2023年12月16日土曜日

看板3

国立市 中

CONTAX TvsⅡ・VarioSonnarT*28-56mmf3.5-6.5・絞り優先AE・SUPERIA PREMIUM400

              JAZZスナック韻は、大通りから一本入っ

           た、洒落たショップ街の中にあります。

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。

Wes Montgomery : I've Grown Accustomed To Her Face

     人生は楽しくも更新しました

92 件のコメント:

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
店名からjazzを楽しめるお店とは想像が届きませんでした。
クラッシックは聞くことはありますが、jazzは私の知らない世界。
色んな分野に知識をお持ちのようですね。

昔の豆腐は凍み豆腐に近かったのでしょうか?
好みは絹ごしなんですが!(^^)!
今夜からは冬将軍の到来で雪が舞う日が多くなるようです。
食卓にお鍋、良い時期になりそうです。
江戸の冬、お待ちしています。

良い週末をお過ごし下さい。

mariko789 さんのコメント...

国立。懐かしい。。お洒落な看板で、入りたくなります🎶

別館
考えてみると、このヘアスタイルは誰が考えたのやら。
てっぺんが禿やすい男性には理想的かもしれませんね。
お豆腐、好きですよ。こんな可愛い豆腐屋さんなら毎日買います。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

国立だと言うのがうれしいです。
この店はいつからあったのでしょう。
中という地名もまた記憶にあります。
学生時代を思い出します。

さて、雪ですけけど、自宅付近は
長岡駅の近くですが、多い年で
最大積雪深1.5mくらいですかね。
それ以上になった記憶はないです。

ただ、屋根の雪下ろしなどはしな
くちゃいけないですから、すごい
風景になりますよ。

10年に1回くらいはそちらに分け
ましょうか(大笑)。

山小屋 さんのコメント...

韻・・・
JAZZスナックでしたか?
昔はジャズに夢中になったことがあります。
今ではほとんど聴く機会がありません。


nko さんのコメント...

含蓄のありそうんな店名と渋い看板が
いいですね。
ジャズと結びつかない雰囲気に粋を
感じます。

豆腐屋のサインも下町情緒が漂って
きました。
この界隈は、豆腐屋がラッパを吹きながら
回ってきても違和感がありませんね。
今はちょっと無理かも?

ryo さんのコメント...

洒落た看板!
ここはジャズの店ですね。
韻とは余韻にインかな〜
珈琲を飲んでしばしジャズを!ですね。

yuta さんのコメント...

tozan さん おはようございます
jazzは学生時代によく聴いてました。♪
現在はクラッシックを聴いてます。♫

どうだったのでしょう。
今とあまり変わらないと思ってました。
寒くなってきたので鍋やおでんが美味しくなりましたね。

tozanさんも良い週末を。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
今日は暖かい一日になりそうです。明日は真冬の予報です。
JAZZスナック韻さん、ググったら凄くたくさん出てきました。
こちらにも何軒かありますが、未知の世界です。
さくら

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
mariko789 さんは国立へよく行かれたのですか?

別館
そうですよね。
お公家さんはてっぺんを剃ってないし。
やはり武家社会が作った髪型でしょうか?
かわいいとうふ屋さんですよね。♪

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん
地理佐渡.. さんは国立で学生生活をおくられたのですか。
開店は2001年というから、22年前ですね。

1.5mとはかなりですね。
そのくらい積もると雪下ろしも大変でしょう。
こちらでは10年に1回くらいは降るかもしれませんが、
対して積もりません。
それでも電車が止まり、高速道路が封鎖されることがあります。
雪国の方たちから見たらお笑いでしょうが。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
山小屋 さんもジャズに夢中になった時期がありましたか。
同じ頃かもしれませんね。

yuta さんのコメント...

nko さん
この看板を見てもジャズの店という感じではないですね。
むしろ骨董屋という風に感じました。

下町だから朝早くラッパを吹いて町内を回ってるかもしれませんよ。
人形町はそういう雰囲気があります。

yuta さんのコメント...

ryo さん
看板洒落てますね。
韻はそういう意味かもしれませんね。
偶にジャズもいいですよ。♪

yuta さんのコメント...

