2024年2月17日土曜日

橋1

中央区  築地 汐先橋

CONTAX TvsⅡ・VarioSonnar28-56mm・f3.5-5.6・絞り優先AE・Kodak GOLD plus200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


Maria Elena

  人生は楽しくも更新しました

84 件のコメント:

ユーアイネットショップ店長うちまる さんのコメント...

これだけ立派な橋を作っておくと後世に残せますね。

mariko789 さんのコメント...

あ!この橋は見たことあるような・・・
レトロなタッチで素敵ですね!
別館
スタンプラリーなんてあるのね!
関東だけでも、これだけの民鉄!!( ゚Д゚)

ryo さんのコメント...

マリアエレナ 良いですね〜
エレキギターかしら。咽び泣いてます。
橋のある光景素敵!

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
公園?何かの施設の入り口にかかる橋のようですね。
橋脚に岩ガキのようなものが付着していますし、水の感じも河川の水とは少し違うような。
海が近い場所かなぁ?

此方にも石工が掛けた石橋が所々で見ることができます。
こういう橋にも視点を持って行きたいものです。

来週は天気が悪い日が多くなりそうです。
寒暖差と流行り病にご注意下さい。

良い週末をお過ごし下さい。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

水面に映る橋の姿もあってと言うのが
良いですね。とにかくこんな橋はこち
らじゃ見られないです(笑)。

山小屋 さんのコメント...

汐留といえば海に近い場所ですね。
橋げたに貝殻がびっしりついていました。
汐留も随分変わりました。
高層ビルがたくさんできました。





匿名 さんのコメント...

おはようございます。
「橋シリーズ」開始ですか、たのしみにします。
地図で見ると築地から新橋に行く途中ですね。
さくら

nko さんのコメント...

石造りで風格のある橋ですね。
今は高架線で隠れてしまい、存在感の薄れた
日本橋とよく似ています。
文化財的な橋の景観は、後世に残したいですね。

とし坊 さんのコメント...

この汐先橋、自動車の影も人の姿も見えませんね。
時間的なものなのか、道路と連結してないのでしょうか?
川面に映り込んだ橋の姿が素晴らしいですね。

yuta さんのコメント...

ユーアイネットショップ店長うちまる さん
立派な橋ですよね。
これからもたくさんの人が観たり通ったりするでしょう。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
橋の先は浜離宮庭園です。
別館
関東1都6県の民鉄結構ありますよね。

yuta さんのコメント...

ryo さん
澄んだギターの音色爽やかでいいですよね。♪
レトロな橋趣があります。

yuta さんのコメント...

  tozan さん おはようございます
橋の先は浜離宮庭園です。
ここからは入れないようです。

季節の変わり目は特に体調管理が必要ですね。

tozanさんも良い週末を。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん
古い石の橋そして水面に映る橋の姿。
趣があります。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
浜離宮に汐入りがありましたね。
このあたりを見渡すと、
ガラス張りの超高層ビル街になりました。

yuta さんのコメント...

さくらさん
橋シリーズはいつまで続くか?
この先不安です。
汐留、新橋はもう少し先です。

yuta さんのコメント...

nko さん
なかなかいい橋だと思いますが、
車の往来が多いものの、人はあまり歩いてなくて、
日本橋ほど注目されてないようです。
日本橋上の高速道路は地下化する計画があります。
日本橋の上に空が見えて昔ながらの景色が蘇るでしょう。

Penta さんのコメント...

築地とあったので、その付近の橋をマップで
探していたんですが、どこも長そうな橋ばかりで
浜離宮庭園の所に細いのがあったので、ひょっとして
ここかなと思ったら、やはりここにあるどこかの
橋なんですね。
築地市場と庭園が隣同士とは知りませんでした。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
写真には写ってないですが、
手前の橋の入口は広い道で、
車がひっきりなしに走ってます。
川面にきれいに橋が映ってました。

yuta さんのコメント...

Penta さん
浜離宮で探したほうが早いです。
確かに築地川をはさんで隣同士ですね。
築地市場は新大橋通りで行くので、
隣という感覚がありませんでした。

photofloyd さんのコメント...

パリの橋ばっかり見ていると・・・日本はなさけないと思ってましたが、こんなに立派な橋もあるんですね・・・よかったよかった。(笑)

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
日本にもいい橋はありますよ。(笑)

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
浜離宮のところの橋ですか?
渡りますけど、写真は撮ったことなかったです。
立派ですね。
二重橋かと思いましたよ。(笑)
よく中に入れたなって。
もしかしてyutaさんは宮内庁の方かな、なんて。(笑)

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん こんばんは
ここに行かれましたか。
浜離宮には入れませんでした。
なんせ通りすがりの人間なので。(笑)

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは。
おしゃれな橋ですね。
一時期、古い石橋の写真を撮影していこうと思ったりもしたのですが、なかなか前進できず。
結局、長続きせずでしたが、気になる橋があれば、たまにシャッターを切ったりと。
浜離宮のそばのようですね。
一度浜離宮に行って見たいと思いつつ・・・近くて遠い地となりそうです。

今週末から来週末の三連休はお天気に恵まれなさそうですね。
予報が変わることに期待です。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん こんばんは
いいなと思ったらとりあえずシャッターを押してます。(笑)
浜離宮はちょっと遠いかもしれませんね。

天気が良ければカメラを持って出かけたいです。

イヴォンヌ さんのコメント...

