2023年5月20日土曜日

三社祭

 

台東区 浅草2

Konica BiG miniF・KONICA LENS35mmf2.8・オート・SUPERIA X-TRA400

今年は5月19日(金)〜5月21日(日)

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


三社祭 お囃子 


   人生は楽しくも更新しました

72 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

浅草の三社祭り・・・
今日でしたか?
絵から賑やかな神輿を担ぐ声が聞こえて
くるようでした。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
曇り空から晴れ間が覗きだした朝を迎えています。

各地で4年前のような当たり前のお祭りも復活しつつありますね。
少しずつ以前の賑わいも戻り、当たり前が幸せだったことを再認識する機会になります。
当地においても5月20日は筑後川の鵜飼の解禁日、例年だと花火大会も開催されていましたが、今年は無いようです。
お隣の日田市も観光祭と言って二夜続けて8,000発の花火が打ち上げれていましたが、今年はどうでしょう。
初夏の風物詩と共に、苦手な夏がやってきます。

お部屋でいろいろな観葉植物を楽しめるようですね。
お世話も大変でしょうが、ひと時の癒しとなりますね。

mariko789 さんのコメント...

三社祭、懐かしいです。
浅草は年中行ってました。お祭りも何度か行きましたよ。絵もいいですね!

別館
アンスリウム。タイでも見たことあります♪
咲いてくれて嬉しいですね!

カフカフカ さんのコメント...

三社祭は混雑するので行ったことがありません!
待ちに待ったお祭りだから
今回は人が多そうですね。

ryo さんのコメント...

賑やかなお囃子が聞こえてきます。
ニュースであってましたが
いよいよ、本番ですか?
祭りっこの血がさわぎますね〜

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
浅草の三社祭中日なんですね。
御神輿も再開ですか。今夜の全国ニュースででますね。
こちらは、G7まっただ中、中心部から吉島・元宇品方面はすごい規制みたいです。
いろいろ意見はあるようですが、原爆慰霊碑に9カ国首脳が献花されたことは意義あることだと思います。さくら

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
今日もたくさんの人で賑やかでしょう。
今年は各地でイベントが復活のようで、
ようやくコロナ前へ戻りつつあるみたいです。

yuta さんのコメント...

tozanさん  おはようございます
こちらは小雨が降ってます。

夏に向けて各地で復活の兆しうれしいですね。
ゆっくりと花火を楽しむのもいいでしょう。

植物は癒やされますね。^~^

とし坊 さんのコメント...

現在3基の神輿があるんですね。
神輿の絵も素晴らしいですが
YouTubeの神輿も楽しませて頂きました。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
浅草も最近賑やかになってきたようです。
下町の雰囲気がいいですね。

別館
アンスリウムは南国の花だと思います。
鮮やかな色や形は南国特有です。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
ものすごい人でしょう。
もっぱらTVやyou tubeで楽しんでます。

yuta さんのコメント...

ryo さん
ニュースは全国区で流れてるのですね。
祭りっ子は朝から・・・。^^

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
ニュースで流れると思いますが、
メインはG7でしょう。
各国首脳が原爆慰霊碑に献花されたことは意義あることだと思います。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
約100基の神輿がでるそうです。
これはすごいですね。
盛り上がるでしょう。
you tubeで雰囲気が伝わると思います。

やっとかめ さんのコメント...

三社祭は中止になったことはないんじゃないでしょうか。
新型コロナ拡大で各イベントが中止になっていた2020年も
規模を縮小して秋10月に開催したんですよね。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
そうなんですか?
秋に行ったのは知りませんでした.。 - -;

nko さんのコメント...

三社祭も神田祭も江戸っ子の祭りは、いなせで
威勢がいいですね。
夏を知らせる祭りの勢いで、疫病を蹴散らして
欲しいです。

yuta さんのコメント...

nko さん
江戸っ子が一番江戸っ子らしさを発揮するのが祭りでしょう。
本当ですね。
疫病がなくなればいいです。

西やん さんのコメント...

三社祭、テレビのニュースでもやっていました。
尾畠氏は町内によって違うんですね。
コロナの規制も緩和されてにぎやかでしょう。
サミットが広島でこの規制もなくて良かったのかな?

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
これはJRAのビルの壁かな?
違いますか。
昨日の大行列は中止となりました。
準備して待ち構えましたが。
雨ではどうにもなりません。
大行列は雨に弱いのばかりなんですよ。
今日は各町内会の神輿でした。
四年振りかな。

yuta さんのコメント...

西やん さん
人出が多かったようです。
テロ対策で必要でしょう。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
JRAビル の壁面です。
さすがですね。
昨日行かれたのですか。
残念でしたね。

yamasa さんのコメント...

