2024年3月23日土曜日

幻戯山房

杉並区 荻窪 

GR21・GRLENS21mmf3.5・絞り優先AE・Kodak GOLD200

角川書店創設者の角川源義氏の邸宅で、俳句仲間の

                                        建築家加倉井昭夫の設計により、昭和30年(1955)に

                                       竣工しました。平成17年(2005)に角川家から杉並区

               へ寄贈され、平成21年(2009)より幻戯山房(すぎ

              なみ詩歌館)として一般開放されました。

 

            最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


秋刀魚の味 主題曲 ポルカ 終曲

 

                  人生は楽しくも更新しました

96 件のコメント:

iwamoto さんのコメント...

いわゆる、近代数寄屋造り、というものですよね。
彼は自邸として、ここに住んでいたのですか。
数寄屋造りの軽快感って、他の国では見当たらない気がします。

西やん さんのコメント...

ここに行ったことがありますが、この建物、いいですね。
庭も素敵でした。
近くに大田黒公園や近衛文麿旧邸などもあります。
明治の初めは杉並区は有名人が多く住んだようです。
モダンなたたずまいで、今の時代でも似合うと思います。

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。
私が生まれる10年も前に建築された建物とは思えないデザインですね。
和風の建物と洋風の建物が組み合わされた感じがします。
昔のガラスは手作りで歪があるのですが、こちらのガラスも当時のものでしょうか?
来年で築70年になる建物とは思えません。

珈琲店の艶感と灯りの調和が如何にも大正浪漫を感じさせてくれますね。
現代には無い手作り感と息づかいを感じさせてくれますね。

今年になり地震の発生がなんとなく多いように感じます。
これ以上の災害が出ませんように。
十分にご注意されてお過ごし下さい。

izumi さんのコメント...

杉並にこんな場所があるのですね。全然知りませんでした。
白洲次郎さんの武相荘に一度行ってみたいと思っているのですが、町田だからちょっと遠くて・・・
こちらの方が近いので、暖かかくなったら訪問してみたいです。

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは、
杉並は高級住宅が多いイメージですが、やはり・・・広い庭にでんと構えた家、のんびり出来そうです。
荻窪が杉並区だったとは・・・今更ながら知りました。

mariko789 さんのコメント...

角川源義氏の俳句はうちのチャンネルでも何度かご紹介しています。
素晴らしい和風の邸宅。杉並区に寄贈されて・・・。
フォトジェニックですねぇ。
別館
椿屋珈琲店って以前も聞いたことあります。
yutaさんのところだったか。
大正ロマン、素敵です♡

yuta さんのコメント...

iwamoto さん
角川源義さんはここに住んでたようです。
数寄屋造りは日本独特の建物ですからね。

yuta さんのコメント...

西やん さん
西やんさんも行かれましたか。
庭は色々な植物が植えられてました。
ここで四季の花を眺めながら、
俳句が浮かんだのかもしれませんね。

大田黒公園は行ったことがありますが、
近衛文麿旧邸は行ったことないです。
一度行ってみたいと思ってます。

yuta さんのコメント...

tozan さん おはようございます
どうなんでしょうね。
建物も庭も手入れがよく行き届いてました。
杉並区の管理がいいようです。

椿珈琲いいでしょ。
お気に入りなんです。
でもちょっと高いので頻繁にはいけないですけど。 - -;

最近千葉県で地震が発生し、東京も結構揺れました。

ちごゆり嘉子 さんのコメント...

