...

nko さん
荘厳な神殿はなかったですね。
前に池がありました。

山小屋 さんのコメント...

バルテノン多摩・・・
一度訪ねたことがあります。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
一瞬みたら、お! 宮殿かなにかとイメージわきますね。
季節的に、太陽か月が後ろに見える。そんな設計されてないのでしょうか。
さくら

ryo さんのコメント...

喜多郎さんのシルクロード、なつかしく
聞きました。やはり良い曲ですよね〜
バルテノン神殿に確かに似てますね〜
でも恐れ多いネーミングの気がします。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
説明を読まないと日本の風景?と思ってしまいます。
バルテノン神殿・・多摩にあるのでしたか?
夕日が差し込んだ時間にはどうなんでしょうきっと素敵かもしれません。

photofloyd さんのコメント...

この施設は 傾斜地に造られたのでしょうか・・・・
この階段も魅力的ですね
登ってみると どんな展望なのか気になります

koyuko さんのコメント...

パルテノン多摩 一度行った事があります。
文化の総合施設 中に入った事がありませんが・・・

とし坊 さんのコメント...

ホールや歴史ミュージアムなどがある文化施設ですか。
写真を見るだけでもバルテノンの雰囲気が伝わってきます。
多摩市落合・・・一度行ってみたい気になってきました。

やっとかめ さんのコメント...

公共施設のネーミングは、たとえ公募でも
「多摩ふれあい会館」とか「多摩中央ミュージアム」とかの
当たり障りのない、つまらないものが選ばれることが多かったんですが
「パルテノン多摩」とは画期的な。
ちなみに「パルテノン」とは「処女が居る所」という意味らしいです(笑)。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
山小屋 さんも行かれましたか。
階段上の奥の方も雑木林のいいところでした。

yuta さんのコメント...

さくらさん こんにちは
どうなんでしょうね。
気にしなかったです。

yuta さんのコメント...

ryo さん
喜多郎さんの曲は久しぶりです。
やはりいい曲ですね。♪

確かに恐れ多いような気がします。(笑)

yuta さんのコメント...

のんのん さん  こんにちは
多摩センターの駅の近くにあります。
異国の風景ですね。
夕方は夕日が射してきれいかもしれませんね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
結構な階段でした。- -;
上からの眺めはよかったですよ。
反対側が人工の池があってその先は雑木林でした。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
koyuko さんも行かれましたか。
階段を登りましたか?

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
公共施設ですけどね。
中は結構広いようでした。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
外観からそれらしく感じます。
そうなんですか?。(笑)

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。
都市部には色んな建築物があって、良い被写体になりますね。
中を覗いて歴史やモノの成り立ちを知ることも人生を豊かにしてくれますね。

タイルも一枚・一枚手造りで作られると歪や反りが出て個性があるものが楽しめそうです。
昨夜から少し気温も下がってきたので日中は過ごしやすくなりました。
そちらは曇り空だったのでは?

ゆっくり季節を感じられる時間を大切にしたいですね。

西やん さんのコメント...

地元です。
去年の3月まで改修工事を2年間やっていてきれいになりました。
今は隣に図書館を建設中で、7月にオープンします。
その後、これらのある中央公園も改修工事の予定になっています。
数年後には周辺はすっかり変わりそうです。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
文化複合施設なのですね。
ここは多摩ニュータウンでしょうか?
新しい街ですからね。
それでももうかなりの年数が過ぎたのかな。

yuta さんのコメント...

tozan さん こんばんは
たまにユニーク建物を見ることがあります。
こういうところに入ると新しいことを知ることができます。

タイルが色や柄を楽しめますね。
あまりはっきりしない一日でした。
週末はゆっくり過ごしたいです。

yuta さんのコメント...

西やん さん
そうでしたね。
池があるあたりも変わるのでしょうか?
完成したら改めて訪れてみたいです。

NINJA さんのコメント...

>>バルテノン多摩

へぇ~そんな複合施設があるんですね。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
開発されたのは約60年前からなので、
ニュータウンというよりオールドタウンでしょう。
現在はリノベーションしたところが人気があるようです。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
そうなんですよ。
名前は知ってたけど、初めて行きました。

j-garden-hirasato さんのコメント...

