2024年3月29日金曜日

ポジ写真1

横浜市 中区 山手町 大佛次郎記念館

Zeiss Ikon・SUMMICRON M35mmf2・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F)

今月から毎月最終回は、以前リバーサルフィルムで撮った写真をアップしていきます。

最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。

その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、

送信ー公開をクリックして下さい。うまくいくようです。


ラヴェルーソナチネ

  人生は楽しくも更新しました

76 件のコメント:

tozan さんのコメント...

yutaさん、こんにちは。
フィルム写真らしい作品ですね。
今では求めることも難しくなったリバーサルフィルム。
早く、fujiフィルムが製造を開始してくれないかなぁと願っています。
ベルビアを使うことが多かったのですが、製造を再開してくれれば色んなポジフィルムで
楽しみたい二ですね。
そちらも桜の開花が進んでいるでしょうか?
桜風景楽しみにお待ちしたいと思います。

iwamoto さんのコメント...

ドイツの音楽も素晴らしいのですが、フランスの音楽も素敵ですよね。
ドイツの音楽は積み重ねてゆく感じがしますが、フランスの音楽は流れて行くよう。
そこで考えました、フランスのカメラは何故生き残れなかった?

yuta さんのコメント...

tozan さん こんばんは
tozan さんはベルビアで撮られてれてたのですね。
ベルビアは発色がいいので花を撮るのにピッタリです。^~^

今日桜開花宣言が出たようですが、
まだまだです。
来週?再来週あたりでしょうか?
枝垂れ桜は咲いてました。
別館にアップしてます。

photofloyd さんのコメント...

リバーサル撮影ですか、もう何年もやってないなぁーーー、カメラはそっくり残っていて、まったく使っていないのが・・・ちょっと気になります。
特にリバーサルは、もうお金持ちの遊びになってきましたね。地方では多分現像にも困るのではないかと・・・・

yuta さんのコメント...

iwamoto さん
フランスは写真文化の礎となったし、
銀板写真を発明したのもフランスです。
20世紀なかばになるとドイツや日本のカメラが世界を席巻するようになります。
この頃からフランス二カメラは衰退していったようです。

yuta さんのコメント...

photofloyd さん
こちらではまだフィルムを手に入れれることができます。
最近は郵送で現像依頼ができるところがあります。

西やん さんのコメント...

リバーサルフィルム、一時期凝りました。
空の青さがきれいなエクタクロームを使っていました。
そのころのスライド、段ボール委に入れて押し入れの中です。
どうなっているか心配です。
カビだらけで変色しているかもしれません。

とんぼ さんのコメント...

趣のある伝統ですね。赤レンガにマッチしていますね。

yuta さんのコメント...

西やん さん
西やんさんもリバーサルフィルムで撮ってましたか。
エクタクロームは空の色がきれいですね。
一度出して確認すると良いですよ。
CDに読み込んで貰えば保管も楽になるでしょう。
パソコンでも見られます。

yuta さんのコメント...

とんぼ さん
洒落たあかりですよね。
レンガとマッチしててセンスの良さを感じます。

ShiroYuki_Mot さんのコメント...

リバーサル って、色が深い気がしますね。
昔は KR135 と EPR120 派 でしたが、往時の事は すっかり 忘れています。 ;)
東洋さんに行くので、ばらつきが無いのが 救い でした。

カフカフカ さんのコメント...

横浜山手の洋館が好きで何度も歩いてますが
大佛次郎記念館は入ってことはありません。
春のバラの季節の洋館巡りもいいですね

ユーアイネットショップ店長うちまる さんのコメント...

素人では気が付かないところに視線が!

mariko789 さんのコメント...

ポジ写真って知りません。反転がどうとか。普通の写真と違うのかな。
大佛次郎記念館って格調高そう。小説家ですよね。
中へも入れますか?
別館
ぎっくり腰になったことあります! 3回くらい(;^_^A
中腰の姿勢が危険です。寝違えは未経験。つらそうー!

yuta さんのコメント...

ShiroYuki_Mot さん
リバーサルは諧調が豊かです。
ShiroYuki_Mot さんもかってはリバーサルで撮られてたのですね。^~^

yuta さんのコメント...

カフカフカ さん
大佛次郎記念館の前庭もいいですよ。♪
洋館とバラはよく似合いますね。^~^

yuta さんのコメント...

ユーアイネットショップ店長うちまる さん
明かりが好きなんですよ。
だからつい目がそっちに行ってしまいます。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
ポジフィルムは撮ったものがそのまま反映します。
一方ネガフィルムは反転して反映されます。
だから現像したネガフィルムを見ても何が映ってるのかよくわかりません。
別館
中腰は危険ですね。- -;
でもなにか作業するときに、
中腰になってしまいます。

地理佐渡.. さんのコメント...

