2024年3月16日土曜日

椿


台東区 台東

CONTAX S2b・DistagonT*25mmf2.8・f4・1/4000s・Kodak GOLD200

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


シューベルト セレナーデ

    人生は楽しくも更新しました

96 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

見事な椿。この色は珍しいですね。
別館
げっ!赤蛙ですか。もっともフランスではデリカテッセンですからねぇ~
味は鶏肉みたいです(って食べたことあるのバレる?)
欄干の飾りとしてはお洒落です!

ryo さんのコメント...

なんて美しい椿でしょう!
満開ですね!
思わず見惚れるほどですね。

ユーアネットショップ店長うちまる さんのコメント...

ツバキの花が満開になるときれいですね。

tozan さんのコメント...

yutaさん、おはようございます。

今が椿の最盛期ですね。
椿の種類も沢山あり、奥には梅の花でしょうか?
一気に桜の季節に変わり、春爛漫になりそうですね。
今年は東京の開花宣言が一番乗りかもしれませんね。

そちらの春便り、お待ちしています。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

今朝は気持ちの良い晴れです。
たまにはそんな週末って会ってよいですね。

nko さんのコメント...

綺麗に刈り込みがされて、花もたくさん付けていますね。
木立もあり、下町の公園かお寺の境内でしょうか。
この辺りはお寺の多い町ですね。

山小屋 さんのコメント...

ピンクのツバキ・・・
オトメツバキのようです。
たくさん花をつけていますね。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
ピンクの椿の花言葉は「控えめな・・・」
さくら

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
木の形がよくて花がたくさん咲いて、
見事な椿でした。
別館
えっ! カエルをたべたことあるんですか?
調理されてればカエルとはわからないかもしれませんが、

yuta さんのコメント...

ryo さん
見事な椿でした。
通りすがりでしたが、
シャッターを押しました。

yuta さんのコメント...

ユーアネットショップ店長うちまる さん
これだけ花がたくさん咲いてると豪華絢爛ですね。

さんぽみち さんのコメント...

おはようございます。
フィルムっぽいいい感じ(=やさしい)のお写真ですね。
花がポトッと落ちてしまうのがちょっと寂しいですが、潔さみたいなものを感じたりと。

この時期になるといつかは大島の椿を見て見たい、と思っているのですが、毎年タイミングをのがしています。
江の島散歩の時は、手の届きそうなところに見えているのですけど・・・。
 

※当方ブログへのコメントありがとうございました。
 画像表示に不具合があり、申し訳御座いませんでした。
 画像の不具合を修正いたしました。
 次回お越しいただいた際に、ご覧いただければ幸いと存じます。

とし坊 さんのコメント...

結構大きな椿の木ですねえ・・・。
ここは公園の一隅のようですね。
椿の後ろの大木が気に掛かります。

ローリングウエスト さんのコメント...

椿ももうお別れ・・、この週末はいい天気で春うららの暖かさ、来週にもう一度寒の戻りがあるようですが、次の週末はソメイヨシノ開花でお花見気分ですね。

marucox さんのコメント...

これは椿の木なんですね。
まるで薔薇の花のようです。

色合いのせいか、古色蒼然とした感じと
シューベルトのセレナーデが凄くマッチしていますね

yuta さんのコメント...

tozan さん こんにちは
椿がきれいに咲いてました。
花に詳しくないのでよくわかりませんが、
赤い椿や白い椿はよく見ます。

来週あたりは桜開花宣言があるかもしれません。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん こんにちは
こちらもですよ。
朝から快晴で暖かいです。^~^

yuta さんのコメント...

nko さん
下町の公園です。
このあたりはビルが多くなったものの、
下町風情が残ってます。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
オトメツバキですか。
ありがとうございます。
区立の公園ですが、手入れが行き届いているようです。

yuta さんのコメント...

さくらさん
そうなんですね。
花が沢山咲いててもそれほど目立たなかったです。

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

椿。 乙女椿でしょうか?。
色調が昔っぽいので懐かしさすら覚えますね。
しかし、どうして公園の椿って皆この形に揃えるんだろう?、乙女っぽく無いよぉ、と感じて仕舞います。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん こんにちは
フィルム独特の色がありますよね。
椿は大きい花はぽとっと落ちます。
江の島散歩の途中に大島椿が見られるのですか。
きれいでしょうね。

後ほど伺います。^~^

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
この椿は結構大きくて、
きれいに刈り込まれてるでしょう。
後ろの大木はよく見かけますね。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
桜の開花は来週ではなく、
再来週ですか?
いずれにしても楽しみです。

yuta さんのコメント...

marucox さん
立派な椿の木で花が沢山咲いてました。
シューベルトのセレナーデはそんな椿の花にぴったりかと。♪

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
オトメツバキとのことです。
乙女と言うには威風堂々としてますね。(笑)

バイオマスおやじ さんのコメント...

