2023年8月26日土曜日

緑と水と

練馬区 関町北 武蔵関公園
GA645Zi ・SUPERーEBC FUJINON55-90mmf4.5-6.9・F11・1/250s・PN 160 NS

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


A. Vivaldi Oboe Concertos

    人生は楽しくも更新しました

85 件のコメント:

ryo さんのコメント...

静かな公園!まさに森と水のコラボ!
豊かな水源ですね〜
oboeの音に合いますね。この景色!
心が静かになります。

mariko789 さんのコメント...

練馬にこんな公園があるなんてオドロキです!
お写真からは猛暑なんて思えないです。
実際にも水辺だから涼しい?
別館
観葉植物、オーガスタもさることながら、おうちが素敵!

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
東京都とは思えない景色ですね。
なんか、船から撮られてる感じです。
今日も残暑が厳しそうです。
さくら

marucox さんのコメント...

ようやく暑さも柔んできましたね。

そんな時にまるでヨーロッパのどこかのようなお写真と
ビバルディ、いつになくマッチして、朝から涼を頂きました。

現金なもので、行く夏を惜しむ昨今です^^;

voyagers-x さんのコメント...

おはようございます ‼️
コメントありがとうございました。
写真を少し拝見しましたが......
あ〜何だか懐かしいような素樸な温かい気持ちになりますね
昔は、撮る事をもっと楽しんでいたような気がします
今のデジタルカメラは高性能でよく写りますが
うーん......素樸さを感じるのが難しく手残念に感じます
フィルムの写真はやっぱりすてきですね

山小屋 さんのコメント...

以前、ウォーキングでこの池の近くを
歩きました。
静かな感じがする池でした。

nko さんのコメント...

悠々と流れる大河の趣を感じます。
涼風が伝わってきて、まさに都会の
オアシスですね。
ここなら猛暑が凌げそうです。

koyuko さんのコメント...

都内にこんなに静寂な公園があるなんてすばらしいですね。
都内はまだまだ知らない処がいっぱいあるようです。

とし坊 さんのコメント...

絶景ですね。
この水は池?それとも川・・・どちらでしょう?
緑の樹木は桜ですか?

yuta さんのコメント...

ryo さん
郊外に出てこの景色を見て落ち着きました。
頭に中にオーボエの音色が聴こえて来ました。♪

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
練馬は自然が残ってるところがありますよ。
ほかにもいい公園があります。
水辺の木陰が涼しいかったです。^~^
別館
ありがとうございます。♪

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
池の前から撮ってます。
大きい池を一周しながら撮りました。
朝から強い日差しが射してます。 - -;

yuta さんのコメント...

marucox さん
ヨーロッパのようですか。
ヴィヴァルディは写真を見てイメージしました。♪

yuta さんのコメント...

voyagers-x さん  おはようございます
ご訪問&コメントありがとうございます。
フィルムならではの写りはありますね。
デジタルカメラでも撮りますが、
フィルムをメインに撮ってます。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
駅から近いけど静かないいところでした。

yuta さんのコメント...

nko さん
これは公園の池なんですよ。
ここで少し涼しい気分を味わえました。^~^

yuta さんのコメント...

koyuko さん
いいところに出会うと、
改めて東京は広いと感じます。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
いいところでしょ。♪
これは池です。
樹木は色々な木が植えられてました。

j-garden-hirasato さんのコメント...

池のある公園、魅力的です。
こういう公園なら、散歩に出かける気になれます。
池と木陰があるだけで、涼し気に感じます。

やっとかめ さんのコメント...

水元公園みたい。
最近台風の影響か、雲の形が面白いですね。

前の記事
キャンティの飯倉店は歩道は狭いし、ロケーションが悪い。
西麻布店の方が行きやすいんですよね。
周囲は再開発されて歩道が広くなったけど
あそこの前だけそのまま、狭いままのようですね。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
それほど大きい公園ではないけど、
池の畔にはベンチもあって寛げそうなところでした。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
ここはそれほど広い公園ではないです。
殆ど池が占めてるようなところです。

カフェは外苑東通りに面してますね。
ここは夜だけだし細い道に入って店内に行くほうがいいと思います。

自転車親父 さんのコメント...

