2023年9月2日土曜日

電車が走る風景

荒川区 西尾久 八幡神社(尾久八幡神社)

GA645Zi SUPER-EBC FUJINON55-90mmf4.5-6.9・f11・1/250s・PN 160 NS

電車は都営荒川線 東京さくらトリム

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


その一歩を踏み出す 中島ノブユキ

      人生は楽しくも更新しました

72 件のコメント:

ryo さんのコメント...

鳥居の向こうを走る電車
素敵なショットですね。
ピアノ曲は初めて聴きました。
気持ちが落ち着く曲です。

yuta さんのコメント...

ryo さん
町中の日常風景ですが、
なにかいいですね。
中島ノブユキは初めて聴いて気に入ってます。♪

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
電車の走る風景、額縁構図で絞まって見えますね。
鳥居と電車の風景はこちらでは見る機会が少ない風景です。
なんとなく日差しも和らいでいるように感じます。

久しく水族館も行っていません。
子供たちが小さい頃は、マリーンワールドへ良く行きました。
海の風景もご無沙汰です。
そろそろ、静かな浜辺を散策するには良い時期かもしれませんね。

来週は、台風の影響での大雨にご注意ください。

mariko789 さんのコメント...

都営荒川線。懐かしいです。
お岩さんの墓参に行った時も乗った記憶が(^_-)-☆
下町情緒、ナイス!
別館
サンシャイン水族館は、行ったことあります。
パスポートを取りに行ったついでに。まだあるのですね!
クラゲ、涼しそう💛

yuta さんのコメント...

tozan さん おはようございます
ありがとうございます。

ともかく暑くて、といっても海は混んでるし、
で、久しぶりに水族館に行きました。
冷房がきいてるし、水槽の中は涼しげですっかり避暑気分でした。^~^

こちらも来週は影響がでそうで、
1週間雨の予報です。
tozanさんも気をつけてお過ごしください。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
お岩さんの墓参に行かれたんですね。
このあたりは下町情緒があります。

別館
サンシャイン水族館ありますよ
mariko789 さんも行かれましたか。
クラゲが浮遊してて涼しげでした。 ^~^

山小屋 さんのコメント...

都営荒川線・・・
先日、久しぶりに乗りました。
昔の都電とすっかり変わっていました。
飛鳥山に行ったら、昔の都電が飾ってありました。
懐かしかったです。

koyuko さんのコメント...

街中を走っているように見えますね。
路面電車かと思いました。

nko さんのコメント...

路面電車と鳥居の絶妙な組み合わせは、撮り鉄の
人気スポットになりそう。
昔はよく都電を利用しましたが、主に神田方面で
尾久方面は記憶に残っていません。
今、街中を走る路面電車が見直されています。
人中心の交通手段が増えると良いですね。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
山小屋 さんも都電に乗られましたか。
飛鳥山いいですね。
写真の車両もヨーロッパのようです。
昔の黄色い都電は新宿区の博物館にも飾られてます。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
都電荒川線は街中を走ってる路面電車です。
ところどころ専用軌道を走ってます。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
こんな光景あるんですね。
広島では、ないことないかな。
比治山神社は鳥居入れて電車の写真とれるかな
さくら

yuta さんのコメント...

nko さん
このときは他に誰も居なかったです。
穴場でしょうか。^~^
都心部を中心に網の目のように走ってました。
現在都内を走ってる路面電車は都電荒川線と東急世田谷線のみです。
高齢者も地下深く潜る地下鉄までの乗り降りを考えると、
地上の路面電車が一番いいようです。
自動車を制限しても路面電車を増やしてもらいたいです。

yuta さんのコメント...

さくらさん おはようございます
比治山神社なかなかよさそうですね。
鳥居を入れて電車の写真がとれるといいです。
トライしてみてください。

とし坊 さんのコメント...

鳥居の中に先端が見えるのは路面電車ですか?
雰囲気ありますね。
都電が現在も残っているとは予想外です。

photofloyd さんのコメント...

鳥居との組み合わせが面白いですね
これって路面電車ですか・・・相手は動いている物体ですのでこのように旨く入るとシメシメと思うことなりますね。(笑い)

やっとかめ さんのコメント...

普通の電車は今は大体高架上を走ってますからね。
路面電車じゃないとこういう構図は撮れませんでしたね。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
路面電車です。
都電はこの路線のみです。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
鳥居の前を通ることがわかってるので、
じ〜っと待ちました。 (笑)

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
地上を走ってる電車が少なくなりましたね。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
鳥居の向こうに都電ですか。
面白い光景ですよ。
尾久辺りは近場です。
その気になると自転車で行かれる。
以前は楽勝でしたが、今はキツイ。(笑)

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
近いのですね。
このあたりは行かれますか?

marucox326 さんのコメント...

