2023年4月29日土曜日

ブルートレイン

 

埼玉県 さいたま市 大成区  鉄道博物館

GR21・GRLENS21mmf3.5・絞り優先AE・SUPERIA X-TRA400

寝台特急あさかぜは、昭和33年10月19日登場の寝台

専用特急列車です。東海道本線、山陽本線を東京~

博多間の運転でした。昭和33年10月1日から20系で

の運転となりブルートレインの代名詞になりました

2005年3月1日のダイヤ改正により廃止されました。


別館に社内の写真をアップしてます。


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。

小さい旅テーマ

 人生は楽しくも更新しました

80 件のコメント:

ryo さんのコメント...

特急「あさかぜ」!懐かしいです。
これには何度も乗りました。
東京にいくときはいつもこれでしたね〜
長い時間を疲れもせずに乗ってました。
若かったのですね。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

ブルートレイン。良いですねぇ。今も寝台車とかあるのかなぁ。

もはやかなりの遠隔地でも新幹線を使ってしまうから車内で泊ま
るなんてなくなりましたよね。「あさかぜ」ってどこを走ったの
だろう。


tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
昔は、生活のスピードもゆっくり進んでいたので寝台特急の旅を楽しめていましたね。
博多から盛岡までの汽車旅を楽しんだことも良い思い出です。
あの心地良い揺れも今ではなかなか体験できないものとなりました。

今日は一日雨で強い雨になりそうです。

koyuko さんのコメント...

鉄道博物館に一度 行った事があります。
懐かしい列車がズラリと並んでいますね。
寝台特急 懐かしいですね。昔、郷里に帰る時は夜行で帰郷しました。

mariko789 さんのコメント...

ブルートレインですか。デザインも素晴らしい💛
廃止されたとは残念。
別館
特急あさかぜ。寝台車の旅をしたいです!
タイにも寝台車はあるけれど、寝心地は最悪(笑)
中国は快適でしたが、インドは掃除がなってなかった(特等でも)
日本はさすがに綺麗です!

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
埼玉の鉄道博物館行きたいです。
「あさかぜ」は父の若い時の東京出張で使っていたそうです。名古屋まで「金星」で新幹線乗り継ぎもあったそうです。
いまのサンライズ瀬戸には乗りましたが、寝れない!
新幹線N700Sが一番です。さくら

yuta さんのコメント...

ryo さん
新幹線ほど早くなくて、
揺れも少ないから疲れなかったのでしょう。
寝台列車は旅を楽しめましたね。♪

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん  おはようございます
今運行している寝台列車は「サンライズ瀬戸・出雲」だけです。
「あさかぜ」は東京ー博多を走ってました。

山小屋 さんのコメント...

寝台列車・・・
懐かしいです。
発車する時の汽笛の音が今でも
心に残っています。

yuta さんのコメント...

tozan さん  おはようございます
博多から盛岡まで長旅ですね。
かなり時間がかかったでしょう。

家でゆっくり過ごされるのでしょう。
明日はこちらで大雨のようです。

nko さんのコメント...

寝台車も長距離夜行列車もなくなり久しいですね。
遠からずリニア新幹線も開通し、のんびり列車の旅が
ますます楽しめなくなります。
夜行列車は情緒があっていいですね。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
夜行列車、ワクワクと夢がありますよね。
この列車は利用したことがありませんが
サンライズで出雲へ行ったり北斗星には数回、乗車して北海道へ行きました。
今、サンライズだけ!他はどの列車も運行せず、
残念と思います。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
鉄道博物館は子供の頃に乗った車両など懐かしい車両が見られます。
中に入れるのもいいですね。^~^
夜行列車で帰郷されましたか。
いまでは貴重な思い出でしょう。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
ブルートレインは「あさかぜ」の他、「富士」、「さくら」、「はやぶさ」、「みずほ」
人気がありました。
別館
「あさかぜ」の車内です。
日本のいいところは清潔でサービスが行き届いていることでしょう。♪

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんにちは
こちらにこられることがあったら、足を伸ばして鉄道博物館へ。
お父様は「あさかぜ」に乗られたのですね。
昔の出張は夜行を使ったらしいですね。
「金星」初めて聴きました。
ネットで調べたら博多ー名古屋を結ぶ寝台特急ですね。
全線「あさかぜ」に乗るより、名古屋で新幹線に乗換えたほうが
早かったとのこと。
「サンライズ瀬戸」車内はどうでしたか?
私も寝台列車に乗ったことがありますが、やはり寝られませんでした。 - -;
N700系は快適性、環境性に優れているそうですよ。♪

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
登山の際は夜行で行かれたのでしょう。
汽笛は旅情を誘いますね。♪

yuta さんのコメント...

nko さん
そうなんですよね。
リニア新幹線は都内で移動する時間で、
東京から名古屋へ行けます。
途中トンネルばかりで旅の情緒などないようです。 - -;

yuta さんのコメント...

