2023年12月23日土曜日

あかり8

渋谷区 鉢山町
 CONTAX S2b・VarioSonnar35-70mmT*f3.4・ f3.4・1/15s・SUPERIA X-TRA40

今年最後の記事になります。
    別館は年内にもう1回更新します。
               新年は元日に更新します。
                  来年もよろしくお願いします。
                    良い年をお迎えください。
     
      

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


A l'ombre de  nous

   人生は楽しくも更新しました

98 件のコメント:

ryo さんのコメント...

夕暮れに立つ街灯でしょうか、
それとも朝早く、まだついている街灯かな〜
そんな感じにも見えますね。
今年最後の投稿なんですね。
今年は本当に楽しく交流いただいてありがとう
ございました。

yuta さんのコメント...

ryo さん
夕暮れです。
暗くなって、街灯に明かりがついた頃、
これから深い闇になります。
少し早いですが今年最後の投稿になります。
こちらこそ楽しく交流させていただきました。
ありがとうございました。
記事にあるように別館は来週に投稿予定です。
よかったら覗いてください。

mariko789 さんのコメント...

渋谷の富ヶ谷に住んでいました。懐かしい渋谷です。
レトロ調の素敵な街灯ですね!
今年も楽しい交流をありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください🎄🎅
別館
浮世絵、いいですね!外国人も喜びそう。
右クリックしてお借りしても良いですか?
何かに使えそうな予感💛

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようごさいます。

明かりがいい感じです。寒くなるこの季節
こうした写真に何か寒さの中の暖かさを求
めたくなりますね。

さて、こちらの様子はたぶんNHKのニュース
などで見られると思います。我が家は駅から
近いので、あんな感じなんだろうなぁと
思ってください(笑)。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
富ヶ谷代々木公園も近くでいいところですね。
こちらこそ楽しく交流させていただきました。
良い年をお迎えください。
別館
どうぞ使ってください。
どのように使われてるか、楽しみです。♪

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはようございます
蛍光色ではなく、電灯色が暖かく感じます。

そうNHK のニュースで見ました。
あれは駅前ですね。
かなり積もってました。
地理佐渡.. さんのお宅もあんな感じですか。

山小屋 さんのコメント...

渋谷区にも静かなところが
あるのですね。
夕暮れの静かさを感じました。

今年最後の投稿ですか?
どうぞよい年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
このあたりは通りから入ると閑静住宅地です。

少し早いですが、今年最後の投稿になります。
良い年をお迎えください。

カフカフカ さんのコメント...

都会の夕暮れもいいですよね!
まあ、もう今年最後の投稿ですか!
そう言われて新年もあと数日と実感しました。
また来年もステキな一枚を楽しみにしています。

nko さんのコメント...

ほんのりと明かりが灯る頃の雰囲気が
よく出ていますね。
昼や夜の名残のある一瞬の明かりは
大好きです。
今年の締めの灯りですね。
良い年をお迎えくださ。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
東京はこちらより日の入りが早いので、早く点灯しますね。
どのぐらい違うんだろう。
街灯も最近LEDで平べったいの電柱に付けてあります。
さくら

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
都会の夕暮れすきです。
写真に撮りたいところはまだまだたくさんあります。
今年も残すところ後僅かです。
1年が早く感じます。
来年もよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

nko さん
夕暮れ時の明かり雰囲気があっていいですよね。
どうぞ良い年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
広島は東京より30分くらい遅いようです。
LEDのほうが明るいし照らす範囲が広いので、
防犯などにもいいのでしょう。

とし坊 さんのコメント...

夕暮れに点った二つの灯りが心を温めてくれますね。
ナイスキャッチです!
yutaさんもいいお年をお迎えください。

photofloyd さんのコメント...

黄昏時でしょうか・・・・今日も終わりにといったところですかね
これから仕事が始まるという人もいるかも・・・
でもそんな街路とお店、そしてお家に灯がともるころ・・・一日でもほっとすると記ですね
写真もこの明かりが味噌ですね・・・私の好きな時です。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
夕暮れの様子がいい感じでしょ。
良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
日が暮れていく頃っていいですよね。
この雰囲気にLEDは似合いません。
やはり電灯色の明かりでないと。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。

日が落ちて、ほんのりと照らし出される風景が、落ち着いた気持ちにさせてくれますね。
クリスマスを迎えるこの時期になると、人恋しく感じられます。

今年最後の記事なんですね。
今年も私の知らない風景で楽しませて頂き、ありがとうございました。

良い新年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

tozan さん こんにちは
夕暮れは静かで、落ち着いた気分になりますね。

こちらこそありがとうございました。
良い年をお迎えください・

iwamoto さんのコメント...

