2024年3月2日土曜日

下町情緒

 

台東区 鳥越

              CONTAX S2b・DistagonT*25mmf2.8・f16・1/250s・Kodak GOLD200

           最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

            その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

            送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


ゴンチチ Still Waking

    人生は楽しくも更新しました

92 件のコメント:

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。
横丁の名前からすると、惣菜店が多い商店街でしょうか?
色々と特徴のある街がありますね。
来週辺りから寒さも落ち着き、春の風を感じる週になるかもしれませんね。

千葉を中心とした群発地震が続いていますので、ご注意下さい。
地球自体が気候・地殻とも変動期になっているのかもしれません。

良き週末をお過ごし下さい。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

横丁の名が良いですねぇ。
夕方つい寄りたくなるような感じです。

さて、今朝のこちらは久しぶりに白
い世界となりました。心配している
のは異常ともいえる暖かい冬。そして
逆にいつもと違う寒い春だと..

mariko789 さんのコメント...

まさに下町情緒。どこかな。浅草っぽい。
別館
わー、おかず横丁の駅!!降りてみたい♪
蔵前、御徒町って、私の旧地元ですが。こんな駅ありました?
上の方も仰っていますが、地震が多すぎです。穏やかな週末でありますように。。

ryo さんのコメント...

おはようございます。
東京の下町ですね。
おかず横丁もなんだか懐かしい響きです。
いつも思うことですがyutaさんの画像には
アコースティックのギターの調べが本当に
合いますね〜〜。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
こんな処に住みたいです。ほんのちょっとだけ「糀谷」に住んでいたことあるんですが、当時はふらふら病にかかっておらず。スーパーでお買い物でした。
さくら

Penta さんのコメント...

「おかず横丁」とは面白い名前ですね。
ここの通りにはいろんな食べ物屋さんが
並んでいるでしょうか。
京都の錦市場は、四条河原町から東西に
長く食べ物屋さんが並んでいるんですが、
既に天井があって、観光客もたくさん来る
人気スポットになっている歴史のある
市場で、ここも「おかず横丁」で何でも
揃える事が出来ます。

山小屋 さんのコメント...

おかず横丁・・・
楽しそうな商店街のようですね。
夕食のおかずをいろいろと調達できそうです。

nko さんのコメント...

下町にはレトロな商店街が、がんばって
いるようですね。
昭和の雰囲気を残すアーケード街へは
つい立ち寄ってみたくなります。

とし坊 さんのコメント...

「おかず横町」ですか・・・。
特徴のある名前ですね。面白い!
どんな店舗があるのか色々想像しています。
狭い商店街を自動車が走っています。
自動車通行OKなんですね。

yuta さんのコメント...

tozan さん おはようございます
名前のとおり惣菜店が多いです。
このあたりは昔から商売をしてるところが多いので
惣菜店がたくさんできたのでしょう。

早く暖かくなってほしいですね。

こちらも揺れましたが大したことはなかったです。

tozanさんもいい週末を。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはよううございます

なにか懐かしいような響きですね。

雪でしたか。
異常気象が続きこの先どうなるのでしょうね。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
別館にありますが、
おかず横丁は御徒町と蔵前の間です。
竹町商店街の近くで、
鳥越のおかず横丁といえば有名です。
ちなみにおかず横丁という駅はありません。

yuta さんのコメント...

ryo さん
行ったことがなくとも懐かしく感じますね。
ありがとうございます。
明るい感じがしたので軽くて陽気な曲を選びました。♪

yuta さんのコメント...

さくらさん こんにちは
京急の糀谷ですか。
沿線は商店街が賑やかでしょう。
当時は電車で遠くへ行かなかったですか。
いつ頃から鉄道に興味を持ったのでしょう?

yuta さんのコメント...

Penta さん
錦市場は有名ですね。
東京で言おうと築地のようなところでしょうか。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
近所の方はここで夕食のおかずを買うようです。
昼間に行ったので閑散としてました。

yuta さんのコメント...

nko さん
昭和の下町がそのまま残っているようなところでした。
当時にタイムスリップしたような感じがしました。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
それぞれの店で作った惣菜が並びます。
夕方は車通行止めかもしれません。

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

何か、昔懐かしい 色調 ですね。
見ていて、昔にタイムスリップした様でした。

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
でしょ。
私もここにいたら同じ感じがしました。

ローリングウエスト さんのコメント...

1年前に都電荒川線ウォーキングで三ノ輪に向かう途中にこの辺りを歩きました。3月に入りましたが急に冷えましたね~!急激な気温上下は体に応えますが、春を迎えるには三寒四温は致し方なし、近所の河津桜も満開でしたが少しずつ葉桜が目立つようになってきました。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
このあたりあるきましたか。
下町風情が残るいいところですね。
河津桜は葉桜になっていよいよソメイヨシノですね。^-^

ユーアイネットショップ店長うちまる さんのコメント...

