2023年11月18日土曜日

石畳5

世田谷区 砧公園

CONTAX T3・SonnarT*35mmf2.8・絞り優先AE・FUJICOLOR C200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。

Ron Carter - Blues For D.P.I

     人生は楽しくも更新しました

80 件のコメント:

nko さんのコメント...

石畳の落ち葉と淡い日差しは、初冬の
風情を感じさせますね。
木枯らしの季節になってきました。

匿名 さんのコメント...

円状に敷かれた石畳・・・
中心にあるのは方位盤でしょうか?
たくさんの落ち葉から晩秋を感じました。

j-garden-hirasato さんのコメント...

このピンコロ舗装、
歩いている分には、それほど気になりませんが、
チャリンコだと、ゴツゴツで走りにくいのですよねえ。
石の質感は素敵なのですが。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
こちら時折、強い風と雨の朝を迎えています。
本日も荒れた天気になるようです。
特にそちらでは強風にご注意下さい。

「石畳に枯れ葉舞う」
初冬の風情を感じますね。
こちら九州の屋根、九重連山でも冠雪の便りが届きそうです。

来週末も寒くなるようです。
御身体、ご自愛ください。

mariko789 さんのコメント...

もうすっかり晩秋の石畳。欧州みたい。
ハイヒールで歩きづらい石畳💦
別館
お!怪盗猫小僧!(鼠小僧より強烈!)
岡っ引き。私、時代小説が好きなので岡っ引きも親しい(笑)
半七親分がいいなぁ💛

yuta さんのコメント...

nko さん
先日木枯らし1号が。
寒くなって来ました。

yuta さんのコメント...

匿名さん
方位盤です。
石畳に落ち葉が散る光景は風情がありました。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
自転車だとサドルに響いてきますね 。- -;
ここは石の大きさや高さが揃ってるけど、
不揃いの場合はかなり影響がでます。

yuta さんのコメント...

tozanさん  おはようございます
晴天ですが風は強そうで外に出たら寒いでしょう。
九重連山で冠雪ですか。
かなり冷えそうですね。
いつもお気遣いありがとうございます
tozanさん もご自愛下さい。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
石の間にヒールが挟まったら危ないですね。
ヨーロッパは石畳が多いからいつも気をつけて歩いてたのでしょう。
別館
怪盗猫小僧は夜寝静まるのをじ〜っと待ってました。(笑)
時代小説がお好きとは嬉しいです。^~^
mariko789 さんは半七のファンでしたか。

ryo さんのコメント...

ウッドベースの響きがなんとも言えないです!
石畳に舞う落ち葉。
もう冬が近いんですね〜

yuta さんのコメント...

ryo さん
ウッドベースは腹に響きます。
エレキベースにはない重量感がいいですね。♪
晩秋というより初冬を思わせるような光景でした。

とし坊 さんのコメント...

見事にひきつめられた石畳、中心の方位盤が
全てを支配しているように見えます。
晩秋の一光景、感動しました!

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
石畳シリーズ、砧公園大きな公園ですね。
これから、県北まで所用で行って来ます。
小雪が回ってますがお昼からは晴れ予報、先ほどまで中国道一部通行止めでした。
さくら

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
きれいに敷き詰められてました。
落ち葉がアクセントになって素敵な光景でした。

yuta さんのコメント...

さくらさん
砧公園は元ゴルフ場だったので広いです。
雪ですか。
小雪ならたいしたことないですね。
気をつけて行ってらっしゃい。^~^

地理佐渡.. さんのコメント...

こんんばんは。

砧。懐かしい地名です。
一応知っている地名ですよ。
もちろんこんな公園があっ
たなんて知りませんでした
が(笑)。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん   こんばんは
砧をご存知でしたか。
東京郊外で特に有名なところではないですけど、
うれしいです。

西やん さんのコメント...

石畳、風情がありますがメンテナンスが大変らしいです。
石が一つ外れると連鎖ではがれるようです。
近所の公園の石畳は網目のアスファルトに変わってしまいました。
見た目の美しさを考えるのはなじまないのかな。

イヴォンヌ さんのコメント...