こんにちは。
武蔵関公園ですか。
私は自営業になって二年ほど武蔵関に事務所を借りていました。
駅から二分くらいの所です。
しかしこの公園は行きませんでしたね。
武蔵関は住むのには良い場所ですよ。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
武蔵関は今回始めて行きました。
こちらで仕事をされてたのですね。
閑静ないい環境のところのようでした。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。
コメントの書き込み方が変わったようですね。

夏の雲から秋の雲へ少し変わってきたように感じます。
暑さはまだ続くようですが、ご自愛ください。

ボートを浮かべて、涼むには良い場所のようですね。
こちはは、朝夕の気温が少しだけ下がってきたように感じます。
来週は、ダブル台風と次に発生するであろう11号に注意が必要になるようです。

yuta さんのコメント...

tozan さん
変わってますか?
元に戻しますね。
そのほうが書きやすいでしょう。
こちらは朝から暑いです。

ここは涼むにはいいところです。
台風は関東に上陸はしないものの近づきそうで、
影響がでそうです。
これから秋にかけては台風シーズンなので気をつけましょう。

西やん さんのコメント...

都会の中のオアシスですね。
暑い時期は水際がいいです。
水があるだけ実際に涼しいと思います。
アスファルトに比べれば照り返しがないのがいいです。

NINJA さんのコメント...

やっぱり緑と水は
涼し気です。

yuta さんのコメント...

西やん さん
海に川そして池と水際によく行ってます。
それだけ暑いということですね。
公園は地面が土なのがいいです。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
夏はこれしかない!! (笑)

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
水と緑の木ですか?大都会のオアシスかなぁ?涼しく感じますよ。
昼間は暑いから、朝や夕方の散歩が良いですね
早く秋になって欲しいわ。

光時計 さんのコメント...

都区内とは思えない静かな雰囲気を感じます。
奥行きがあるので川かなと思ってしまいました^^

yuta さんのコメント...

理恵 さん  こんにちは
水辺は涼しいですよね。
海は遠いからもっぱら川や池です。
散歩は早朝か夕方ですね。
早朝のほうが涼しいでしょう。
早起きができるかどうかですね。(笑)
秋が待ち遠しいです。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
横に広がったところと奥行きがあるところが組み合わさった、
ちょっと複雑な池でした。

Black Face Sheep さんのコメント...

東京23区って、ビルばかり・・・
そんな勝手な印象を持ってました。
でも、練馬区にはまだこんな閑静な公園があるのですね。^^

のんのん さんのコメント...

こんにちは

私は練馬区では石神井公園しか知りませんでしたが
こんなに素敵な公園があるのでしたか?
森閑とした佇まい、この時期は最高ですね。
残暑という言葉が実感しないこのごろ、
どうぞ体調にはお気を付けください。

ichizo00 さんのコメント...

都会のオアシスですね。
トンボが飛んでそうです。
やぶ蚊もいたりして。

別館
立ち姿の美しい植物ですね。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
23区郊外の練馬区や世田谷区などはのどかな風景が残ってます。
畑もありますよ。

yuta さんのコメント...

のんのん さん   こんにちは
西武線東伏見駅の直ぐ側ですよ。
お気遣いありがとうございます。
のんのんさんもご自愛下さい。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
このときトンボはいませんでした、
藪蚊はさされなかったのでいなかったかも。

別館
オーガスタは葉が大きくて存在感があります。

ローリングウエスト さんのコメント...

関町は練馬区というよりは吉祥寺・三鷹の雰囲気があり高級感がくあり住みやすいんですよね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
都下の市と隣接してますからね。
東伏見駅の北側は西東京市です。

backpacker88 さんのコメント...

こういった公園があると、
酷暑の中、ひとときの涼が取れますね。

ブローニーのネガカラーで撮る風景もイイですね!

yamasa さんのコメント...

