2023年5月13日土曜日

Untitled

港区 元赤坂 豊川稲荷東京別院

CONTAX  TvsⅡ・VarioSonnarT*28-56mmcf3.5-6.5・しぼり優先AE・FUJICPLOR C200

豊川稲荷東京別院は江戸時代、大岡
前守忠相公が、日常信仰していた
稲荷の御分霊をお祀りしています。
                                       豊川稲荷東京別院ホームページ

テルーの唄 

    人生は楽しくも更新しました

76 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

元赤坂の豊川稲荷東京別院・・・
訪ねたことがあります。

j-garden-hirasato さんのコメント...

真っ赤な提灯とは、インパクトがあります。
一番組、二番組の文字も真っ赤。
元の豊川稲荷も、こんなに真っ赤なのでしょうか。

地理佐渡.. さんのコメント...

こんにちは。

今朝はまだ明るい曇り空。東京はどんな朝を迎えて
いるのでしょうか?

豊川稲荷。赤い提灯の並ぶ風景をつい撮影ですかね。

こうしたさりげない風景。やはり東京都下の街中に
は色々ありそうですね。

mariko789 さんのコメント...

豊川稲荷の別院、大岡様がお詣りなさっていたとは、ご利益がありそうです!

別館
羽田空港国際線ターミナルは何度か行きましたが、こんなところあったかしら。
日本橋、ナイス💛

nko さんのコメント...

都心の繁華街の一角にお稲荷さんの社が残っているのは
奇跡のようです。
そう言えば、再開発を免れた徳川時代の名残りが意外に
多いですね。

のんのん さんのコメント...

赤い提灯の並ぶ院、
京都の風情がしましたが
豊川稲荷の別院でしたか?
と言ってもどこにあるのかさえも分からない私・・
調べて時間のある時にお詣りに行きたいと思います。

匿名 さんのコメント...

雨の広島です。
大岡越前と豊川稲荷の関係大急ぎで調べてみました。
なるほどの結果でした。
さくら

koyuko さんのコメント...

真っ赤な提灯がズラリと並んで綺麗ですね。
お詣りするとご利益がありそうです。(^_-)-☆

とし坊 さんのコメント...

赤い提灯がこんなに並んでいる光景はあまり見たことがありません。
背景の緑の木々がコントラストを活かしています。
Untitled(無題)とは???

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
山小屋 さんも行かれましたか。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
豊川市の豊川稲荷はこれほど赤くないようです。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん
朝から雨です。
このところ週末は雨が多いです。

こういう光景気になりますね。
ついシャッターを押します。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
大岡様と聞いてご利益がありそうな気になりました。(笑)

別館
新しいと思います。
海外からお客を和でもてなしでしょう。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
此方,小雨が降っています。

江戸文化は、面白く感じることが多いですね。
史跡には、色んな繋がりがあることを改めて感じます。
江戸時代から幕末にかけての歴史の流れを再度、勉強するのも面白いかもしれませんね。


羽田空港内に、こんな場所があったとは気づきませんでした。
日々進化する首都ですね。
此方の雨が明日にはそちらへ向かうようです。
より、新緑も輝き出す季節になりますね。

やっとかめ さんのコメント...

どこの居酒屋かと思いました(笑)。
神社の石柱文字も、流儀や作法があるんでしょうけど
その写真の下部にあるように
一や二のような画数が少ない文字は異常に太く書くんですよね。
一なんて、近くで見ると文字に見えないですもんね。
塗りつぶしか?みたいな(笑)。

yuta さんのコメント...

nko さん
赤坂の繁華街から徒歩圏ですからね。
現在もいろいろなところが残ってます。
今や貴重なところばかりです。

yuta さんのコメント...

のんのん さん
確かに断片的に見ると京都のようでもあります。
最寄りは地下鉄の赤坂見附です。

yuta さんのコメント...

さくらさん
広島も雨ですか。
サミットで警戒は厳しくなったでしょう。
休日もゆっくりできませんね。 - -;

大岡越前の屋敷の中にあったんですね。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
ご利益がありそうなところですよね。^~^

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
う〜ん  いいタイトルが見つからないんですよ。 - -;

yuta さんのコメント...

tozan さん  こんにちは
週末は雨の日が多いですね。

もっぱら時代劇で江戸時代を楽しんでます。
本などで勉強するともっと奥が深くなるでしょう。

羽田空港のこの施設は新しいようです。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
やっとかめさんが行かれる街にはこんな居酒屋がありますか。(笑)

流儀や決まりね。
考えても見なかったけど、
きっとなにかあるのでしょう。

ryo さんのコメント...