のんのん さん
夜行列車は旅情があります。
今は目的地に早く行きための交通手段となってるようです。
夜行ではないけど観光列車が人気があるのは、
旅情を求める人が多いのでしょう。

なおこ さんのコメント...

寝台特急か寝台列車かは覚えていませんが、子供の頃に親といっしょに乗った記憶がぼんやりとあります。朝風とは名前もさわやかですね。

時代の移り変わり、技術革新にもよるのでしょうが、これまであった路線が無くなるのは寂しいですね。瀬戸大橋ができて、宇高連絡船がなくなったときのこと、最後にこの船に乗ったときの感慨を思い出しました。

yuta さんのコメント...

なおこさん
そうでしたか。
「あさかぜ」いい名前ですね。
あとは「富士」、「さくら」など日本らしい名前もありました。

高度成長期に掲げられた日本中新幹線が走る構想ができつつあります。
旅の風情がなくなるのは寂しいですね。
廃線となるところもたくさんあります。
沿線の住民、とくに高齢者で車の運転ができない人は孤立する恐れがあります。

やっとかめ さんのコメント...

寝台列車は乗ったことがないです。
ビンボースキー旅行の寝台バス(?)には何度も乗ったけど。
「特急あさかぜ殺人事件」ってありましたっけ?
新幹線や、ましてやリニアでは良い小説が書けないと
あの亡くなった大御所も思っていたことでしょう。
紅葉ちゃんも(笑)。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
スキー旅行は夜行バスですね。
ありました。
西村京太郎サスペンス「寝台特急あさかぜ殺人事件」
十津川警部も (笑)

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
つい最近まで走っていたのですね。
どこかで見かけた列車ですよ。
昔は結構多かったです。
それがいつの間にかほとんど無くなりました。
鉄道ファンは続けて欲しいでしょうね。

笑子 さんのコメント...

乗ったことはないけれど
このレトロな車両は
なんとも懐かしい雰囲気ですね☆

西やん さんのコメント...

あさかぜは乗ったことがありません。
一番多かったのは寝台急行でした。
もう急行がないですね。
大阪に行くのに寝台急行なにわでしたが列車寝台だったと思います。
その当時は大阪も東京も駅に朝ぶろに入れるところがありました。
京都は京都タワーの地下に風呂屋がありました。
今はそれもないでしょうね。

photofloyd さんのコメント...

新幹線時代になつて、スピードにより「寝台車」の意味が変わってしまいましたね
近年は豪華な旅を演出する列車がブームですね

NINJA さんのコメント...

BTの由来が
どの電車だったかは知りまえんでしたが
”あさかぜ”だったんすね。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん  こんばんは
当時と状況が変わりましたからね。
今は寝台車に乗らなくても遠い目的地に着くことができます。
にわか鉄ちゃんですが、ブルートレーン復活してほしいです。

yuta さんのコメント...

笑子 さん
レトロでいいでしょ。
寝台列車に乗って旅をしたくなりました。

yuta さんのコメント...

西やん さん
寝台急行はないでしょう。
駅に朝風呂がはいれるところがあるとは知りませんでした。
いまはどこもないでしょう。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
最近観光列車が何かと話題になっているようです。
特に九州に多いみたいですね。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
そうなんですよ。
67年前の話です。

光時計 さんのコメント...

レトロ感がありますが今でも通用するデザインですね。
車内の写真も見ましたが懐かしさがこみ上げてきました♪
リバイバルしてくれないかな^^

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
懐かしく拝見しました。
特急富士やはやぶさを思い出しました。

理恵 さんのコメント...

おはようございます
寝台車懐かしい響きを感じます。
利用したことは無いけど夜のうちに移動して
起きたら知らない違う町にいるなんて良いわ。
今は新幹線や飛行機で移動時間も短くなりましたが、
旅はのんびりが良いかも?
憧れますね。タイムスリップさせて頂きました。
ありがとうございます。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
今でも十分通用します。
リバイバルしてほしいですね。♪

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
特急「富士」や「はやぶさ」をご存知でしたか。
当時、最新列車でしたね。 ^~^

yuta さんのコメント...