水辺の写真はイイです。。。(^∇^)
自然豊かな公園の様ですね。
ヴィヴァルディというと「四季」のイメージが
強いですが、この曲も良いですね。 

minton さんのコメント...

もう40年前に関に住んでいました。
新婚当時なので思い出がたくさんあって懐かしいです。

カフカフカ さんのコメント...

この公園は行ったことがありません。
駅に下車したことも無いと思うわ(笑)
静かな雰囲気の公園ですね。
練馬区だと石神井公園は何度も行ってるんですが。

地理佐渡. . さんのコメント...

おはようございます。

夏の暑い日々が少し朝晩緩むかなと。
やっとなってきました。こうした水
辺の風景。良くも越後は水で困って
います(苦笑)。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
東京の郊外は自然が残ってます。
涼を求めてでかけてきました。

GA645Ziはブローニーと言っても比較的軽くて、
35mmのように撮れるのがいいですね。
backpacker88 さんは海外で撮られてましたね。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
初めて行きましたがいいところでした。
暑さが落ち着いたらまた行きたいと思ってます。

ヴィヴァルディといえば「四季」が思い浮かぶくらい、
有名な曲ですね。♫
他にもいい曲がたくさんありますよ。♪

yuta さんのコメント...

minton さん
環境が良いところで新婚生活を送られましたね。
思い出がたくさん残ってるでしょう。^~^

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
ここはそれほど有名な公園ではないようで。
寛いでいるのは地元の方みたいでした。
石神井公園は西武池袋線でしたね。
ここは西武新宿線です。

yuta さんのコメント...

地理佐渡. . さん  おはようございます
豪雨が続いたり、その後は酷暑が続いてるようですね。
TVで新潟各地で高温を記録してると放映してます。
どうぞ気をつけてお過ごしください。

須藤公園 さんのコメント...

👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻コメントを有難う御座いました✌&感謝で~す!
☺:今週は天気予報に注意しながら元気でですごしましょ~ネ。
@☺@今日の「緑と水とPhoto&♪Youtube・ブログ」を見せて貰い良かったで~す!👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人生は楽しく」に・👍&😍&👏で~す!
*👴:今朝もblogはアップしてますので憩いの一時を過ごして貰えば嬉しいで~す。<welcome!!>
🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶今日も元気で頑張りしょ~ネ👋・👋!

yuta さんのコメント...

須藤公園さん おはようございます
いつもブログを見ていただきありがとうございます。♪
コメントは励みになります。^~^
天気予報が気になりますね。
暑くなるのか?
ゲリラ雷雨はあるのか?
秋らしくなって落ち着いてもらいたいです。 - -;

さくらんぼ さんのコメント...

公園の池なんですか。
大きな池ですね。
まだ熱がちょっとあるので、よけい涼しげに感じるかも。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
練馬区の公園ですか、素敵ですね♪
最近は今までのブログ記事チェックをしているので、そのあとは断捨離もする予定、なかなかいろんなところへ行けません

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
ぐるっと回ってきました。
その後具合は?
早くもとに戻るといいですね。
お大事にしてください。^~^

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん  こんにちは
初めて行ったけどいいところでした。
たんぽぽさんと知り合う前の記事を楽しくは意見してます。♪
お忙しそうですね。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
樹木がいっぱいの中に大きな池^^
野鳥がいたり、池ではボート遊びなども出来そうですね?
もしかして、遊歩道とかあって、良いお散歩コースになっているのかな?
きっと、爽やかな気分で歩けるでしょうね♪
自然が多いと癒やしになるので、身近な場所にあると嬉しい公園ですね!!!
一周は何㎞くらいあるのだろう?

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
調べたら約1.2Kmとのことです。
池や緑をを見ながら、写真を撮りながらゆっくり一周しました。^~^

zakkkan さんのコメント...