初めまして kazuyooさんのコメントからだったかしら? 寄せてもらい
お写真の一枚一枚がどれも素晴らしくて 見入ってしまいましたので
感謝でした 有難うございました。

yuta さんのコメント...

izumi さん
旧角川邸は建物も庭もいいですよ。
暖かくなったらいろいろな花も見られるでしょう。
武相荘は違う雰囲気だけど良い建物です。
白洲次郎さんのこだわりが見られます。
奥に娘さんの家が見えますが、
これもまた洒落た山荘です。
白州邸も行かれるといいです。^~^

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん
高級住宅ですね。
都内も当時は今より土地も余裕があったようで、
ゆったりと建てられてます.
杉並区は23区の端で隣は武蔵野市です。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
庭の季節の花を見ながら俳句を作ったのかもしれませんね。
立派な邸宅で庭もよく手入れがされてました。

別館
以前本館で紹介してます。
よく覚えててくださいましたね。
嬉しいです。♪

yuta さんのコメント...

ちごゆり嘉子 さん おはようございます
拙いブログの写真を見ていただきありがとうございます。^~^

ryo さんのコメント...

角川の創始者からの寄贈ですね。
閑静な佇まい、風流な人たちが訪れて俳句詠んだり
とか、いい感じですね。
秋刀魚の味。の主題曲。爽やかな感じです。

yuta さんのコメント...

ryo さん
ここで句会をおこなってたかもしれませんね。
小津安二郎の映画もこの家のように昭和を感じさせてくれます。♪

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

荻窪にこんなところがあったのかぁと
驚いています。学生時代に中央線の通
過駅という感じでした。
色々あるんですねぇ。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
荻窪駅から徒歩15分、それだけで静な佇まいな感じです。
俳句には全く縁がなくて 最近本も読まなくなってきてます。
荻窪駅には降り立った記憶がありますが、どこに行ったかの記憶がありません。
岩国錦帯橋の写真をあさってぐらいに載せます。
さくら

山小屋 さんのコメント...

幻戯山房・・・
一度訪ねたことがあります。
広い庭がステキでした。

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはようございます
学生時代は中央線で通学されてましたか。
沿線が学校が多いですね。

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
このあたりは昔から東京郊外の閑静な住宅地として有名でした。

岩国錦帯橋の写真楽しみにしてます。♪

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
山小屋 さんも行かれましたか。
広い庭に配置された木々の花はとてもきれいでした。

とし坊 さんのコメント...

この邸宅、築70年近く経っているんですね。
この当時の家屋は丈も高く間取りも広いはずです。
お庭が広く左側の樹木が不思議な形態をしています。
曲がりくねった幹や枝・・・魅力的ですね。

nko さんのコメント...

広い芝生の庭に大きなガラス戸!
和洋折衷の素敵なお屋敷ですね。
昭和40年代に荻窪の独身寮から新橋まで通勤していました。
周りには立派な邸宅がありましたが、角川邸は記憶にないです。
周囲はすっかり変わってしまったことでしょう。

yuta さんのコメント...

とし坊 さん
左は茶室のようでした。かなり広いお宅です。
庭も広くて、写真に写ってないところにも樹木が植えられてました。

yuta さんのコメント...

nko さん
荻窪にお住まいでしたか。
当時も閑静な住宅街だったでしょう。
このあたりはあまり変わってないかもしれませんよ。

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

春ですねぇ。 そんな空気感が写っています。 いいね、です。 ;)

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
ありがとうございます。
春らしく穏やかでした。♪

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
角川書店の創設者の家ですか。
意外と和風住宅ですね。
もっと西洋に向いているのかと思った。
この時代だと洋風の家に傾いていましたからね。
お金はあるのでしょうから好きなように建てられただろうな。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
角川源義さんは角川書店の社長であり、
俳人でもあるので、和風住宅を好むのでしょう。
多分注文住宅だと思います。

Penta さんのコメント...

角川書店を創設した人が設計を依頼して
出来た建物なんですね。

建物も大きいですが、敷地も相当広いですね。


「秋刀魚の味」の映画、小津作品の中でも
好きな作品の1つです。
これが遺作になったんだそうですね。

NINJA さんのコメント...

今流行りの
邸宅レストランとかを開けば
人気出そうな感じっすね。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
芝生の庭が気持ちいいですね~
手入れが行き届いて
花木も季節の花が楽しめますね
素敵な邸宅ですね
邸宅内にも入ってみたい気がします

yuta さんのコメント...

