2023年5月27日土曜日

nostalgie

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園

                         CONTAX TvsⅡ・VarioSonnarT*28-56mmf3.5-6.5・ILFORD SUPER400 

村上精華堂は1928(昭和3)池之端に建てられた小物問屋。

                都電7500系は渋谷駅を起終点として、新橋・浜町中の橋・(

      田)須田町まで走っていた車両。 


 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


蘇州夜曲


 人生は楽しくも更新しました

86 件のコメント:

nko さんのコメント...

まさに昭和の懐かしい風景ですね。
路面電車が走る風景は記憶の片隅に残っています。
BGMもピッタリですね。

ryo さんのコメント...

昔なつかしい車両に建物〜モノクロが
似合う風景です。
蘇州夜曲は服部良一さんでしたか。
なつかしい響きです。

mariko789 さんのコメント...

村上精華堂、中華料理のお店みたいなネーミングですが、小物問屋さん! カッコいい!
セピアがかった色彩がぴったり、ノスタルジア♪

別館
綺麗なつるバラ、しかも背景に東京タワーが入って最高!
芝公園、さすがにきっちりお手入れされてますね♪

yuta さんのコメント...

nko さん
江戸東京たてもの園は大人の遊園地です。
特に昭和の建物が色々見られる西ゾーンが気に入ってます。
BGMもこの時代に思いを馳せて選びました。♪

yuta さんのコメント...

ryo さん
古き良き時代に思いを馳せてモノクロームで撮りました。
蓄音機のチリチリ言う音も懐かしいような。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
確かに中華屋さんみたいですね。 ^~^
昔の建物は細かいところも凝ってます。

別館
「春の芝公園」というタイトルでもよさそうですね。♪

山小屋 さんのコメント...

江戸東京たてもの園・・・
いろんな建物を見ることができます。
都立小金井公園の敷地内にありました。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
一瞬「村上開新堂」さんのお店と勘違いしまして、でも、荷車あるし電車もあるし
関東にも愛知県の明治村な感じの公園あるんですね。はじめて知りました。
さくら

とし坊 さんのコメント...

へえ~、こんなたてもの園があるんですね。
村上静華堂さんと都電・・・昔を思い浮かべます。
建物の横に3輪自転車のようなものがありますね。
モノクロ画像が雰囲気を醸し出しています。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
小金井公園は広くて気持ちがいいところですね。
隣がゴルフ場(小金井カントリークラブ)でした。

yuta さんのコメント...

さくらさん
江戸東京たてもの園は江戸時代から
昭和の中頃までの建物があります。
2.26事件の現場となった高橋是清邸もあリます。
「村上開新堂」は広島の店ですか?
何の店でしょう?

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
ここは江戸東京たてもの園の東ゾーンで、
昭和の下町の風情が見られるところです。
自転車にリアカーを繋げてました。

NINJA さんのコメント...

一昨日の夜に帰国しました。

yutaさんって
電車にもお詳しいんですね。

backpacker88 さんのコメント...

路面電車に昭和の建物、それに店名の漢字が右から書かれているは、
実にノスタルジーを感じますね!

tozan さんのコメント...

yutさん」、こんにちは。
レトロ感漂う、モノクロですね。
車両は建物に並列して展示してあるようですね。
一層のレトロ感が増しますね。

かなり日差しの強い日のようですね。
これからは、暑さも増しますので御身体も無理されませんように。

2~3日辺りに台風2号の最接近しますので十分ご注意下さい。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
おかえりなさい
土産話楽しみにしてます。♪

にわか鉄ちゃんです。 - -;

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
建物も路面電車も昭和です。
なにかいいですね。
この頃に憧れます。

yuta さんのコメント...

tozan さん こんにちは
レトロ感でてますか?
このゾーンは昭和のはじめから中頃の縦ものが移築展示されてます。

この日は日が強かったです。
電車のほうで撮った写真は露出オーバー気味でした。 - -;

photofloyd さんのコメント...

おお、モノクロで迫ってきましたね
やっぱり明部がちゃんと描かれていて・・・
フィルムからのスキャンはどうされていますか、私もやっとこ過去の機器で再開いたしました。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
こういうシチュエーションはやはりモノクロームでしょう。
スキャン専用機は手放したので、
 現像後CDに落としてもらいました。

カフカフカ さんのコメント...

