2023年12月9日土曜日

西洋式庭園

横浜市 中区 山下公園 ホテルニューグランド

Konica HEXAR HEXARLENS35mmf2・f16・1/250s・PORTRA160

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


ヴィヴァルディ:フルート協奏曲ニ長調「ごしきわ」第2楽章

  

             人生は楽しくも更新しました

84 件のコメント:

山小屋 さんのコメント...

西洋式庭園・・・
ベンチに座ってのんびりと噴水を
眺めていたいです。

ryo さんのコメント...

静かな佇まい。フルートの音が
よく合いますね〜

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
ゆっくり時間が過ぎていくようです。

yuta さんのコメント...

ryo さん
こういう光景にはヴィヴァルディの曲が合いますね。♪

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

横浜らしい風景です。
久しく行っていない。
たまにはねぇ。

さて、今朝のこちらは晴れています。
うれしいです、こんな天気で週末と
いうのが...

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
山下公園も随分前に行ったきりです。
ホテルニューグランド泊まってみたいですが、調べて見たら高かった。
100年の歴史あるホテルなんですね。
さくら

j-garden-hirasato さんのコメント...

西洋式庭園、
きっちりシンメトリーですね。
山下公園に、こんな場所、ありましたっけ?
隅から隅まで、歩き切っていないなあ。

mariko789 さんのコメント...

ホテルニューグランドは何度か泊りに行きました
クラシックな雰囲気が好きで。豪華じゃないけれど格調は高い。
庭園は見てなかった💦
別館
あ、魚影のご紹介ですね🎶
新作「ゆうえい」も拝見、いいねしてきました🎶
BGMもさすが、ぴったりです!

ヴィヴァルディは好きです。形式的な構造で安心して聴けます🎶

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
西洋式庭園、日本庭園と違ってまた、独特の静けさが感じられますね。
これで、冬薔薇でもあるとホテルの外壁の白に映えそうですね。
西洋式は噴水、日本庭園は池と緑と水の共通点がありますね。

そう言う場所に安らぎを求めるのでしょうね。

良い休日をお過ごし下さい。

nko さんのコメント...

ニューグランドHの玄関や中庭は、往時の面影が残っていて
あじわいがありますね。
山下公園や中華街へ行く折にはよく立ち寄りました。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん
そうですね。
たまにはおでかけください。

こちらも晴天です。
さて屋外の気温はどうでしょう ?
週末を晴天ですごせるというのは、
気分がいいですね。♪

yuta さんのコメント...

さくらさん
歴史があるクラッシックなホテルは貴重です。
なのでそれなりに値段が高いです。 - -;

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
西洋式庭園の様式ですね。
山下公園の目の前にあります。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
クラッシックな雰囲気がいいですね。
帝国ホテルなど老舗のホテルは近代的な高層な建物に建て替えられて、
こういうホテルが少なくなりました。
部屋も良かったでしょう。 ^~^

「魚影」も「ゆうえい」も同じところで、
小さなホールです。
それぞれ、ジャズ、クラッシックを演奏してました。♪
「いいね」ありがとうございます。

ヴィヴァルディが好きでCDも色々持ってます。♫

yuta さんのコメント...

tozan さん おはようございます
西洋式庭園、日本式庭園どちらも静かで落ち着きます。
真っ赤なバラが咲いてたら白い壁に映えるでしょう。

ありがとうございます
tozanさんも良い週末をお過ごしください。

yuta さんのコメント...

nko さん
クラッシックな建物は前の山下公園ともマッチします。
エントランスを入って正面の、
青い絨毯が敷かれた階段に圧倒されます。

とし坊 さんのコメント...

横浜ですね。
モダンさの中にも近代的雰囲気が漂うホテル前の庭園ですね。
ゆっくりと泊まってみたい雰囲気にしたります。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
横浜らしいです。
窓から横浜の港が見えていいでしょうね。

koyuko さんのコメント...

流石に有名なホテル 素敵な庭園ですね。
一度 のんびりと港を眺めて泊まりたいですね。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
一度は泊まりたいホテルです。

photofloyd さんのコメント...