鳥居とチンチン電車・・・・おっと
トラムでしたね^^

こういう風景は貴重です^^

カフカフカ さんのコメント...

鳥居の中から撮ってるのがいいですね!
都電はしばらく乗ってません。
サンシャインの水族館も一度行ったきりだわ。
でもサンシャインは古い建物だけど
結構人が多いですよね。

西やん さんのコメント...

サクラトリムも最近はモダンな車両が走るようですね。
宇都宮で新しいLRTが運行され始めました。
あちらは3両編成、本数はサクラトリムが断然多い。
家から遠いので折ることはどちらもチャンスが少ないです。

yuta さんのコメント...

marucox326 さん
昔はチンチン電車と言いましたね。
今を発車するときはチンチンと鐘がなります。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
サンシャインビルが出来た頃は高層ビルということで注目されたけど、
今は超高層ビルがたくさん建ってサンシャインビルは古くなりました。

yuta さんのコメント...

西やん さん
サクラトリムも変わりましたね。
宇都宮の新しいLRTLはモダンな車両のようです。
確かにどちらも遠いですね。

NINJA さんのコメント...

電車というか
トラム?

yuta さんのコメント...

NINJA さん
路面電車とトラムは違うのですか?
ただ横文字にしただけでは?

j-garden-hirasato さんのコメント...

おおー、
素晴らしいショット。
自分でも、撮ってみたいですね。
電車は都営荒川線ですか。
ずいぶん近代的なデザインになってきたのですね。
昔ながらのレトロなデザインの黄色い車両は、
今も走っているのでしょうか。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
路面電車の走る風景、大好きです
熊本市内も走っています

光時計 さんのコメント...

楽しいスポットですね。
年に数回、撮り鉄しますが
このシチュエーションは惹かれました^^

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
路面電車ですか?
東京にもこのような電車が走っていることは
知りませんでした。
路面電車はすぐ近くを走るので身近に感じます。

理恵 さんのコメント...

おはようございます
鳥居から電車が見れますか?良い景色ですね。
走る電車を写すのは難しいと思います。三脚仕様ですか?

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
ありがとうございます。
車両のデザインや色が豊富になりました。
この日はレトロな黄色い車両は見ませんでした。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん  おはようございます
路面電車が走る風景いいですよね。
以前熊本に行ったときに見ましたよ。^~^

yuta さんのコメント...

光時計 さん
鳥居越しの電車というのはなかなかないでしょう。
いいところで思いどおりの写真が撮れました。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん こんにちは
東京も今はこの路線ともう一路線しかありません。
駅も簡素で身近に感じます。

yuta さんのコメント...

理恵 さん  こんにちは
境内に入って電車が来るのをじ〜っと待ってました。
手持ちで撮りました。

のんのん さんのコメント...

こんにちは
都電、どこを走っているのだろうか?
西尾久の神社でしたか?
素敵なショットですが
チャンスを待ってお撮りになったのかな?と思います。
都電の窓から見る風景は素敵ですが
薔薇の咲く時期が最も好きな私です。
でもその時期に行けなくて・・

yuta さんのコメント...

のんのん さん   こんにちは
境内からカメラを構えて待ってました。
秋バラの頃がいいかも知れませんね。

ichizo00 さんのコメント...

絶妙なタイミングで撮られましたね。
素晴らしい。
電車から絶妙なタイミングで参拝できそうです(笑)

別館
これは見るだけで間違いなく体温が下がりますね。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
ありがとうございます。
確かに。(笑)

別館
涼しく感じます。 ^~^

yamasa さんのコメント...

都電のはしる姿はイイですね。。。(^∇^)
新型タイプですね。
何度か乗ったことがありますが、1時間の旅は楽しいです。
電車が神社にお参りに来たようです。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
新型ですね。
都電というよりヨーロッパのLRTのような洗練されたデザインでした。
yamasa さんも三ノ輪ー早稲田を乗られましたか。
町並みに変化があって面白いですよね。
電車の中からお参りができそうです。(笑)

Black Face Sheep さんのコメント...

神社の向こう側を電車が走っている・・・
路面電車かな。
荒川区ってことは都電でしょうか。
路面電車は大好きな乗り物です。
あのスピードの緩さに癒されます♪

backpacker88 さんのコメント...

鳥居とトラム、ナイスショットですね!
私は撮り鉄ではありませんが、
街中を走る路面電車を見かけると、
ついついシャッターを切ってしまいます。

地理佐渡. . さんのコメント...

おはようございます。

>都営荒川線

いつこんな路線ができたのだろう。
思わず見入ってしまいました。

さくらんぼ さんのコメント...