さくらさん おはようございます
ブログや店の紹介たくさんでてきたでしょ。
そちらにもありますか。
さくらさんが行くところと違いますね。

こちらも晴れて気持ちいい朝を迎えてます。
これから急に温度が一桁のなって寒くなるでしょう。
お互い風邪をひかないように気をつけましょう。

とし坊 さんのコメント...

” JAZZスナック韻”とは風流ですね。
この看板ひどく気に入りました!
右横の灯籠もいい雰囲気を出しています。
ここは国立駅の近くなんでしょうか?

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
あまりjazzらしくないけどいい看板です。
灯籠も洒落てますね。
駅からすぐの細い路地のショッピング街です。

koyuko さんのコメント...

素敵なスナックですね。国立では近いんですが…
残念ながら、スナックには縁がなさそうです。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
確かに近いようですね。
国立の方はあまり行かれませんか ?
このショッピング街は小さいけどいい感じでした。^~^

photofloyd さんのコメント...

こうゆう洒落た品のある看板はいいですね
欧州に行くと、よく見かけて写真を撮りたくなります。しかし 日本では一般的には看板は魅力ないものが溢れていて残念です。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
ヨーロッパは職業がすぐわかる、
シンプルで洒落た看板が多いですね。
日本でも偶に見つけますが、
なかなかないようです。- -;

イヴォンヌ さんのコメント...

国立にあるジャズの店なんですね。
モダンな看板で中の様子もステキそうですね( ^^) _U~~
私のブログでコメント入らずご迷惑おかけしてます。
何だかワードプレスだからか?こちらではまったくわからないんだけどコメント入らなくなったりそしてなおったりと困ったブログなんです

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
ネットで検索すると店内の様子がわかりますよ。
他の人のワードプレスのブログも
「コメントが重複してます」というコメントが出るときもあります。
このブログも時々コメント送信時にエラーとなることがあります。
exciteもエラーが出ますね。
どこのブログがいいんでしょうか ? - -;

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
国立ですか。
閑静な良い住宅街ですよね。
何度も仕事で通ったことがありました。
ジャズスナックですか。
趣味でやってる感じですね。(笑)
今はジャズはどのくらい聴く人がいるんですかね?
さっぱり分かりません。
Wes Montgomeryは何枚か持っています。
たまに聴きますね。

izumi さんのコメント...

お洒落なジャズのお店ですね。
昔、代官山に同じ名前のお鮨屋さんがあったように思うのだけれど、今はもうないのかな?
国立は並木道も立派だし、お洒落なお店もあって、いい街ですよね。ストリートフォトをしながら歩くのも楽しそうでいいですね。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん  こんばんは
ジャズが変わって来てからは聴かなくなりました。
ジャズ喫茶も少なくなったでしょう。
自宅で聴くのでしょうか?
Wes Montgomeryいいですよね。♪

yuta さんのコメント...

izumi さん
国立いいところでした。
写真を撮りながら散策してきました。
代官山に韻という寿司屋ありましたっけ。
どのあたりですか。
西郷橋の下あたりにそんな店があったような気もします。
レストラン小川軒ならわかりますけど。

NINJA さんのコメント...

ん?
”韻を踏む”のインかな?

洒落てますね。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
そうですよ。^~^
店内もよかったです。
ネット情報だけど。 - -;

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは、
看板もおしゃれですが、街灯などから町自体がおしゃれなのでしょうね。
国立は、訪れたことがありませんが、ちょっとインテリチックな町のように思ったりも。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
看板の渋くておしゃれな雰囲気がいいですね
看板を照らす灯りや外灯も素敵です
「韻」という店名も

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん おはようございます
一橋大学や国立音楽大学がある学園都市であり、
閑静な住宅街です。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん おはようございます
センスよさを感じますね。♪
店主の好みなのでしょう。

ichizo00 さんのコメント...