う〜〜〜ん、良い色。
うまく出ましたね、取り込めたというべきか。

この寒波が過ぎると、またもう少し暖かいのだとか。
静かに、新しい年がやって来ますように、祈ります。

yuta さんのコメント...

iwamoto さん
夕暮れの色うまく出てますか。
すきなんですよね。
今までも色々なカメラ、レンズで撮ってますが、
この写真は自分でも気に入った1枚です。

今年もあとわずか、静かに年を越したいですね。

koyuko さんのコメント...

夕暮れの街灯 情緒がありますね。
いつもご訪問有難うございます。来年もよろしくね。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
素敵な夕暮れをとることができました。
こちらこそありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
良い感じの外灯ですね。
日没時って感じですか。
今年最後の更新ですね。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん こんばんは
日暮れ時の外灯です。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

ローリングウエスト さんのコメント...

冷え込んだ夕暮れ、2つの明かりにホッとさせられます。強烈な寒波が来て今朝は体も凍えましたが、お体にお気をつけください。

イヴォンヌ さんのコメント...

夕暮れの街頭にフランス語の歌すごくいいですね( ^^) _U~~
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
夕暮れの外灯、今の時期は特に暖かく感じますね。
寒いですね。
風邪を引かぬよう気をつけてお過ごしください。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
夕暮れの写真にフランス語の曲ちょっといい雰囲気を。♪
こちらこそ占星術は毎日の暮らしに役立ちました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

NINJA さんのコメント...

あれ?
yutaさん速っ!

来週ぐらいに今年のベストショットやろかと考えてたのに・・・・


ではでは
良い正月をお迎えください。

大変お世話になりました。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
すんません。 - -;
早く終わらせてもらいます。
来週ブログを見に行きますよ。

こちらこそお世話になりました。
良い年をお迎えください。

西やん さんのコメント...

ノスタルジアを思わせる街灯ですね。
中の明かりも電灯色、いいですね。
今のLEDは目にきつく感じます。

良いお年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

西やん さん
ヨーロッパを思わせるような、
柔らかく優しい光ですね。
LEDきついですね。

いつも別館にもコメント頂きありがとうございます。
良い年をお迎えください。

renchiyan さんのコメント...

おはようございます
暗くなってきてランプの灯り見つけると
ホッとしますね 今年も楽しまさせて頂き
ありがとうございます 来年もよろしく
お願い致します

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
都会でも静けさを感じるお写真ですね
夕暮れが早くて、夜明けが遅い季節
こういう灯りを見るのも素敵な時間ですね
よいお年をお迎え下さい

ichizo00 さんのコメント...

最近はやりのLEDと違って暖かい光ですね。

今年も毎週楽しませていただきました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

別館
江戸時代の浮世絵師を浮世絵風に描いた
日本画なんですね。

yuta さんのコメント...

renchiyan さん おはようございます
あかりがほんのり灯ると暖かく感じます。
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん おはようございます
この時間は意外に静かです。
あかりをじっくり眺めるのもいいです。
良い年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
LEDは冷たく光が強いです。
電灯色は柔らかくて目に優しいですね。
こちらこそ楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。

別館
片岡球子さんという有名日本画家の絵を駅構内で見ることができました。

光時計 さんのコメント...

雪が降りだしそうな空ですね。
今年もお付き合いありがとうございました。
良いお年をお迎えください^^

yuta さんのコメント...

光時計 さん
どんよりとした空でしたが、
雪は降らなかったです。
こちらこそありがとうございました。
良い年をお迎えください。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
太陽が西に沈んで周りが暗くなると浮かび上がる景色ですね。
ぼーっと見えるけど昼間とは違う印象を受けます。明るい時に見るのと暗くなってから見るのでは
同じ場所でも違いに驚くことがあります。四時半と5時半では天と地ほどの差があると思います。
近くに住んでいれば対比して見比べるのも面白いです。

yuta さんのコメント...

理恵 さん  こんにちは
そうですね。
印象は変わるでしょう。
見比べるのもおもしろそうです。

zakkkan さんのコメント...

メリークリスマス

一年・この灯りがもたらす・幸せを祈っていたいですね

寒くなりましたね
冬?来るのかな・・の秋でしたが
やはり・・来ました
身体が・ついていかないです
どうか・・ご自愛くださいね

Penta さんのコメント...

段々と暗くなって来て灯火し始めると、
ロマンチックになって来ますよね。
ある人は恋人とデートとか、ある人は家に帰るのに
急ぐ人もいるでしょうね。

この曲、日本語に聴こえるような時がありますね。
写真の雰囲気にあっているように思います。

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
メリークリスマス ♪
来ました、本格的な冬が。
北は北海道から南は九州まで豪雪です。
近来にない寒さでしょう。
お気遣いありがとうございます。
zakkkan さんもご自愛下さい。
良い年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

Penta さん 
暮れて行く情景すきですよ。
センチメンタルな気分になります。

この曲は映画「男と女」の1シーンで使われてます。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
いつもありがとうございます
良いお年を迎えてくださいね

yuta さんのコメント...

