2023年11月25日土曜日

ほんのり色づく

さいたま市 南区 別所沼公園

GA645Zi・SUPER−EBC FUJINON55-90mmf4.5-6.9・f11・1/250s・PN 160 Ns

別所沼公園にあるヒヤシンスハウスを設計したのは、

           建築界からも将来を嘱望されながら、1939年 (昭和14

           年)に若干24歳の若さでこの世を去った詩人・立原道

           造です。生前に完成することができず、立原が残した

           設計図やスケッチを元に、市民や企業、行政による

           「ヒヤシンスを作る会」が建てたもの。

           空問社のサイトより


          撮影したのは少し前です。


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


The Lady of Gollerus//Nadia Birkenstock

     人生は楽しくも更新しました

80 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

別所沼公園にあるヒヤシンスハウス・・・
コンパクトな建物ですね。
いつか訪ねてみたいと思いました。

人生は楽しく・・・
都電荒川線の風景でした。
乗ってのんびりと車窓からの風景を楽しむのも
よさそうです。

mariko789 さんのコメント...

詩人の立原道造が設計とはびっくりです。
24歳でって可哀想すぎます。
この綺麗な完成したハウス、天国からご覧になっていますね。

別館
>「本所おけら長屋」は畠山健二の時代小説です。
読んでいません(;^_^A 時代小説、大好きです。
山本周五郎とか吉川英治とか。古いかな?💦

ryo さんのコメント...

ハープの音色が素敵ですね。
ヒヤシンスハウス、初めて知りました。
銀杏でしょうか、、少し浅い若草色に見えます。
やがて紅葉ですね。

カフカフカ さんのコメント...

あ~、ヒヤシンスハウスですね!
メタセコイアはまだ赤くなってないでしょうね。
今年は遅いですからね。
あのメタセコイアの並ぶ湖岸は
どこか外国のようですよね。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

何とも言えぬ良い雰囲気が漂います。
ここでぼんやりと過ごす時間は何か
贅沢な感じですね。秋がいい感じな
のかなぁ。


yuta さんのコメント...

山小屋 さん
小さいけど中は住空間がコンパクトにまとまってました。

人生は楽しく・・・
都会の喧騒が感じられないのんびりした旅でした。^~^

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
中は狭いけどよくできてました。
24歳とは早逝でした。

別館
最近TVで山本周五郎の時代劇をよく放映してます。
人気があるのでしょう。

yuta さんのコメント...

ryo さん
爽やかなハーブの調べ週末にはぴったりでしょ。♪
ヒヤシンスハウスは沼のほとりに建つ小さい小屋です。
窓から沼を眺めて居たのでしょう。

いちょう今頃はもう少し色づいてきれいでしょう。^〜^

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
ヒヤシンスハウスご存知でしたか。
さすがですね。
このときはいちょうもメタセコイアもまだまだでした。- -;

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはようございます
メタセコイアが並ぶ沼や杉林などがあって、
ゆっくり散策できます。

一年中楽しめますが、やはり秋が一番いいようです。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
立原道造さんは知っていましたが、ヒヤシンスハウスの事は初めて知りました。
十字の切り抜きの雨戸・椅子は現在でも使えてますね。
もう少しサイト検索して見ます。
さくら

nko さんのコメント...

色づき始めた木々が、柔らかく輝いていますね。
水彩画のように目に優しい風景です。
ヒヤシンスハウスで、日暮までのんびりと
過ごしたくなります。

のんのん さんのコメント...

おはようごいます。
別所沼のヒヤシンスハウス、
小さな素敵な建物、立原道造設計とは?
私さえ存じている詩人、奥の深い方でしたね。
今回も良い作品を見せていただきました。

とし坊 さんのコメント...

ヒヤシンスハウスが小さいですから黄葉のスケールが
随分大きく見えますね。
このハウス、是非覗いて見たいです。

yuta さんのコメント...

さくらさん
立原道造さんのことをご存知でしたか。
ヒヤシンスハウスの中に入って管理人?の人の話を聴きました。

yuta さんのコメント...

nko さん
まだ色づき始めた頃なのできつくなく、柔らかい、優しい感じでした。
ヒヤシンスハウスでゆっくり過ごせたらいいですね。♪

yuta さんのコメント...