たてもの園大好きです!
何度行ったかな?
建物が好きなので一度に楽しめるから(笑)
忘れた頃に行くことにしてます。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
大人の遊園地ですね。♪
僕も何度も行ってます。
新しい建物が入るときもあります。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
ここは良く知っていますよ。
何度も行っています。
とても好きな場所です。
私のお客様がここでボランティアをやってます。
無料の案内をしてくれますよ。
先日入場券を何枚ももらったけど。
なかなか行かれなくて。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん こんばんは
楽しいところですね。
お知り合いがボランティアをやられてますか。
入場券があってもなかなか行けないですか。
それはもったいないです。 - -;

匿名 さんのコメント...

こんばんは
「村上開新堂」さんは、京都の洋菓子屋さんです。創業時の建物が良く似てて勘違いでした。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん こんばんは」
京都の洋菓子屋さんですか。
てっきり広島のなにかの店かとおもいました。

西やん さんのコメント...

ノスタルジアは、モノクロが似合いますね。
江戸東京たてもの園、何度か行っていますが、中に入ると時間が立ちます。
最近は外から見るだけのことが多いです。
いつも伊達家の門だけはじっくり見ていますが、フェンスから近いのが難点です。
万世橋交番も好きな建物です。

のんのん さんのコメント...

こんばんは
今は行っていませんが昔は良く行ったものです。
路面電車、黄色い車体ですが
白黒写真にしたのは大正解と思います。
さすがセンスが良いですですねぇ。

yuta さんのコメント...

西やん さん
古き良き時代をイメージしました。
見どころが多いからじっくり見てるとすぐ時間が経ちます。
僕も伊達家の門そして万世橋交番が好きで、
行くと毎回見てきます。

yuta さんのコメント...

のんのん さん おはようございます
そうでしたか。
都電は真っ黄色の車体ですね。
モノクロームでも古い電車の雰囲気は伝わるでしょうか?

理恵 さんのコメント...

おはようございます
昭和レトロ懐かしく見させて頂きました。
維持費や手入れ代が大変だろうなあ?後世に残すのは苦労ですが、頑張って残して欲しいです。
モノクロだと更に良い雰囲気を出すと重います。

ローリングウエスト さんのコメント...

江戸東京たてもの園は過去何度も行ったもですが最近ご無沙汰です。また歩いてみようかな。今日は最後の晴れですが、また明日からは南海上の台風で来週は雨続き!なかなか安定の爽やかな五月晴れとはいかないものですね。6月梅雨入りも早いのかな?

yuta さんのコメント...

理恵 さん おはようございます
東京都が運営管理しているようです。
古き良き時代はモノクロームで

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
ローリングウエスト さんも行かれましたか。
面白いところですね。
火曜日あたりから雨が続きそうですね。
今年は季節の移り変わりが早いようなので、
梅雨入りも早いかもしれませんよ。

koyuko さんのコメント...

小金井の江戸東京たてもの園 懐かしいですね。
何回か行った事があります。
今は亡き近所のおばあさまを案内しました。

やっとかめ さんのコメント...

なんとかなんとか堂というネーミングのお店が、昔はよくありましたね。
今でも残っているのがいくつもありますが。
ここも行ってみたいし、そういう場所はいくつもあるんですが
じっくり見ると時間がかかりそうだし、休日はのんびりしたいしで
結局港区から外に出られません(笑)。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
koyuko さんも行かれましたか。
そうでしたか。
楽しいところですね。^~^

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
亀屋万年堂とか。
休日は港区内限定ですか。
自転車なら区内広く行動できますね。

バイオマスおやじ さんのコメント...

まあ、なんて素敵なお店でせう。
街路樹と、その木陰が涼し気です。
道端のベンチに座り、麦わら帽子を置いて、蝉の声を聞きながらアイスクリンでも舐めたい気分ですねぇ。

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
近所に和傘屋、文具店、居酒屋もあります。
洋館でアイスクリン売ってました。
近くにベンチもあったしゆっくりできますよ。

biwasantori さんのコメント...

今日は、昭和の初めの建物という事ですが
今でも残っている建物はしっかりした造りだと
改めて思います。
昔の建物を見るのも面白いです。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
最近の建物のように機能重視ではなく、
細かいところのデザインも凝ってます。
それぞれ個性があって面白いですね。 ^~^

zakkkan さんのコメント...

小間物屋
そんな・お店が、まだ現存しているのですね

ちなみに・今風にいうなら
「雑貨屋」
色々な物があって
楽しめる・時間です

やはり、女性向ですね

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
これは既存する店ではなくて、昭和の中頃にあった店を移築したものです。
色々なものがあった女性は見るだけでも楽しいでしょうね。 ^~^

光時計 さんのコメント...