旅館かと。
漢字が読めませんでしたが、フリガナだったとは(笑)

別館
絶対美味しいにちがいありませんね。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
味のある看板ですね。
レトロな街灯も含めていい感じですね。
これにJAZZが聞こえてきたら
つい入ってしまいそうです。

なおこ さんのコメント...

INNとあるので宿かと思ったら、なんとジャズスナックなんですね!
韻とはまた名前もしゃれていますね。
街灯や上の明かりがどこかヨーロッパの街を思わせて、
黄昏の空と共にいい雰囲気を醸し出していますね。

光時計 さんのコメント...

洒落た看板ですね。
街灯が点灯すると更に素敵になる予感がします^^

理恵 さんのコメント...

おはようございます
ジャズ喫茶の看板ですね。裏通りにありますか?
隠れた名店ですか?お忍びで有名ジャズシンガーが来て歌いますか?
中はどうですか?良い雰囲気かなぁ?

j-garden-hirasato さんのコメント...

漢字自体がどんな字か、分かりませんでした(笑)。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
これで「いん」です。

別館
買ってみますか。(笑)

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
いい感じでしょ。
店の中もさぞかしと期待してしまいます。^~^

yuta さんのコメント...

なおこ さん
宿だと思ってしまいますね。
ヨーロッパの雰囲気がありました。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
明かりが灯るといい雰囲気になるでしょう。

yuta さんのコメント...

理恵 さん
メイン通りから1本入ったところにあります。
隠れた名店かもしれませんね。
ライブ演奏もあります。
店内はネットで見られますよ。
なかなかいい雰囲気です。^~^

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
普段、あまり使わない漢字ですね。^~^

Black Face Sheep さんのコメント...

へえ、これはJAZZスナックの看板なんですか。
中央線沿線には昔からJAZZ喫茶がたくさんありました。
ウェスのFull houseは名盤ですね。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
国分寺にもあるようです。
ウェスのFull houseは昔レコードを持ってました。
今はCDで聴いてます。♪

zakkkan さんのコメント...

こんにちは

師走も半月が過ぎました
気温は、相変わらず・信じられない?ですが
今日は、漸く・冬気温です
寒いです・・((´∀`))ケラケラ

韻・・まろやかな音
・・ジャズを聴いてみたいですね

yuta さんのコメント...

zakkkan さん こんにちは
日は射してますが寒いですね。

たまにはジャズもいいですよ。♪

由乃 さんのコメント...

こんばんは
おしゃれな看板ですね
雰囲気もあって素敵

yuta さんのコメント...

由乃 さん こんばんは
いい感じでしたよ。♪

西やん さんのコメント...

国立でジャズ、おしゃれな感じがします。
韻という名前も、いかにもという感じです。
店の中ものぞきたいですね。

yuta さんのコメント...

西やん さん
なかなか良さそ得ますうな感じでした。
店内の様子やメニュー音楽設備などはネットで見られます。

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

中央線沿線と言えばJAZZ喫茶 ... 懐かしいですね。
看板のロゴもお洒落でそそりますね。

backpacker88 さんのコメント...

漢字がなければ、小さなホテルかと思われがちですね。
雰囲気いいですね。フィルムカメラだからかなあ。
デジカメだとこういう色は出ないだろうなあ。

yamasa さんのコメント...