のんのん さん こんにちは
立原道造さんをごぞんじでしたか。
詩人で設計もされるとは多才なかただったのですね。
それだけに若くしてなくなるとは惜しいです。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
ヒヤシンスハウスがひっそりと立ってる感じですね。
サイトで中も見ることができるでしょう。

photofloyd さんのコメント...

私は意外に縦位置の構図図好きです
本日のお写真、緑から黄色への変化がいよいよ秋だよって感じですね
そしてとにかく便利なGA645Zi(私も愛用していました)は、やっぱり縦位置に撮りやすいですね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
私も好きですよ。
35mmでも縦位置で撮ります。
カメラを普通に構えれば縦位置なので自然に撮れます。
ちょうど変わりつつある時でした。

iwamoto さんのコメント...

関東では、有名な建物ですよね。
ヒヤシンスは、漢字で書くと、ああ、こんな字を当てているのか、と思いました。
隣町の、とある食堂に、ケルティック・ハープが置いてあります。
ずっとやりたかったのを、食堂開店をきっかけに勉強を始めたそう。
しっかりした大きな音がします。

ローリングウエスト さんのコメント...

関東平地・街中も黄葉の見頃となってきましたね!週末はまた大寒波が来ており急激な気温低下なのでご注意願います。まだ痩せ我慢してストーブをつけず厚着で何とか過ごしています。

自転車親父 さんのコメント...

こんにちは。
別所沼公園ですか。
ここは昔、行ったことがありますよ。
このすぐそばに大学の同級生がいました。
連れられてこの公園にも行きました。
ですが昔過ぎて記憶があやふやですが。(笑)

yuta さんのコメント...

iwamoto さん
iwamotoさんもご存知でしたか。
ケルティック・ハープを生で聴かれましたか。
素敵な音色だったでしょ。♪

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
暮れてきたら急に寒くなって来ました。
やせ我慢はやめた方がいいですよ。
風邪をひきます。
我が家ではすでに暖房を入れてます。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
自転車親父さんも行かれましたか。
沼はあったでしょ。
この建物は当時からここに建ってたのでしょうか・

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。

そちらもようやく色づき始めたようですね。
一日の寒暖差が大きく、体調管理が大変ですね。

此方も紅葉の色づきが街中でも始まりました。
しかし、今年の色づきはイマイチです。
これからは、こんな秋になってしまうのかと思います。

我々も時代に適応していくしかないですね。

西やん さんのコメント...

ヒヤシンスハウス、初めて知りました。
表題からすると後ろの木の葉が黄色くなるのがテーマのようですね。
今年は紅葉も黄葉も遅いようです。
ようやく色づき始めたというところでしょう。

yuta さんのコメント...

tozan さん  こんばんは
今年は全国的に色ずきがよくないようです。

寒くなって来ました。
すでに暖房を入れてます。
ちょっと油断したら風を引きそうです。
ご自愛ください。

yuta さんのコメント...

西やん さん
今年は紅葉も黄葉も遅いし、
色づきもあまり良くないようです。

イヴォンヌ さんのコメント...

立原道造さんって建築家であり詩人だったんですね。才能がありあまるほどあった方が設計したヒヤシンスハウスいいですね( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
世の中には才能が溢れた方がいるんですね。(凡人の素直な気持ち) - -;
ヒヤシンスハウスは小さいけどよくできてました。

NINJA さんのコメント...

若いですね。
そういえば、若年層の癌が増えてるよですよ。

AYA世代(アヤ世代)もですが
30代での膵がんとかね。

izumi さんのコメント...

別所沼公園って行ってみたいなぁと思っていたんです。まだ行ったことがないので・・・
大きなイチョウの木ですね。これからだんだんと色づくのでしょうか?赤い紅葉もいいですが、黄色い紅葉も迫力がありますよね。
ヒヤシンスハウスって、おもしろいなと思いました。ヒヤシンスを育てるための家? 温室みたいに風が当たらなくて温かいのかしら?
春にお花開いている時に行ってみたいです。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
まだこれからです。

yuta さんのコメント...

izumi さん
別所公園におでかけください。
いいところですよ。
ヒヤシンスハウスはちょっとした別荘みたいなところ。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます。
立原さんもヒヤシンスハウスも初めて知りましたが
24歳の若さで、無念だったことでしょう
銀杏も優しい色、曲もいいですね~♪

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん
24歳はあまりにも若いです。 - -;
銀杏は今頃は大分色づいていることでしょう。
ハーブの音色は優しいですね。 ♪

ichizo00 さんのコメント...