この赤い提灯がならぶ光景を
見ただけでなんだか心が
浮き立ちますね〜
コロナワクチンの副反応で寝込みました。
熱も高くてつらいです

yuta さんのコメント...

ryo さん
赤い提灯のあかりいいですよね。
コロナワクチンの副反応ですか。
お大事にしてください。

photofloyd さんのコメント...

こうゆう横笛の音を聴くと なんとなく郷愁にとらわれてしまいます
歳をとったせいでしょうか ??

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
そんなことないでしょう。
横笛の曲はなんとなく寂しくて郷愁があります。 ♪

カフカフカ さんのコメント...

ずいぶん昔に通ったことがあるだけ。
赤坂や青山とか銀座とか
苦手な街です(笑)
どちらかと言えば下町散歩が気楽(笑)

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
そうでしたか。
繁華街によく出かけられるのかと思いました。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
豊川稲荷の別院があるのですね。
知りませんでした。
いろいろな神社などの別院て結構ありますね。
深川不動は成田山の別院ですしね。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
深川不動は成田山の別院ですか。
知りませんでした。 - -;

西やん さんのコメント...

豊川稲荷東京別院の境内に大岡越前の廟がありました。
茅ケ崎市の寺でお墓を見たことがあります。
昔はいくつも葉かを持っていることがあったようですね。
紅い提灯が並んでいるのもにぎやかに見えますね。

yuta さんのコメント...

西やん さん
境内に大岡越前の廟がありましたか。
いくつか墓を持つとは?
親族の含めた墓でしょか?

光時計 さんのコメント...

東京別院を初めて知りました。
神社でなく寺院ですが愛知の本院には鳥居もあり
稲荷神社と思っている方も多いようです。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
最近まで稲荷神社だと思ってましたが、
曹洞宗妙厳寺 豊川稲荷が正式な名前ですね。

ichizo00 さんのコメント...

稲荷には朱色が似合いますね。
大岡越前守が信仰していましたか。
それぞれご贔屓?があるんでしょうね。

別館
ニュー江戸タウンですね。
海外からの旅行者に受けそうです。

ジャスミン さんのコメント...

なんか、豊川稲荷って愛知県のイメージが大きいのですが、東京にもあるんですね。
無知識でした。
稲荷神社=朱色=キツネの印象が大きいです。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
TVの再放送?で大岡越前を見てますが、
いままで一度も豊川稲荷へ行くシーンはないです。 - -;

別館
海外旅行者をいしきしてるでしょう。
でも、このときは日本人ばかりでした。

ローリングウエスト さんのコメント...

赤坂に鎮座するここは何度も参拝しましたが、豊川の本稲荷は行っていないんです。日本三大稲荷に称される神社にはまだ未訪問が多いです。伏見稲荷大社も祐徳稲荷も行っていないし、行ったのは笠間稲荷くらいかな~。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
豊川稲荷のホームページによると、
大阪にもあるそうです。
赤い鳥居に狐という印象が強いですよね。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
赤い提灯がズラリと並んでいますね。見事だわ。
遠くからでも目立ちます。夜には灯りが灯りますか?


            理恵

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
いろいろな神社仏閣を訪ねてるようですが、
未訪問のところも結構あるようですね。
気候がいいしまた出かけられるのでしょう。

yuta さんのコメント...

理恵 さん
背景の緑に生えますよね。
夜は明かりがつくと思います。
また雰囲気が変わるでしょう。

なおこ さんのコメント...

大岡越前守、なんと実在の人物だったのですね!
その忠相公もお参りしていたであろう稲荷のご分霊が祀られる場所があるのですね。
それにしても、お祭りでもないでしょうにこうして入り口近くに赤い提灯が並ぶとはおもしろいですね。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
TVドラマだけではなかったです。(笑)
夜はあかりが灯されます。

Black Face Sheep さんのコメント...

へえ、大岡越前守が、豊川稲荷を信仰していたんですか。
意外です。
豊川稲荷って、商売の神さま、って印象でした。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
でしょ。
これって知らない人が多いと思います。

biwasantori さんのコメント...

今晩は
赤い提灯がこれだけ並ぶと何かあると
感じさせられます。

ココア さんのコメント...

豊川稲荷は、稲荷でも寺院なんですよね。
今年は既に、3度もお参りに行きました。
毎年融通金を頂いてきます。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん こんばんは
遠くからでも目立ちます。

yamasa さんのコメント...

愛知県にある豊川稲荷は、2回行きました。
鳥居の数がすごいなっ思いながらくぐりました。
東京にも別院ということであるんですね。
行ってみたいです。

さくらんぼ さんのコメント...

赤と黒がすごいインパクトですね。
そうですか、大岡越前と関係がね。

篠笛って、いいですね。
癒されました。

yuta さんのコメント...

