2024年3月9日土曜日

階段4

港区 芝公園 旧台徳院霊廟惣門

CONTAX TvsⅡ・VarioSonnarT*28-56mmf2.8-5.6・絞り優先AE・FUJICOLOR200

台徳院とは2代将軍徳川秀忠のこと。没後の寛永9年(1632年)

にその霊廟屋(おたまや)として建築された霊廟ですが、惣門の

              みが現存し、国の重要文化財に指定されています。


最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


秋山暁子ー夕景散歩

    人生は楽しくも更新しました

84 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

亡霊でもでてきそうな・・・怪談ならぬ階段!
撮り方がお上手です。
別館
凄いタイミングで撮れましたね。
というか、このタイミングを待っていたのですね!
丹沢連峰も見えて素晴らしいショット!

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
階段越しの夕景もいいでしょ。
別館
狙ってたわけえはないですが、
いいタイミングだったので。
久しぶりの望遠レンズで、
遠くに雪を被った丹沢連峰もきれいに撮れました。

ユーアネットショップ店長うちまる さんのコメント...

この写真は好き。
遠くへ羽ばたきそうな、できそうなイメージ。
そらの向こうには何があるのかな。

yuta さんのコメント...

ユーアネットショップ店長うちまる さん
ありがとうございます
階段の先のあるものを色々想像しながら撮りました。

山小屋 さんのコメント...

この惣門・・・
芝増上寺の一角でしたか?
ワンちゃんを連れて散歩している人が
よい雰囲気でした。

Penta さんのコメント...

階段を見ていると、その向こうは幅の広い
川があるのかと思った左右に扉があるので
どこかの門と言うのが分かりました。
ここは霊廟なんですね。
1600年代に建てられた歴史ある所ですね。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
階段の上が東京タワーです。
いいタイミングにワンちゃんの散歩が。

yuta さんのコメント...

Penta さん
階段の向こうは東京タワーです。
歴史も由緒もあるところです。

とし坊 さんのコメント...

徳川秀忠の霊廟屋の惣門ですか・・・。
雰囲気が出るように見事に撮られましたね。
写真を見ていると歴史を感じてしまいます。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
近くには徳川家ゆかりの増上寺があります。

nko さんのコメント...

寒い時期ですが、夕まずめの一瞬に暖かさを
感じました。
陰影が素敵です。

yuta さんのコメント...

nko さん
この時間帯は暖かく感じますね。
素敵なシーンに出会えました。^~^

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

難しい場面をそつなく纏められましたね。
魅力的な画面構成です。
更なる画像編集で大化けする予感がします。

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
ありがとうございます。
夕暮れのすてきなシーンに出会えました。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。
重厚な扉のようですね。
偉大過ぎる父家康公の後継者としてその重圧は凄まじいものがあったでしょうね。
夕日でしょうか?その色合いが扉に重厚感を増すように感じます。
一昨日までの寒さは少し和らいだでしょうか?
体調を壊しやすい時期ですのでご自愛ください。

backpacker88 さんのコメント...

夕暮れの素敵なシーンから
物語を感じます。

yuta さんのコメント...

tozan さん
世継ぎで継続するにはそれなりに覚悟がいるでしょう。
夕景です。
扉にも夕日が反射してとてもきれいでした。

今日も寒い一日でした。
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
tozanさんもご自愛ください。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
久しぶりに素敵な夕景に出会えました。♪

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
秀忠の霊廟ですか。
その門なのですね。
立派な造りですね。
この時間帯は素敵ですね。
ほんの短い時間でしょうけど。

カフカフカ さんのコメント...

あ~、この階段、
この先に草間彌生さんの巨大かぼちゃバルーンが
展示してあった時に行きましたよ!
ルイヴィトンの宣伝だったのか?
すごい広告を全世界でやったんですよね。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
なかなか立派な門でした。
普通の家ではなかなかないでしょう。

一日の中で暮れていく時間が一番いいですね。^~^

西やん さんのコメント...

この付近は戦後ずいぶん変わったのでしょう。
この霊廟に並んでいた大灯籠がいろんなところに移築されています。
所沢の狭山不動には旧台徳院霊廟の勅額門や御成門が移築されています。
もしかしたらこの階段の上にあったものかもしれませんね。
極彩色の門はちょっと異国風です。
台徳院と彫られた大灯籠も近くにあります。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
草間彌生の巨大アドバルーン見たような気がします。
この上でしたか。

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは。
重厚そうな門の奥に天へと続く階段。
シルエットになっているのは、お散歩中の飼い主さんと犬でしょうか。
ちょっとほっとするお写真ですね。

yuta さんのコメント...

西やん さん
所沢に移築されてましたか。
知りませんでした。
ここはこの門だけなので淋しいけど、
所沢へ行くと色々なものが見られますね。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん こんばんは
散歩中の飼い主と犬がいいタイミングで、
階段の上にいました。^~^

匿名 さんのコメント...

こんばんは
少し早めに復活です。
ググってみたらなんか見たような赤門
いわれありの門ですね。浜松町から東京タワーの途中にある門、あそこだけ狭くなってますけど、そのままですね。
さくら

NINJA さんのコメント...