石畳に落ち葉があると秋だな~って思いますよね♪
いい感じですね( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

西やん さん
最近は石畳風もあるようです。
網目のアスファルトは設置もメンテナンスも楽なのではないでしょうか。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
秋を感じていただけましたか。
ベタですが、シャンソンの枯れ葉ですね。(笑)

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
砧公園にはこんな場所があるのですね。
大昔に行ったきりです。
Ron Carterの日本公演ですか。
1990年ですから私にとっては最近の録音です。(笑)
ですから当然持ってません。
基本的にはベース奏者のリーダー作は聴きません。
でもRon Carterは一番好きなベースですね。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん こんばんは
世田谷美術館の近くです。
Ron Carterいいですね。♪
好きなベーシストです。

NINJA さんのコメント...

あぁ~このタイル
写したくなる気持ちわかるわ~。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
でしょ。
絵になります。

renchiyan さんのコメント...

おはようございます
落ち葉って写真撮るにはいいもんですが
風が吹く度に庭に入ってくる落ち葉の掃除
は面倒ですね・・・

光時計 さんのコメント...

晩秋の雰囲気がよく出ていますね。
木漏れ日の暖かさも伝わってきました^^

ichizo00 さんのコメント...

石畳に枯葉、欧州の雰囲気ですね。
何故か、頭の中では五輪真弓が(笑)

別館
風邪をひいた人は風邪っぴき。
岡をひいた人が岡っ引き?

photofloyd さんのコメント...

コンタックスT3 ・・・この手が好きで、ミノルタTC-1と両方持ってます。
このくらいのフルサイズ・デジタル機があれば跳び付きますが・・・・(笑)

理恵 さんのコメント...

おはようございます
石畳に落ち葉ですか?秋ですね。
風が強いかなあ?誰が掃き掃除をやる人はいますか?

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
砧公園での撮影、落ち葉の彩がきれいです。
桜が綺麗な所で名が知れていますが
この葉は桜かしら?
敷き詰めた煉瓦の上にヒラヒラと落ちるのでしょう。
ロマンチックです。
いつもですが着眼が素晴らしいと思います。

yuta さんのコメント...

renchiyan さん
自分の敷地内ならともかく、
近所の落ち葉は入って来ると、
その度に掃除は面倒です。 - -;

yuta さんのコメント...

光時計 さん
木漏れ日がさして紅葉が輝くときれいですね。
そして暖かいです。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
ヨーロッパの道や広場もこんな感じなのでしょう。

別館
ははは
うまい!!

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
CONTAX T3とTC-1をお持ちですか。
TC-1のレンズも描写がすばらしいですよね。
デジタルでいえばFUJIX100くらいの大きさでフルサイズがあれば買います。

yuta さんのコメント...

理恵 さん  おはようございます
区立に公園なので清掃する人がいるでしょう。

yuta さんのコメント...

のんのん さん  おはようございます
このあたりは色々な木が植えられてました。
桜かもしれませんね。
種類までは気に留めませんでした。- -;
ありがとうございます。^~^

さんぽみち さんのコメント...

こんにちは。
今日は穏やかな晴天のようです。

石畳、落ち着きますよね。
そこに秋の別れを告げる落ち葉。
ついこの間まで暑い日がありましたが、11月も半ばですからね。
既におせちの注文を見たり、年末のイルミネーション、クリスマスツリーと・・・。
四季の移り変わりを楽しみながら、もう少しゆっくり時間を過ごしたいものです。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん  こんにちは
こちらも穏やかな晴天です。
ゆっくり時間を過ごしたいけど、
季節の移り変わりは早いようです。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
秋から冬になるとこのような景色が似合いますね。
35㎜も好きです。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん  こんにちは
晩秋から初冬なんとなく寂しい感じがする季節ですね。
35mmはスナップにいいレンズです。

floret さんのコメント...