築地の汐先橋とってもステキに撮れてますね( ^^) _U~~
ハワイアン風のこの曲もすがすがしくて癒されますね~

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
ありがとうございます。
爽やかないい曲でしょ♪

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
年代を感じる素敵な話ですね

遠くから見たら眼鏡橋❓みたいに見えるのでしょうか
曲も素敵でした

光時計 さんのコメント...

昭和以前に造られた橋はデザイン性があってオシャレですね。
名古屋市内にも古い橋がいくつか残されていてロマンを感じます^^

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
石橋というのは重厚で威厳を感じます。
架ける場所によって作りも違うのかもしれませんね。

j-garden-hirasato さんのコメント...

浜離宮に入るときに通る橋でしょうか。
こういう歴史ある石橋に惹かれるので、
角度を変えながら、
いろいろな方向から撮った覚えがあります。
浜離宮にも、また行きたいですね。

koyuko さんのコメント...

立派な橋ですね。橋の先は浜離宮庭園 渡って行きたいです。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん おはようございます
風格があるでしょ。
めがねというほど丸くはないです。
いい曲でしょ。♪

yuta さんのコメント...

光時計 さん
名古屋にもありますか。
見たいですね。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
デザイン性に富んでます。
橋によっていろいろなデザインが作られるのでしょう。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
お城など重厚な石橋は魅力がありますね。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
重厚ないい橋でしょ。
少し遠いけど天気がいい日におでかけください。

のんのん さんのコメント...

おがようございます。
この橋、二重橋に似ているけれど
どこかで見たような?と思いましたが
汐先橋、築地でした!
たぶん、職場の上階で見ていたように思います。

ichizo00 さんのコメント...

眼鏡橋にしては横長です。
どちらかというと遮光器土偶の目の形でしょうか。

別館
にわか鉄ちゃんへの誘惑が強すぎます(笑)

backpacker88 さんのコメント...

立派で素敵な橋ですね。
写真撮りたくなります!
これなら後世に十分残せそうですね。

葉流 さんのコメント...


こんにちは。


  築地にある汐先橋ですか?

  歴史を感じる橋ですね。

  二重橋にも少し似ていますね。

  映り込みも綺麗ですね。

 
  こちらでは見られない橋です。

  美しい橋ですね。葉流

yuta さんのコメント...

のんのん さん  こんにちは
この近くでお仕事をされてたのですね。
それではよくご存知でしょう。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
そうですね。メガネ橋ならもう少し短くて丸いでしょう。

別館
誘惑 ? (笑)

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
今まで残されてきて、
さらに未来へ残していきたいですね。

yuta さんのコメント...

葉流 さん
重厚で趣がある橋でしょ。
確かに二重橋に似てますね。^~^

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
レトロな橋ですね。歴史を感じますよ。
春は都会の橋シリーズになりますか?
また歴史あるレトロな橋を見せて下さい。
楽しみにしてますね

yuta さんのコメント...

理恵 さん  こんにちは
頑張って橋の写真とってきます。^~^

由乃 さんのコメント...

こんにちは
レトロで素敵な橋ですね
絵になるなぁ😆

yuta さんのコメント...

由乃 さん こんばんは
いいでしょ。^~^
レトロ感がたまりません。

Black Face Sheep さんのコメント...

昔の橋は存在感がありますね。
お金と時間がかかっているのがよくわかります。
現代の橋は・・・効率重視で味わいに欠けますねえ。(-_-;)

カフカフカ さんのコメント...

これは浜離宮の前の橋ですね!
いつも渡る時にいい橋だなと思いながら。
つい先日菜の花を見に行ったばかりなんですよ。

西やん さんのコメント...

古い橋が残っているのはうれしいですね。
東京は意外に古い橋が残っているようです。
八王子の長池公園には四谷から持ってきた見附橋があります。
中々風情がありますよ。
こういう橋、これからも残してほしいです。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
石造りの重厚でデザインも凝ってます。
現代の橋は味わいがないですね。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
そうそう。
菜の花がきれいですか。
時間があったら行きたいです。

yuta さんのコメント...

西やん さん
代表的なのは日本橋ですね。
こういう橋は他にも見たことがあります。
四谷見附ですね。
残されたこれらの橋は今後ますます貴重になります。

yamasa さんのコメント...

こんばんは。
レトロな感じの石橋がイイですね。。。(^∇^)
年代を感じます。
高いビルが先に見えていて、新旧の対比が良い感じです。

yuta さんのコメント...

yamasa さん おはようございます
風情があるでしょ。
このあたり超高層ビル街になりました。

なおこ さんのコメント...