これは、大木だ!
北海道では、自生してないンですよねぇ。

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
椿はどちらかというと暖かい所で育つようですね。
北海道の寒さには弱いかもしれません。

西やん さんのコメント...

ツバキもいろんな種類がありますね。
椿園に行くと赤、白ピンクのほかに白に赤い筋などあります。
花の少ないときに咲くのでブログネタにはもってこいです。
花もひとえに八重、見飽きません。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
いろいろな場所に行かれてますね。
この辺りは知ってますよ。
私が良く行くカメラ、レンズの買い取り屋さんもこの辺りです。
仲御徒町から近い場所ですよ。
私はつくばEXを使いますから新御徒町の方が多いですかね。
ビルが多い場所ですよ。
知り合いの家も狭い敷地でも4F建て位にしています。

NINJA さんのコメント...

とはいえ
後ろの木が幅を利かせてますね。(笑)

yuta さんのコメント...

西やん さん
白に赤い筋が入った花は見たことあります。
八重はないです。
花が少ないときのブログネタでした。
バレてしまいましたね。 - -;

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
このあたりはよくご存知のようですね。
下谷(竹町、小島町、三筋あたりはビルが多くなったけど、
長屋も残ってて下町風情を感じる所ですね。
私も浅草へ行くときはつくばEXで行きます。
駅も周辺もそれほど混んでないです。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
大きな木がど〜んとありました。^~^

ichizo00 さんのコメント...

椿のピンクと空のブルー、
やはり本物のフィルムは味わい深い色ですね。

別館
カエルはないですが、蛇なら中国で…。

とんぼ さんのコメント...

 yutaさん、ご訪問ありがとうございました。
 小生のブログは自然観察がメインです。
 今後ともよろしくお願いします。
 椿は今が見頃ですね。暖かくなると散ってしまうのでしょうね。

光時計 さんのコメント...

形がきれいなツバキですね。
花の色も種類がありますが、
ピンクは明るくていいですね^^

さおり さんのコメント...

こんにちは~♪
綺麗で薔薇のようにゴージャスに見える椿です^^
椿の花も色もとても綺麗なのですが
この椿の木の形も美しいです♪

koyuko さんのコメント...

優しい色の乙女椿ですね。
我が家の椿は真っ赤ですが、未だ蕾が多いです。
大木になって、隣の庭に迄 伸びてちょっと困っています。

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
フィルムは色に深みがあります。

別館
蛇ですか。
どんな料理でしたか?

yuta さんのコメント...

とんぼ さん こんにちは
自然観察は季節ごとにいろいろなものを見られて楽しいですね。

椿は花がポトンと落ちるのが面白いです。

こちらこそよろしくお願いします。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
きれいの刈り込まれた木で花もたくさん咲いてました。
春にピッタリの色ですね。^~^

yuta さんのコメント...

さおり さん  こんにちは
椿の木は整えられてますね。
花もたくさん咲いて綺麗でしたよ。^~^

yuta さんのコメント...

koyuko さん
koyuko さん宅の椿は遅いのですかね。
真っ赤な椿綺麗ですよね。
花が終わったら木を整えたらいいでしょう。

理恵 さんのコメント...

こんにちわ
大木ですね。大きいわ。
乙女椿ですか?

とても可愛い

yuta さんのコメント...

理恵 さん こんにちは
オトメツバキです。
大きいでしょ。
花がたくさん咲いてて綺麗でしたよ。♪

結う さんのコメント...


こんにちは

可愛い見事な椿ですね~♪
このような色の椿も最近見ます

もう一つのブログにもコメントをしましたが
不慣れで反映されてるやら?

yuta さんのコメント...

結う さん こんにちは
椿というと真っ赤な花は浮かびますが、
ピンクの花もかわいいですね。♪

別館は匿名で投稿されてました。^~^

葉流 さんのコメント...



  こんにちは

   
 大きな椿の木ですね。

 
  このピンク色は乙女椿かな?