おはようございます。

久しぶりに聞くリバーサルなんて言葉。
そういえば片付けしていてたらたくさん
スライドが出てきました(笑)。
でも、もうフィルムカメラなんてなく
なりました。

山小屋 さんのコメント...

タイル模様がよい感じです。
今はデジカメ写真が主流になっています。
ポジ写真との違いがよくわかりません。

nko さんのコメント...

玄関灯? 赤煉瓦にマッチして素敵です。
大佛次郎記念館は数回訪れて写真も撮っていますが
こういうアングルは思いつきません。
写真はもっぱらスマホかカメラなので、味や深みを
出すのは無理かも知れませんね。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
リバーサルフィルム、私と同年代でも知らない人が
昨日、磁気テープ装置の話からVHSの話になりましたが、VHFはなんとか記憶がβは全く知らないそうです。
さくら

yuta さんのコメント...

地理佐渡.. さん おはようございます
スライドが出てきましたか。
かってはリバーサルフィルムで撮られてたのですね。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
きれいなレンガ・タイルでした。
私もデジタルでも撮ります。

yuta さんのコメント...

nko さん
nko さんも大佛次郎記念館に行かれてますか。
気になったものを見つけたときに、
さっと撮れるのがスマホやデジカメのいいところでしょう。

yuta さんのコメント...

さくらさん おはようございます
リバーサルフィルムは一般的ではないし、
今はデジカメだから知らない人が多いでしょう。
当時はVHSかβかで争ったとか。

ryo さんのコメント...

写真のことはあまり詳しくはありませんが、
見せていただくのは大好きです。
今日の画像とピアノの音色は最高に
マッチしていますね。しばし聞き惚れました。

yuta さんのコメント...

ryo さん
また見に来てください。
ゆったりとしたいい曲ですね。♪

marucox さんのコメント...

横浜・・・これから訪問するならやはり薔薇園でしょうか。
山手町は何度か訪れましたが、ここはいったことがあったかどうか・・・。

リバーサルフィルムの事は全く分かりませんが、
ラヴェルの洗練されたピアノの音色がとてもマッチしていますね。
私は「水の戯れ」というピアノ曲が大好きなのですが、似てますね。

yuta さんのコメント...

marucox さん
もうすぐ春バラですね。

ありがとうございます。
「水の戯れ」もいい曲ですね。♪

backpacker88 さんのコメント...

以前はこのポジフィルムもよく使ってました。
現像も1時間ほどで処理してくれるプロラボもあったのですが。
いまは完全にデジカメです。
毎月最終回のポジフィルムで撮影された写真を楽しみにしてます!

yuta さんのコメント...

backpacker88 さん
プロラボいいですね。♪
パソコンに保管したままではと思って、
アップすることにしました。

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
大佛次郎記念館ですか。
山手にあるんですね。
素敵な照明器具です。
私はフィルムの事はほとんど忘れてしまいました。
でも、ひとつだけ大事なフィルムがあります。
トライXパンですね。
これはたくさん使って大好きでした。
暗箱で金属パトローネに詰める作業、楽しかったですね。
適度に荒れた仕上がりが良い味でしたよ。
今はピクチャーコントロールと言うのをダウンロードしてその味を再現できます。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん
洒落てますよね。
私もトライX で撮りましたよ。
TmaxよりトライXのほうが好みです。
今はKodakのコンデジで楽しんでます。^~^

NINJA さんのコメント...

>>以前リバーサルフィルムで撮った写真をアップしていきます。

おっ!
んん・・・・
↑のコメントだと、まだポジを使われてるのですね。

わたしは・・・・
もうイイわ。
コストがかかりすぎますもん。

yuta さんのコメント...

NINJA さん
今はネガが多いです。

さんぽみち さんのコメント...

こんばんは。
山手っぽい雰囲気の建屋ですね。
ツアイスイコンですか・・・。
フィルムは、
 モノクロ>リバーサル>ネガ
の順番で耐性がある様ですね。
ネガはダメですね。自動現像なので水洗不足ヶ原因と聞いたことがありますが・・・私の管理の問題もありでっしょうかね。
リバーサル(ベルビア)とモノクロ(フィート缶)は、出番なく冷蔵後の奥に追いやられているようです(ワインやウイスキーよりも年代物かも)。
引き伸ばし機も箱に入ったままです。コンデンサーレンズ他、かびちゃっているかも、です。
徐々に浮かび上がる画像に感動した(⇐落胆が多い?)ものでした。

リコーやどこかの会社のローラーブランドカメラが出るような噂もあるようですね。
ハーフっぽいですが、フィルムのお値段を考えると良い選択かもしれません。

余計なことを長々と書いてしまいました。
すみません。

yuta さんのコメント...