今日は Konica HEXAR での撮影ですか・・・私の処も、目下 Konica HEXAR RFが何時出陣できるのかと除湿箱で待機しています・・・が、なかなか出番なく・・・Konica-Minoltaを経て・・αシリーズが続いて継承されたSONY α7Rの出番が多くなっています。
デジタルの楽につかりっぱなしですが・・・あのフィルムの世界は時に味わいたいと、ムラムラと湧いてくることがあります。フィルムも充填されてのままで・・・もうどのくらい経ってしまったか・・・なかなか出不精で困ってます。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
Konica HEXAR RFをお持ちですか。
レンズ交換ができるから色々なシーンに対応できますね。
わたしもデジタルはSONYです。
RX100Ⅲというコンデジですが、
最近ほとんど出番がないです。
カメラにフィルムを入れっぱなしですか。
せめてそのフルムだけでも早めに撮ったほうがいいでしょう。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
山下公園ですか。
いろいろな所に行かれますね。
その行動力がうらやましいです。(笑)
私も以前は色々出かけたのですけどね。
最近は事情もあって近場ばかりです。
情けないですよ。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
いつまでも色々なところへ出かけられないですね。
そろそろ落ち着いたほうがいいのでしょう。(笑)

西やん さんのコメント...

古くからのホテル、リニューアルするとこういった雰囲気が無くなります。
横浜らしいたたずまいで格調高いです。
皆さんがコメントされていますが、医師のベンチに座って本を読んでいたいですね。
その時に聞こえる音楽はビバルディ、似合います。

yuta さんのコメント...

西やん さん
古き良き時代に建てられたホテルいいですよね。
どこからかヴィヴァルディの曲が聞こえてきたらいいですね。♫

イヴォンヌ さんのコメント...

へぇ~横浜のホテルらしいお庭ですね♪
音楽とともにフランスの貴族が出てきそう( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
ヨーロッパのような雰囲気があリます。
貴族が出てきてもおかしくないですね。

NINJA さんのコメント...

温かな空気っすね。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
いいところでしょ。 ^~^

光時計 さんのコメント...

日曜日の朝、フルートの音を聴いて
くつろぎを感じました。
年の瀬が近づいているのを忘れてしまいます^^;

yuta さんのコメント...

光時計 さん
フルートの音色は日曜日のさわやかな朝というイメージですね。
しばし忘れることも重要かもしれませんよ。

バイオマスおやじ さんのコメント...

素晴らしい空間美学、日本庭園の自然を生かした設計とは異なって、徹底的に人間が構築した!って感じですね。ロジカルな西洋の産物だなぁって思いました。

さんぽみち さんのコメント...

おはようございます。
横浜は、品がある建物が多い用に感じます。
やっぱ、外国の窓口だったからでしょうかね。
こちらのホテル、知りませんでしたが、とても落ち着きがありますね。

鎌倉の山の方の紅葉は、既に落葉です。
下の方は、来週には散っていると思います。
今年は暖かいので、実際にも、感覚的にもよくわからなくなってしまっています。

今回のお写真はヘキサーですか。
こちらも名機ですね。
フィルムも色々使い分けられているようですね。
私は、デジタルばかりになってしまい、写真本来の楽しみを忘れてしまっているかもしれません。
最近は、”写真”ではなく、”画像”と表現することも多くなったような・・・。

ichizo00 さんのコメント...

正面からは見えませんが、中庭が庭園なんでしょうか?
西洋式は噴水がつきものですね。

別館
魚影はCGで造られたんでしょうか?
早速チャンネル登録させていただきました。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
横浜のホテルの入り口にある大きな庭園の噴水が素敵です。
ウェルカム噴水かなぁ?夜にはライトアップされて七色の光に包まれますか?
私の想像ですが、そうなれば綺麗だと思います、

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
木の刈り込み、噴水、建物との調和すべてが計算された庭園ですね。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん
横浜の有名なホテルです。
当初は外国からの客が多かったのでしょう。

鎌倉も紅葉はそろそろ終盤ですか。
フィルムの時代は写真と言いましたが、
デジタルが普及した現代では画像と言うようです。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
ここが庭園です。

別館
床に投影されてたものをスマホで撮りました。

yuta さんのコメント...

理恵 さん こんにちは
素敵なところでした。
夜はライトアップされるかもしれませんね。

Black Face Sheep さんのコメント...