三社祭は迫力がありますね。
テレビでも様子を放送していました、
これは絵でしょうか?
見事な絵ですね。。。。(^▽^)o

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
浅草の三社祭、今年は開催されましたがお天気△・・
空の機嫌は悪くても皆さん、喜んで神輿を担ぐ力も倍増したのでは?
コロナ過のため、しばらく人の集まるところは
何処も延期、中止、でしたが
今年は催し物が復帰してにぎやかになりました。
阿佐ヶ谷も今日は松山通りで夕焼け市が開催されます。
待ち遠しかったのでしょうか早くからポスターが貼られていました。

biwasantori さんのコメント...

今日は
こんな祭りの写真も良いですね。
今年は賑やかなお祭りが戻ってきたようですね。

koyuko さんのコメント...

浅草の三社祭 一度は見たいと思ってますが、大混雑で敬遠してます。
先日の「青梅大祭」で閉口しました。

ゆっくりこちらで見せて頂き有難うございました。

j-garden-hirasato さんのコメント...

三社祭、真っ盛りですね。
コロナで中止、4年振りですか。
スゴい人の出でしょうね。
一度くらい、見に行きたいです。

ichizo00 さんのコメント...

浅草に3つ神社があるんですか?
コロナもなかったことに…いや、収まったので
今年のお祭りは盛り上がりそうですね。

別館
消え入りそうな描写が素敵です。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
TVでも放映してましたね。
これは切り絵でしょう。

yuta さんのコメント...

のんのん さん おはようございます
阿佐ヶ谷も活気が戻ってきましたか。
うれしいですね
日が傾いたら「夕焼け市」にお出かけもいいですね。^~^

yuta さんのコメント...

biwasantori さん こんにちは
 ちょっと気分を変えてお祭りの写真をアップしました。
ちょうど浅草三社祭が開催されてます。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
三社祭は半端じゃやない人ですよ。
とても行けません。
「青梅大祭」も人出が多かったようですね。

光時計 さんのコメント...

コロナ禍も終わり各地のお祭りが再開されていますね。
賑やかさが戻り、テレビでですがその様子を見ると嬉しくなります♪
浅草となると、すごい人出になるのでしょうね。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
かなりの人出のようです。
祭りの雰囲気はよくて盛り上がるでしょう。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
今年は色々なところでイベントが復活しそうですね。

別館
普段はあまりしないハイトーンで撮って見ました。
ありがとうございます。 ^^

zakkkan さんのコメント...

コロナ解放
京都も・祭りラッシュの春です

いなせだね・・
江戸っ子だってね・・
その言葉を・置いてまいります((´∀`))ケラケラ

backpacker88 さんのコメント...

以前この三社祭見に行ったことがあります。
すごい人で、、、写真撮影どころではなかったです。
このところ各地で祭りやイベントが、コロナ前に戻りつつありますね。
近所でも久しぶりにイベントが開催されてます。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
例年200万の人が訪れるということです。
ゆっくり見られないでしょう。 - -;

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
京都も沢山の人が訪れて賑やかでしょう。

粋でいなせで!
これが江戸っ子の心意気というものです。^~^

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
そうでしょう。
なんせ200万の人が訪れるそうです。
写真どころとか見るのも大変そうです。 - -

そちらもイベントが開催されてますか。
全国的に戻ってきたようですね。 ^~^

バル さんのコメント...

三社祭り、今年は開催と貴ブログにあったので、早速ニュースをチェックしました。4年ぶりだったんですね、段々と以前の生活に戻りつつあるようですね。情報を有難うございました。

yuta さんのコメント...

バル さん
各地でイベントが復活してるようですね。
みなさん待ち望んでたからうれしいでしょう。♪

笑子 さんのコメント...

三社祭ニュースでみました
賑わっていましたね~!
祭が戻ってきました
私も今日は祭りをみてきました(^_-)-☆

yuta さんのコメント...

笑子 さん
三社祭はニュースでも流れてますね。
そちらもお祭りがありましたか。
元の生活に戻りつつありますね。
うれしいことです。 ^~^

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

(👴)Yutaさん・今日は~!
💻・何時もお越し頂きコメントや👍を有難う御座います!✌で~す!
☆彡今日の「三社祭り・ブログ」に>応援👍で~す!
(^_-)-☆今日は外出しておりますが*👇見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますので宜しくお願い致します。
🔶後日ゆっくり伺わせて頂きますネ。👋・!

さくらんぼ さんのコメント...

三社祭、テレビでやっていますね。
祭りが戻ってきた!いいですね。
私、祭り大好きなんです。
若い時は、御神輿担ぎたいなーなんて思ったりもしたんですけどね‥

taketyh1040 さんのコメント...

