2023年9月16日土曜日

黒目川

 

東久留米市 氷川台

CONTAX TVsⅡ・VarioSonnarT*28-56mmf3.5-6.5・絞り優先AE・FUJICOLOR200

桜で有名なのは目黒区,品川区を流れる目黒川で、こちらは黒目川です。

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


平井真美子ー家族写真

     人生は楽しくも更新しました

84 件のコメント:

ryo さんのコメント...

おはようございます!
何度コメしても入らなくて、、
再度挑戦!

renchiyan さんのコメント...

おはようございます
こういう川見ると遠い昔子供の頃魚捕りに
行っていたこと思いだしてしまいます

mariko789 さんのコメント...

黒目川というのは初耳でした!
緑が多くて良いところですねぇ~
東久留米に友達が住んでいますが、なるほど。
別館
私も江戸っ子ですが、田舎が好きです。
でもお買物は東京💘

nko さんのコメント...

目黒川はコンクリート護岸で固められていますが、
黒目川は自然のままの姿がとても良いです。
魚や野鳥にとっても住みやすそうだし、人にも
優しい川ですね。

yuta さんのコメント...

ryo さん おはようございます
入りましたよ。
いつもありがとうございます。^~^

yuta さんのコメント...

renchiyan さん  おはようございます
今はコンクリートで周りを固めた所が多くて、
こういう緑に覆われた川は懐かしく感じます。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
お友達がお住まいですか。
このあたりは都心から割合近いけど、
緑が多くていいところでした。
別館
今も都会から少し離れたところですね。

yuta さんのコメント...

nko さん
川とは本来こういうものですよね。
安全のためとはいえコンクリート護岸は景観を考えて工夫してほしいです。

地理佐渡. . さんのコメント...

おはようございます。

最初間違えているのかと思いましたが、
黒目川という名の川があるのですね。

yuta さんのコメント...

地理佐渡. . さん おはようございます
ややこしいですが、
目黒川と黒目川があります。

やっとかめ さんのコメント...

あれ、以前も登場しませんでしたっけ。
だから誤植とは思いませんでした。
でも右側から川に迫る木は桜なのでは?(笑)

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
えっ! 初めてですよ。
桜かもしれませんね。
あまり気にしてなかったです。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
目黒川は、両サイド桜並木のイメージが頭の中にありますが、一瞬、目黒川の上流と思ったり。黒目川ですね。
ひっくり返ってもさくらはありそうです。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん おはようございます
写真右上から川へ伸びてる枝は多分桜だと思います。

とし坊 さんのコメント...

都内の東久留米市に流れる川とは思えませんね。
草が茂った両岸で自然満喫です。
昔を思い出す川岸の光景です。目の保養になりました。

山小屋 さんのコメント...

東久留米駅から黒目川に沿って
歩いたことがあります。
西武鉄道のイベントでした。

koyuko さんのコメント...

目黒川は桜で有名ですね。未だ行った事が無いんです。
お写真は「黒目川」桜がありそうですね。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
昔懐かしい川といった風情でした。
住宅がありますが、自然も残ってるいいところでした。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
西武鉄道のイベントがありましたか。
西武鉄道沿線は歩くのにいいところがたくさんありますね。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
目黒川の桜はきれいですが、
人が多くてゆっくり見られないです。
黒目川も川沿いに桜がありましたよ。

photofloyd さんのコメント...

桜の目黒川は、昔よく行きましたから・・・知っているんですが
信州から東京に出たとき、目黒のカメラ屋さんによく行きましたので。

黒目川ってあるのですか・・・ああそうですか、東久留米市なんですね、目黒にあるのかとびっくりしました。
静かな流れのようですが、近頃の集中豪雨ではちょっと怖そうな川ですね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
目黒のカメラ屋さんですね。
あそこは私も行きましたよ。
種類が多いですよね。

ゲリラ豪雨があるとすぐに氾濫しそうです。
近くには住宅があるので怖いですよ。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
何となく見たら、目黒川って読んでしまった。(笑)
東久留米市氷川台は仕事で行ったことがありますよ。
でも相当昔ですから記憶がはっきりしません。
かなり緑が豊かな所ですね。
今もこんなに緑があるんだ。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん こんばんは
色々な所に行かれてたのですね。
落合川も流れてて、緑も豊な所でした。

西やん さんのコメント...