西洋式庭園・・・
欧州大陸風味の整形庭園ですよね。
英国に多いランドスケープ庭園とはちょっと趣が違います。
こういう整形庭園にはバロック音楽が似合いますね。

葉流 さんのコメント...



こんにちは。

 ヴィヴァルディ:フルート協奏曲ニ長調
「ごしきわ」第2楽章 

美しいフルートの音色ですね。
癒される音楽ですね。

幸せなさち さんのコメント...

こんにちは
やっとパソコンが使えるようになりました
付近一帯が不通だったそうです
西洋式庭園、お洒落ですね
ヴィヴァルディを聴きながら拝見しました

zakkkan さんのコメント...

横浜ですか

建物の白・いいですね

12月

気温が行ったり・来たり
それでも、一応・冬です
体調にご留意くださいね

のんのん さんのコメント...

こんにちは
山下公園、ホテルニューグランドの真っ正面から撮ったお写真
素敵です。
気になるけれど中々カメラに入らない被写体かと・・
12月というのに今日も汗ばむような気温、
暮れに向けて忙しない日が続きます。
どうぞ体調にはお気を付けください。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
英国式庭園とは異なりますね。
ヴィヴァルディは雰囲気が合うと思います。♪

yuta さんのコメント...


葉流 さん こんにちは。
ヴィヴァルディのフルート協奏曲ニ長調「ごしきわ」第2楽章 は、
ヴィヴァルディの有名な曲ですよ。♪
いい曲ですよね。
ゆっくり聞きたい曲です。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん
よかったですね。
付近一帯が不通ということがあるんですね。

ここは古くからあるクラッシックホテルです。
格調高い様式です。
ヴィヴァルディが合うでしょう。♪

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
建物の外観は真っ白で、窓には真っ赤な日除けがあって、
とても洒落てます。

お気遣いありがとうございます。
zakkkan さんもご自愛ください。

yuta さんのコメント...

のんのん さん こんにちは
素敵なクラッシックホテルでした。

お気遣いありがとうございます。
のんのんさんもご自愛ください。

カフカフカ さんのコメント...

宿泊した時にこの中庭が夜はきれいにライトアップされて
ステキでした。
今は山下公園とのイルミネーションのタイアップで
この中庭もすごくなってますね。
実際に見たのではなくインスタで見ました。
横浜いいですよねえ!

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
中庭がライトアップされたらきれいでしょうね。
山下公園とのタイアップは素敵な光景でしょう。
横浜loveです。♪

backpacker88 さんのコメント...

山下公園は何度か訪れたことがあるのですが、
ここは見過ごしてました。
次回は是非行きたいですし、宿泊もしてみたいです♬

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

Konica HEXAR。 うっ、懐かしい響きですね。
私のスタートは 同 AUTOREX でしたので、HEXANON はお馴染みでした。
Konica 小西六 は 名門 さくら (薬関連 明治時代) の 暖簾分け だった記憶があります。
同じく、横浜の名門ホテル。 関連性を感じて仕舞います。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
山下公園の前なので、
次回お出かけの際はお立ち寄りください。

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
AUTOREX をお持ちでしたか。
小西六と言っても若い人は知らないでしょう。

さくらんぼ さんのコメント...

ニューグランドですか。
いいですよね、このホテル。
泊まったことはありませんが、バーやレストランには行きました。
今度の土曜日、この近くで高校のクラス会があるので、その前に親友たちとここでお茶する予定です^^

taketyh1040 さんのコメント...

いつも表からだけで、庭園まで知りませんでした。
この庭をマッカーサーも楽しんだのでしょうか。
今度、行った時には見てみたいと思っています。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
高層の別館ができててびっくりしました。@ @

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

👴:Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍を有難う御座いました。感謝&✌で~す!
@☺@今日も「西洋式庭園Photoとフルート🎥・ブログ」で素敵なひと時を過ごさせて貰い有難う御座いました・👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人生は楽しく」に:👍&👏ポチです!
*👴:今朝も🎥Myblogはアップしてますので遊びにお越しをお待ちしてます!<welcome👇>
*👆の見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶それではまた👋・👋!