何処だろと思い地図をスキャンしたら、な~んだ。
東京へはよく仕事で行きましたが、御徒町・浅草など分かるのですが、
地図を見たら点が線になりました。

yuta さんのコメント...

ユーアイネットショップ店長うちまる さん
仕事で東京へ来られるなら、
このあたりもわかるのでは。
御徒町からも近いですよ。

marucox さんのコメント...

おかず横丁。
お総菜屋さんが多いのかしら。

蔵前の当たりは行ったことがありますが・・・・。

ゴンチチ、久しぶりに聞きました^^

イヴォンヌ さんのコメント...

ここはすごく有名でテレビでも結構でてきますよね♪
今でも栄えてるのかな~?!・・というのは我が家の近所にもたちばな銀座商店街っていうのがあってちょっと前はすごくテレビでてたけど今じゃさびれてます(~_~;)

ボイドタイムですが、前後もやはりすごく行動的にとはおススメできないです。
特にボイドタイム明けは明けたからじゃあって決断くだしたりするのはNGです。

yuta さんのコメント...

marucox さん
名前の通り惣菜店が多かったです。
蔵前から歩きました。
このあたりにイカれたことがありましたか。

ゴンチチいいですよね。♪

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
たちばなキラキラ商店街でしょ。
あの辺りは古い家残ってますよね。
ここも思ったより寂れてました。
近くの竹町商店街も寂れてました。
時代が変わったのでしょうか。

ボイドタイム特にボイドタイム明けは気をつけるようにします。
ご忠告ありがとうございます。

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは。
浅草のようですね。
浅草寺に訪れるくらいで、気にしたことはありませんでした。
今度訪れた時にもう少しブラブラ範囲を広げる時間をもちたくなります。

西やん さんのコメント...

ずいぶん前に歩いたことがあります。
下町情緒がある商店街でした。
CONTAXのレンズが良いのか、フィルムの情緒なのか、懐かしい色ですね。
デジカメでは、色の調整をしないとこの雰囲気を表す色はでません。

NINJA さんのコメント...

>>おかず横丁

ということは??????
やっぱ、総菜屋さんが多いのかな?

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
ここは知っています。
叔父が三筋に住んでいます。
時折行きますから。
この辺りもどんどんとビルになってしまって。
だんだんと変わってきました。
叔父の家は木造二階家です。(笑)
近所でも珍しくなってきてますね。
叔父も昔は神輿を担いていたんですけどね。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
おかず横丁
美味しそうなおかずの匂いが
してきそうです(笑)
近くだったら、お昼時に財布一つ持って
ササッと買い物に行きたいです
ゴンチチ、好きです

光時計 さんのコメント...

歩くだけでお腹が鳴りそうな商店街ですね
食べ歩きできれば最高です^^

j-garden-hirasato さんのコメント...

おかず横丁、イイですねえ。
昭和生まれには、堪りません(笑)。
これって、リアルタイムの写真ですか?

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん
浅草からだと遠いですよ。
足を伸ばしていろいろなところを探してください。

yuta さんのコメント...

西やん さん
このあたりを歩かれましたか。
御徒町にかけて下町情緒が溢れてますね。
CONTAXのレンズとフィルムの効果が相乗してるのでしょう。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
惣菜屋さんです。♪

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
三筋は近いですね。
たしかにビルが多かったです。
鳥越のお祭りも下町らしいですよね。

理恵 さんのコメント...

お早うございます。
おかず横丁ネーミングが面白いわ。誰が名付けたのかなあ?
隅から隅まで歩けば夕食のオカズがすべて揃うなら便利です。

ichizo00 さんのコメント...

お惣菜屋さんや定食屋さんが
集まっているんでしょうか。
中を歩いてみたくなりますね。

別館
連動企画(笑)
駅のないところにこういう看板、
時々見かけます。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん
でしょ。^~^
ちょっと出かけて美味しそうな惣菜を買うのでしょう。
ゴンチチいいですよね。♪

yuta さんのコメント...

光時計 さん
この日は午後だったのでまだ開いてなかったです。
夕方は沢山の買い物客で賑ぎあうでしょう。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
リアルですよ。
このあたりは昭和の雰囲気が残る下町です。

yuta さんのコメント...

理恵 さん
昔は隅から隅まで惣菜店があったと思われますが、
今は少なくなってました。
それでもおかずが揃いそうでしたよ。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
そうなんですよ。
このあたりは家族総出で仕事をしてるところが多いので、
こういうところができたのでしょう。
そうそう。(笑)
たまにやります。
次回ご期待を。^~^

yamasa さんのコメント...