落合川と黒目川が東久留米の近くを流れていますね。
水源が湧水で水が澄んでいて気持ちの良い川で何度か散策しました。
カワセミなど水鳥も多かったです。

NINJA さんのコメント...

>>黒目川

そんな名前の川があるんっすね。
おもしろ~~~~い。

yuta さんのコメント...

西やん さん
このあたりいいところですね。
ゆっくり散策しました。
西やんさんも行かれましたか。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
そうなんですよ。
目黒川もあります。
どちらも目が黒いんです。(笑)

j-garden-hirasato さんのコメント...

目黒川をイメージしてしまいました。
同じ漢字を見ると、
並びが違うのに、脳がそう感知するのですね。
オモシロいです。
こちらは、桜並木ではないのですね。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
このような緑に覆われた川は貴重なんでしょうね。
利便性をもとめるとこのような景色から遠ざかってしまいます。

葉流 さんのコメント...



(*´▽`*)おはようございます。



目黒川というのは
聞いたことがある気がしますが

黒目川というのもあるのですね。
素朴な川ですね。

東京では無くて東久留米市 氷川台
の川なのですね。

なるほど。。納得!

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
一字入れ替えただけですけどね。(笑)
やはり目黒川のイメージが強いでしょう。
桜並木はなかったです。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  こんにちは
あまり見ないですね。
川の近くまで住宅地になってました。

yuta さんのコメント...

葉流 さん
川岸をコンクリートでなく草に覆われた川はあまり見ないです。
ここは東京都東久留米市氷川台といい、
23区の外側の多摩地区になります。
山梨県、埼玉県秩父と接する奥多摩まで多摩地区は
広大な面積があります。

さんぽみち さんのコメント...

こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
いろいろなカットがあり、とても楽しめました。
フィルムで撮影されているのですね。
往年の(?)名機の名前が並んでいますね。
コンタックスT2が欲しかったのですが、お金なく買えず。
GRの普及版とも言うべきものでしょうかGR10を購入しましたが、早々に故障してしまった思い出が。
修理はしましたが、今は防湿庫に眠っております。

コロナ以降、私のブログは同じような場所での定点撮影のようになってしまっていますが、やってみるとこれも意外と楽しいかも・・・と思ったりもしています。
日々の微妙な違いも楽しんでいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん こんにちは
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
フィルム独特の写りに魅せられて今も撮ってます。

私も以前、家の前から空を定点観測してました。
日々変わる雲の形や流れが面白かったです。
こちらこそよろしくお願いします。

やっとかめ さんのコメント...

西やんさんのブログで黒目川を見ていたのかもしれません。
別ブログも、何か違う場所をクリックしていたのかも。
自分だけのマニアックネタでいいんですね。

いつからか、偽装結婚や契約結婚のドラマが多いですね。
一つのテーマのように、1クールに絶対1本はありますよ。
最近マンガ原作のドラマばかりだからかな。
タイムリープや警察内に悪があるいうのと同じように
あるあるです(笑)。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
西やんさんのブログで見ました。
確か西武鉄道のイベントだと思います。
ほとんどの人は知らないネタ。(笑)

最近のドラマは漫画が原作でしょ。
出演も俳優ではなくタレントばかり。
若者には受けるのでしょう。

ichizo00 さんのコメント...

グーグル先生によれば
白目川は無いですが、赤目川はあります(笑)

別館
皆さん楽しそう。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
情報ありがとうございます。
白目川があったら白目をむいてしまいそうです。 - -;

別館
東京は楽しい街というアピールでしょうか。

Black Face Sheep さんのコメント...