こんにちは。
繊細な石畳の作りですね
凄いです。はじめて拝見する模様です。
レンガでしょうか?
ひとつひとつ微妙にずれているのも味がありますね
中心へ行くほどに大きさも変えて面白いですね
けつまずかないようにしないと( ´艸`)

yuta さんのコメント...

floret さん こんにちは
レンガです。
中心に向かって整然と並べられてました。
表面が平らなので石のタイルより歩きやすいでしょう。

zakkkan さんのコメント...

石畳を歩くと、音がします
心地よい時と、少しイラつく時と( ´艸`)

坂道には、石畳が似合いそうですね

これからは・落ち葉に気をつけましょう・・( ´艸`)

ローリングウエスト さんのコメント...

今日は素晴らしい快晴、日差しの温もりが感じられる最高の1日でした。平年ならば街の街路樹や公園の木々も鮮やかな紅葉かなと思い散歩に出かけましたがコチラの色づきはまだまだって感じ。猛暑の影響で平地の紅葉は12月初めが見頃かな?でもコチラは石畳みにだいぶ枯葉が散っていますね。

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
少しイラつく時 ありますか ?
落ち葉が濡れてると滑りますね。 - -;
気をつけましょう。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
先日公園の前を通った時に見たときもやはり少し色づいてる程度でした。
日が短くなって夕方になると急に寒くなります。
紅葉の見頃は12月に入ってからでしょう。

Black Face Sheep さんのコメント...

石畳を覆う落ち葉。
晩秋ならではの風景です。
ようやく秋らしい雰囲気の気温になってきました。
こういう季節になると、JAZZが聴きたくなりますよねえ。
Ron Carterのピッコロベース、ご機嫌です。^^
おいらも枯葉写真を撮って、Autumn Leavesでも貼るかなあ♪

なおこ さんのコメント...

落ち葉が舞い散って、木々を通して差し込む日の光も淡く赤らんで、
秋の風情がこんなところにも感じられるのですね。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
なかなか撮れなかったですがやっと間に合いました。
ロン・カーターはやはりいいですね。♪
Autumn LeavesはCannonball・Addley? BillEvans?
どちらもいいですね。♫

yuta さんのコメント...

なおこ さん
石畳に落ち葉はヨーロッパの町ではよく見られるのでしょう。
こちらでは石畳はあまりないので、
ちょっとヨーロッパの旧市街のような雰囲気を感じました。

izumi さんのコメント...

放射状の石畳がパリの街角のようですね。
枯れ葉h少し寂しさのこもった情緒があって、感慨が深いです。
ついこの間まで夏のように暑い日が続いていたのに、あっという間に晩秋になりました。

葉流 さんのコメント...



🍂こんばんは🍂


石畳に

散りばめられた🍂。。。。秋の風情ですね。


シャンソンも似合いそうな気がします。


早くも晩秋ですね。

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

石畳に落ち葉。 いやぁ、其の季節ですね。
風であっちに行ったりこっちに行ったり。 土があれば留まってやがて ... ですが。
さて、Piccolo Bass の Ron Carter 。 懐かしい音色に出合えました。
此の季節感にはピッタリな気がしますね。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
石畳だけの風景も好きですが
落ち葉のある風景も素敵ですね
晩秋ですね~

yuta さんのコメント...

izumi さん
パリのような雰囲気がありました。
秋らしい情景です。
夏から秋を駆け抜けて冬という感じですね。

yuta さんのコメント...

葉流 さん おはようございます
シャンソンも合いそうなパリの街角のような、
雰囲気でした。
晩秋そして初冬・・・。
寒くなって来ました。

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
晩秋から初冬に向かっているようです。
Ron Carter 久しぶりに聴きましたがやはりいいですね。♪

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん  おはようございます
石畳に枯れ葉が乗ると季節感が出ますね。
寒くなって来ました。

さくらんぼ さんのコメント...