さんぽみち さん こんばんは
フィルムは保湿庫に入れてます。
多少期限が切れてても普通に映るところを見ると、
意外と耐性があるようです。
フィルムほかいろいろなものをお持ちのよいうですね。
放置しておくのはもったいないですよ。

ローライ35のAFが出るというのではないですか?
本家ローライからではなく香港のカメラメーカーMintが開発したようです。
私はローライ35はちょっと小さすぎて操作し辛いような印象があります。

koyuko さんのコメント...

大佛次郎記念館 赤レンガの玄関薹素敵ですね。
フイルム写真 懐かしいですね。

理恵 さんのコメント...

おはようございます
今はデジカメや一眼レフやスマホ写真の時代になりました
昔のスタイルを保つのは苦労だと思います。
横浜の西洋館をレトロなスタイルで楽しませて頂きました。
昭和にタイムスリップした気持ちです。懐かしさを感じました。

ありがとうございます

光時計 さんのコメント...

フイルム写真らしい出来栄えですね
手間暇、コストを考えると
もうフイルムには戻れません^^;
毎月末が楽しみです^^

ichizo00 さんのコメント...

大佛次郎記念館、いつも黒猫だけ撮っていて
この灯りは記憶にありません(笑)

別館
季節の変わり目に要注意ですか。
メモメモ。

j-garden-hirasato さんのコメント...

リバーサルフィルム、久々に聞きました。
普通のフィルムでも十分だったのですが、
一時期、このフィルムで撮っていました。
何かキッカケがあったのですが、何でだったか…。

yuta さんのコメント...

koyuko さん
大佛次郎記念館そして周りの庭園も素敵なところでした。^~^

yuta さんのコメント...

理恵 さん
確かにデジカメやスマホのほうが楽です。
しかしフィルム写真の良さを楽しみたいと行く気持ちがあります。
山手西洋館はいいところです。

yuta さんのコメント...

光時計 さん
ありがとうございます
フィルムで続けていきます。^~^

yuta さんのコメント...

chizo00 さん
chizo00 さんは黒猫ばかりでしたか。

別館
気候の変化で油断してると。- -;

yuta さんのコメント...

j-garden-hirasato さん
j-garden-hirasato さんもリバーサルフィルムで撮ってましたか。
当時はいろいろなフィルムを楽しめましたね。
今は種類が少なくなって価格も上がりました。

イヴォンヌ さんのコメント...

リバーサルフィルムとはいったい何かと調べちゃいました。撮影時にすべて決まるので難しいとありました。いろいろあるんですね( ^^) _U~~
大佛次郎さんってこれまた聞いたことある作家さんだな~と思ったら有名な鞍馬天狗を生み出された方だったんですね~
知らない事多すぎる私でした(;^_^A

Black Face Sheep さんのコメント...

おお、ポジですか♪
RDPIIIですね、私の好きなリバーサルフィルムでした。
最近は、ポジは全く使わなくなりました。
現像料が高すぎます。(-_-;)
自家現像できる白黒ネガフィルム専門になりました。
一本あたり数十円で現像できますから、勝負になりません。(;・∀・)

なおこ さんのコメント...

今も大切にフィルムを使って撮影される方の存在は大切だなと思います。
最近はスマートフォンのカメラの機能に追われて、カメラ業界が
苦戦しているようですが、どうかどうかいつまでもカメラが生き延びてくれますように。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
フィルムカメラで撮影をされてない方は、
リバーサルフィルムは知らないと思います。
昔、広告写真できれいな人や商品をのポスターがありましたよね。
あれは、リバーサルフィルムで撮ってます。
今はデジカメでしょう。

yuta さんのコメント...

Black Face Sheep さん
暗室もお持ちなんですか。
自家現像とスキャナーですべてができるというのはいいですね。

yuta さんのコメント...

なおこ さん
現在フィルムカメラを製造してるところは少ないですが、
中古カメラは結構種類も数も多くて、
市場に流通してます。

yamasa さんのコメント...

こんばんは。
リバーサル写真良いですね。。。(^▽^)o
自分も一時期使っていたことがあります。
スライド映写機も購入して、カメラ屋さんでスライドにしていました。
今はもう何も残っていないですが。。。(笑)

さくらんぼ さんのコメント...

大佛次郎記念館に、こんな素敵なところがあるのですね。
もうひと月もするとバラ。
山手は、ローズソフトの美味しいところもあるし、行きたいと思います。

yuta さんのコメント...

yamasa さん おはようございます
yamasa さんもリバーサルフィルムで撮ってましたか。
スライド映写機があれば沢山の人が写真を見ることができますね。

yuta さんのコメント...