緑に白が映えてきれいですね。
お城を思わせるような石の重なりが奥に見える風景に、
こういう洋風の箸があるのはおもしろいですね。

yuta さんのコメント...

なおこさん
浜離宮は徳川家と縁があり、将軍家の別邸となったところです。
お城のような雰囲気ですね。

匿名 さんのコメント...

👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。感謝&✌で~す!
@☺@今日の「橋と人生は楽しく・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました:👍&👏のブログですネ!
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<welcome👇>
🎥で癒しの一時を過ごして頂ければ幸いです!
見て頂いた感想コメントも宜しくお願い致しますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

imno1 さんのコメント...

川の色がイイ
透き通ってちゃその造作の橋との対比が悪いもの
で、耐震対策は万全に…

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840さん おはようございます
いつも見ていただきありがとうございます。
今日は生憎の天気ですが、頑張りましょう。^~^

yuta さんのコメント...

imno1 さん
レトロな橋にはこういう色の水が合いますね。
古い橋だけど、耐震補強してるでしょうか?
余計なことだけど気になります。

さくらんぼ さんのコメント...

最初パッとみた時、パリの橋みたいと思いました。
シンプルなんだけど、すごくおしゃれな感じで。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
石の重厚でレトルトな橋は、
セーヌ川にかかる橋のようですね。

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
今はこう言う橋はあまり造らないでしょうね^^
と言うことはかなり古いのでしょうか?
水に映った感じが、二重橋の眼鏡にも似ています^^
橋1 と言うことは、橋シリーズが続くのでしょうか?

zakkkan さんのコメント...

ありがとうございます

ご無沙汰を・お許しください

今回は・・いささか・愚痴とぼやきが漏れてます
日薬だと、医者たちに慰められていますが
こんなことなら・・と( ´艸`)

ボチボチ焦らず・頑張ります
宜しくお付き合いくださいね

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんばんは
かなり古いと思われます。

いつまで続くかわかりませんが、
新たなシリーズにしますので、
よろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

zakkkan さん こんばんは
その後いかがですか ?
焦らずゆっくり養生してください。
お大事に。

chacha◯ さんのコメント...

石造りの橋
歴史を感じますね〜

車窓からの富士山
上りでE席、静岡駅を出てトンネルを4つ抜けるたと時に撮りました。

ほしがき さんのコメント...

浜離宮庭園に入る橋の一つなんでしょうか。
とても重厚な雰囲気で渡るときに
気が引き締まると思います。
日本にもこんな素敵な橋があるのですね。
とても嬉しくなります。

yuta さんのコメント...

chacha◯ さん
こういう橋残してもらいたいですね。

絶景ポイントですね。^~^

yuta さんのコメント...

ほしがき さ
周りの風景を見ながらゆっくり渡る、
いい気分でした。♪
他にもこういう素敵な橋があるかもしれませんね。

ココア さんのコメント...

一瞬皇居に続く橋かと思いました。
時代を感じるいい橋ですね。
築地も殆ど行ったことがなくて。

yuta さんのコメント...

ココア さん
皇居に続く橋もこういう感じの横とがありますね。
赤坂の弁慶橋も良い橋です

ローリングウエスト さんのコメント...

東京は水路溢れる大都市ですから隠れた名橋が多いですね!今日は24度近くにも気温が上がり5月並みの暖かさでした!!しかし明日はまた急激な気温低下の天気予報・・。三寒四温で春を待つのは毎年のことですが、ここ数年の気象は寒暖差が激し過ぎるんですよね~!今年の春も重ね着したり薄着をしたりで過ごしていくしかありません。今年も昨年以上の暖冬であり、1ケ月後は桜満開になっているような気がします。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
東京の都心部は水路が張り巡らされて、
橋巡りも面白そうです。
屋外も暖かかったですね。
明日は寒くなるんですか?
油断禁物のようです。
もう少し我慢して3月になれば暖かくなるでしょう。

renchiyan さんのコメント...

おはようございます
このような橋の形メガネ橋と言うのかな
今はこんな橋造られること無いですね
昔の橋は味があっていいのですが・・・

yuta さんのコメント...

renchiyan さん おはようございます
なかなかないですね。
この橋もかなり古いと思います。

London Caller さんのコメント...

返事が遅れてすみません。
実は先週ルクセンブルクに遊びに行きました。
ルクセンブルクの市内でとても深い谷にかかる橋がたくさんありましたよ。
びっくりしました。

yuta さんのコメント...

London Caller さん
ルクセンブルグへお出かけでしたか。♪
市内に深い谷がありましたか。
いいところでしょうね。^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

この3連休は身震いするような寒さと雨でスタート、今日は1日中家に籠っておりました。明日は久しぶりに晴れ予報なのでウォーキングを楽しもうと思っています。今年は暖冬で花の咲き具合は駆け足ですがやはり三寒四温を経ないと春は迎えられませんね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
私もきょうは一日家でゆっくりしてました。
寒かったですね。
明日は晴れそうですか。
暖かくなるんでしょうね。^~^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...