フィルムは優しい色合いで良いですね。
ケルティックハープを聴きながら眺めるたら
白い雲が流れていくように見えました。

別館
昭和感ありますね。
婚活食堂で現実に引き戻されました(笑)

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
天気が良い午後ゆったりした感じでした。
ケルティックハープもそんな気分をかなえてくれるでしょう。

別館
「婚活食堂」にずっこけそうになりました。(笑)

Penta さんのコメント...

さいたま市は平仮名で、それに区も出来ているんですね。
別所公園内にある建物、設計した人が20代の若さで
亡くなっているとは、また何で?と思ってしまいます。
これからもあちこちに自分の建築物を造りたかったでしょうね。

biwasantori さんのコメント...

立原道造について初めて知りました。
木々の中に落ち着いた建物ですね。
没後60年を過ぎても人々に影響を与えている
ことに驚きました。

yuta さんのコメント...

Penta さん
若くしてなくなったようです。
今となっては他にも建てたかったのか定かではないです。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
立原道造さんは今回ここを訪れて初めて知りました。
こういう方がいるのですね。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
ヒヤシンスハウスの完成を見ないで24歳の若さで亡くなるなんて儚いです。
生きていたら、有名な建築家になったと思います。残念です。
ご冥福を祈ります。

中は入れますか?どうなっているのかなあ?

zakkkan さんのコメント...

こんにちは・・

騒々しい京都から訪ねてみたくなる場所ですね
そうですか・・
詩人が拘った・公園ですね

ゆったりと・時間が流れる様が
羨ましく・眺めております

yuta さんのコメント...

理恵 さん
才能あるのに若くして亡くなるとは、
惜しい人をなくしましたね。

中はコンパクトながら快適に過ごせそうな空間でした。
窓からは林越しに沼が見えました。

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
ここは観光地ではないのでゆっくり過ごせます。
人混みが多いところより,
こう言うところの方が落ち着くので好きです。^~^

backpacker 88 さんのコメント...

今年の秋は短いと聞いてます。
今のこの秋の風景を楽しみたいですね。
淡い色がいいですね!

由乃 さんのコメント...

こんぱんは
ウワーキレイ
絵本の挿し絵みたい❤️

yuta さんのコメント...

backpacker 88 さん
今年は秋が短くてすでに冬のような気候です。
紅葉もいまいちといわれてます。
派手さがなかったです。

yuta さんのコメント...

由乃 さん  こんばんは
ありがとうございます。
うっとりするような光景でした。

さくらんぼ さんのコメント...

24歳でお亡くなりになるなんてね。
この方の詩を読んでみたくなりました。
こんもりとした感じの黄色がかわいいです。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
才能がある方が若くして亡くなるとは、
儚いですね。
ネットで立原道造のしを詠むことができます。

なおこ さんのコメント...

赤や黄色に色づき始めた木々が、日の光を浴びていて、その色も際立って
とてもきれいですね。

なんと詩人でありながら、ヒヤシンスハウスも設計していたとは!

yuta さんのコメント...

なおこ さん
見頃まではまだまだですが、
このあたりの柔らかくて優しい色も好きです。

そうなんですよね。
自分のために設計したと思われます。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

(👴)Yutaさん・お早う御座いま~す!
('_')気温の変化が激しいのでお互いに体調管理をしっかりとして過ごしましょ~ネ!
💻先日は心温まるコメントや👍ポチを有難う御座いました。感謝&✌で~す!
@☺@今日は「別所沼公園~・ブログ」を紹介して貰い楽しみました・👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人生は楽しく」に>👍&😍&👏で~す。
◇今朝も🎥MyBlogはアップしていますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
*👆の🎥を見て頂いた感想コメンも楽しみにお待ちしてます。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

taketyh1040 さんのコメント...