昔ながらのお店が多いのでしょうね。
地域の方に愛される商店街ですね。
懐かしさを感じます。。。(*^▽^*)

yuta さんのコメント...

yamasa さん
昔から地元で愛されてる商店街と言う感じでした。
下町らしい店でしたよ。

Black Face Sheep さんのコメント...

シャドウの黒がちょっと浮いてるあたりが、いかにも下町って感じですね。
ネガフィルムの似合う被写体です。
ポジフィルムだともっとシャドウががっつり落ちるのでシャープな雰囲気になりますね。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
ポジよりネガのほうが雰囲気がでるでしょ。

さおり さんのコメント...

こんばんは♪
こういう雰囲気の商店街ワクワクします。
お買い物でぶらぶら歩くのはもちろん
写真も撮りたくなります。
ちょっとノスタルジックな感じするのかな?
名前の通り、総菜屋さんが多いのですね♪

biwasantori さんのコメント...

今回はS2bということで多くのCONTAXカメラが
現役で活躍しているというのもすごいですね。

yuta さんのコメント...

さおり さん
昔から営業してる惣菜屋という感じでした。
入口の看板といい昭和を感じる所でした。^~^

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
このカメラは機械式で電池を使わないので壊れにくいです。
CONTAXはレンズがいいのでカメラも色々持ってます。

バル さんのコメント...

まだまだこんな街並みが残っているんですね。我が街のような地方都市でもどんどん新しい建物が増えてきて、昔の面影が消えていってます。この空気感が懐かしいです。

yuta さんのコメント...

バル さん
下町は古い町並みがに起こってるところがあります。
長屋も残ってます。

由乃 さんのコメント...

おはようございます
おかず横丁、ふらっと歩いてみたくなります
色んな商店がはいってるのでしょうか
人と人の触れ合いが楽しめそうですね

yuta さんのコメント...

由乃 さん おはようございます
下町の昔ながらの商店街です。
ご近所さんが毎日買い物に行くような惣菜店がありました。

須藤公園 さんのコメント...

👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援ポチを有難う御座いました。
(^_-)-☆今日はこの後買い出しに出かける為に午後にまたお伺いさせて貰いますネ。
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome!>
🔶それではまた・👋・👋!

yuta さんのコメント...

須藤公園 さん おはようございます
(ひろし曾爺1840さん)
気をつけておでかけください。

さくらんぼ さんのコメント...

おかず横丁という名前がいいですね。
こういう商店街、少なくなっていますよね。
横浜では弘明寺商店街がこういう感じかな。
夏あkしい雰囲気です。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
おかず横丁、なんだかおいしそうなものがいっぱいありそうですね♪
インターホン工事は45分かかるそうです
最近千葉で地震が多いから怖いですね

koyuko さんのコメント...

おかず横丁 下町情緒たっぷりですね。
昔、我が町にも駅前に小さな敷地にずらりと並んでいました。
夕飯の総菜が殆どそこで間に合い賑わっていましたが、
取り壊し、高層ビルになり寂しいです。

photofloyd さんのコメント...

ユタさんのブログのコメント数を拝見すると・・・なんかコメントを書くのを遠慮しなければいけないほどの数ですね
と、言いながら書きましたが・・・人間社会ってどんなに垢抜けて発展しても、私の思うに下町情緒ってけっしてなくならないと思います。それは世界の街をみても必ずその様相はあるからです。人間の一面の心を反映しているからかもしれません。これからもこんなところが健全に残って行って欲しいと思います。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
名前からしていいでしょ。
昭和の懐かしい感じがします。
弘明寺は降りたことないですが、
賑やかな商店街があるというのを聴いたことあります。

のんのん さんのコメント...

こんにちは
良い天気に春を感じるこの頃です。
鳥越のおかず横丁、総菜のお店が並んでいるのでしょうね。
そして美味しいものばっかりが並んでいるような気がします。
昔はこのような商店街がどこにでもあって
夕暮れになるといい匂いがどこともなく流れていました。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん こんにちは
鳥越です。
いろいろな惣菜が売られてます。
インターホン工事は時間があまりかからなくてよかったですね。
千葉で地震が多いようで、先日は我が家も結構揺れましたよ。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
惣菜屋さんは地域に住む人にとって必要ですからね。
なんでも高層ビル化は反対です。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
多くの方にコメントを頂いてありがたいです。
どうぞお気軽になんでも書いてください。
おっしゃるとおりだと思います。
生活感が感じられる下町風情はいつまでも残してほしいですね。

yuta さんのコメント...