うわー、綺麗と声をあげてしまいました。
石畳の模様と、光と、枯れ葉と。
なんとも言えません。ホント日本ではないみたい。
となると、やっぱりパリですね。
特に光加減が素晴らしいなー。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
素敵なシーンでしたよ。♪
パリに居るような気分になりました。^~^

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
石畳、散った落ち葉も絵になりますね♪
給料多くても病院ばかり行っていたら意味ないですよね

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

(👴)Yutaさん・お早う御座います!
💻今日は之から外出しますので頂きましたコメントや👍ポチのお礼で失礼しますネ。
☆彡今日の「石畳5・ブログ」に>👍&👏で~す。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越しお越し下さい<welcome>
*👆の🎥を見て頂いた感想コメンも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶それではまた👋・👋!

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん おはようございます
石畳の上に自然に配置された落ち葉は秋を表現してます。
通院が重なれば結構な費用がかかりますね。
お大事に。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  おはようございます
コメントありがとうございます。
お出かけですか。
行ってらっしゃい。

taketyh1040 さんのコメント...

お写真は、木枯らしを想像させるものがありますね。
石畳の無機質な表情と枯れ葉。
冬らしい取り合わせでしょうか。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
今の季節ならではでしょうか。
冬に向けての風景です。

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
円形になった石畳でも,充分に絵になるけれど
流石に秋ともなれば,落葉がアチコチに。。。
街中でも秋らしい風情ってあるモノなんですね!!!
今年は秋が短くて,もう冬の北風が冷たい当地です^^;
冬は苦手なので,冬眠したいです(笑)

minton さんのコメント...

ロンカーターってクラシックの土台があるようですが、安定したプレイですよね。
このベースラインはジャズベースのお手本のように安定した教科書のようなベースライン。
いきなりスコットラファロにいくとジャズが嫌いになりますが、こういう安定のプレイはいいですよね。
でもリズムもちょっとずつアップテンポになっていい感じ。
ドラムとパーカッションが入っているのに、これらもとても控えめ。
やすらぎますね。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん
秋らしいところを見つけました。
からっ風ですか?
冬が苦手でしたか。
冬眠したいと言うのは同感ですよ。^~^

yuta さんのコメント...

minton さん
いいでしょ。
心地よく聴けます。♪

山小屋 さんのコメント...

11月18日に
>中心にあるのは方位盤でしょうか?
とコメントしたのは私です。
匿名になっていたとは気がつきませんでした。
これからよくチェックします。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
あのコメントは山小屋さんでしたか。
私もあるブログで同じことをしました。
コメント送信後すぐ気がついたので、
追伸を入れておきました。

カフカフカ さんのコメント...

この円形状の石畳、いいですね。
林芙美子記念館にも一部こんな円形状のタイルの貼ってある部分があって当時のものかと聞いたら
後になって作られたものだと分かりました。

砧公園は用賀から歩いてましたが
最近は行ってないですね。
世田谷美術館も遠いのでなかなか行かれません。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん 
林芙美子記念館にありましたっけ ?
どのあたり?
門、玄関は和風だし、庭も和風だし。 - -;

用賀から結構歩きますね。
今は治療中だし無理はできませんよ。

アメリカン・ブルー さんのコメント...

放射状の石畳
その上を風で流れるような落葉~
晩秋の景色になって来ましたね。
今日は暖かくてそんな日は「もうかった~」とこちらでは言いますが、
暖房要らずと言うことです。
今週末はいよいよ小さな雪マーク付きました~(^-^;
温かくしてお過ごしください。

yuta さんのコメント...

アメリカン・ブルー さん
晩秋の景色はちょっと寂しいですね。
 今日はこちらも暖かったです。
週末からは本格的な冬になるようです。
そちらは雪ですか。
冷えるでしょうね。
ご自愛下さい。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
明治神宮の記事で
清正井の湧き水毎分60Lの水量でてると記載ありましたが、yutaさまこの数字覚えておいて下さいね。と謎かけしていましたが
今日のブログ「白川水源」 毎分60t 60はなんかの数字なんでしょうかと考え中です。・
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん こんばんは
覚えてますよ。
覚えてるけど、なぜ毎分60Lかはわかりません。
1秒に6Lというのが鍵でしょうか?

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...