この建物の説明を以前にも聞いたような記憶があります。
有名な建物なんですね。
それにしても、それだけの人物を24歳では勿体ないですよね。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん おはようございます
寒くなって来ましたね。
日が暮れると急に寒くなります。
体調管理たいせつです。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
別所沼をアップしたときでしたか。
若くしてなくなったようです。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました♪
24歳、若過ぎますね
やりたいことがたくさんあったでしょうね
ヒヤシンスを作る会ですか、素晴らしいですね
断捨離は終わったけど今日は面倒な作業があり時間がとてもかかります
頑張ります

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
大きな銀杏の木でしょうか?
その前に静かな佇まいのヒヤシンスハウス^^
ここは知る人ぞ知る・・・と言う場所なのでしょうか?
といっても、若干24歳でなくなった詩人の設計なのだとか・・・
その意志を継いで出来上がったと言う。。。
あまり多くの方が来て
荒らしてほしくないかも知れませんね!!!

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん  こんにちは
24歳これからですよね。

断捨離終わりましたか。
すっきりしたでしょう。^~^
頑張ってください。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
ここは観光地ではないのであまり人はこないです。
ヒヤシンスハウスには人(管理人?)がいました。

Black Face Sheep さんのコメント...

へえ、立原道造が設計したおうちがあるのですか。
あの詩人にそんな才能があるとは知りませんでした。
ケルティックハープ、素朴な音色が胸に響きます。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
立原道造をご存知でしたか。
意外ですよね。
ケルティックハープの澄んだ音色がすてきです。♪

floret さんのコメント...

こんばんは(^^)/
ほんのりグラデーションが美しいですね
綺麗な紅葉の色合い。
24歳でこの世を去られたのはあまりにも早いです。
ちゃんとこの世に残るヒヤシンスハウスは大切にされるのでしょうね

yuta さんのコメント...

floret さん
見頃には早いけど、きれいでした。
儚いですね。

imno1 さんのコメント...

ヒヤシンスって漢字で書くと【風信子】ですが何ででしょうねσ('、`)?
紫陽花だとか仙人掌、馬酔木とかは何となく分かるのですが…
しかし…彼は早死にだったのですねェ 中原中也も早死にだったなぁ…

yuta さんのコメント...

imno1 さん
ギリシャ神話の美少年ヒュアキントスに由来する名前で、
江戸時代末期に渡来し、当て字で「風信子」と言ったそうです。
「風信子」の漢字は「風が花の香りを運ぶ様子」を表現するために当てられたとのこと。
他には香りが飛んでくることから「飛信子」とも当てられたそうです。
いや〜難しいヒヤシンスとは読めないです。 - -;

そうですね。(しみじみ)

London Caller さんのコメント...

ヒヤシンスハウスって、
花のヒヤシンスの家ですか?
私の大好きな花の一つですよ。
いい香り〜

ヒヤシンスハウスを見に入りたいです。
一般に開放されていますか?

yuta さんのコメント...

London Caller さん
ヒヤシンスいい香りですね。
ヒヤシンスハウスと言う名前で、
家にヒヤシンスはないです。
開放されてます。
小さい小屋ですが、快適に過ごせそうでした。

koyuko さんのコメント...

24歳の若さで余りにも可愛そうですね。
しばらく休んでましたが、又 ボチボチ始めました。よろしくね。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
才能がある人が若死にとはね。
考えさせられます。
復帰されましたか。
これからもよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

ヒヤシンスハウスは、初めて見ました。
お花のヒヤシンスから、付けられたのでしょうか。
ヒヤシンスは、昔は水栽培をしました。

ローリングウエスト さんのコメント...

別所沼公園はまだ未踏の場所です!行ってみたい!もう明日は師走ですか・・!コチラもいい紅葉の色づきとなってきましたね!1ケ月後は大晦日の夜で2024年元旦を迎えようとしているなんて、全く思えないのですが、歳を重ねるたびに時間の経過が早いことをひしひしと感じております!

yuta さんのコメント...

匿名 さん
立原道造が愛したギリシャ神話に登場する花が由来とのこと。
水栽培をされてましたか。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
是非一度お出かけください。
1年経つのが早いですね。
しみじみ感じます。

匿名 さんのコメント...

別所沼公園、メタセコイヤ紅葉のブログを書きました。
2023年12月4日に書いてます。
とても綺麗でしたよ!
ヒヤシンスハウスがあるのですね。
その前は通りました。
また再び行ってみたいです。
今日は我がブログにお立ち寄り頂き、
有難うございました。
どうぞまたお出で下さい。
エキサイトブログ 「思いのままに」です。

yuta さんのコメント...

雪うさぎさん
別所沼公園へいかれたのですね。
いいところですね。
私も再訪です。
これからもよろしくお願いします。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...