理恵 さん
浅めが覺めたら、はるか遠くの町にいるなんていいですよね。
当時の鉄道は旅情がありました。

ichizo00 さんのコメント...

夜行列車には何度も乗りましたが
寝台特急には乗ったことがありません。
きっと楽ちんでしょうね。

別館
人形がちょっと怖いです(笑)

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
そうでしたか。
特に寝るときは楽でしょう。

別館
ははは

zakkkan さんのコメント...

ブルートレイン
懐かしいですね

寝台特急・憧れの列車だったのでは?
私は
未経験ですが、長閑に旅する手段の一つでしょうね

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
現在ではなかなか難しいゆっくりした旅を楽しめるところがいいでしょう。♪

yamasa さんのコメント...

寝台特急あさかぜ、懐かしいです。
廃止は、時代の流れですね。
最近の列車は、豪華で数十万もするのに人気が
あるとか。。。
技術の進歩とともに時代は変わっていきますね。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
ななつ星ですね。
ヨーロッパのオリエントエクスプレスを意識してるのでしょう。

Black Face Sheep さんのコメント...

今は東京から博多は、ほぼ飛行機で移動する人ばかりなのでしょうね。
でも、新幹線んで移動する人も知ってます。^^
鉄の塊が空を飛ぶのは信じられないって言うんですよ。(;・∀・)
私は飛行機も好きですが、ブルートレインでゆっくり移動するのにも心を惹かれます。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
飛行機で約2時間、新幹線で約5時間。
新幹線で5時間は疲れるでしょう。
同じ5時間でもブルートレインのほうが揺れが少なくて疲れないと思います。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
サンライズは1人用A寝台個室シングルデラックスでした。
でも、人って一瞬でも寝てるようです。
夕食時父と話したのですが、「金星」はグリー車もあって寝台よりグリーン車に乗っていたそうです。それと興味がありましたら「急行高千穂」とググってみてと言っていました。さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんばんは
「急行高千穂」ググってみました。
東京から西鹿児島まで28時間以上かかって走ってたというのがすごいですね。
一日上下各1本ずつで途中3回すれ違うとはいかに長い間走ってたかわかります。
しかもリクライニングなしの椅子は疲れたと思います。
乗り変えなしで行けることだから我慢したでしょう。
情報ありがとうございました。

さくらんぼ さんのコメント...

ブルートレイン、乗りましたね、昔。
でも私、寝台列車ダメなんです。
まったく寝られなくてね。
だから乗ったのほんの数回でしたよ。

M さんのコメント...

鉄道博物館に行かれたのですね。
寝台特急ってなんかロマンがありますよね〜。
無くなっってしまうのは残念ですが、流石に経済合理性がないか...とも。
寝台特急と言えば高校の修学旅行を思い出します。笑

j-garden-hirasato さんのコメント...

鉄道博物館ですね。
自分はテツではありませんが、
鉄道博物館では、ワクワクしました。
寝台特急、乗ったことがありませんでした。
一度くらい、利用したかったのですが。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
ブルートレインは旅情がありますね。♪
寝られない方多いです。 - -;

yuta さんのコメント...

M さん
高校の修学旅行は寝台特急ですか。
どこまで行かれたのでしょう?

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
入り口からワクワクしました。♪
寝台特急も今はサンライズだけです。

taketyh1040 さんのコメント...

寝台列車の、あの独特の雰囲気と乗り心地など思い出しますね〜。
その時々によって、少々の緊張感もあったりして懐かしいですよ。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
寝台列車乗られましたか。
旅情を誘う夜行列車でしたね。 ^~^

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございます
古い列車、いいですね♪
鉄道博物館は万世橋前のとき行きました
地下鉄博物館も行ったことがあります
今日から5月、今月もよろしくお願いします
一昨日は職場で83歳のおじいちゃんにレジを教えて、何度教えても・・・(泣)
めちゃ疲れました

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
おお、ここは以前、一回だけ行ったことがありますが
あさかぜ・・もあったかどうか、記憶が曖昧で。。。
こういう時は、カメラをやっていれば、残せるのに・・と思いますよ^^
一時代を風靡したあさかぜも、今はレトロな風貌で素敵☆彡
また改めて見に行きたいです、今度はカメラを持って^^

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん  こんにちは
旧万世橋駅はきれいになっていろいろな店がありますね。
こちらこそよろしくお願いします。
えっ!83歳の新人店員さん?
人出不足なんですね。 - -;

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
だいぶ前に行かれたようですね。
「あさかぜ」の顔いいです。♪
ここは被写体がたくさんありますよ。^~^

カフカフカ さんのコメント...

