2023年12月2日土曜日

からくり時計

中央区 日本橋人形町

GR21・GRLENS21mmf3.5・絞り優先AE・Kodak GOLD200

           日本橋人形町には、2基のからくり櫓時計がありま

             す。水天宮側には、「江戸落語」、人形町交差点側には

            「町火消し」で,どちらも毎日11時から19時まで1時間

                           おきに約2〜3分のからくりが展開されてます。

                             最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


出囃子 野崎 八代目桂文楽

   人生は楽しくも更新しました

88 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

人形町のからくり時計・・・
見たことがあります。
なかなか楽しいからくり時計でした。

毎月1度人形町会館で山の会の会議がありました。
その山の会も昨年解散してしまいました。

ryo さんのコメント...

人形町のカラクリ時計
動いている姿を見てみたいです。
どんな音色がするのでしょうか、、
人形町という町の名前に憧れます。
東京の町の名前の中に江戸を感じます。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
初冬の朝を迎えています。

福岡の新天町にもからくり時計が有りますが、こちらのは洋風のからくり時計。
人形町のからくり時計は、拝見したことはありません。
上の3つの部分が順番に開いてからくりが時を知らせてくれるのでしょうか?
職人の技術と遊び心が感じられますね。
本日から少しずつ気温も高くなって、来週は過ごしやすい気温になりそうです。
今年あと2回くらい山へ行ける日が有りそうなのでお礼詣で兼ねていきたいと思っています。その時は、九州の山々の初冬の風景をお伝えできればと思っています。

mariko789 さんのコメント...

人形町にからくり時計なんてあったのですね!
お写真は「落語」ですが、 「町火消し」もいいな!
今、お江戸の火消しの小説を読んでいるので。
めちゃ大きいですね! 
別館
ゲイシャといえば、芸者と頭が自動的に変換します💦
コーヒーなのだ。ゲイシャフレバー💛特別っぽい!

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
山の会解散残念ですね。
人形町に行かれてからくり時計も見られましたか。

yuta さんのコメント...

ryo さん
残念ながら動いてるところは見られませんでした。
人形町から小伝馬町、大伝馬町と続く町は江戸時代の名前が残ってるところで、
時代小説や時代劇でも登場します。

yuta さんのコメント...

tozan さん おはようございます
朝晩は特に冷えますね。
福岡は西洋からくり時計ですか。
面白そうですね。
九州の山の冬景色楽しみにしてます。^~^

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
見たことあるような。
道後温泉の「坊っちゃんカラクリ時計」のイネージが強いです。
一番は、そごうデパートの玄関にあったのです。
さくら

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
町火消も撮って来ますね。
火消しの小説ですか。
め組かな ?
新さん(将軍吉宗)も出てくるのでしょうか?(笑)

yuta さんのコメント...

さくらさん おはようございます
人形町行かれましたか ?
「坊っちゃんカラクリ時計」も面白そうです。
どこのそごうデパートでしょう ?

nko さんのコメント...

日本橋から深川にかけては、下町情緒がたっぷりですね。
人形町末広で落語を聴き、芳町辺りを歩いたことを思い出します。
噺家ごとに変わる出囃子は、粋でいいですね。
亡くなった古今亭志ん朝の「老松」が耳に残っています。

yuta さんのコメント...

nko さん
粋な江戸情緒を味わいましたね。
出囃子の三味線と太鼓と笛の音が何とも粋ですね。 ^~^

匿名 さんのコメント...

yuta様
そごうのからくり時計 全国店舗の正面玄関の上にあると思っていました。
広島は時計は動いてるけどからくりは動いていません。
さくら

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようごさいます。

年一回の新潟での高座を楽しみにしていたものですが、
ここ何年か残念しています。たまには本物を見なきゃ
と言う思いはあるんですけどねぇ。写真は人形町かぁ。

とし坊 さんのコメント...

人形町は東京駅から結構近かったので
昔ですがぶらついたことがあります。
からくり時計を見たことがありますが
時計の形状が違ったような・・・。
他にもからくり時計があるんでしょうか?

photofloyd さんのコメント...

外国に行っても よくからくり時計がお目にかかることがあります。
その国の特徴がありますが、でも発想は同じですね・・・不思議なことです

yuta さんのコメント...

さくらさん
有楽町そごうはだいぶ前に閉店して、
今はビッグカメラになってるので覚えてません。
どうなんでしょう他の店にもからくり時計はあるのでしょうか ?