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
横の道からはいれます。
大きな庭園ではないけど、きれいに作られてます。
出入りは正面からだと思うので観てないかもしれませんね。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん おはようございます
こちらこそありがとうございます。
今日も午後から撮影ですか ?
気をつけてお出かけください。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
クラシックホテルですよね、素敵ですね♪
友達は毎年ビックカメラでカレンダーもらっているけど卓上じゃないから私はもらわないです
お正月も普通通り仕事です

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
山下公園は横浜へ行くたびに立ち寄っていますが
このホテルは眼に入りませんでした^^; 
立派なホテルには泊まれないので。。。(笑)
ワシントンホテルに泊まっても
朝や夜の窓風景は素晴しいと思っていましたが
このような立派なホテルでは
尚更,海の眺望が素敵なのだろうな^^

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん こんにちは
ホテルニューグランド建物も庭園も素敵でした。
カレンダーは卓上がいいですね。^^
我が家も卓上ですよ。
お正月も普通通り仕事ですか。
の~んびり正月気分ではないですね。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
山下公園の眼の前ですよ。(笑)
窓から氷川丸が見えるかもしれません。

yamasa さんのコメント...


山下公園のホテルニューグランド。
綺麗な庭園です。
自分も撮ったことがあります。
ヴィヴァルディは「四季」のイメージが強いです。
良い曲ですね。

由乃 さんのコメント...

素敵な噴水のあるお庭てすね
ホテル、泊まってみたくなります

なおこ さんのコメント...

緑と噴水のある公園が部屋の窓から見えるのはいいですね。
水辺は心を穏やかにしてくれますよね。
ホテルも噴水も白で統一されているのがおもしろいなあと思いました。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
yamasaさんも撮りましたか。
絵になりますよね。

ヴィヴァルディは「四季」のイメージが強いでね。
そのなかでも特に「春」の第1楽章が有名です。
「四季」には外にいい曲があります。♪
そして「四季」以外にもいい曲がたくさんあります。♫

yuta さんのコメント...

由乃 さん  
西洋式の整然とした庭園は造形美を感じます。
部屋の窓から見えたら気分はヨーロッパですね。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
そうですね。
イタリアではベージュ系と白い壁でしょうか。

ほしがき さんのコメント...

ホテルニューグランドの中庭になるのでしょうか。
正面玄関から2階に上がったことがありますが
豪華な設備に驚きました。
お金持ちでないと泊まれませんね。

yuta さんのコメント...

ほしがき さん
中庭でした。
エントランスを入ると、正面に青い絨毯の階段がど〜んと構えてて、
圧倒されますね。

marucox さんのコメント...

おはようございます。

シンプルな白亜の外観が伝統を感じさせます。
ナポリタン発祥のレストランがあるホテルですね。
前は何度も通っているのですが・・・

庭園は幾何学的なデザインが特徴のフランス式庭園かな。

yuta さんのコメント...

marucox さん こんにちは
そうです。
ナポリタンを食べたことないけど。(笑)

フランス式ですかね。

London Caller さんのコメント...

きれいで緑のガーデンですね。
バラがあったら、もっといいと思いますね。

yuta さんのコメント...

London Caller さん
すてきなガーデンでしょ。
白い建物に赤いバラがはえますね。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
伝統的なイメージの公園噴水ですね。
落ち着いた雰囲気が伝わります。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
整然とした庭園は建物と合せて素敵な雰囲気を作ってます。

たいへー さんのコメント...

この水の中に魚を放して釣ってみたいような。。。(笑

yuta さんのコメント...

たいへー さん
小さい魚じゃないと。- -;

ローリングウエスト さんのコメント...

9月までは横浜勤務でしたので昼休みに山下公園やニューグランドホテル周辺をよく歩きまわっていました。リタイア後はご無沙汰で懐かしい光景になってきたかも・・。いよいよ2023年もあと半月あまり、師走も少しずつ押し迫ってきた感じですね。リタイア生活になったので大掃除や年賀状などは早めに着手しようとは思ってはいるのですが・・。追い込まれないとなかなか腰が上がりません。(笑)

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
退職後は横浜に行かれなくなりましたか。
そろそろ準備するといいですよ。
年賀状がすでにできてます。
後は印刷するだけです。♪

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...