黒目川・・・へえ。
いわしが名物だったりして。(;・∀・)
東久留米ですか、自然が豊かですねえ♪

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
目黒はさんまが有名だから。(笑)
23区を離れた郊外は、
住宅が多くなってますけど、
自然が豊かです。

光時計 さんのコメント...

自然豊かな川ですね。
子どもの頃は、こんな川が沢山あって
川遊びや魚を獲ったことを思い出しました^^

backpacker88 さんのコメント...

自然がまだ残っている場所を
カメラ片手にぶらぶら散歩するのもイイですね♪
癒される感じがします。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
子供の頃、自然野中で遊んだことは、
大人になってもいい思い出ですね。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
いつも街中で撮ってるので、
偶に郊外に出て自然の中で撮ると、
リフレッシュします。^~^

のんのん さんのコメント...

こんばんは
目黒川ならぬ黒目川、東久留米に流れる川でしたか?
昔はこのような川がいたるところで流れていましたね。
私の故郷も川がありました。
いま、田圃もなくなりつつ川も流れていません。
何だか懐かしい風景です。

yamasa さんのコメント...

目黒川に黒目川ですか。
自然がある小川がイイですね。。。(^∇^)
のどかな風景が感じられます。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。

黒目川は、初めて知りました。
目黒川の支流でもないようですね。
黒目川の方が川らしい?風景です。
此方でも両岸を近代工法で固められた川が多くなりましたが、
黒目川では、蛍が楽しめそうな河川ですね。
左側には手摺らしきものが有るようですが遊歩道があるのでしょうか?

暑さも続きますが、御身体ご自愛ください。

yuta さんのコメント...

のんのん さん おはようございます。
子供の頃に育った街にもこういう小さい川が流れてました。
畑もたくさんありました。
今は畑が多少残っているのけど、
住宅街になってびっしり家が建ってます。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
こういう川がいいですね。
周りも緑が多くてこういう環境は、
人間にも良い影響を与えるでしょう。

yuta さんのコメント...

tozan さん おはようございます
周りを緑で囲まれた自然の川がいいですね。
ここは道になってました。

さくらんぼ さんのコメント...

最初目黒川かと思っちゃいました。
東京都は思えない緑に囲まれたところですね。
落ち着きそう。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂き心温まるコメントを有難う御座います!
🎌今日は敬老の日特集をブログに投稿しましたのでごゆるりとお楽しみ下さ~い!
🎥<welcome!>お越しを楽しみにお待ちしております👋・👋!

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
間違えやすい名前ですね。
東京も郊外は自然が多く残ってます。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん おはようございます
こちらこそありがとうございます。
「敬老の日の特集」どういうものでしょうね。♪

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
目黒川は桜の時期は凄いですよね!!!
今や、サクラの名所になってて、混雑必至・・・
と思ったら、なんと、黒目川とか
素直に読めば良いものを、一瞬、読み違いました^^;
子供の頃に遊んだ風景にも似てて、なんとなく郷愁を感じました♪

taketyh1040 さんのコメント...

黒目川といながあるのですか?
懐かしい光景に昔を思い出しましたよ。
こういう川で、クチボソやハヤなどをおいかけたものです。
今でも残っているのが嬉しいですね。

ローリングウエスト さんのコメント...

黒目川ってどこかなと調べてみたら埼玉県でしたか!9月中旬になっても猛暑が続いており、まさに異常というしかありません。まさに目が白黒!

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん
目黒川は人が多すぎて、
ゆっくり見たり、写真を撮ったりできないです。 - -;
こちら黒目川は素朴な川で Hazuki27s さんにも馴染みがあるのでは。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
黒目川という川がありました。
落合川と合流してます。
このあたりはのどかなところでした。
色々な魚がいるかも知れません

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
東京都東久留米市です。
まだ夏が続きますね。 - -;
ただ、今週も木曜日から涼しくなりそうです。

イヴォンヌ さんのコメント...