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん
コロナの影響で色々なイベントなどが中止されましたね。
今年は花火大会やお祭りも再会したようです。
落語も再開されるのでは。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
とし坊さんも人形町にいかれましたか。
これは落語ですが、もう一つ町火消しのからくり人形があります。
そちらかもしれませんね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
その国の伝統的なものがテーマになってますね。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
人形町にからくり時計があるのですか。
知りませんでした。
じつは人形町は昔よく知っていましたよ。
近年はあまり行きません。
先日の水かけ祭りは水天宮付近で撮りました。
昔の面影はゼロの街です。(笑)
割と倉庫街で下町っぽい場所でした。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
そうするとからくり時計は比較的新しいのでしょうか ?
水天宮ここから近いですね。
マンションなどビル街になってます。
昔は違ってたのでしょう。

イヴォンヌ さんのコメント...

へぇ~人形町にからくり櫓時計があるんですね。
最近人形町に行ってないですが、近いので今度行って見てみたいです!(^^)!

西やん さんのコメント...

駅のそばにあるベネッセに定時になると人形が出てくる時計があります。
保育園の園児たちが時々並んでみています。
子どもたちはこうしたものが好きですね。
日本橋のものは子供が見やすい高さかな?

NINJA さんのコメント...

からくり時計といえばドイツですが
日本のからくり人形もどうして、どうして
スゴイっすもんね。

わたしゃ、日本のからくり技術の方が
優れ得ると思います。ハイ

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
からくり時計って
つい足を止めて見てしまいますね
近くの人吉駅にもからくり時計があり
趣がありますよ

j-garden-hirasato さんのコメント...

毎日1時間おきとは、
さすが大江戸、大盤振る舞いですね。
人形町、名前はよく耳にしますが、
行ったことがありません。
まずは、地図で、チェックです。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
近いでしょ。
是非お出かけください。

yuta さんのコメント...

西やん さん
子供だと見上げるようになりますね。
少し離れたところのほうがいいでしょう。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
日本のこうした細かい技術は優れてますよね。
食べ物を運ぶ中居さんも面白いです。^~^

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん
人吉駅にもありますか。
今度見せてください。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
日本橋です。
こちらへ来られた際はお立ち寄りください。
人形町から水天宮あるいは人形町から小伝馬町、
大伝馬町あたりは江戸風情が残ってるところがあります。

理恵 さんのコメント...

おはようございます
大きな大きなからくり時計ですね。テレビで見たことあります。
本物を見たくなりました。時を正確に知らせる仕事は貴重ですね。
だれがメンテナンスしているのかなあ?

ichizo00 さんのコメント...

たまたま通りがかった時に
なり始めると嬉しくなりますね。

別館
てっきり芸者だと思い込んでいました(笑)
ドリップコーヒーがあれば家で
楽しめますね。

yuta さんのコメント...

理恵 さん おはようございます
テレビで放映してましたか。
正確な時は人々の生活に必要ですね。
メンテナンスね。
考えてもみなかったです。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
そうですね。
何度かここを通ったけど、
タイミングよくなり始めたことはないです。 - -;

別館
日本人はどうしても芸者と思ってしまいますよね。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
大きなからくり時計、いつ頃作られたのでしょう。
そして人形町にあるとは?知らなかったです。
一つ知識が増えたようです。
町火消の曲を聞くことができたらよかったですね。
いつもyutaさんの着眼に感心させられます。

yuta さんのコメント...

のんのん さん
比較的新しいと思います。
ただ聴くことができなかったのは残念です。
次回は・・。
ありがとうございます。

やっとかめ さんのコメント...

人形町には仕事でよく行っていたけれど
全然記憶にないですね。新しいんですか。
じゃあ、新参者シリーズにも出てこないのかな。
汐留の日テレタワーにも
いかにもジブリ宮崎という
からくり時計がありますよね。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
できたのは2009年ということで14年前ですね。
「江戸落語」と「町火消し」があります。
多分素通りしたのでしょう。
汐留の日テレタワーのジプリ宮崎は知りません。

光時計 さんのコメント...

指定時間の5分位前なら始まるまで待っています♪
からくりのワクワク感がたまりません^^

yuta さんのコメント...

光時計 さん
10分前までなら待ちます。^~^

葉流 さんのコメント...



コンニチハ⏰


日本橋人形町には、2基のからくり櫓時計
あるのですね。
からくり時計見ることが出来たら
嬉しいですね。
岡崎城境内には家康が出て来て踊るからくり時計
30分に一回ですがありますよ。
見たくて時間が気になってしまいます。

yuta さんのコメント...