さくらんぼ さん
西洋館とバラもいいですね。♪
ローズソフトの美味しいと頃は知りませんでした。- -;
今度行ったときに探してみます。

須藤公園 さんのコメント...

👴>おはようございま~す!
💻先月中はコメントや応援👍ポチを頂き有難う御座いました。今月も宜しくお願い致します!
@☺@今日の「ポジ写真1とYoutube動画」を紹介して貰い有難う御座いました・👍&👏のブログですネ!
*👴*今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いします!
🔶お互いに今月も元気で頑張りましょ~👋・👋!

yuta さんのコメント...

須藤公園 さん  おはようございます
こちらこそよろしくお願いします。 ^〜^
改めて伺います。

のんのん さんのコメント...

おはようございます。
大佛次郎記念館の一コマ、
煉瓦のキー模様、窓が素敵です。

いつも。yutaさんのページを開くときに
今回はどのような視点で捉えているのだろうか?
とドキドキします。
リバーサルフィルム、今は便利なカメラはありますが
フイルム撮影はやはり違います。
と言いつつ、私はデジタル、スマホです。

さおり さんのコメント...

こんにちは~♪
アーチ窓がいいですね。
レトロな感じがして大好きです。
最近の窓は素っ気ないなぁ~って思います。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
やっぱり銀塩カメラの絵は味があって素敵ですね♪
今、また古いカメラやレンズが見直されつつありますが
葉月のように今のカメラしか使ったことがないと
とてつもなく難しそう^^;
今はフィルムも販売されているのでしょうか?

yuta さんのコメント...

のんのん さん
いつも見ていただきありがとうございます。
フィルムでもデジタルでも撮る方の視点や撮りかたで素敵な写真が撮れます。^~^
のんのんさんの写真いつも楽しみにしてますよ。♪

yuta さんのコメント...

さおり さん  こんにちは
確かに機能的ではあるのでしょうが、
味がないですね。
デザインより機能優先になっているのでしょう。

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
フィルム写真の色の深さはデジタルにはないですね。
フィルムは今でも売ってますよ。
ただ、種類が少なくなってます。

ローリングウエスト さんのコメント...

ついに待ちに待った全国的な桜開花宣言!寒くて天候不順だったので東京は昨年より15日遅く平年より5日遅い開花とは誰が予想したことでしょう。昨日は一気に初夏の暑さ・・、もう少し穏やかな春の訪れとなってほしいですが・・(苦笑)新潟もそろそろかと思います。これから春爛漫、お花見イベントを楽しみにしていた日本国民・外国人観光客が一挙に盛り上がってきましたね!

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
今週の水、木は雨のようです。
見頃は来週あたりでしょうか。

ほしがき さんのコメント...

リバーサルフィルム。とても懐かしいです。
所属の写真クラブは以前は
リバーサルフィルムで撮影していました。
気に入ったフィルムをマウントして持参し
スライドで映写して会員達で鑑賞しました。
大画面は迫力があり、細かな部分もよく見えます。
リバーサルフィルムは緑や赤の発色も綺麗で好きなフィルムです。

yuta さんのコメント...

ほしがき さん
スライドで映写してみんなでみるのは楽しいですね。
露出がシビアで難しい一面もあります。

biwasantori さんのコメント...

こんにちは
ポジの色合いは良いですよね。
でも、デジタルが安易に使えるので
フィルムカメラを持ち出すことが無くなりました。

yuta さんのコメント...

biwasantori さん
CONTAX をお持ちでしたね。
最近は撮られないですか?

ひろかず さんのコメント...

昔のコダクロームはフジのような派手さはないですが、地味な写りの良さがありました。ポジも少なくなりましたね。ロモグラフィーとかに頑張ってもらいます。

たいへー さんのコメント...

電球はLEDなのだろうか。 じゃなかったら白い部分に虫がついて大変。^^;

yuta さんのコメント...

ひろかず さん
フィルムの種類が少なくなりました。
ロモグラフィーとかも良さそうですね。
機会があったら撮ってみたいです。

yuta さんのコメント...

たいへー さん
どうでしょう ?
写真ではわからないです。 - -;

ブログ アーカイブ

自分の写真
一生に一度の人生大いに楽しみましょう♪

フォロワー

このブログを検索

渋谷区 松濤 鍋島松濤公園 CONTAX T3・Sonnar T* 35f2.8・絞り優先AE・RDPⅢ(PROVIA100F) 最近、コメントを送信できない現象が出てるようです。 その場合は、名前だけでブログの URLを記入しないで、 送信ー公開をクリックして下さい。うまくいく...