Penta さん
庭もかなり広かったです。
花木が植えられてよく手入れされてました。

「秋刀魚の味」が遺作でしたか。
小津安二郎の映画は日本人の心にしみる作品ですね。^-^

yuta さんのコメント...

NINJA さん
郊外の住宅地にあるレストランは人気がありますね。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん
素敵な邸宅でした。
中ではなにかやってるようで入らなかったです。

とんぼ さんのコメント...

 趣のある館ですね。訪れてみたくなります。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
それなりに地位を作り上げた人々は
住まいにもこだわりがあるように感じますね。
素敵な建物です。

光時計 さんのコメント...

一階はリビングでしょうか
大きな窓から見る景気は気持ちいいでしょうね^^

koyuko さんのコメント...

素敵な邸宅ですね。お庭も広くてくつろげますね。
太田黒庭園は何度も行ってますが、ここは知らなかったです。

yuta さんのコメント...

とんぼ さん
いいところでしょ。
庭はシャクナゲをはじめいろいろな花が咲いてました。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
邸宅も庭もこだわりを感じました。^~^

yuta さんのコメント...

光時計 さん
毎日庭を眺めていたのでしょう。
季節花がきれいでした。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
大田黒公園からそう遠くない所です。
一度おでかけください。

Black Face Sheep さんのコメント...

落ち着いたたたずまいの住宅ですね。
なるほど、あの角川の創業者さんのお住まいだったのですね。
GENGIと言う音は保存して、漢字だけ別にしたのですね。
気が利いてるなあ。^^

理恵 さんのコメント...

おはようございます
中はどんな感じですか?
外見が素敵だから仲も期待します。
入りましたか?

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
角川源義さんの子供で作家・歌人辺見じゅんさんは、
父親の創業の精神をついで「幻戯書房」を設立しました。

yuta さんのコメント...

理恵 さん
中は使用中だったので入りませんでした。

ichizo00 さんのコメント...

昔は書店も儲かる商売だったんですね(笑)

別館
壁の絵は東郷青児でしょうか。

ローリングウエスト さんのコメント...

こんないい場所があったのですね!情報提供ありがとうございます。昨日ようやく高知から桜開花宣言が出ましたね!今年は異常暖冬だったので3月中旬頃の開花かな?と思っていましたが、完全に肩透かしを食らってしまいました。(苦笑) 今年の桜満開は4月の初めにずれ込みそうですが、春爛漫を楽しんで行きましょう!

yuta さんのコメント...

ichizo00 さん
最近本を読まなくなったらしいですね。
老いも若いもスマホばかり。(笑)

別館
東郷青児です。

photofloyd さんのコメント...

軒が長く出た落ち着いた品格ある邸宅ですね
日本もこの味をしっかり残してほしいですね・・・ただ工賃・維持管理は大変なのかも
でも・・・外国の都市では旧市街など大切にしている国が多いです。
日本は日本の味を大切にしてほしいなぁ‥…

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
行かれたらいいと思います。
今週の中頃は桜が見られると思ったのですが、
4月へずれ込みですか。 - -;

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
そうなんですよね。
石造りと木造の違いが大きいですね。
痛みやすいし、火事で有名なお寺が消失してます。

なおこ さんのコメント...

和風と洋風をうまく取り合わせて、たくさん日差しの入る木造りの
温かみが感じられる家になっていますね。

若葉や花、柔らかな明るい日差しに春が感じられます♪

yuta さんのコメント...

なおこ さん
当時としてはモダンな家だったのでしょう。
いろいろな花が植えられてゆっくり寛げそうな所でした。♪

イヴォンヌ さんのコメント...

とても趣のある邸宅ですね( ^^) _U~~
荻窪は昔は高級なイメージですが、今も変わらずかな?!

marucox さんのコメント...