JAZZスナック韻・・・
INNとは、面白い名前ですね。
音に関係しそうです。
なので、JAzzかな

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
中央線の沿線はジャズ喫茶が多かったですね。
今は殆ど残ってないでしょう。
国立を歩いて見つけました。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
確かに。
外国によくある小さいホテルと言う感じでしょうか。
看板の上の明かりは独特の色でした。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
韻を踏むの韻でしょか。
店も名前も凝ってるようです。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

��>Yutaさん・お早う御座います!
��突然PCがインターネットに接続出来なくなりお伺いが出来ず失礼しました。
PC初期化をしまして再編集をし再開しましたのまた宜しくお願い致しますネ。
@☺@今日の「Blog」も��&��ですネ!
*��:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
��今日も元気で頑張りましょ~それではまた!��・��!

さくらんぼ さんのコメント...

JAZZのお店とは思いませんでした。
でも、レトロな感じで素敵です。
まあ、JZAAよくわかりませんが、こんなところで、美味しい珈琲、(もしくはお酒?)で、ゆっくり聴いてみたいですね。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん おはようございます
いえいえとんでもない。
最近PCの不調をアチラコチラで耳にします。
いつも見ていただきありがとうございます。
今週も頑張りましょう。^~^

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
意外性を狙ってるのかもしれませんね。
美味しいコーヒーか酒を飲んでゆっくり寛ぎたいです。♪

imno1 さんのコメント...

ワタクシがちょいちょい行く、ありきたりなスナックとは全く違うムードです
「ジャズ喫茶」、「ジャズバー」はスタンダードだし良く聞きますが…
「ジャズスナック」は初耳です(^^;;ゞ やっぱり東京だからかしら??

floret さんのコメント...

おはようございます。
韻の意味はひとそれぞれの気持ちにお任せの意味もあったり
余韻も楽しんで帰ってくださいね
って感じました( ´艸`)
しあわせな気持ちになったら 暫くそれで生きていけます。私
字体も変えてるのもおしゃれです。

taketyh1040 さんのコメント...

JAZZスナックだけあって、日本ではないような垢抜けた看板ですね〜。
こんなセンスの良い看板があると、その街並み全体がオシャレに感じられるものがありますよね。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
国立って私は異国情緒のある街と子供のころから思っていましたが
今はいかがでしょう?
JAZZスナック韻、昔の私でしたらすぐにでも行こうと思うかと・・
このようなお店は以前は何処にでもあったようですが
最近は見かけなくなりました。
下戸の私はゆっくりと珈琲を飲んでみたいですね。

marucox さんのコメント...

こんにちは。
私も最初宿屋かと思いましたが、「韻を踏む」の「韻」
なのですね。
ウェスの優しいタッチが素敵、
そして曲は「マイフェアレディ」の中でヒギンズ教授が
去ってしまったイライザを想って歌う
切なくも美しいナンバー。

誇り高きイギリス紳士ヒギンズの皮肉屋で素直じゃない
愛の告白みたいな(苦笑)

アメリカン・ブルー さんのコメント...

美しいひびきの「韻」
そんなお店のドアをそっと開けてみたいものです。
外灯がともった時間も趣がありそうですね。

yuta さんのコメント...

imno1 さん
確かに。
ジャズスナックは初耳でした。
カラオケはなさそうだし、 imno1 さん向きではないようです。(笑)

yuta さんのコメント...

floret さん こんばんは
「余韻を楽しんで帰ってください」いい言葉ですね。♪
字体もしゃれてますね。

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
国立は洒落た街ですね。
ピッタリの雰囲気な店でした。

yuta さんのコメント...

のんのん さん こんばんは
国立は閑静な洗練された街という印象を受けました。
昔、中央線沿線にはジャズ喫茶が沢山あったようです。
ゆっくりジャズを聴きながらコーヒーいいですね。♪

yuta さんのコメント...

marucox さん こんばんは
どうやらそのようです。
ウエス・モンゴメリーのスロー曲いいですね。♪

yuta さんのコメント...