黒目川なんておもしろい名前ですね。土地に黒目というところがあるのかな?
yutaさんも東京周辺の行動範囲が広いですね( ^^) _U~~
楽しそう♪

London Caller さんのコメント...

黒目川、最後に隅田川に入っていますか?
とても静かな場所ですね。

minton さんのコメント...

同じ名前の山や川はありますが、近いってのもありますよね。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
昔はわかりませんが、今は黒目という地名はないようです。
あちらこちらに出没してます。^~^

yuta さんのコメント...

London Caller さん
隅田川には入らないです。
自然が多いいいところでした。

yuta さんのコメント...

minton さん
今回初めて知りました。
間違えそうな名前ですね。

riyo-009 さんのコメント...

こんにちは~^^
ブログに来て下さってありがとうございました~(^o^)
yutaさんのブログには素敵なお写真がたくさんありますね~。
またお伺いします!^^
よろしくお願いいたします~

yuta さんのコメント...

riyo-009 さん こんにちは
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
拙い写真ばかりです。
わたしも伺いますね。
こちらこそよろしくお願いします。^~^

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
自然がいっぱいの綺麗な川ですね
私の近くの(田舎です)川は
石がゴツゴツした川が殆どで
水量も少なくて
昔メダカなどをとった川が懐かしいです

たいへー さんのコメント...

カワウソいませんかねぇ・・・最近は河川も綺麗になりました。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん おはようございます
こういう川はあまりないです。
石が多くて水が少ない川ですか。
メダカがいる川はきれいで水も多かったでしょう。^~^

yuta さんのコメント...

たいへー さん
川沿いを歩きましたが、
カワウソは見ませんでした。
隅田川は一時どぶのようでしたが、
今はきれいになりました。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂き✍コメントや👍いいね!のお礼が遅く成り済みません:感謝&✌で~す!
@☺@今日は之からお彼岸の墓参りに帰省する為「今日のブログ」を帰宅してからゆっくり拝見させて貰いますね。

*👴:今朝も🎥・blogはアップしてますので遊びにお越し下さ~い!<welcome!>
*👆の🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてます。
🔶それではまた後程👋・👋!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん
いつも応援ありがとうございます。
励みになってます。

ジャスミン さんのコメント...

東京にもこんな場所があるのですね。
いいですね~。
今流行りの、都会いなかですね。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
東京も都心から少し離れると自然が多くなります。
都会いなかというのが流行ってるのですか。
疎いもので知りませんでした。 - -;

須藤公園 さんのコメント...

(👴)Yutaさん・お早う御座いま~す!
(^_-)-☆コメントに感謝です。本日も宜しくお願い致します!
@☺@今日も「📷ショットや🎥・・ブログ」で憩いの一時を楽しませて貰いました・👍&👏で~すネ!
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さ~い<welcome!>
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

yuta さんのコメント...

須藤公園 さん  おはようございます
今日もよろしくです。 ^~^

理恵 さんのコメント...

おはようございます
大都会のオアシスですか?
最初見た時は都会ではなくて東京郊外の何処かなあと思いました。
貴重な自然だと思います。

yuta さんのコメント...

理恵 さん おはようございます
東京都東久留米市は23区から少し離れたところです。
周りは住宅も多くなって来ました。
いつまで自然が残るのか心配です。

なおこ さんのコメント...

黒目川とはまたおもしろい名前ですが、確かに目黒もあれば黒目もあるということなのでしょうね。

緑が豊かで、流れる川に赤らんだ空と雲がきれいに映っていますね。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
目白に白目もあります。(笑)

土手をコンクリートで固められた川が多く、
緑に覆われた川は珍しくなりました。
緑が豊かなことはいいですよね。^~^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

小金井市 桜町 江戸東京たてもの園 CONTAX TvsⅡ・Variosonnar T* 28-56mm・f3.5-6.5・絞り優先AE・ILFORD SUPER400 万世橋交番は、明治後期に建てられた と推 定 されてます。 正式名称は須田町派出所。 最近、コメントを送信でき...