 大きく立派な木ですね


我が家の乙女椿も大きな木ですが

この三分の一くらいかな


大好きな乙女椿


台東区でも頑張っていますね。葉流

yuta さんのコメント...

葉流 さん こんにちは
葉流 さん宅のオトメツバキは何色ですか?
葉流 さん宅のオトメツバキも頑張ってますね。^~^

backpacker88 さんのコメント...

見事な椿ですね!
カラーフィルムで撮っているところが
良い雰囲気を出していると思います♪

Black Face Sheep さんのコメント...

ツバキは山茶花に似てますが、もっと華やかな印象ですね。
山茶花のように花びらがはらはらと落ちず、花ごと、ぼとっと落ちるのが興ざめです。
武家には嫌われたのも納得です。

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
見頃でとてもきれいでした。
フィルム良さが出てましたか。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
椿は一見すると山茶花に似てますね。
そうそう花が枯れたときに特徴があります。
首が落ちるように見えますからね。 - -:

zakkkan さんのコメント...

イラストに
椿と少女なんて、ネーミングがありました

椿の木を丸くカッティングして、その木の下で
少女が・・見上げる様

無地ですが・・この桃色が合いそうです
( ´艸`)

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
ちょうどこの木のようで。
かわいいイラストですね。♪

photofloyd さんのコメント...

これはヤブツバキでしょうか・・・・我が家にもありますが、こんな立派ではありません。しかも色はピンクなんですね・・・・
我が家のものは、一般的な赤ですが・・・まだまだ咲くのは先になりそうです。下が花が落ちて真っ赤になるのを毎年撮っていまいすが・・・ここはピンクのじゅうたんになるのでしょうね。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
オトメツバキです。
そちらは寒いですからね。
咲くのが楽しみでしょう。
赤い絨毯を撮影ですか。
面白そうな写真が撮れそうですね。^~^

由乃 さんのコメント...

こんばんは
美しい椿ですね❤️
素敵😆
我が家は朴判錦が咲いてます

yuta さんのコメント...

由乃 さん こんばんは
きれいな椿が沢山咲いてて素敵でした。♪
朴判錦ですか。
きれいでしょう。^~^

イヴォンヌ さんのコメント...

ピンク色の椿の花きれいですね( ^^) _U~~
椿と山茶花は似てるんですよね。家には山茶花があって毎年何もしてないけどきれいに咲いてくれます♪

yamasa さんのコメント...

椿が綺麗に咲いていますね。
上の方は満開ですね。
椿やサザンカは、長い期間楽しめるので良いです。。。(^▽^)o
公園などでよく見かけます。

Penta さんのコメント...

東京都区に東と付く区は台東区と江東区が
あるんですね。
この前、豊洲に行った時も〇東区となっていたので
一緒にしてしまって、同じ区だと勘違いしました。

j-garden-hirasato さんのコメント...

たわわに花を付けた椿ですね。
身近で、こんな椿を見たことがありません。
ピンク色というのも、素敵です。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
山茶花は何もしなくても毎年咲いてくれるとは嬉しいですね。
いよいよ桜開花が近づいてきました。
大川の土手もきれいでしょうね。♪

yuta さんのコメント...

yamasa さん
この椿は花が多くてきれいでした。
ここも公園です。

yuta さんのコメント...

Penta さん
皇居より東側は23区東部といいます。
豊洲は江東区ですよ。

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
よほど手入れがいいのでしょう。
きれいに刈り込まれて花もたくさん咲いてました。^~^

須藤公園 さんのコメント...

👴>Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻今日はこの後週に一度の買い出しに行ますので頂いたコメントのお礼で失礼しますネ。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶それではまたゆっくりと・👋・👋!

yuta さんのコメント...

須藤公園 さん   おはようございます
(ひろし曾爺1840さん)
コメントを残していただきありがとうございます。
気をつけておでかけください。^~^

さくらんぼ さんのコメント...

乙女椿でしょうか?
綺麗ですね。
椿はポトっと落ちるのが嫌だという人もいますが、私は逆にそこがいいと思うのですが。

imno1 さんのコメント...

ちょいちょい行く『東山植物園』にも「椿園」なんてェのがあるのですが…
咲き誇る時期に行った事がナイのです(^^;;ゞ
わが家の山茶花で代用してます(笑)

花が終わると花びらが散り散りに落ちて行く山茶花と違って花が首根っこからバサッと落ちる椿は"縁起が悪い"とも云われますね
なので…江戸時代のは椿を嫌っていたそう…

って、念のため前の方からコメント確認したらもぉ書いてありました~(^^;;ゞテヘ

ローリングウエスト さんのコメント...