今夏
東京も、京都と肩を並べる暑さでしたね
少し、気温は下がりましたか

暑い、暑い、ただただ・暑いだけの夏で終わりそうです

朝夕の、陽の射し具合だけが
少し、一休みできそうです・

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
各地で危険な暑さになりました。
日本は温帯ではなく熱帯だそうです。
気温は下がりません。 - -;
秋よ早く来い!!。

イヴォンヌ さんのコメント...

武蔵関公園って自然豊かでいい感じですね( ^^) _U~~
練馬の方ってあまり行ったことがないですが、やはり自然豊かなイメージですね♪

ボイドタイムは月の星座が変わる時には毎回あるんです。ただ、寝ている間とかのは活動してないのであえて書いてないだけで、月が星座を変わる時なので朝でも夜でも関係ないです。星座を変わる時には毎回ボイドタイムがあるんです。

biwasantori さんのコメント...

こんばんは
東京には大きな公園がたくさんありますね。
yutaさんの写真で知りました。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
練馬は遠いでしょ。
用事がなければなかなか行かないでしょうね。

ボイドタイムについてわかりました。
ありがとうございます。
ボイドタイムの注意事項は守るようにします。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
東京も都市部と郊外では結構違います。
奥多摩はもっと自然が豊かで山もあります。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
都会でもこんな自然がいっぱいの所があるのですね
静かで落ち着きそうな公園ですね

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん おはようございます
都心ではなく郊外は自然が残ってます。
気分転換に出かけるにはぴったりです。♪

sumomo さんのコメント...

ご無沙汰しました。東京にもこんな静かなところがあるのですね。
うっとりしました。

たいへー さんのコメント...

心が洗われますなぁ。

yuta さんのコメント...

sumomo さん おはようございます
ご無沙汰してました。
郊外に出ると自然豊かなところがあります。

yuta さんのコメント...

たいへー さん
でしょ。
気分転換でこういうところに出かけてます。

imno1 さんのコメント...

こりゃあイイ、どこかの高原のようです♪
この景色が何kmも延々と続くワケではないでしょうがこんな風に切り取れる景色があるなんてさすがTOKYO、広い!!
素敵ぃぃ😍

yuta さんのコメント...

imno1 さん
駅からすぐのところなんです。
それほど広い公園ではないけど、
うまく造られてるから、
高原のように見えます。 ^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

猛暑でウンザリだった8月もあと3日、9月になったら少しは涼しくなってくれると期待していますがどうなっちゃうんでしょうね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
まだまだ暑い日が続きそうですよ。- -;
少しは雨が降って欲しいです。

photofloyd さんのコメント...

おお・・・涼しそうですねぇ‥
なにせ今年は暑くて涼みに行く元気もなく・・・家でエアコンと仲良ししています
やっぱり緑と水を肌で感じたいですね

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
家でエアコンつけて、TVで涼しい風景を見るのもいいですが、
直に見て肌で感じるのが一番です。^~^

London Caller さんのコメント...

雨が降りそうな空ですね〜
なんかイギリスらしい。
え、白鳥のボート、見えないの?

yuta さんのコメント...

London Caller さん
雲が多かったです。
青空も見えてました。
イギリスもどんよりした空が多いですね。
白鳥のボートは奥に入ったところにありました。

なおこ さんのコメント...

夏の終わり、1日の終わりが感じられるような空の色と雲であるように思います。
今もそちらは暑いのでしょうか。木々の木陰が優しく散歩する人に涼を与えていることでしょうね。

yuta さんのコメント...

なおこさん  
毎日暑くて一向に秋らしい気配がないです。 - -;
イタリアはどうなのでしょう?

small-talk さんのコメント...

石神井川を堰き止めらた池ですね。
いかにも武蔵野台地の池らしく良いですよね。

yuta さんのコメント...

small-talk さん
石神井池や三宝寺池もありますね。
このあたりはいい環境です。

minton さんのコメント...

ヴィヴァルディで思い出すのは、映画クレイマークレイマー
マンドリン協奏曲がとても印象的でした
唐突に思い出されました
オーボエコンチェルトもいい曲ですね

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...