な~~~~んか
頑張れる画像ですね。

renchiyan さんのコメント...

おはようございます
扉の向こうに見える光景の写真って
やはり面白いですね

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
階段の向こうには
無限の広がりがあるような気がします
ちょっと一人で行くのが恐いような
そういう気がしました
素敵な一枚ですね~

光時計 さんのコメント...

霊廟と聞くと惣門にも雰囲気が残っていそうですね。
階段が怪談のように感じました^^;

biwasantori さんのコメント...

今日は
右の扉に当たる光の感じがとても良いと
感じました。
階段も印象的ですね。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

よいふんいきです。光と影です。
こうしたチャンスはなかなかないです。

yuta さんのコメント...

さくらさん
復活おめでとうございます。^^
増上寺に続く芝大門ですね。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
頑張ってください。^~^

ichizo00 さんのコメント...

小さなシルエットが奥行を表現してますね。

別館
並走する電車を見ると、楽しいような
気まずいような…(笑)

yuta さんのコメント...

renchiyan さん おはようございます
向こうに何があるのか?
気になるでしょ。^~^

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん おはようございます
ありがとうございます。
見えないと不安がありますよね。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
他にもそう感じた方がいますよ。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん おはようございます
夕方の素敵なシーンに出会えました。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはようございます
ありがとうございます
明るいうちからこのあたりをブラブラしてました。
で、日が暮れてきて素敵な夕景に出会えました。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
ありがとうございます

別館
気まずいですか?
あまり感じたことないです。

j-garden-hirasato さんのコメント...

霊廟屋は、どこに行ってしまったのでしょうね。
焼失していまったのでしょうか。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
この階段を登りつめたらどんな景色が見えるかなあ?
想像すると楽しくなります。
頑張って景色を期待して登れると思います。

koyuko さんのコメント...

階段の向こうに夕景色 風情がありますね。
階段の向こうは何があるのか? 想像を逞しくしています。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
西やんさんの情報によると、
所沢の狭山不動に旧台徳院霊廟の勅額門や御成門が
移築されてるとのことです。
霊廟の大部分は昭和20年の空襲で消失したとのこと。

yuta さんのコメント...

理恵 さん こんにちは
見えないと余計にいろいろなことをv想像しますね。
登って良かったと思うか。
がっかりするか。
それは登ってからのお楽しみです。^~^

yuta さんのコメント...

koyuko さん
階段の下から見た夕景いいでしょ。
その先に何があるのか?
色々想像するのも楽しいです。^~^

イヴォンヌ さんのコメント...

台徳院霊廟の惣門のみが残ってるのですね。
重要文化財だけあって立派ですね( ^^) _U~~

photofloyd さんのコメント...

下から見上げる、上から見下ろす ・・・というパターンって結構新鮮なんですね
目的のものが、その行き先に求めるということが、自然に行われる
そんな意味からなかなか意味あるアプローチですね
愛犬との対話でしょうか・・・小さいのですが訴えてきます

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
門も扉も重厚で立派でした。

Black Face Sheep さんのコメント...

徳川秀忠ですか。
じみーな将軍さまですよね。
門扉にあたる西日がいかにも冬ですね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
愛犬家と犬は奥の方で小さいけど、
しっかり存在してます。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
確かに。(笑)
だから映画やTVドラマにもならない。

西日は結構強かったです。

ローリングウエスト さんのコメント...

芝の増上寺はわが家から見て鬼門封じなので毎日手を合わせています。
明日は3月11日、東日本大震災から13年。今年1月1日の能登大地震から70日、黙祷を捧げ天災の日々を願いましょう。
「平凡で健康無事な日々こそが 最上幸福 天災見て知る」
(PS)別館のURLを貴殿ブログから探してみたのですがよく解らなかったです。こちらのコメント欄にURLを張り付けで教えて頂きますでしょうか?あらためてお伺いしたいと思います。

由乃 さんのコメント...

こんばんは
階段のお写真
奥行きがあって素敵ですね❤️

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
芝増上寺はローリングウエスト宅から見て鬼門封じでしたか。
毎日手を合わせることは大事ですね。
毎年3月11日は黙祷を捧げます。

ブログコメント欄にURLを書きますね。

yuta さんのコメント...

由乃 さん こんばんは
素敵な夕景に出会えました。

なおこ さんのコメント...

門の扉の向こうの階段の周囲にはまだ夕陽が輝いていて、けれども空が
たそがれている、門のこちらと向こうで明暗が分かれているところが
おもしろいですね。

この階段、照明もないように見えて、暗くなったら歩くのが大変では
ないのかしらなどと考えたりもしました。

さくらんぼ さんのコメント...

秀忠の廟でしたか、すみません、存在も知りませんでした(≧∇≦)
階段の向こうには何があるんだろうと思わせるようなお写真です。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
かなり明暗差がありました。
夜この扉は閉まるのでしょうか?
夜は行ったことないです。- -;

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
秀忠は地味だった将軍だし、
知らなくて当然でしょう。
色々想像してもらうと嬉しいです。^~^

須藤公園 さんのコメント...