由乃 さん こんばんは
こちらこそありがとうございます。
いつも由乃さん宅の猫ちゃんに癒やされてます。
良い年をお迎えください。

Black Face Sheep さんのコメント...

初冬らしい薄暗い空、いまどきらしいお写真です。
今日から、夜が短くなりつつありますが、実感ありません。
もうブログじまいですか、お早いですね。
良いお年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
寒々した空でした。
そうでしたね。
変わらない感じで夜になりました。
早いですが、今年は今回で終了します。
良い年をお迎えください。

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは。
夕暮れですかね。
とおっくはすこしあかくやけているようですが、この日は雲が多かったのでしょうかね。
その薄暗さを補うような”あかり”、いい感じですね。
”あかり”の直ぐ後ろの家の部屋明かりがついていおらず、更に後ろのマンションは明かりがついていますね。
こんなところからも、ちょうど日が暮れ始めた移管帯であることを感じを想像されてくれます。

今年はyutaさんとの出合の年となりました。
コメントいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

backpacker88 さんのコメント...

穏やかな写真ですね。なんだかほっこりします。

今年も残すところあと1週間。
一日で言えば、このお写真のように黄昏時。
来る年も素敵なお写真を楽しみにしてます。

良い年をお迎えください。

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

夕暮れって、思わずカメラを構えて仕舞うのですよね。
ライトが滲む此の雰囲気は今のカメラやレンズでは望め無いのかも。
温かいですねぇ。 ;)

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

ごめんなさい。申し遅れました。
良き年をお迎え下さいませ。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん  こんばんは
夕暮れ時です。
そろそろあかりをつける頃ですね。
この日は雨は降ってなかったですが雲が多かったです。

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
ありがとうございます。
早いですね。
こちらこそ backpacker88 さんの写真楽しみにしてます。♪
良い年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
夕暮れ時は好きな時間帯です。
素敵なシーンが広がってますね。
この雰囲気をカメラに収めておきたいとシャッターを押します。

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください

yamasa さんのコメント...

こんばんは
空を多く入れて、冬が感じられる写真です。
平年なみの寒さを感じられるようになってきましたす。

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
急に寒くなってきたように思いますが、
師走でもうすぐ新年ですよね。

来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

さくらんぼ さんのコメント...

ページを開けた途端、ふわーと目に入ってきました、灯が。
柔らかくて、素敵な灯りですね。

1年間素敵なお写真をありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

👴:Yutaさん・お早う御座いま~す!
('_')今年も残り少なく成って来ましたがお互いに体調管理をして元気ですごしましょ~ネ。
💻先日はMyblogにコメントや応援👍を有難う御座いました。感謝&✌で~す!
@☺@今日も「今年最後の記事」を紹介して貰い有難う御座いました:👍&👏のBlogで~す!
☆彡今朝の「人生は楽しく」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyblogはUPしてますので遊びにお越しをお待ちしてます<welcome👇>
*👆の見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしております!
🔶風邪に気を付けましょ~!それではまた👋・👋!

taketyh1040 さんのコメント...

今年も、色々な機種のお写真を拝見させていただきました。
ありがとうございました。
また、来年も楽しみにしております。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
ほんのりと灯る外灯素敵な光景でした。

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  こんにちは
頑張りましょうね。
改めて伺います。^~^

yuta さんのコメント...

taketyh1040 さん
こちらこそ色々なところを案内していただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

biwasantori さんのコメント...

街灯の明かりが何とも言えないいい雰囲気ですね。
1年間どうもありがとうございました。
早いですね、1年が過ぎるのは。
来年も楽しみにしております。

ほしがき さんのコメント...

夕暮れの薄暗い中、2個の丸い電球が光っています。
素敵な情景ですね。
色がとても綺麗。
一年間いろいろ見せていただきました。
ブログに投稿していただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
まあるいあかり、かわいいですね♪
お正月、ゆっくりできるといいですね
明日から大晦日まで全部仕事です

MARUCOX さんのコメント...

暮れなずむ街に、暖かにともる明かり・・・・。
寒さの中、家路を急ぐ人にとっては、ほっとする瞬間かも。

「男と女」好きな映画でした。

もう最後の投稿なのですね。

拙ブログ、復帰して間もなくお訪ねくださり、交流が再開。
ありがたかったです。また来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
夕暮れ時の素敵なシーンに出会えました。
コロナやら色々ありましたが、
あっという間の1年でした。
例年もよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

ほしがき さん
素敵な夕景に出会えました。
こちらこそありがとうございました。
例年もよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん
ほんのりと灯る丸いあかりきれいでした。
年末は忙しいですね。
体に気をつけてお仕事してください。^~^

yuta さんのコメント...