アメリカン・ブルー さん
あかりがついたらいい雰囲気になるでしょう。
そんな時間からジャズを聴くのもいいですね。♪

izumi さんのコメント...

yutaさん、代官山の韻というお鮨屋さんは、 ↓ です。
https://maps.app.goo.gl/EXRrbdVpqJfomRVn6?g_st=ic
八幡通りのシェリュイのケーキショップの角を入って、一番最初の角を曲がってから少し行ったところです。
雰囲気も良くて美味しいけど、高いからあまり気軽には行けないお店です。(笑)
私も一度しか行ったことないのですが、記憶ではもう少し南平台寄りのような気がしていたけど、勘違いなのか、移転したのかよくわからないです。

ほしがき さんのコメント...

「韻」はJAZZスナックですか。
照明がとても味がありますね。
内部はどうなっているのでしょう。
音楽を聴きながら、ゆっくりと珈琲が飲みたいです。

yuta さんのコメント...

izumi さん
ありがとうございました。
わかりました。
僕が思ってたとことではなかったです。
かなり高額ですね。
滅多に行けないようなところ。 - -;
代官山に久しぶりに行って見たくなりました。

yuta さんのコメント...

ほしがき さん
いい雰囲気でしょ。
店内はジャズの店らしく大きスピーカーが鎮座してます。 ^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

昭和の面影が残るJAZZ喫茶、いいですね。今日は冬型が強まり朝は相当冷えました。12月はエレベーターの様な激しい気温変化ですがお風邪など召されませんように・・。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
昭和が懐かしい時代になりました。
朝寒くて目が覚めました。
お互い健康に留意して年越し新年を迎えましょう。

London Caller さんのコメント...

ジャズの店ですか?
私はボサノバのほうが好きです。

yuta さんのコメント...

London Caller さん
ボサノバの軽くてノリがいい曲は、
聴いてると自然と体が動きます。♪

たいへー さんのコメント...

ジャズ喫茶を一度体験したいものです。 何故か縁が無くて。

yuta さんのコメント...

たいへー さん
ともかく音が大きいです。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
韻・・・バーのような名前かな~と思ったり。。。(笑)
ジャズを聴かせてくれるスナックなのですね^^
最近はあまり聴かないジャズなので、すっかり忘れましたが
学生時代に、大学のジャズバンドの追っかけをした思い出があります^^
今の仕事から思えば、天と地のようなギャップがありますが
学生時代の良い思い出でもあります(^^)v

お返事が遅くなりましたが
復帰しましたので、また宜しくお願いいたします。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
名前からバーのイメージが強いですね。
学生時代はジャズを聴いましたか。
同じですね。 ^~^
今は和のお仕事だから正反対ですね。

復帰されましたか。
後ほど伺います。

ローリングウエスト さんのコメント...

2023年もあと10日、師走も押し迫ってきた感じです。リタイア生活になったので大掃除や年賀状など早めに着手しようとは思っていつつ、ここまで伸びてしまいようやく昨日から追い込まれて腰を上げました。(笑)強烈な寒波が来ていますが、お体にお気をつけください。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
年の瀬が迫って来ましたね。
今、年賀状宛名の試し刷りしてるところです。
郵便番号がズレてるので調整中。
これがうまく行けば本番、裏も印刷にかかります。
夕方、屋外は寒いというより冷たかったです。 - -;
なんとか風邪をひかないで年を越したいです。

ローリングウエスト さんのコメント...

いよいよ2013年も押し迫りあと3日となりました。今年も毎回コメントを頂き感謝しております。お体ご自愛頂きよき年末年始をお過ごしください。また来年もよろしくお願いいたします。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。
リタイア後初めてのお正月が穏やかで良き日でありますように。
今年もブログを通じての交友ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

ローリングウエスト さんのコメント...

いよいよ2013年も押し迫りあと2日となりました。今年も毎回コメントを頂き感謝しております。お体ご自愛頂きよき年末年始をお過ごしください。また来年もよろしくお願いいたします。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
度々の年末ご挨拶ありがとうございます。
良い年をお迎えください。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...