公募で選ばれた名前でしたか。
今なら、この名前にはならなかったでしょうか。
何か偉そうな、上から目線のようにも感じます。
考えすぎか(笑)。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
大きな施設の一部でしょうか。
写真からは規模の大きい施設のベースモニュメントかな
と思います。

理恵 さんのコメント...

おはようございます
ギリシャのパルテノン神殿に由来するネーミングですか?一般公募で選んたんですね。
確かに似てますよ。良い名前が付いたと思います。
都会には外観の素敵な建築物が沢山あると思います。

                           理恵

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
見た目から選ばれたとのことなので、
今でも同じかもしれませんよ。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん おはようfございます
実際の施設です。
中もちょっと入ってみました。
工芸品が展示されてましたよ。

ichizo00 さんのコメント...

パルテノン多摩、人がいないと廃墟に見えますが、
近くのサンリオピューロランドは健在でしょうか。

別館
タイルというと銭湯を思い浮かべますが、
こんな使い方も良いですね。

ローリングウエスト さんのコメント...

多摩市にもギリシャ風景が見られる場所がありましたか!海外疑似体験をするのもいいかも!いよいよ来週はGW、どこへ行っても相当混みそうですね。GWは遠出は避けて身近な場所で新緑や爽やかな季節を楽しみたいと思っております。

yuta さんのコメント...

理恵 さん おはようございます
バルテノン神殿に似てますよね。
素敵な建物や変わった建物を見ることもあります。^^

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
写真の後ろ側は沢山の人が歩いてました。
サンリオピューロランドの看板があったので健在でしょう。

別館
駅構内の内装にもぴったりです。^~^

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
都内でいろいろなところへ疑似体験旅行をしてます。
GWもと考えてます。

zakkkan さんのコメント...

こんにちは

花粉・黄砂が少しづつ姿をみせなくなる
初夏を迎えましたね

多少の気温差がありますが
自然が優しい季節です

そんな優しさのには「文化」を親しむ気持ちが芽生えるのも
秋ではない・この初夏でしょうか?

なるほど・素晴らしい建物に相応しい命名ですね

yuta さんのコメント...

zakkkan さん  こんにちは
昼間は暖かくて屋外に出かける時間が多くなります。
屋外で自然に親しんだり、文化にふれるのもいいでしょう。^^

Black Face Sheep さんのコメント...

ここ、行ったことはないのですが、名前は知っています。
確かにパルテノン神殿に見えないこともないですよね。
ギリシアの方が見たら、どう思うんでしょう・・・
興味深々です。^^

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
ご存知でしたか。
そうですよね。
ギリシャ人の感想を聴きたいです。^^

カフカフカ さんのコメント...

ずいぶん前にウォーキングで多摩に行きました。
この建物の他に丸い形の神殿ぽいのがあった気がします。
いつ行ったのか覚えてない(笑)
多摩地域も変わったでしょうね。

なおこ さんのコメント...

確かに連なる階段の向こうに見える白い柱など、ギリシャ風の神殿を思わせるものがありますね。なんだか登ると、遠くに海やアテネの町も見えてきそうで、名前にはいろんな効果がありますね。パルテノンというとわたしが連想してしまうのはローマの神殿なのですが、なるほど元祖はギリシアなのだと改めて思い至りました。

笑子 さんのコメント...

たしかに
パルテノン神殿に似ていますね(^_-)-☆
シンメトリーで美しい景ですね

光時計 さんのコメント...

公募でネーミングが決まったということですが
設計者も意図して造ったのでしょうね♪
ギリシャ神話に登場する神様もオブジェもあれば嬉しいかも^^

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
ここは初めてなので前のことはよくわかりません。
多摩地方もあまり行きません。
カフカフカ さんはいろいろなところへ行かれますね。^^

yuta さんのコメント...

なおこ さん
ここへ登って反対側は全く違った景色を見られます。
確かにローマの神殿も連想しますね。

yuta さんのコメント...

笑子 さん
ここを作るとき、かなり細かくこだわったのでしょう。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
ここを作る時、設計から考えてたのでしょう。
残念ながらオブジェはなかったです。

葉流 さんのコメント...