ココア さん
神社だと思ってる方が多いのではないでしょうか。
融通金は知りませんでした。
作法があるのですね。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
大岡越前守もということは江戸時代から続いてるようです。
機会があったらお出かけください。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
これだけ赤い提灯が並んでると見ごたえがあるというか、
存在感があります。
大岡のお奉行様の信仰されてたようです。

taketyh1040 さんのコメント...

豊川稲荷は、名古屋勤務時代に毎年お詣りしました。
初めての時には、境内の、あまりの狐像の多さに圧倒されたのを思い出しました。
商売の神様。としか知らず、いまだに、なぜ狐?だったりする有様ですが・・・(^_^;)

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
天気が良くない日が続きますがお互いに体調管理をして元気で頑張りましょ~ネ!
💻:何時もお越し頂きコメントや応援👍を有難う御座います✌で~す!
@☺@今日の「豊川稲荷東京別院&🎥笹笛・ブログ」を紹介して貰い良かったで~す!👍&👏で~すネ。
☆彡今日の「人生は楽しく」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome>
*🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
豊川稲荷は三大稲荷の一つで有名ですが
東京にも別院があったのですね^^
名奉行の大岡越前守忠相公もご贔屓だったとか。。。
緑の中に赤い提灯が、ひときわ目につきます♪
赤坂なら銀座線とか丸ノ内線で行けますね?
って、行く気になっている?(笑)
商売繁盛、技芸上達を祈願せねば。。。(^^)v

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
そうでしたか
こちらも狐が多いです。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  こんにちは
週があけたら天気がよくなったのでは。
今週も頑張りましょう。
また、お邪魔しますね。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
浅草から銀座線で乗り換えなしでいけますよ。 ^~^
是非是非。
赫と緑が印象的でした。

zakkkan さんのコメント...

越前の上が、稲荷神社をですか・・

そうですか・・
分院が東京にあるのですね

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
今川義元、徳川家康、織田信長、豊臣秀吉など多くの武将が信仰したようです。
東京の分院も古いようです。

backpacker88 さんのコメント...

赤い提灯とバックの深緑の木の葉がよく合ってますね!
写真には写っていませんが、
ここにも訪日外国人観光客が多く来られているのでしょうか?

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
彩りがいいですよね。
私が行ったときはそれほどいなかったようです。

イヴォンヌ さんのコメント...

豊川稲荷東京別院も良い場所にあるんですよね~
最近行ってないけど。
この笛の音色はとってもステキですね( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
青山と赤坂の間で赤坂御用地の道路を挟んだ前。
いいところです。
いい曲でしょ。♪

sumomo さんのコメント...

いま、テレビで暴れん坊将軍を見ていてそのドラマに大岡越前忠助が毎回
出てくるので親しみを持って見せてもらいました。

London Caller さんのコメント...

夜にもっときれいになるでしょう。

yuta さんのコメント...

sumomo さん
「大岡越前」では将軍吉宗がお忍びで街に出て、
大岡越前や配下の者がハラハラしてます。 ^^

yuta さんのコメント...

London Caller さん
これだけの提灯ですから、
それはきれいですよ。♪

imno1 さんのコメント...

豊川稲荷は妙厳寺と云う寺院でありながら境内に鳥居があります
行ったのは七年前が最後ですが…参道に沢山ある「豊川名物・稲荷ずし」が意外に美味しかったのが強く印象に残ってます
駅弁でも売ってる有名店ではなくフツーの店でした
"たかが稲荷ずしなんて" と思い暖簾くぐったのですが、超感動しました~♪♪

https://imno1.seesaa.net/article/442682420.html

コメント内にURLを入れるとコメント入らないかな??^^;;

yuta さんのコメント...

imno1 さん
コメントは入りましたが、
URLで検索できませんでした。 - -;
・・・.net/までだとimno1さんのブログがでてくるんですが。
いつの記事ですか?

imno1 さんのコメント...

恐縮デス(^^;;ゞ

2016年10月10日の記事です
当方のblogでyutaサンへのレスコメントの中にURLを入れてみました
ソコからリンクして行くかも?
まぁ大した記事じゃございませんよぅ^^;;

yuta さんのコメント...

imno1 さん
今見ました。東京別院と違って広々してますね。
東京は都心で道路を挟んで赤坂御用地です。
こちらは広々してるようですが中へは入れません。 - -;

たいへー さんのコメント...

今年は大きな祭り提灯が4基注文がありました。 頑張らねば・・・

yuta さんのコメント...

たいへーさん
コロナ禍で中止していたイベントもようやく再開し始めましたね。
活気が戻ってやれやれです。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 大山町 東京ジャーミー GR21・GRLENS21mmf3.5・絞り優先AE・FUJICOLOR200 正式には東京ジャーミイ・ディヤーナト   トルコ文化 センターです。 日本最大のイ スラム教モスクです。建 物は1938年に建 設され、老巧化のため2000年に 再建 ...