葉流 さん こんにちは
へえ〜 家康が踊るからくり時計ですか。
それは見たくなりますね。

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

からくり時計 って 言葉の響き は心地良いですよね。
童心に戻される感じが楽しいのですが、
問題は其の時に心の余裕があるか否か、でしょうか。

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
そうですね。
無になって楽しめばいいでしょう。^~^

Black Face Sheep さんのコメント...

ドイツのミュンヘンにも、からくり時計のある広場がありますよね。
ここのは江戸情緒あふれるからくり時計なのですね。
さすが日本橋人形町です♪

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
ドイツのからくり時計は有名ですよね。
前にも書きましたが、「江戸落語」と「町火消し」で江戸情緒にあふれてます。
そして町にも溶け込んでます。

biwasantori さんのコメント...

どんなからくりが見られるのか見たくなります。
GR21らしい写真ですね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
この時も見られませんでした。
まだ見たことないんです。 - -;
21mmより長いと切れてしまうでしょう。

yamasa さんのコメント...

こんばんは。
面白いからくり時計です。
これおは見たことがありますが、作った方の
センスを感じます。。。(*^▽^*)

さくらんぼ さんのコメント...

からくり時計はいろいろなところで見ますが、これはThe 江戸という感じでいいですね。
どんな動き?どんな音?

横浜のそごうにあったからくり時計はなくなってしまいました。

yuta さんのコメント...

yamasa さん おはようございます
ご覧になりましたか。
楽しくて、粋で江戸を感じます。^~^

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
それが聴いたことないんです。 - -;
次回聴く機会があったら動画を撮って来ます。

やはり横浜そごうにあったんですね。
かすかに記憶があります。
なくなってしまいましたか。 - -;

さんぽみち さんのコメント...

おはよう御座います。
この時計、見たことあります。
残念なことに、時間が中途半端なので、カラクリを見たことがありませんが、どんな感じなのでしょうか。
人形町はちょっと路地に入ると東京都は思えない風景が広がっていたりと、散歩にはもってこいですね。
カラクリ時計で思い出しましたが、深谷駅前にふっかちゃんと渋沢栄一のカラクリ時計がありました。
そんなに凝ったものではありませんが、ちびっ子からしたら変なおじいさんが出てくるので、どう見ていたものかと・・・。

taketyh1040 さんのコメント...

そういえば、近年はからくり時計が減りましたね。
今度、見に行ってみようかな。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
ここは家から自転車で行って見たことがあります♪
断捨離が終わったからしばらくはずっとできなかったお料理などしたいです

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂コメントや👍ポチを貰い感謝&✌で~す!
@☺@今日の「からくり時計・ブログ」を紹介して貰い楽しく拝見しました・👍&👏で~すネ!
☆彡「人生は楽しく」に>👍&😍&👏で~す!
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome>
*🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてま~す!
🔶風邪を引かない様に気を付けましょ~👋・👋!

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
人形町にあるからくり櫓時計、大きいですね♪
江戸落語は,落語を語ってくれるのですか?
コレは楽しくて,時計の前で待っていたい気もします(笑)
街火消しは纏持ちがバレンを振って見せてくれるのかしら?
江戸時代の花形ですから豪快でしょうね?
二基とも,どちらも楽しそうなところが良いです♪

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん こんにちは
実はからくりを見たことがないんです。
機会があったら見たいと思ってます。
深谷にもからくり時計がありましたか。
面白そうですね。^~^

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
以前あったところもなくなってるようです。
ここは2箇所あるので楽しめるでしょう。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん こんにちは
自転車で行けますか。
近いですね。
美味しい料理を作ってください。
息子さんも喜ぶでしょう。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん こんにちは
こちらこそいつもありがとうございます。
寒くなって来ましたね。
特に朝晩は冷えます。
お互い気をつけて過ごしましょう。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
「江戸落語」に「町火消し」どちらも江戸情緒を感じますね。
そして楽しそうです。^~^

なおこ さんのコメント...

高層ビルが立ち並ぶ中、こんなふうに昔の暮らしや文化お今に伝えてくれる
からくり時計、いいですね。それにしても大きいですね!
からくりのおかげで、急ぐ人たちが時計に目を向けるときもあることでしょう。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
下町はビル化してますが、間に古い建物が残ってたり、
昔ながらの風情を感じるところがあります。
からくり時計が始まると、
立ち止まって見たり、携帯で写真を撮ったりしてます。

ローリングウエスト さんのコメント...