杉並区にこんな素敵な場所が・・・・

小津の世界観とリンクしますね。
「秋刀魚の味」笠智衆は、当時の私よりずっと若かったんですよ。
なんかフクザツ~~

最初思いを寄せていた兄佐田啓二の会社の後輩との淡い恋はかなわず
別の人とお見合いをして嫁いでいく娘の岩下志麻・・・・という展開が
良かった・・・佐田啓二の妻役の岡田茉莉子もモダンな美しさで
好きでした。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
杉並区は東京郊外の閑静な住宅街です。

yuta さんのコメント...

marucox さん
角川書店創業者のお宅がありました。

たまにTVで小津安二郎の映画を放映してるので見てます。
えっ!! そうなんですか?
笠智衆、東山千栄子、原節子は常連でしたね。

yamasa さんのコメント...

角川源義氏の旧邸宅。
現在は幻戯山房。。。ここは2回ほど行った事があります。
よく行くカメラ屋さんが荻窪にあり、紅葉の綺麗な大田黒公園と合わせていきました。
思ったほど広くはないですが、よく整理された庭と良い感じの建物でした。

須藤公園 さんのコメント...

<👴>おはようございま~す!{/hiyo_do/}
☔今日もこちらは雨ですが之から外出しますので頂いたコメントや応援👍ポッチのお礼で失礼しますネ。
💻明日またゆっくりとお伺いさせて頂きます!{/sayonara/}{/choki/}
👴:今朝も🎥・MyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome!>
🔶来訪コメントのお礼とブログにお誘い・それではまた👋・👋!

由乃 さんのコメント...

おはようございます
素晴らしい邸宅ですね

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
近くには大田黒公園があり季節ごとに行っていますが
幻戯山房には一度しか行っていません。それも遠い昔です。
杉並区はこのような建物の維持管理はしっかりしていると思います。
唯、残念なことは太宰治が住んでいた建物、九州の由布院に
移されたこと・・です。

ケイ さんのコメント...

杉並区にこんな邸宅が あるのですね~
まるで もっと郊外みたいに見えます。
もっと郊外ですが^^
八王子には「駒木野庭園」という高尾山の麓にある日本庭園があります。
大正時代〜昭和時代初期に建立された近代日本家屋を中心に、
池泉回遊式庭園、枯山水庭園、露地と
さまざまな庭園を無料で楽しむことができます。
情報として コメントしてしまいました^^

yuta さんのコメント...

yamasa さん
yamasa さんも行かれましたか。
大田黒公園も近いですよね。
都内でこれだけの邸宅を持つのはなかなか難しいです。

yuta さんのコメント...

須藤公園 さん
いつもコメントありがとうございます。
お出かけですか。
それではまた。

yuta さんのコメント...

由乃 さん
こんにちは
素敵な所でした。^~^

笑子 さんのコメント...

今度荻窪に行く予定があります
ここ、覚えておきます!(#^^#)

yuta さんのコメント...

のんのん さん
そうでしたか。
私も大田黒公園は何回か行きました。
太宰治の邸宅もありましたか。
それは残念です。
こちらにあるうちに訪ねたかったです。 - -;

yuta さんのコメント...

ケイ さん
駒木野庭園は知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。^~^

yuta さんのコメント...

笑子 さん
荻窪へおでかけですか。
時間があったら足を伸ばしてください。

さおり さんのコメント...

こんにちは~♪
素敵な佇まいと建物ですね。
ガラス戸から見える、個性的な椅子?もいい感じです。
中に入る事もできるのでしょうか?

yuta さんのコメント...

さおり さん  こんばんは
入ることはできるようですが、
この日はなかでなにか行われていたので、
入らなかったです。

ほしがき さんのコメント...

左側のガラス窓の間が居間になるのでしょうか。
総ガラス張りで明るく開放的な部屋のようです。
杉並区に寄付されたとのことですが
杉並区はどのように利用しているのでしょうね。

chacha⚪︎ さんのコメント...