(^_-)-☆こんばんは・


バルテノン多摩は,多摩市の文化複合施設なのですね

丘の上にある建物のイメージで
決まったのですね。
少しそういう感じもしますね


喜多郎ーシルクロード

なんだかかなり久々に聞いたら
懐かしい。

良い曲ですね。落ち着きますね。葉流

さくらんぼ さんのコメント...

本物のパルテノン神殿には行かれませんが、ここなら行かれそうです(笑)
すごくすっきしりたイメージ。

yuta さんのコメント...

葉流 さん おはようございます
階段は急で長いですが、
上からの眺めは良かったです。


喜多郎ーシルクロードは久しぶり聴いてよかったので
アップしました。♪

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
最近は身近なところで手軽に世界旅行ができるようになりました。(笑)

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
流石のコンタックスという見事な写りですね。
まさしくバルテノン神殿を思わせますね〜。
今度機会があったら訪ねたいと思います。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻何時も心温まるコメントや応援ポッチ👍を有難う御座います・感謝&✌で~す!
@☺@今日の「パルテノン多摩📷・ブログ」を見せて頂✍コメントです!
*パルテノン宮殿から命名?👍&👏で~すネ。
☆彡今日の「Youtube」に>👍&😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
🎥我が町を通る西国街道を歩きましたのでご一緒にどうぞ!
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶体調管理を万全にして今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
コンタックスの写りが気に入ってます。
割合近いですよね。
是非お出かけください。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん   おはようございます
ご訪問&コメントありがとうございます。
わたしもひろし曾爺1840 さん  のブログ楽しみにしてます。♪

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
なるほど、日本離れしている建物だと思ったけれど
ギリシャのパルテノン神殿を模して建てられたとか、、、
納得です♪
最近は色々な地域で、複合施設というものが多く建てられ
一般的には便利になって来ましたね♪
興味津々です^^
ところで中へは入ってみましたか?

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
納得ですね、♪
入りました。
入ったところでは民芸品が展示されてました。
2階はホール(音楽か演劇)のようでした。

イヴォンヌ さんのコメント...

多摩市にあるパルテノン神殿っぽいアートの施設なんですね♪
いいですね( ^^) _U~~

ジャスミン さんのコメント...

たしかに~
芸術の香りがします。
階段と建物が無機質でいかにも、な感じですね。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌさん
駅からも近いところでいい環境のところにあります。 ^~^

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
コンクリートの無機質な感じがしますが、
これが現代建築なのでしょう。

yamasa さんのコメント...

バルテノン多摩。。。
お洒落ななまえですね。
きっと良い所なのでしょう。
喜多朗、懐かしいです。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
反対側は自然が広がってました。
いいところでしたよ。^~^
喜多朗久しぶりに聴きました。♪

imno1 さんのコメント...

もしかして…キムタクが階段を6,7段飛び降りる「リポビタンD」のCMスポットか!!?
…って思いました
調べてみたら違いました^^; アレは大阪らしいです
それにしても、な~んかステキな風景ですねェ

yuta さんのコメント...

imno1 さん
えっ! そのCM知らないです. - -;
ちょっと日本じゃないような風景でした。♪

たいへー さんのコメント...

ローマ風の衣装で立っていたら、うけるかな???

yuta さんのコメント...

たいへーさん
うけますよ。
たぶん?

London Caller さんのコメント...

なるほど、たしかにギリシャの神殿みたいですね。
でも現代版なんです。^^

yuta さんのコメント...

London Caller さん
そう、新しいです。^^

sumomo さんのコメント...

こんにちは さすが東京にはいろいろな見るところがたくさんありますね。
一つ一つ紹介してくれるのが、うれしいです。
シルクロードは昔、テレビで見ていて、音楽が懐かしいです。

yuta さんのコメント...

sumomo さん   こんにちは
sumomoさんもこちらで見られないところを紹介していただき、
いつも楽しみにしてます。^~^
シルクロードTV見てましたか。
いい曲ですよね。♪

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴:Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻先月中は心温まるコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました・感謝&✌で~す!
☆彡今月も「2つの・ブログ」で色んな情報を楽しみにしておりますので宜しくお願い致します。
@☺@今日の「喜多朗シルクロード🎥」に>👍&😍&👏で~す。
*🎥*今朝もmyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん
「喜多朗シルクロード」名曲ですね。♪

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...