カラクリ時計は何時みていても楽しいです。今日も朝は寒かったですが昼間は小春日和のよき1日でした。しかし週末はまた20度超えの予報、完全に地球温暖化が進んでいることを実感します。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
人形町は2箇所あります。
昨日午後は外出してましたが、
過ごしやすかったです。
気温の変化が激しくて体がついていけなくなりますね。 - -;

由乃 さんのコメント...

おはようございます
からくり時計いいですね
動く時間、見てみたいです😆

imno1 さんのコメント...

ナゴヤの伏見ってところに『御園座』って云う劇場があるのですが…
その近くにこんなカラクリ時計があるので今度行ったら写真撮ってきますネェ

カフカフカ さんのコメント...

人形町は良く散歩しました。
と言ってもずいぶん前のことです。
からくり時計も見たけれど
ひと頃からくり時計がブームでしたよね。
のんびりしていた当時が
右肩上がりで平和で良かったなあ!

yuta さんのコメント...

由乃 さん
からくり時計面白いですよ。
1時間に1回で2分くらいでなので、
もう少し長いと十分楽しめると思いました。

yuta さんのコメント...

imno1 さん
『御園座』名前は知ってます。
伏見区ですか。
是非見せてください。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
人形町は江戸情緒が残ってていいですね。
甘酒横丁、玉ひで、今半、
食べるところばかりになってしまいました。 - -;
水天宮に足を伸ばすのもよし、
小伝馬町の方に足を伸ばすのもよし,
ゆっくり散策できます。

London Caller さんのコメント...

にぎやかな交差点にこんなにすばらしい時計があるんですか。
夜にライトアップすると、もっときれいになるでしょう。

yuta さんのコメント...

London Caller さん
よくご存知ですね。
交差点の近くで人通りが多いところです。
夜はまだ見に行ったことがないです。
きっときれいでしょう。

izumi さんのコメント...

人形町には何度も行ったことがあるのに、知りませんでした。
今度行ったら、絶対見てきます。 からくり時計、大好きなんです。
人形町の玉ひでの筋向い、通りの向こう側に「カフェ・シェ・アンドレドゥ・サクレクール」というフランス料理のビストロがあるのですが、yutaさんはご存知ですか? フランス人のおばあさんが店主のビストロです。おばあさんのご両親はモンマルトルのサクレクール寺院の近くで開いていたカフェを開いていたのですが、日本にお嫁に来たロランスおばあさんがご両親の思いを引き継いで東京で開いたカフェです。
フランス料理だけど、気取らない美味しいビストロなので、人形町へ撮影にいらしたらお薦めの場所です。

yuta さんのコメント...

izumiさん
人形町通りをはさんで、「江戸落語」と「町火消し」があります。
「カフェ・シェ・アンドレドゥ・サクレクール」知りませんでした。
フランス人が店主の店、フランスの味ですね。
今度行ってみますね。

たいへー さんのコメント...

ニッポンの職人さんの心意気ですな。 凄い技術です。

yuta さんのコメント...

たいへー さん
細かい技術は日本の特技ですから。

koyuko さんのコメント...

からくり時計 大好きなんです。
東京にもあったなんて知らなかったです。
主人が四国に単身赴任中、道後温泉の入口にあるからくり人形を飽きもせず何回も見てました。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
人形町にあります。
しかも2基も。
道後温泉にもありますか。
やはりぼっちゃんですか?

ローリングウエスト さんのコメント...

今日は20度近い夏日とは・・、週末はもっと気温が上がる予報なのでとても師走とは思えません。エレベーターの様に上下する気温で体調も崩しがちですがお体ご自愛ください。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
屋外も暖かったですね。
日差しも強かったです。
お気遣いありがとうございます。
ローリングウエスト さんもご自愛ください。

バイオマスおやじ さんのコメント...

昔は馬喰町の事務所に通ってて、だから人形町もお散歩エリア。
だけどこんなの知らなかった、で~す。
コメントを見れば、14年前なのね。
関東を去る時に、も一度見て回れば良かったかも、

人形町と言えば、白いたい焼きに、大きなガンモ(?)だったっけ、、、

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
惜しかったですね。
白いたい焼きは有名ですね。
大きなガンモは知りませんでした。

zakkkan さんのコメント...

東京に・あるのですね
観てみたいです

愛媛の・道後で
坊ちゃん・からくり時計に・かんどうしたものです((´∀`))ケラケラ

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
こちらに来られたら足を伸ばしてください。
道後のぼっちゃん・からくり時計興味津々です。^~^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...