鳥居の向こうに路面電車、そしてその向こうにビル。
東京ですね。
東京に路面電車って、アレっと思いながらも、すごくあってますね。

ピアノ曲も素敵。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
都電荒川線です。
あのスピードと揺れがいいですね。^~^

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
撮り鉄でなくとも,
車と人と共存して走ってる路面電車は
撮りたくなります。^~^

yuta さんのコメント...

地理佐渡. . さん  おはようございます
都電荒川線は昭和5年に開業してます。
路面電車なかなかいいですよ。^~^

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
都会的な風景でしょ。
でも、あってるんですよね。
横浜もかっては市電が走っていたのでしょう。
古い石の建物の間を縫うように走る市電も雰囲気がありそうです。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

👴:Yutaさん・お早うございま~す!今週も宜しくお願い致します!
(^_-)-☆お互いに体調管理をしっかりとして元気に頑張りましょ~ネ!
☺:コメントや応援👍ポチをを有難う御座いました・✌&感謝です!
💻>今日も「🚃が走る風景・ブログ」を見せて貰い素敵でした<👍&👏で~すネ!>
☆彡今日の「人生は楽しく」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し頂ければ嬉しいで~す!<welcome!>
🔶今日も元気で頑張りましょ~!👋・👋!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  おはようございます
東京は久しぶりの雨で少しは暑さが凌げそうです。
体調管理に気をつけて頑張りましょう。♪

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
都電荒川線の車輌って、こんなにも爽やかなんですか?
早稲田から三ノ輪までの都電荒川線、
何度か撮影会があって、行きたいと思いつつ行けてない^^;
目白に通っていた頃に知っていれば、いつも乗れたのになぁ-と
今になって思いますが、学生だったし後の祭り。。。
でも、いつか撮影しながら乗ってみたいです。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん
最近は新しいデザインの車両が増えたみたいで、
行きも帰りも初めての車両でした。
昔ながらのレトロな車両も好きです。
撮影、乗車のチャンスはあったのですね。
目白の学校ですか。
お嬢様だったのですね。♪

FLORET さんのコメント...

こんにちは。
わー優しいメロディですね
素敵♪
鳥居からの眺め 電車も見えてます。
今主人は東京で努めておりますのでこの場所教えたらきっと見に行くかもしれません。
フットワーク軽いので( ´艸`)
荒川区西尾久の神社
ありがとうございます。

London Caller さんのコメント...

お、なつかしいですね!
私は広島では電車を乗ったことがありますよ。
でもロンドンではまだありません。
電車はかなり珍しいです。

yuta さんのコメント...

FLORET さん  こんばんは
中島ノブユキさんは初めて聴いて気に入りました。♪
you tubeで保存しましたよ。
絶景でしょ。
ご主人に教えて下さい。^~^

yuta さんのコメント...

London Caller さん
広電でしょ。
ロンドンは路面電車走ってないですか。
ロンドンは二階建てバスでしたね。

ローリングウエスト さんのコメント...

荒川区は結構得意です!都電荒川線でいくつかのエリア取材をしました。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
以前記事で見ました。
荒川線沿線を歩かれてましたね。^~^
沿線は変化があって面白いです。

なおこ さんのコメント...

なんと鳥居の向こう、すぐ近くを電車が走っているとは!

生活や仕事の空間としていろんな建物が密集している東京では、こういうことも起こり得るんですね。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
東京でも下町は建物が密集してるので、
こういう光景が見られます。

あき さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。
季節はどんどん進んで冬が終わり、雨の季節も終わり、暦の上では秋になりました。
相変わらず暑い日々ですね。

電車と鳥居、素敵なショットですね。
ピアノの曲を聴きながら拝見し、穏やかな気持ちになりました。

yuta さんのコメント...

あきさん おはようございます
今年の暑さにはまいってます。

ありがとうございます。
素敵な曲を見つけました。♪

たいへー さんのコメント...

参拝客のために、ここで停車する事は無いですか?(^^

yuta さんのコメント...

たいへー さん
それはないです。
すぐ近くに停車場があります。

imno1 さんのコメント...

ムカ~シのブリキのおもちゃのロボットの顔みたいな?
一つ目、二つ目の顔のチンチン電車?早稲田車庫とか行く鉄道なのかしら?
デザインもカラーもレトロっぽい方がもっとイイかなぁ…
などとかつての名古屋市電を思い出しながら書きました(^^;;ゞ

yuta さんのコメント...

imno1 さん
おもちゃのロボットの顔みたいですか?
今は早稲田車庫はないと思いますが詳しいことはわかりません。
なんせにわか鉄ちゃんなので。 - -;
名古屋は今も市電走ってますか?

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 大山町 東京ジャーミー GR21・GRLENS21mmf3.5・絞り優先AE・FUJICOLOR200 正式には東京ジャーミイ・ディヤーナト   トルコ文化 センターです。 日本最大のイ スラム教モスクです。建 物は1938年に建 設され、老巧化のため2000年に 再建 ...