えっ、いつ撮影した写真?と思いましたが
「江戸東京たてもの園」というテーマパークだったのですね。
レトロ感が味わえる素敵な場所ですね^^

ichizo00 さんのコメント...

江戸東京たてもの園、興味津々です。
主に東京の建物が集められたんでしょうか?

別館
爽やかな気候でバラも活き活きしてますね。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
ここは大人の遊園地です。(笑)
江戸時代から昭和中頃までの建物が色々あります。
楽しいですよ。♪

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
東京の江戸時代から昭和中頃の建物が展示されてます。
2.26事件の現場になった高橋是清邸もあります。

別館
一番いいときですね。
明日からは台風の影響で天気が崩れるとか。
気をつけてお過ごしください。

Black Face Sheep さんのコメント...

村上精華堂、素敵な佇まいですね。
レプリカでしょうか・・・ここは明治村みたいな場所なのでしょうか。
小間物屋と言う業種、今ではあまりきかなくなりました。
服部良一の曲はモダンですね、今聴いてもあまり古く感じません。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
これはレプリカではなく昭和30年代に実際に使われてた店舗です。
今で言う雑貨店のようなものでしょう。
古く感じるというより懐かしい感じがします。
いい曲ですね。♪

yamasa さんのコメント...

白黒写真は年代を感じます。。。(笑)
江戸東京たてもの園に飾られる、建物に都電。
イイですね。。。(^∇^)
古き良き、大正から昭和という感じです。
今以上に歴史の動いている状態の様な気がします。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
古き良き時代はモノクロームが合いますね。
この時代が好きなんです。
できれば戻りたいです。

さくらんぼ さんのコメント...

これはまたモノクロだから、よけい素敵なのかもしれませんね。
また、後ろの都電が、いい味出していますね。
蘇州夜曲、素敵。
ありがとうございます、いいもの聞かせていただきました。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

レトロな感じが良いです。
こんな風景もうあまり見られなくなってきました。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
レトロな写真にレトロな曲を ♪

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん
町中ではなかなか見られないでしょう。
神田あたりには少し残ってるようです。

taketyh1040 さんのコメント...

久しぶりに都電を拝見しまいsたよ。(@_@)
昔は、都電の停留所が目印で曲がるポイントなど覚えていたので
亡くなってしばらくは迷ったものです。
東京都の日は、1日乗り放題の券で乗り回すのが面白かったのを思い出します。(^_^)

須藤公園 さんのコメント...

👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!☔生憎のお天気になりましたネ。
💻何時もお越し頂きコメントや応援👍を有難う御座います・感謝&✌で~す!
@☺@今日も「江戸東京建物園&蓄音機Youtube・ブログ」を紹介して貰い楽しめました👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人生は楽しく」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome!>
*🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も充実した1日にしましょ~ね👋・!

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
今は色々な目印がありますが、
昔はあまりなかったですね。
東京都の日は一日乗り放題券がありましたか。
色々なところへ行けましたね。 ^~^

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840さん  こんにちは
生憎の雨でウオーキングや散歩葉できませんね。 - -;
家でゆっくりお過ごしのことでしょう。
後ほど伺います。

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
東京たてもの園はカメラを始めたときに行きたくて
色々と検索しましたが、それっきり。。。(笑)
今でも興味はありますが、他の興味の方が勝って
未だに行けません。。。
村上精華堂さんの店名が右から書かれていますね?
今、見ると違和感しかない!!!(笑)
面白いところに視線が行きましたね♪

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
そうでしたか。
ちょっと遠いですよね。
昔は右から左に書かれてました。

imno1 さんのコメント...

ケヤキの老木? でっかいですね!
広~い木陰が涼しそうです
懐かしいムード…ナイス(o^-')b グッ!

yuta さんのコメント...

imno1 さん
この日はかなり陽射しが強かったです。
広い木陰から撮りました。
懐かしい感じですよね。♪

なおこ さんのコメント...

こんなふうにギリシャ風の円柱が壁に組み込まれた建物、イタリアでも同じ頃に建てられた建造物にはよくあります。同じ頃に日本でもこうした建物が建てられていて、今も残っているんですね。右から読む漢字の看板というのも味がありますね。

イヴォンヌ さんのコメント...