おはようございます。
三社祭、久しぶりに開催されましたね。
浅草(馬道)に友人も多く、昔は、毎年三社祭に通っていました。
神輿を担ぐ会が盛んで、その会員が担ぐのを8ミリで撮ったりしていました。
今年は行きませんでしたが、当時の方々はほとんどいなくなっていますね〜。💦

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
そうそう、三社祭でしたね!!!
コロナの為に久々の開催で大盛り上がりだったことでしょう!!!
主催者側も今回はいつもより気合いが入ってのでは?
浅草はよく行きますが、三社祭には行きたくないです^^;
あまりに混雑が酷すぎて。。。
でも、伝統行事が再開出来ることは良いことなので
今後も続けられると良いですね♪

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん
朝早くからお出かけですか。
気をつけて。^^

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
祭りが戻ってきました。
ようやく生活も戻りつつあります。
そんなに祭りが好きですか。^^

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
三社祭が復活しました。♪
8mmで撮影されてたのですか。
迫力がある映像でしょう。
当時の方々はほとんどいなくなっているとは寂しいですね。 - -;

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
TVやyou tubeで見るあの人混みに入りたくないですね。 - -;
江戸伝統の三社祭りや神田祭は続いてもらいたいです。

なおこ さんのコメント...

この陶器のタイルに描かれた絵、使う色をの数を抑えてあるのに、にぎやかで大勢の熱気がひしひしと伝わってくる、動きもある良い作品ですね。上にさりげなく描かれた松らしき木の枝といい、どこか版画のような趣も感じられます。

Penta さんのコメント...

昨日まで三社祭だったんですね。
東京の祭ではよく登場しますが、場所はどこにあるのかが
分りません。

東京はいろんな顔を見せる所ですね。

ローリングウエスト さんのコメント...

4年ぶりに復活した三社祭り盛り上がっていますね~!神田祭同様に江戸っ子が待ちに待った神輿担ぎが戻ってきて燃え上っている喜びを感じます。こちらは4月の夜のライトアップ浅草を公開していますのでご覧になってみて下さい。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
切り絵かと思ってましたが、
版画かもしれませんね。
木版画のような感じもします。
三社祭の雰囲気が伝わって来ます。♪

yuta さんのコメント...

Penta さん
三社祭は浅草です。
東京のまつりで有名なのは、
三社祭と神田祭です。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
なんたって江戸っ子に欠かせないのが三社祭と神田祭りです。
どちらも盛り上がったようです。
ローリングウエスト さんも浅草をアップされてますか。
後ほど伺います。

イヴォンヌ さんのコメント...

三社祭のこの活気が戻ってきて感激でした( ^^) _U~~
今日テレビで青年部の部長さんがはりきりすぎたのか背中だか腰の骨を折ったらしくテーピングしてました(笑)
でも活気がもどってうれしいって言ってましたよ。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

三社祭名は有名ですけど、今ころでしたか。
今年はウイルスの規制も解けて大賑わいかな。

須藤公園 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・何時もお越し頂き心温まるコメントや応援👍を有難う御座います・感謝!&✌で~す!
@☺@今日も「三社祭りYoutube・ブログ」を紹介して貰い良かったで~す!👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人生は楽しく」に>👍&😍&👏で~す。
👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome👇>
*🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますね。
(^_-)-☆お互いに今日も元気で頑張りましょ~!それではまたお伺いします👋・👋!

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
青年部の部長さん久しぶりで張り切りすぎたのでしょうか? - -;
いずれにしても再開できてよかったです。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはようございます
コロナ規制が緩やかになって各地でイベントが行われているようです。
浅草も三社祭が復活しました。
人が賑わってましたよ。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん
三社祭に賑わいを感じていただけましたか。
感謝です。
別館
アンスリウムがきれいに咲きました。♪

imno1 さんのコメント...

お江戸の祭りの掛け声は「ソイヤ」かと思ってたら…
「ソイヤ」でも「わっしょい」でもナイのですね

神田の祭りは「ソイヤ」なのかしらσ('、`)?

yuta さんのコメント...

imno1 さん
「ソイヤ」と言ってますね。
神田祭は神輿によって色々な掛け声があるようです。
粋でいなせな江戸の祭りいいですね。
下谷神社(上野)もあります。
三社祭りは全身入れ墨姿がいてあまり・・。 - -;

London Caller さんのコメント...

浅草の三社祭、私は初めて聞きましたよ。
山車は祇園祭のと、設計はぜんぜん違いますね。
私は三社祭のほうが好きです。

バイオマスおやじ さんのコメント...

江戸の祭り、
札幌では、ようやく春が来たと言うのに、
内地では、もうそんな時期なのですねえ、、、

yuta さんのコメント...

London Caller さん
浅草の三社祭は江戸の有名な祭りですよ。
江戸と京都は文化がまるで違います。

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
札幌は春がきましたか。
こちらは夏のような陽射しです。

たいへー さんのコメント...

今年は日本全国で祭りや煙火大会が行われることでしょう。 
気持ちだけでも閉塞感から解放されたいね。

yuta さんのコメント...

たいへー さん
街を歩いてると、マスクをしない人が多くなってきました。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...