のんのん さん こんにちは
今日もぽかぽか陽気ですね。♪
こういう店が少なくなりましたね。
夕方になると店だけでなく、
各家庭からも料理のいい匂いがしてきました。^~^

backpacker88 さんのコメント...

おかず横丁っていい名前ですね!
スーパーで買い物しているより、
こういう商店街で買物をするほうが、
店の人とのコミュニケーションができて、
私は好きですね〜。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
庶民的で地元密着と言う感じがします。
私もですよ。
最近こういう店が少なくなりました。- -;

なおこ さんのコメント...

おかず横丁という昔ながらの温かみのある名前もいいですね。
高層建築が増えていく中、どうかこういう横丁やお店が
ずっと残っていってくれますように。

chacha◯ さんのコメント...

おかず横丁
色々なお惣菜が売っているでしょうね〜
近所にこうゆう商店街があったらいいな。

変わったスイッチでした
白いボタンを押しと点灯
黒いボタンを押すと消灯です。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
名前も雰囲気もいいところでした。
下町らしいところはまだ残っているけど、
これから先いつまで残るののでしょう。
同じ東京に住む人間として、
いつまでも残してもらいたいです。

yuta さんのコメント...

chacha◯ さん
近所にあったら便利ですね。
毎日通うかもしれません。

そうですよね。
あまり見たことないです。
なるほど。^~^

ほしがき さんのコメント...

おかず横丁。いろいろなおかずを売っている店が
並んでいるのでしょうか。
覗いてみたいものです。
台東区は職人さんの街でもあります。
銀細工、指物師、お菓子作りなど
撮影させていただいたことがあります。

yuta さんのコメント...

ほしがき さん
惣菜店がありました。
このあたりは家族総出で働いてる家が多いので、
おかず横丁ができたのでしょう。
職人の技を撮影ですか。
楽しそうですね。^~^

たいへー さんのコメント...

こういう所の飲み屋に、吉田類が出没してそう・・・

yuta さんのコメント...

たいへー さん
たしかにこういう街に現れますね。 ^~^

imno1 さんのコメント...

「おかげ横丁」なら何度も歩いたことあるンですけどね(笑)
下町情緒にあふれたカンジですネ
歩いてみたい…

zakkkan さんのコメント...

こんにちは

ご無沙汰です・・

おかず横丁・・歩いていたいです

どんな・お惣菜が売っているんでしょう・・
( ´艸`)

関西は2月より、3月が寒いです

春はもう少し待機ですね

ジャスミン さんのコメント...

こんにちは

おひさしぶりです
やっとコメントを残せる気分になってきました
「おかず横丁」って、お惣菜を売ってるお店が並んでいるのか?
と想像していました
面白そうな商店街アーケードですね
私も行ってみたい

yuta さんのコメント...

imno1 さん
「おかげ横丁」は名古屋にあるのですか?
このあたりは昔ながらの職人の街です。
下町風情が残ってます。

yuta さんのコメント...

zakkkan さん こんにちは
ご無沙汰してました。
関東も寒いですよ。
外出時がダウンコートを着てます。 - -;
煮物とか色々あるようです。
この日は休日なのか?
夕方から営業なのか店は閉まってました。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん こんにちは
お久しぶりです。
いかがお過ごしですか。
それは良かったです。
惣菜屋さんがありました。
店によって味付けが違うのでしょうね。

ケイ さんのコメント...

こんばんは。
おかず横丁!面白いネーミングですね。
スーパーでの 買い物より
このような場所で お惣菜を買い物したら
楽しそうです。

yuta さんのコメント...

ケイ さん おはようございます
並んでる惣菜から選びながらの買い物は、
スーパより時間がかかるかもしれませんが、
楽しいでしょう。^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

3月上旬になりますがここ数日冷えますね~!明日の関東は南岸的圧通過で雪になる天気予報もあり、暖冬とはいえ一挙に春が来るわけでもないことを実感します。しかし三寒四温を経て確実に春は近づいています。あと2週間後にはソメイヨシノの開花ニュースが入っていると期待します。気温寒暖差や花粉症に留意しながら3月上旬を健やかに過ごされてください。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
季節の変わり目とはいえ、
安定しませんね。
明日が外出を控えたほうが良さそうです。

理恵 さんのコメント...

こんにちや
下町の懐かしい商店街ですね。そういえばテレビで見たかも?
隅から隅まで歩けばおかずがすべて揃うかなあ?
歩いて見たくなります。。

yuta さんのコメント...

理恵 さん  こんにちは
TVで放映したかもしれませんね 。
商店街の中を歩けばおかずが揃いそうですよ。 ^~^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...