👴:Yutaさん・先日は留守をしていて頂いたコメントのお礼や訪問が遅く成り済みません!
💻今日は「台徳院階段4とYoutube🎥・ブログ」を見せて貰い楽しいひと時を過ごさせて貰いました👍&👏で~す!
*👴*今朝のMyblogにお誘い<👇>
🎥一緒に行った気に成って貰えば幸せます!
👆見て頂いた感想コメントも宜しくお願いします。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

yuta さんのコメント...

須藤公園 さん おはようございます
(ひろし曾爺1840さん)
いえいえとんでもない。
いつも見ていただきまた、温かいコメント感謝してます。
旅の思い出いいですよね。♪

のんのん さんのコメント...

秀忠の霊廟惣門
初めて知りました。
日の落ちる時間だったのでしょうか?
アングル、光の影、すばらしいです。
何だかちょっと怖そうにも思いました。

zakkkan さんのコメント...

徳川二代将軍は、あまりにも、影が薄く
気の毒な程でしたが
こうした・容で、残されているのも
なんだか・不思議な程・その存在を知る容ですね

東京は、如何ですか・
そろそろ、桜の開花予想が出そうですね

yuta さんのコメント...

のんのん さん
あまり広く知られてないかもしれませんね。
ありがとうございます。
日が落ちる頃でした。
いいタイミングで収めることができました。^~^

yuta さんのコメント...

のんのん さん
家康の存在が大きすぎたのでしょうかね。
こういう立派なものが後世に残ってるからいいでしょう。

寒いですね。
桜は開花予報はまだ出ないようです。

さおり さんのコメント...

こんにちは~♪
重厚そうな扉に、額縁に見る石段
とてもいい雰囲気ですね。
霊廟なのですね。

yuta さんのコメント...

さおり さん こんばんは
階段とその上が額縁の絵画のようでした。♪

chacha◯ さんのコメント...

渋い1枚!
門の重厚さを感じます。

満点星空を狙っていたが、雲が出てきで断念しました。

ほしがき さんのコメント...

惣門だけが残っているのですか。
極彩色の御霊屋だったのでしょうね。
消失してしまったのは残念です。
夕方の斜光の中、階段の影が長く伸び
とても寂しさを感じさせます。

yamasa さんのコメント...

趣のある門ですね。
お城の様な門です。
門を開けるとそこには階段が。。。
どこへ行くのか。。。想像させる感じがイイですね。。。(^∇^)

yuta さんのコメント...

chacha◯ さん
やはり違いました。

残念でしたね。 - -;
次はぜひ。^~^

yuta さんのコメント...

ほしがき さん
西やんさんの情報によると、
所沢の狭山不動に旧台徳院霊廟の勅額門や御成門が移築されてるとのことです。
夕日が射す光景はなんとも言えませんね。

yuta さんのコメント...

yamasa さん
階段の先をいろいろ思い浮かべてください。

izumi さんのコメント...

秀忠公は台徳院という法号のですね。家光公が大猷院という法号をお持ちなのですが、上野の小さな尼寺で見つけたお墓に、「大猷院建立」という文字が彫ってあって、多分側室のどなたかのお墓だったのだと思うのですが、その文字を見ているうちに急に歴史のなかの人物が実在していたことが実感されて、妙にドキドキしてしまいました。
同じように秀忠公も確かに実在して、私達と同じように笑ったり悲しんだり喜んだり、何か食べて美味しいなぁと思ったりしていたのですよね。
なんだかそんな風に何百年も前に生きた人を実感すると、不思議な感じがします。

yuta さんのコメント...

izumi さん
当時は静かな上野の山にひっそり佇む小さな尼寺。
江戸時代の風景が広がります。

たいへー さんのコメント...

この階段を登りきったところにも夢はある・・・と私は思う。

yuta さんのコメント...

たいへー さん
ありますよ。
きっとある。^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

昨日の日本列島は暴風雨でしたが、本日は春の嵐が抜けて快晴!寒さは残る一日になりそうですが、来週はいよいよ桜開花宣言が気になり出しますね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
春、桜の開花が待ち遠しいです。♪

imno1 さんのコメント...

徳川家の象徴【三つ葉葵】の紋を冠した徳川家所ゆかりの神社仏閣…
ナゴヤ(アイチ)にも数多くあるンです
「建中寺」「八事興正寺」「名古屋東照宮」三河に行けば「大樹寺」「鳳来山東照宮」等々
って云うか信長、秀吉ゆかりのスポットも多数…

ナゴヤ人、奥ゆかしいっつうか大人しいっつうか宣伝しないンですよねェ
県外からわざわざ来て貰わなくってもイイですよぉ、って云う気質?
あ、でも最近は愛知・名古屋【官】が観光都市目指してるみたい^^;;

yuta さんのコメント...

imno1 さん
何と言っても尾張名古屋ですものね。
東京は江戸時代からですが、愛知は戦国時代から色々残ってるのでしょう。

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...