立派な邸宅です。
四季を感じる作りですね。

青い花は、
小さなお花で、オオイヌノフグリと言う名前です。
別名は、星の瞳です。

yuta さんのコメント...

ほしがき さん
詩歌のイベントや茶室の貸出などを行っているようです。

yuta さんのコメント...

chacha⚪︎ さん
庭も季節の花が咲いて素敵なところでした。

オオイヌノフグリきれいな花ですね。
星の瞳かわいい名前です。^~^

ユーアイネットショップ店長うちまる さんのコメント...

3/21から東京。3/23からは鹿児島へと
忙してやっと訪問できました。

yuta さんのコメント...

ユーアイネットショップ店長うちまる さん
お忙しいなかありがとうございます。^~^

さくらんぼ さんのコメント...

邸宅の中も想像してしまいますが、なんか、華美にならず、落ち着いた雰囲気を想像します。
素敵ですね、建物もお庭も。

zakkkan さんのコメント...

その昔・・
「角川文庫」には、楽しませてもらいました

今、文庫本の活字が・・( ´艸`)

東京も・遅れてますか?
さ・く・ら・・

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
落ち着いた郊外の住宅と言う感じがしました。
こういうところに住めたらいいですね。^~^

yuta さんのコメント...

zakkkan さん
私もですよ。
学生の頃はよく本を読みましたが、
最近はさっぱりです。 - -;

昨日も今日朝から雨で寒いです。
蕾も膨らまないようです。

たいへー さんのコメント...

私が住んで頃の杉並区は都会とはいえ長閑でした。 道にはヒキガエルが歩き、アパートの窓にはヤモリが走っていた・・・^^

yuta さんのコメント...

たいへー さん
杉並区にお住いでしたか。
東京の郊外で当時は野原とか畑も合ったでしょう。

須藤公園 さんのコメント...

👴<Yutaさん・お早う御座いま~す!
⛅&☔こちらは菜種梅雨の様な天気が続いてますが其方は如何ですか?
💻先日はコメントや👍ポチを有難う御座いました・✌&感謝です!
@☺@今日の「🏠角川家別宅や🎥Youtube」を見せて貰い興味津々でした・👍&👏のブログですネ!
*👴*今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶気持ちは明るくハッピーで・それではまた👋・👋!

yuta さんのコメント...

須藤公園 さん こんにちは
こちらこそいつも見ていただき、
コメントもありがとうございます。^~^

「ディックの花通信」のディック さんのコメント...

ディックの花通信のディックです。
ネットでも調べてみました。角川庭園幻戯山房、すばらしい庭園ですね。余裕を見て訪ねてみたい、と思います。

ココア さんのコメント...

建築物好きです。
ぜひ、行ってみたいです。

ローリングウエスト さんのコメント...

今朝から物凄い嵐になっています。午後からは一挙に晴れて暖かくなる予報!東京は今日あたりに桜開花宣言かと思いますが、長引く天候不順と強烈な寒の戻りで昨年から2週間近くも遅れるに事態になるとは思いもしませんでしたね。お花見イベントを楽しみにしていた日本国民・外国人観光客が沢山いるのでしょうね~。ヤキモキ・・(苦笑)

yuta さんのコメント...

ディックさん
暖かくなったらおでかけください。^~^

yuta さんのコメント...

ココア さん
ココアさんも建物お好きでしたか。
庭もいいですよ。
是非お出かけください。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
そちらは嵐でしたか。
こちらはどんよりしてたけどそれほど荒れなかったです。
開花宣言には一つ足りなくて先延ばしになりました。- -;
今日あたりは宣言が出るかもしれません。
昨日通りすがりの公園で見た桜は蕾が少し膨らんでる程度で、
開花はまだ先という感じでした。

カフカフカ さんのコメント...

ここは行ったことがありますよ。
太田黒公園などと散歩コースに入ってますね。

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
大田黒公園も近いから合わせてコースになりますね。^~^

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...