当時の立派な建物なんですね。
都電が後ろに映ってますがこれも置いてあるの?!
いい風景ですね( ^^) _U~~
本所吾妻橋は都営地下鉄浅草線の駅です。
ミズマチは押上と本所吾妻橋の中間かもですね。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
昔の建物は細かい意匠も凝ってます。
昭和の初期から中頃は右から左だったのですね。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
都電もごく普通に置かれてます。
当時の風景が忠実に再現されてますね。

都営線の浅草の次が本所吾妻橋で、
東武線の浅草の次が東京スカイツリー(旧業平橋)ですね。

M さんのコメント...

江戸東京たてもの園は楽しいですよね。
何年か前に行ってそれっきりですが、また行きたくなりました。

London Caller さんのコメント...

モノクロの色、とってもふさわしいですね。
東京にはこんなにレトロな場所もあるんですか。

yuta さんのコメント...

M さん
今回行かなかったところもあるので再訪したくなりました。

yuta さんのコメント...

London Caller さん
江戸時代から昭和の中頃の建物が展示されてます。
とても楽しいところですよ。♪

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
⛅はっきりとしないお天気が続きますね。
@☺@今月中は色んな情報を教えて頂有難う御座いました👍&😍&👏でした!
*👴*今朝も🎥Myblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた明日!👋・👋!

ローリングウエスト さんのコメント...

今日で5月も終わり・・それにしても5月中の梅雨入り宣言にはビックリです!今週はずっと雨で何か憂鬱気分、それにしても今年は何事も季節の進み方が早いですね~!6月もお付き合いよろしくお願いいたします。

ジャスミン さんのコメント...

♪蘇州夜曲♪・・・私の好きな曲です。
何で好きになったのかは忘れましたが、
白洲次郎とかのドラマか何かでかかったいたような・・・
記憶が曖昧かもしれないです。
でも、この曲は好きです。
なんだか郷愁を感じます。
久しぶりに聴きました。
ありがとうございます。
これからもyutaさんチョイスの楽曲を楽しみにしています。

ジャスミン さんのコメント...

↑書き忘れてしまったので、追加で・・・
(笑)
「上海帰りのリル」という楽曲も好きです。
根津甚八さんが歌っていたのを聴いて好きになりました。
歌詞も曲も好きです。
この曲を聴いていて、今思い出しました。
なんだかわからないけど好きな曲です。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん
こちらも雨こそ降らないけど、
はっきりしないです。
今日も午後からお出かけですか ?
こちらこそご訪問&温かいコメントをありがとうございます。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
本当月日が経つのが早いです。
うかうかしてるとあっという間に半年が過ぎてしまいますね。
今年は桜の開花宣言が早かったし、東海まで梅雨入り。
なにもかも早く進んでるように感じます。
6月も相変わらずお付き合いをよろしくお願いします。^~^

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
蘇州夜曲は郷愁を感じますね。
この時代は今見たいにせかせかしてなく、
ゆっくり時間が過ぎていくような感じがこの曲からも察しられます。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
早速「上海帰りのリル」をyou tube で聴きました。
こちらもいい曲ですね。♪
お気に入りに入れました。 ^~^

たいへー さんのコメント...

思わずレンズ向けたくなりますよね。 冷暖房完備だろうか。(笑

j-garden-hirasato さんのコメント...

レトロな建物、レトロな電車は、
モノクロもありですね。
江戸東京たてもの園、
以前からチェックしていたのですが、
なかなか訪れる機会に恵まれず、
そのうちコロナ世界になり…。
そろそろ、真剣に検討してみようかな。

yuta さんのコメント...

たいへーさん
当時は冷暖房はないでしょうね。 - -;

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
レトロな風景はモノクロームが自然で合うでしょう。
江戸東京たてもの園そろそろお出かけになるといいでしょう。
今が一番いいときです。^ ^

silvergray さんのコメント...

こちらへはだいぶ前ですが行きました。
息子が近くの大学へ通っていて、内緒で学園祭を見ながら序に訪れました。
懐かしいです。
近頃はフィルムが高くなり、この先当分フィルムは使えません。
良い雰囲気のモノクロですね。

yuta さんのコメント...

silvergray さん
そうでしたか。
フィルムは値段が上がり、種類も少なくなってきたので、
選択肢が狭くなって来ました。
条件は悪くなりますが、できるところまではフィルムで撮ろうと思ってます。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 大山町 東京ジャーミー GR21・GRLENS21mmf3.5・絞り優先AE・FUJICOLOR200 正式には東京ジャーミイ・ディヤーナト   トルコ文化 センターです。 日本最大のイ スラム教モスクです。建 物は1938年に建 設され、老巧化のため2000年に 再建 ...