今日は冬に逆戻り・・、昨日とあまりにも気温が違い、激しい寒暖差で体調も崩しそうな感じですね。椿も名残惜しいですが、今週末はソメイヨシノの開花宣言かな。今年の開花はもっと早いのかな?と思いましたが、異常に早かった昨年よりは1週間遅れて結果的には平年並みって感じです。その分、4月まで桜が長く楽しめそうです。
(PS)「エリック・カルメン」の訃報が入ってきたので哀悼記事を公開しました。1970年代にラズベリーズで元気なPOPソングを歌い、75年~80年代は美しいバラードで魅了した隠れた名アーティストですので是非聴いてみて下さい。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
オトメツバキです。
潔いと思う人も、縁起が悪いと思う人もいるようです。

yuta さんのコメント...

imno1 さん
imno1 さん宅の山茶花もきれいでしょうね。
そうそう,人それぞれです。^~^

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
前に桜開花の話題がありましたが、
その後寒の戻りがあり、
今はどうなったのでしょう。

後ほど伺います。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
椿素敵ですね
乙女椿かな?ピンクでかわいいですよね♪
今日は強風だし疲れているのでゆっくりしたいです

笑子 さんのコメント...

おかめつばきでしょうか
ピンク色でかわいいですね
うちの会社にも咲いていますが
今日の強風に傷みそうで心配です

なおこ さんのコメント...

剪定の加減でそう見えるのでしょう、バラのように仕立ててあって、
美しいですね。

他の花が咲かない冬に咲くからと、イタリアでも近代になって椿が育つ
酸性土壌の地域には、椿を愛して育てる人が多かったのだそうです。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん こんばんは
沢山花が咲いてて綺麗でしたよ。♪
注意報が出てましたね。
出かけたらすごい風でした。
高層ビル街は台風並みでしょう。
ゆっくりできましたか?

yuta さんのコメント...

笑子 さん
かわいいし、きれいですよね。♪
今日の風は強かったです。
傷まなければいいけど。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
木の形がよく見る椿と違いますね。
イタリアでは最近ですか。
土壌が違うのですね。

バル さんのコメント...

椿は品種がすごく多いようで、この椿も見た感じは薔薇のようにも見えますね。
いつも季節感のある作品で素晴らしいです。

yuta さんのコメント...

バル さん
詳しくはわかりませんが種類が多いようですね。
確かにバラみたいな感じがします。
ありがとうございます。

ケイ さんのコメント...

大きな椿の木ですね。
お花も たくさん咲いて見事です。
バラの花のようにも 見えるピンク色が
綺麗ですね。
乙女椿と言うのですか。
初めて名前を 知りました。

yuta さんのコメント...

ケイ さん
オトメツバキです。
立派な木でしょ。
きれいなピンクの花でした。

ほしがき さんのコメント...

八重咲きの椿ですね。
木も大きく見事に咲いています。
わが家にも椿が4本ありますが
妻がお茶をやっていたので
「侘助」など、一重の小さく咲くものばかりです。
こんな大きな花を見ると驚きますね。

yuta さんのコメント...

ほしがき さん
立派な木に花が沢山咲いてました。
侘助は和の風情がある素敵な花ですね。^~^

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
一本の椿の木、花が見事に咲いて淡く素敵です。
このように被写体の角度を考えて
撮るyutaさんはすごいですね。
何時も参考にしているつもりですが
私の撮った写真は△、
でも頑張ります。

yuta さんのコメント...

のんのん さん
大きな木に花が沢山咲いてました。
これほど大きい椿は珍しいです。
幅が一番広い両側がギリギリで入るように撮りました。
教室のテーブルフォト素敵です。♪
参考にさせてもらいますね。^~^

biwasantori さんのコメント...

品のあるピンクが素敵な椿ですね。
実は椿も種類が多いのでしょうか。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
花に詳しくないですが、
コメントを読むと椿も種類が多いようです。

たいへー さんのコメント...

二人くらいなら雨宿りしながら花見が出来そう。(笑

yuta さんのコメント...

たいへー さん
雨宿りしながら花見とは風流ですね♪

ちごゆり嘉子 さんのコメント...

このお色の椿って いいですね たくさんお花をつけた
この木がまた形よく素晴しいです。

yuta さんのコメント...

ちごゆり嘉子 さん
木の形といい、花が綺麗で素敵な椿でした。♪

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...