寝台車は何度も乗りました♪
当時は飛行機はまさに雲の上の乗り物で高い!
私は宮崎出身なので寝台車がないと
東京には出てこられない。
北海道までは3日がかりだった(笑)

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
飛行機以外だと寝台車ということになりますね。
長時間の旅だったでしょう。
新幹線でだいぶ時間が短縮されます。
今は飛行機も安くなりました。

イヴォンヌ さんのコメント...

寝台特急ってミステリー小説によくでてきそうですね♪
ブルートレインって名前がいいですよね( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
西村京太郎の十津川警部シリーズに出てきます。
「ブルートレイン」ヨーロッパ縦断鉄道のような響きがありますね。

London Caller さんのコメント...

あの「千と千尋」の海の上の電車のシーン、思いましたね。
懐かしい。

renchiyan さんのコメント...

おはようございます
昨日は私の拙いブログにコメント頂きありがとうございます
これからも楽しまさせて下さいね ブルートレイン憧れますが
乗ったことないです 一度乗ってみたいのですが泊まりがけの
旅行出来ないのでムリかな・・・

yuta さんのコメント...

London Caller さん
「千と千尋」の名シーンですね。 ^~^

yuta さんのコメント...

renchiyan さん おはようございます
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
残念ながら現在ブルートレインは走ってないです。
寝台列車で夜行の旅憧れますね。 ^~^

imno1 さんのコメント...

NHKの番組こそはチラ見しかしたことありませんが、番組テーマソングの「♪小さな旅」は胸にジーンと来るのでスキです
偶然過日、某高校掲示板に私もコノYouTube載せたばかりデス
実に奇遇です^^;;

yuta さんのコメント...

imno1 さん
いい曲ですよね。♪
この曲を聞くと癒やされます。^-^
TVは野球(ドラゴンズ)でしょ。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴:Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍を有難う御座いました。✌で~す!
@☺@今日も「ブルートレイン🚃・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました。👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「🎥Youtubu小さな旅」に>👍&😍&👏で~す!
*👴*今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ!
🔶それではまたお伺いします👋・👋!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  おはようございます
ブルトレーン懐かしいでしょう。
「小さな旅」いい曲ですね。♪

たいへー さんのコメント...

呑み鉄したくなる~。。。

yuta さんのコメント...

たいへー さん
酒を飲んでの〜んびり鉄道旅いいですね。^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

4月下旬に記事を読んでコメント投稿したつもりでしたが反映されていなかったようですね。失礼いたしました。昔はブルートレインや夜行列車を使って旅に出かけたものですGWもあと2日間となりましたが、爽やか快晴の元で大いに満喫されて何よりなことです!予想以上に天気に恵まれたGWとなり、全国各地は大賑わいでしたね。小生は遠出を避けて手近な場所でのハイキングや散歩くらいで大人しく過ごしていましたが、やはりこの時期が快晴に光り輝く新緑が目に眩しく最高の季節だと思います。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
このブログもたまに不具合が起こることがあるので、その影響かもしれません。
今年のGWは天気に恵まれましたね。
屋外に出ると風が心地いいです。
ブルートレインや夜行列車に乗ると、
旅をしてるという感じがありますね。♪
今は新幹線で早い時間に目的地に着きます。

izumi さんのコメント...

線路の上から撮ったのかとびっくりしましたが、鉄道博物館なのですね。
ブルートレイン、懐かしいです。
2010年に廃止になる直前に、息子を連れて雲ノ平まで山歩きするのに上野から富山まで寝台特急「北陸」に乗りました。その時、電車の最後の両の一番後ろの席の寝台になっちゃって・・・つまり長~い電車の一番お尻です。なんだか不安でちっとも寝つけなかったなぁ・・今となっては思い出だけど。

yuta さんのコメント...

izumi さん
鉄道ファンが線路内に立ち入って撮影するというのが問題になりましたね。
息子さんは寝付いてたでしょ。

backpacker さんのコメント...

私は乗り鉄、撮り鉄ではありませんが、
鉄道の旅、いいですね!
いい季節なのでどこか旅してみたいです。
ブルトレは廃止されたけど、
いまは東京から特急サンライズ出雲・瀬戸という寝台列車が走っているんですね。

yuta さんのコメント...

backpacker さん
私もにわか鉄ちゃんです。(笑)
気候がいいのでのんびり鉄道旅も楽しいでしょう。♪
寝台特急はサンライズのみとなりました。
鉄道好きも旅好きも寂しいですね。 - -;

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...