MARUCOX さん
寒いこの時期、冷たい蛍光色ではなく、
電灯色が暖かく感じられますね。

「男と女」は名画でしたね。

来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

なおこ さんのコメント...

人口の明かりと奥に見える明かりがどちらもピンクがかっているのが
おもしろいなあと思いました。灰色の空をピンクが照らしてくれて、
心も明るくしてくれるような。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
どんよりした空にピンクがかったあかりで、
幻想的な情景でした。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
灯りは大事^^
今年は早々とお終いですか?
葉月の仕事納めも早いと思ったけれど,yutaさんも早い!(笑)
今年も東京の色々を見せて戴き感謝です(-人-)
何気に知っている場所が出て来ると懐かしくもあり
また、知らない場所は行ってみたくなったり、、、楽しめました♪
新しい年もまた、楽しみにして居ますので宜しくお願いいたします。
寒さも増す時期ですので御自愛下さい。
ありがとうございました^^

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
早くてすいません。 - -;
きりが良いのでここでお終いにしました。(笑)
次回東京へ来られた時は是非訪れてください。
Hazuki27s さんの写真楽しみにしてます。♪
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

のんのん さんのコメント...

こんにちは
ロマンチックな灯ですね。
夕暮れの街角も素敵でしょう。
中々出会わない風景です。
朝はどんなに早くても大丈夫ですが
夕方から出かけるのが億劫になってしまって・・
今年は色々な視点から撮った作品を見せていただきありがとうございました。
くる年も素敵な写真をお見せください。

暖冬とかニュースがありましたが冬!寒いです。
体調にお気を付けになり風邪など召しませんようにお気を付けください。

imno1 さんのコメント...

おやぁ~~!!とっても良い雰囲気の街燈ですねェ
オっシャレ~~~~!!
コチラはこれにて最後なのですね
今年も愉しませて頂きました 来年も変わらず、ヨロシクお願いします

yuta さんのコメント...

のんのん さん こんにちは
夕暮れの情景素敵でした。
正反対ですね。
朝は弱いです。 - -;
早朝もすてきな風景が広がってますね。

こちらこそありがとうございました。
良い年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

imno1 さん
夕暮れの素敵な情景を見つけました。
少し早いですが、今年最後の記事になります。
こちらこそ楽しませていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

たいへー さんのコメント...

心に灯すあかりも大切にせねば・・・

yuta さんのコメント...

たいへー さん
心を灯すあかりが細くなってきたら注意ですね。- -;

London Caller さんのコメント...

速いんですね!
2023年はもうすぐ終わります。
よい年を〜

来年、また会いましょう。^^

yuta さんのコメント...

London Caller さん
1年あっという間でした。
良い年をお過ごしください。

j-garden-hirasato さんのコメント...

明かりにぬくもりが感じられる季節になりました。
自分は、お酒が直結します(笑)。
今年一年、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたします。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
お酒がうまい季節になりましたね。
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

floret さんのコメント...

こんにちは。
人生は楽しくもあり\(◎o◎)/!
優しくなんだか切ない美しい曲です。
お写真も街灯とマジックアワーがとても綺麗ですね
今年最後の記事ですね

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

yuta さんのコメント...

floret さん こんにちは
人生は楽しく過ごしましょう。♪
フランス映画「男と女」の挿入曲です。
素敵なシーンに出会えました。^~^

こちらこそよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

chacha◯ さんのコメント...

yutaさん

こんばんは
素敵な街路灯ですね。

TVタワーですか?
展望タワーと行政防災無線中継基地です。

yuta さんのコメント...

chacha◯ さん おはようございます
いい雰囲気の夕景でした。

なるほど。
色々な災害が起こってるので、
行政防災無線中継基地は重要ですね。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

<👴>Yutaさん・今日は~!
💻この1年中は🖊コメントや応援👍ポッチを有難う御座いました・感謝&ピースの年でした!
@☺@「Yuta’sPhotoと人生は楽しく・ブログ」で色んな情報を教えて貰い有難う御座いました!
('_')来年も楽しみに伺わせて頂きますネ。
*👴:今朝も今年最後のblogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥*👆の見て頂いた感想コメント宜しくお願い致します!
🔶良き新年をお迎えください!👋・!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん こんばんは
こちらこそ広島や色々なところのきれいな風景や情報を教えていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

zakkkan さんのコメント...

後、一日になりましたね

一枚に寄せられる・想いが・・素敵ですね

一週間に一度・お会いできる出逢いが・ありました
今年
ありがとうございます

来年も・宜しくお付き合いくださいね

よいお年をお迎えください

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
後わずかとなりました。
あまり頻繁に更新してませんが、
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

元旦に本館、別館を更新します。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...